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中山康樹のディラン論を語るスレ

1 : :2005/04/16(土) 01:31:05 ID:???
中山康樹のディラン論、大まかに言えば以下。

1)ディランの全盛期は60年代中期
2)つるつる声のディランは糞
3)80年代以降のディランは糞
等などです。
みんな、どうよ。

2 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 01:37:00 ID:???
1の書いてる事は中山の個人的な意見だからスルーだが
「ディランは世間が思ってるほど物事を深く考えたりしてない、
 思いつきだけで行動している」との中山の意見だけは同意。

3 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 01:37:07 ID:???
なんか曲ごとに意見が矛盾してて読みにくい

4 :U-名無しさん:2005/04/16(土) 01:39:36 ID:ZELJTHWi
>>1
中山の野郎漏れのお気に入りのナッシュビルスカイラインを糞みそに言いやがって
詩ね

5 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 02:03:24 ID:???
ナッシュヴィル・スカイラインは名盤だと思う。

ビーチ・ボーイズ論やマイルス・デイヴィス論についても同じ事が言えるけど、
変に客観的で面白味のない意見を述べない所は好感が持てる。

それぞれのアルバムに対する評価に関しては、
自分とは随分好みが違う人なんだなとしか言えない。

6 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 02:17:20 ID:???
ディランのまず聴くべき曲がジョーカーマンだもん。
確かにいい曲だけど、ヤングが聴くには音が80年代的で
まずダメだろ。これ最初に聴いてディラン離れになってしまうよ。
しかも500ページもあの同じような評論じゃ、飽きてしまった。



7 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 02:22:18 ID:???
ナッシュヴィルは俺も大好きだ。
やつの本はちっとも信用おけんよ。

8 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 05:21:00 ID:???
またライター叩きスレか

9 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 10:39:16 ID:???
>1
おまえほんとに読んだのか?
要約としては0点。

10 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 12:16:02 ID:DcjbFHba
 中山さんて、自分がわかる範囲でのことなら「おっ」と思うような
鋭いことをいうことがあるが、理解できないものを見ると相手が悪い
と考える典型みたいな文章ばっかり書いているな。
 結果的に損しているのではないか。

11 :シェクスピ:2005/04/16(土) 14:08:47 ID:???
見たことあるけどインフィデルズやタイムアウトオブマインドは高く評価してたような気が

12 :ホワイトアルバムさん:2005/04/16(土) 23:52:09 ID:???
>>1
糞みてえなディランスレ乱立させるなよ馬鹿
しかもビー板で

13 :ホワイトアルバムさん:2005/04/17(日) 03:35:00 ID:???
>>12
別にいいと思うが
あっていいんじゃないか、このスレ

14 :U-名無しさん:2005/04/20(水) 18:20:05 ID:4jgHTNHj
>>13
あげ

15 :ホワイトアルバムさん:2005/04/22(金) 01:40:37 ID:???
俺と中山氏とは意見は合わん

16 :ホワイトアルバムさん:2005/04/22(金) 23:08:20 ID:???
世の中、自分と意見の合わない人間の方が多いもんだろ

17 :ホワイトアルバムさん:2005/04/23(土) 02:55:54 ID:???
中山さんの本読んでみたけど、共感できねーっ
抽象論ばっか

18 :ホワイトアルバムさん:2005/04/23(土) 15:08:12 ID:???
素人のなぐり書き、ならいいんだけど
きちんと出版されてアレだからね・・・・・・

19 :ホワイトアルバムさん:2005/04/26(火) 01:43:29 ID:???
書いてる本人が一番気持ちいいんだろーなー

20 : :2005/04/30(土) 23:27:15 ID:pYeH7O+j
武道館を絶賛してるのがどうしても納得できないお


21 :ホワイトアルバムさん:2005/05/02(月) 15:10:16 ID:???
弾き語りのアルバムは概ね低評価
ストリート・リーガルを最高傑作扱い

この人、アレンジの多い少ないで評価している節を感じる。

俺もストリート・リーガル好きで、もうちょっと評価されてもいいと思うのだが、
それでも、ディランにしてはアレンジ過多で何回も聞けないと思うのも本音。

22 :ホワイトアルバムさん:2005/05/03(火) 11:40:31 ID:???
ヽ(´ー`)ノ楽しいなったら楽しいな♪


23 :阿佐谷北:2005/05/08(日) 19:45:37 ID:Sm3TG1za
>>21

 激しい雨、武道館、リーガル、
 この辺は、ボブディランならではの真骨頂だと思いますよ。海外の研究家にも賛同者は多かった。

 個人的には、’80からの数年も面白いと思うが、ほとんどの日本人にとっては関係のない話が多い。
それまでの惰性で、(義理で)聴いていた人がほとんどでしょう。


24 :阿佐谷北:2005/05/08(日) 19:48:02 ID:Sm3TG1za
 ほとんどの日本人にとっては関係のない話が多い。
というのは、ボブ氏の場合、曲よりも詩だからです。

 あおによしのライブは、日本人相手だから、曲で勝負したのだと思う。
もっと評価されてもいいライブ用のアレンジだと思うが。

25 :阿佐谷北:2005/05/08(日) 19:49:50 ID:Sm3TG1za
 ビートルズの登場、その衝撃とは、もっとも距離のある同時期の歌手だと思うが、
同時代ということで一緒くたにされていることが多い。
 
 中山さんもその一人なのかも。

26 :阿佐谷北:2005/05/08(日) 19:58:23 ID:Sm3TG1za
 だが、全曲紹介したのは、氏がはじめてではないかと思う。



27 :ホワイトアルバムさん:2005/05/08(日) 21:53:20 ID:???
また、中山か。

全曲ぐらいしか売りがないんだよ。
しかも内容はまた妄想オンパレード。
これで金取るんだから詐欺以外のなにものでもない。

28 :21:2005/05/09(月) 18:48:55 ID:???
> だが、全曲紹介したのは、氏がはじめてではないかと思う。
日本人では、ならそうなのかな。

でも海外の研究家ならポール・ウィリアムスはじめいくらでもいるでしょ。

で、国内外を問わず、従来のディラン研究を完全黙殺ないし無意味扱いして、
そのくせ言っていることは結構同じだったり、というのが、
この人のいつも通りの問題だと思うのですが。

あと、俺はハード・レインはもの凄く好き(ひょっとしたら一番好きかもしれない)だけど、
ちょっとリーガルや武道館とは印象がずれるな。
歌メロの崩し方やバックメンバーの顔触れなんかは共通するところが多いけど、
やっぱりハード・レインはアレンジに頼ってないという印象が強くて。
1ステージにギタリストが5人いて、そんな必然性あるのかと思うと同時に、
勢いだけでガリガリディランが弾いてる歌ってる、っていうのがいい。

ああ、あと中山が「今弾き語りをやることに意味があるのでしょうか」とまで言ってた
トラディショナル弾き語り路線に関しては、
'90年代以降のステージでは、弾き語りのトラディショナルをやらなかったことはほぼ皆無な訳で、
本人にしてみれば、それなりの必然性というのがちゃんとあるのだと思うのだけど、
「公式録音だけでマイルスを語るな!ブートまで全部聴け!」が売りの中山先生的には、
そういうことまで考えが及んでないんですか?と思ってみたり。

29 :阿佐谷北:2005/05/09(月) 21:36:34 ID:RgJI7AqL
>>29 でも海外の研究家ならポール・ウィリアムス

 その人、全曲紹介だったかな?

全曲紹介でも、あえて詞の内容や解釈には触れない中山氏の紹介スタンスは買えると思う。
 
 

30 :ホワイトアルバムさん:2005/05/09(月) 23:49:23 ID:???
デザイアとかストリートリーガルはディランにしてはまあまあの作品レベルだと思う

31 :ホワイトアルバムさん:2005/05/09(月) 23:51:07 ID:???
というか>>21に同意でアレンジ過多だと思うな

32 :阿佐谷北:2005/05/10(火) 16:53:00 ID:EoDITPxp
>>30-31

ボブ氏の場合、アレンジはあくまでも添え物ですよ。
当時の流行をやって見せたり、昔に流行したアレンジを自分の楽曲で
再現してみせているだけです。そこに新規性はほとんどない。

>>28

 弾き語りにもはや意味はないと思うね。日本人には特に意味はない。
かつての信者、奉っていた人たちを喜ばせることにしかならないんだよ。

 ライブでやっている弾き語りのコーナーは、バックバンドのメンバーの休憩時間だよ。



33 :ホワイトアルバムさん:2005/05/10(火) 17:10:19 ID:???
中山こそ添えもの…いや、犬も食わぬライターだ。

34 :ホワイトアルバムさん:2005/05/10(火) 17:28:44 ID:J+pMaImn

文筆家・中山康樹の執筆活動を紹介するページです
ttp://www.nkym.net/

AMAZON 中山康樹 の検索結果:53件
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4943371-8420205


35 :阿佐谷北:2005/05/10(火) 21:13:37 ID:JnzczBQn
>>33

 近田春夫さんも言っているが、ボブ氏のやっていることはほとんどの
日本人にとっては意味無いことなんですよ。

 神輿に担いでいる日本人ミュージシャン連中のいかがわしさをもっと認識すべしだ。

36 :阿佐谷北:2005/05/10(火) 21:16:44 ID:JnzczBQn
 それは、ボブ氏をアーチストとして貶めているのではなく、
日本人にとっては意味無いというだけのこと。西洋の社会にとっては今も重要人物の一人だ。

 神輿を担いで、わっしょいわっしょいやっていただけの日本の
連中は何も分かっては居なかっただろうはずだ。


37 :阿佐谷北:2005/05/10(火) 22:04:15 ID:JnzczBQn
 神輿を担いで、わっしょいわっしょいやっていただけの日本の
連中は何も分かっては居なかっただろうはずだ。
 だから、今もそうした神輿担ぎは小ばかにされても居る訳だ。

 そんな神輿の担ぎ手が日本にはいっぱいいたということを、ここで書き置いておきたい。


38 :阿佐谷北:2005/05/11(水) 17:08:06 ID:HtngIVnQ
 余談だが、あの内田ユウヤ氏まで、わっしょいわっしょいやっていた時代があったんだ。
萩原健一までもわっしょいわっしょいやっていたんだよ。

 いったい、どこに接点があるというのか!
この話を聞いた当初、俺にはまったく信じられなかった。だが、この話は本当だったよ。

39 :阿佐谷北:2005/05/11(水) 17:09:52 ID:HtngIVnQ
(リプライズして置くとしよう)
 近田春夫さんも言っているが、ボブ氏のやっていることはほとんどの
日本人にとっては意味の無いことですよ。
 そうした人物を神輿に担いでいる日本人ミュージシャン、批評家連中のいかがわしさを
もっともっと認識すべしだと思う。

40 :阿佐谷北:2005/05/12(木) 16:54:54 ID:wDG7xMBy
>>30-31

ボブ氏の場合、アレンジはあくまでも添え物ですよ。
当時の流行をやって見せたり、昔に流行したアレンジを自分の楽曲で
再現してみせているだけです。そこに新規性はほとんどない。

 メロディーの崩しとか、別なメロディーを当てるだとかに面白みがあったと思う。
ダブルのイントロも奇抜だった。
 過去の楽曲を生まれ変わらす事の出来る歌手、それが ボブ氏だったと思う。

 

41 :阿佐谷北:2005/05/12(木) 17:03:45 ID:wDG7xMBy
大抵の日本人にとっては、
’60sのジョーンバエズと二人でステージをやってた頃だけ。
それと、初来日の騒動くらいのものだ。

 中山氏の著書は、少なくともそのイメージを変えた著作ではなかったかと思う。

42 :阿佐谷北:2005/05/12(木) 17:12:08 ID:wDG7xMBy
 アメリカ音楽に精通している歌手というイメージですね、俺にとっては。

43 :阿佐谷北:2005/05/12(木) 17:15:17 ID:wDG7xMBy
 最初からカリスマ扱いなのには、違和感はあったが、
結論は カリスマ ということで良いと思うのだ。
 ほとんどの日本人にとっては、歌詞の意味はほぼ分かりませんし、分かってもほとんど意味
無いと思います。

44 :阿佐谷北:2005/05/12(木) 17:38:06 ID:wDG7xMBy
 この歌手を通常のジャズの批評家は滅多に取り上げない。
それは、詞で勝負の歌手だから。きっとソングライターとしての扱いだからでしょう。

 その意味で、中山氏の著作には意味があったと思う。

 原田というジャズの批評家は、無理にマイルスデイビスと結び付けようと
して、’91頃いろいろ書いていたようだが、それは見事に沈没していた。
 
 


45 :ホワイトアルバムさん:2005/05/12(木) 17:48:11 ID:???
オナニー野郎がいるというスレはここですか。
なるほどね(w

46 :ホワイトアルバムさん:2005/05/12(木) 18:34:05 ID:???
近田の意見なんかを引用している時点で(w

47 :ホワイトアルバムさん:2005/05/12(木) 18:36:15 ID:???
相手が思わず首を振る話し方「説得」を「反感」に変えるテクニック
  中山康樹・阿佐谷北(共著)絶版
私たちこそわかっていない説得の技法
  中山康樹・阿佐谷北(共著)絶版

48 :阿佐谷北:2005/05/13(金) 18:16:36 ID:N+0hefWk
>>46

 ミュージシャンとしては別だが、近田氏の分析にはかなり鋭いものがあるよ。


49 :阿佐谷北:2005/05/13(金) 18:35:17 ID:N+0hefWk
 神輿を担いで、わっしょいわっしょいやっていた日本の状況からは
少し進歩したと思う。
 中山氏の著作はその後押しにはなっているが、海外の研究家には遠く及ばない。

 (日本人には関係ないことが多いので、大勢に影響はない。それが良いのか悪いのかの問題は別だけれども)

50 :阿佐谷北:2005/05/13(金) 18:36:15 ID:N+0hefWk
中山氏の著作はその後押しにはなっているが、海外の研究家には遠く及ばない。

ー>中山氏の著作はそうした状況からの脱却(進歩)の後押しにはなっているが、海外の研究家には遠く及ばない。



51 :ホワイトアルバムさん:2005/05/13(金) 19:55:00 ID:???
>>48
が、同時に勘違いも多い。

52 :ホワイトアルバムさん:2005/05/14(土) 00:46:58 ID:???
グリル・マーカス好き。

53 :阿佐谷北:2005/05/14(土) 14:21:40 ID:NKfrZ6gc
>>51

 近田さんというひとは、批評家としては十分買える存在。
ボブ氏については、泉谷しげる氏も、分からんと、当時、言っていたですよ。
フォーク・ロック時代のボブ氏、当時は神格化されていただけに、それは勇気ある発言であったことでしょう。
それをきちんとした形で書いたのは近田さんだったと思う。

54 :阿佐谷北:2005/05/14(土) 15:40:13 ID:NKfrZ6gc
 よしだ卓郎氏なんかも、御輿担ぎしていた一人だったが、曲解釈については巧妙に
避けてきていたよ。

>>51 が、同時に勘違いも多い。

 そうかね?どこが?

55 :ホワイトアルバムさん:2005/05/14(土) 20:23:19 ID:4brJLDmw
あさはか・・・いや、阿佐谷北さん。ずいぶんとフォロー必死ですね。
ま、飽きるまでせいぜいがんばってくださいよ。
私はあなたを応援しませんけどね・・・。あはははははは・・・。

56 :ホワイトアルバムさん:2005/05/14(土) 20:26:11 ID:???
ていうかこいつは一体何者なんだ?

57 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 18:09:51 ID:aOZyCyRi
>>55

 ポピュラー音楽の批評は、ジャズの批評に関わった人に限るね。
少なくとも読む価値のあるのは、この種の書き手のもの。
今回の中山さんのケースも同じだ。

58 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 18:33:09 ID:aOZyCyRi
>>55

ボブ氏は一応ロックの範疇ということにされているので、他にも目を通したが
ロック音楽の批評でまともに書かれたものは無かった。

 対象がボブ氏だからなのかと思ったら、そうではなかった。
それ以外も 大同小異。これが批評といえるものなのか という物がほとんど。

 結論:ポピュラー音楽の批評は、ジャズの批評に関わった人に限るね。

59 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 20:04:42 ID:???
じゃあ近田はどうなるんでしょうか?

60 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 21:17:25 ID:FBaqMSct
>>59

 実に詰まらぬ突込みしますね。

近田氏は 歌謡曲、フォーク音楽サイド でしょ?
いわゆるロック評論とは違うものだと思うよ、俺は。

 ボブ氏について、はっきり評論で結論を言い切っていたのは、(俺の知る限りでは)
近田氏(慶応高校卒)くらいのものだった。

 結論:ポピュラー音楽の批評は、ジャズの批評に関わった人に限るね。
他はほとんど読む価値はなし。


61 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 21:19:06 ID:???
では、具体的にほかに誰の評論がよろしいのでしょうか?

62 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 21:37:39 ID:FBaqMSct
>>61

 他には見当たらないね。自伝も出たようだが当てにはならないのではないか。
それに日本の社会に若干の関係はあっても、日本人には関係ない唄ばかりだよ。

 訳も分からずに御輿を担ぐ連中ばかりの増える状況も知性の低下を招く。
実によくない傾向だと思う。

63 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 21:39:40 ID:FBaqMSct
>>61

 近田氏の評を受け入れたのなら、ボブ氏に関わることはしないはずですよ。
意味のないことだから。

64 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 21:43:22 ID:???
たった一人についてだけで
ポピュラー音楽の批評は、ジャズの批評に関わった人に限るね。
とまで広げて言えようか


65 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 21:45:56 ID:FBaqMSct
>>64

 ?? もう一度、>>58 へ戻れ。

66 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 21:47:22 ID:???
あらあら僕の言ったこと理解出来てないんだね

67 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 21:56:53 ID:FBaqMSct
>>64

 −> >>58

 ロック関係の「評論」は、音楽批評とは呼べないしろものがほとんど。

68 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 22:02:15 ID:???
では、論評の内容においてどのような点が他の批評家とは違うのですか?

69 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:07:56 ID:FBaqMSct
>>68

 他の批評家っていってるが、、ロック関係は批評じゃないって俺は何度も
言ってんだろ?
 いい加減、俺の言ってることを判れよ。

70 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 22:18:39 ID:???
何故そこまで断言できるんですか?
一体どれだけロック批評してる人を知ってるんですか?
それらの人との違いを説明してくれないと納得できません。


71 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:21:54 ID:FBaqMSct
>>70

 まぁいろいろと知ってはいますよ。
勧めるつもりはないから、これ以上は割愛だ。
後は、>>58 を読んでくれ。

72 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:28:42 ID:FBaqMSct
>>70

 思い込み、それ自体が ロック なんだよ。音楽なんかじゃない。
’60s後半までは、まだ確かに音楽であった。
それ以降は商売の道具でしかない。いろんな業界が介入してきたこともある。

 ノスタルジーに浸る人を悪く言うつもりはないが、今では、こんな分析をする以外に取り柄のないしろものだよ。


73 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:32:55 ID:FBaqMSct
 余談になるが、
日本の場合は、その約10年くらい後まで、’70s後半までは、
音楽だったと俺は思う。
 十年遅れで欧米国に付き合ってきた訳だよ。

74 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:36:39 ID:FBaqMSct
日本の場合というのは、日本人のやっていたロック音楽のこと。
’70s後半までは、音楽だったと俺は思うが、ボブディランについて言えば、
その人物のやっていることの意味を理解していた日本人はほぼ皆無だったと言えよう。


75 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 22:41:24 ID:???
では、ディランはなぜ80年代以降は音楽でなくなってしまったんですか?

76 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:51:01 ID:FBaqMSct
>>75

 俺に言わせれば、ディランはロック音楽じゃないんだよ。これ既出だよ。

77 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:52:47 ID:FBaqMSct
 そうした思い込みがある限り、キミたちは決して海外の研究者には及ばないだろう。

78 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 22:54:08 ID:???
では、ディランがやってることは音楽なのですか?

79 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 22:56:26 ID:FBaqMSct
 まあそうだね、彼にとっては意味のある歌詞であり音楽、唄 と言えるものだろうね。
ロック音楽ではないね。


80 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 22:56:59 ID:???
ロック音楽とはどのような点で異なっているのですか?

81 : :2005/05/15(日) 22:57:12 ID:2yUFi4Zy
>>76
たしかにディランは歌詞がわからない漏れたち日本人には退屈だな


82 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:00:21 ID:FBaqMSct
 言うなれば、趣味でやってるんだろうね。

 それが良いのか悪いのかは分からないが、それがプロの世界で何故だか
許されてしまっているというのも彼ならではだ。


83 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:00:51 ID:???
他のロック音楽家は趣味ではやっていないのですか?

84 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:03:12 ID:FBaqMSct
 さあな。スレ違いじゃないかね?

85 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:04:01 ID:???
あなたの言ってることはまるで納得できません。

86 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:05:43 ID:FBaqMSct
>>85

 日本人には退屈なだけ。これはディラン氏本人も了解していることだよ。



87 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:07:48 ID:???
では日本にはディランファンはいないのですか?

88 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:09:04 ID:FBaqMSct
>>80 ロック音楽とはどのような点で異なっているのですか?

 単に唄でしょ、トラディショナルだとかのメロディーだし。



89 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:10:29 ID:FBaqMSct
>>80 ロック音楽とはどのような点で異なっているのですか?

 誰が言い出したのか、ロック という言葉。
その音楽の定義もそれぞれ勝手なものらしいけど、単に唄だと思うよ。

90 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:12:18 ID:FBaqMSct
>>87

 いるはずだろうが、知名度の高い人にはまず居ないと思うね。
まぁどうでもいいけど。
大方は、商売の道具としてみているか、御輿の担ぎ手でしかないですよ。

91 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:12:52 ID:???
では、世の中全ての音楽は唄といって過言ではないですか?

92 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:16:43 ID:FBaqMSct
 歌のない音楽もありますよ。笑
しつこいスレ違いやめましょう。

  誰が言い出したのか、ロック という言葉。
その音楽の定義もそれぞれ勝手なものらしいけど、(ディラン氏のは)単に唄だと思うよ。


93 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:18:12 ID:???
勉強になりました。僕はこれからも唄を愛していこうと思います。

94 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:20:51 ID:FBaqMSct
>>93

 わけの分からない唄をか?
それが御輿担ぎの最初の一歩、始まりだよ。

95 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:21:22 ID:???
では、あなたはディランが嫌好きでないのですか?

96 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:28:39 ID:FBaqMSct
>>95

 ほとんど興味はないね。

97 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:29:33 ID:FBaqMSct
>>95

 マイルスデイビスの方が素晴らしいね。

98 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:30:09 ID:???
では、なぜ中山康樹のディラン論について詳しく知っておられるのですか?

99 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:32:00 ID:FBaqMSct
>>98

 中山氏は、むしろマイルスの研究家として著名ですよ。
キミはスレッドのテーマに目を通していますか?

100 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:34:15 ID:???
では、なぜ興味のないディランについて>>23のようなレスが出来たのですか?
ディランのアルバムは全てお聞きですか?

101 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:36:03 ID:FBaqMSct
>>100

 (今は)ほとんど興味はないということだね。

102 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:36:57 ID:FBaqMSct
 中山氏は、
日本においてはむしろ、マイルスの研究家として著名な人物ですよ。

103 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:37:24 ID:???
では、今はマイルス他どのようなものに興味があるのですか?

104 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:41:31 ID:FBaqMSct
>>103

 答えても良いが、スレ違いだよ。テーマに戻りましょう。

105 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:43:07 ID:???
あなたの言うことは信用できません。

106 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:48:55 ID:FBaqMSct
>>105

 それならば、今後俺へのレスは無用に願いますね。

107 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:49:32 ID:???
知らない人もいるらしいから説明する

阿佐谷北とは
かつて多くのディランスレで
中山のディラン本をネタにしたカキコを繰り返し
総スカンをくらったコテハンである



108 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:52:28 ID:FBaqMSct
 海外の評論に、御輿担ぎは非常に少ないですよ。
身に迫った事情があるからかもしれない。

 そちらに触れてきたことの多い俺からすれば、中山氏の本と言えども
日本人向けの一冊。だが、それはそれで意味のある一冊ではあったと思うのです。



109 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:52:45 ID:???
中山康樹のディラン論のように二転三転するレスで納得いきません。
中山氏ご本人さんかと思ったくらいです。

110 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:53:35 ID:FBaqMSct
>>107 中山のディラン本をネタにした

 ??

111 :阿佐谷北:2005/05/15(日) 23:57:37 ID:FBaqMSct
>>109

 中山氏本人に聞きたければ、ご本人のHPが有りますよ。
ここのスレッドの趣旨は 中山康樹のディラン論を語る ということ。


112 :ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 23:58:37 ID:???
あなたがいる限りこのスレッドでまともな議論はできません。

113 :阿佐谷北:2005/05/16(月) 00:02:32 ID:9sWDykHS
>>112

 中山氏ご本人に聞きたければ、ご本人のHPが有りますよ。


114 :阿佐谷北:2005/05/16(月) 00:09:53 ID:9sWDykHS
>>112

  ボブ氏は、もともとキリスト教圏の人ではあるが、
アンチキリスト教だということは言っておいても良いでしょう。
 彼及び彼のブレインたちの目指すターゲットは日本、この国だということも。

 こうした視点で、氏のキャリアを追っていくと、きっと面白いですよ。




115 :阿佐谷北:2005/05/16(月) 00:12:29 ID:9sWDykHS
 盗作騒ぎも記憶に新しいけれど、
でも、そうした事柄は、音楽家としての側面を離れますね、きっと。


116 :ホワイトアルバムさん:2005/05/16(月) 00:21:26 ID:???
なぜアンチキリスト教なのですか?
なぜ彼及び彼のブレインたちの目指すターゲットは日本なのですか?



117 :ホワイトアルバムさん:2005/05/16(月) 01:03:47 ID:???
中山と中山ヲタはどこに言っても痛い存在だな。
アーティストをただ自分の所有物にしているだけだろ。
アーティストへの愛情ではなく、自分への愛情だ。

118 :阿佐谷北:2005/05/17(火) 15:13:30 ID:0L+Qn/bH
>>116 なぜアンチキリスト教なのですか?

それが知性というものだからだよ。キミも聴いていた人ならば分かるはずだ。
ショービジネスの世界に生きている彼は、またキリスト教に戻る可能性はあるよ。
それに、ボブ氏は心が弱い。

 なぜそういえるかというと、米国のショービジネスが、キリスト教に支配されている社会だからだ。

>>彼及び彼のブレインたちの目指すターゲットは日本なのですか?

 日本がユダヤ社会と似ているからだろうね、きっと。



119 :阿佐谷北:2005/05/17(火) 16:05:56 ID:0L+Qn/bH
 ユダヤ人の歴史同様に古い日本という国家、彼らにとって
調査するに値する国家なのであろう。

 ショービジネスに生きるユダヤ人とても同じなのであろう。

 ボブ氏本人に興味はなくとも、ブレインたちからかなりの情報を
吹き込まれているはずだよ。歌詞においてもその影響はあるし、いつかの盗作騒ぎもその表れのひとつだろう。

120 :阿佐谷北:2005/05/17(火) 16:35:01 ID:0L+Qn/bH
 注:ブレインとは 取り巻き連中のことです。

121 : :2005/05/19(木) 00:09:49 ID:ngPeRAaw
良スレアゲ

122 :阿佐谷北:2005/05/19(木) 16:26:16 ID:V+5Xhhwn
>>109 中山康樹のディラン論のように二転三転するレスで納得いきません。

俺の書き込みの内のどれが納得できませんか?

123 :ホワイトアルバムさん:2005/05/19(木) 18:46:41 ID:3wRpLHwf
洋楽のディラン・スレはなくなったの?

124 :阿佐谷北:2005/05/19(木) 19:50:54 ID:xrlbO3VX
>>123

 知りません。

125 :ホワイトアルバムさん:2005/05/25(水) 19:15:35 ID:???
なんでジョアンナのヴィジョンの評価こんなに低っくいねんこいつ。
本場ディランファンの支持率も頭1つ抜けた名曲だろこれ

126 :124:2005/05/25(水) 21:10:25 ID:1vieBulc
>>125

 本人に文句を言え。HPも公開されているよ。

127 :ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 01:23:08 ID:N5WMPXRg
ディラン&デットは傑作やろ。
今日買って聞いたんだけど。

128 :ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 02:35:03 ID:1ox1DkPQ
>>127
曲数が増えればなおいいんだろうけど、私も結構聞きますねー
緩々な感じが聞きやすくて好きですね
ジョーイなんかもやってますし。

129 :ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 02:53:38 ID:h6LLXxsM
>>127
それデッドヘッズには評判いいんだけどディランファンには評判悪い
どっちかといえばデッド寄りのルーズな音だから
デッド一通り通過した耳じゃないと良さが分からないのかも

130 :ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 05:48:13 ID:Q87tivhw
>>127
あれが傑作!?お前Rolling thunder review聴いてからもの申せ

131 :ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 07:00:07 ID:???
阿佐谷北はNGnameに指定すべき?

132 :ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 15:56:18 ID:FNhYqAWN
Rolling thunder reviewもいいけど、デットとのライブ盤もいいよ。
漏れ的には80年代〜90年初頭のディランがベストだと思ってる。
その中でもウィルベリーズのディランが一番だな。


133 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 11:03:33 ID:???
ジョアンナの〜のディラン最高の声質を指摘してない中山は駄目だ
演奏がへろへろなんじゃなくて、全体のトーンとして穏やかなんだよ
それを履き違えてる点も駄目駄目

134 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 11:19:54 ID:???
中山信者イタ過ぎでつねwwww

135 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 11:22:17 ID:q1GJxC6U
>>132
ハゲ同
あの辺を音がとがってないからという理由で一蹴する連中が多いけど、
そもそも本人がそういう音作りをしようと意図してなかったんだから
そうなるのは当たり前
あそこらへんは年輪を重ねた微妙な力の抜き具合を味わうべきなんだよな
常に60年代の音と比較して上だの下だの言ってみてもはじまらない
ディラン&デッドはブートレグシリーズで完全版出す価値があるくらいの名盤だよ

136 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 11:53:35 ID:???
阿佐谷北は60代〜70年代にちょっとディランをかじっただけのオッサンだよ
逆に80年代以降のディランの動きについては何もしらない
こいつが好きなのは日本の糞フォーク歌手(w
その日本のフォーク歌手がすっかりダメになっていった恨みを
ディランにぶつけてるわけ
ディランが今尚、アメリカの頂点に君臨し続けているのが許せないんだろう
日本の糞フォーク歌手と対象的にね

137 :阿佐谷北:2005/05/28(土) 22:19:04 ID:CFbw5FrP
>>136 ディランが今尚、アメリカの頂点に君臨し続けているのが

 頂点どころか、無視されている存在だよ。
オールドタイマーだってさ。
日本においても権威主義者が担いでいるだけだよ。

138 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 22:32:49 ID:???
>>137
その「無視されてる」というのを具体的に語ってくれよ
どういう視点でそういうデタラメなことが言えるのか
2chだから、何でも言いっぱなしにできるとでも思ってるのか?
俺はアメリカにおいてディランほど賞賛されているアーティストを他に知らないんだよ
逆に「無視されている存在」っていうのは日本のことだろ
日本の権威主義者っていったい何を指していってるんだ?

139 :阿佐谷北:2005/05/28(土) 23:01:12 ID:CFbw5FrP
>>138

 米国では、御神輿になっているだけってこと。
日本でも同じ。

 むしろ日本で騒いでいるから、米国でも御神輿にし始めた人が出て
きている、そんな状況のようです。

 無論、昔からの熱心なファンは例外ですよ。

140 :阿佐谷北:2005/05/28(土) 23:02:44 ID:CFbw5FrP
>>138

 英語圏の人にも分かり難い歌詞なのに、日本で受けいれられる訳がない。
受けているのは別の理由からだということですよ。

141 :阿佐谷北:2005/05/28(土) 23:05:28 ID:CFbw5FrP
>>138 日本の権威主義者っていったい何を指していってるんだ?

 いつも何かしらの権威を求めている人たちのことだ。
ただし、そんな彼らも、’80sは別の御神輿を担いでいたと思うよ。
それは俺がよく知っている。笑
 ポピュラー音楽にそんなものを求めるなと俺は言いたいね。

142 :阿佐谷北:2005/05/28(土) 23:11:05 ID:CFbw5FrP
>>136 阿佐谷北は60代〜70年代にちょっとディランをかじっただけのオッサンだよ
逆に80年代以降のディランの動きについては何もしらない

 大外れだ。笑

むしろ逆だよ。
 いつも何かしらの権威を求めている人たちは、’80sは別の御神輿を担いでいた。
それは俺がよく知っているさ。笑


143 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 23:33:50 ID:???
だけだこりゃ
この馬鹿ほんとに何にも知らない
ただ感覚でいってるだけ
それも極東の島国の無知丸出しの感覚
何1つ具体的な例をだせやしない

144 :ホワイトアルバムさん:2005/05/28(土) 23:38:37 ID:???
そういや以前どっかのディランスレで
出した唯一の具体例がレコードコクターズだったかなw
そんな超ドマイナー糞雑誌を基準にして
日本では凄い御輿に担がれてる〜〜〜!!だもんな

145 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 01:53:31 ID:???
>>143
低脳っぽい言い回しだなw

146 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 13:14:33 ID:???
とりあえず下らない妄想はいらないよ。事実は聞きたいけど

147 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 15:13:09 ID:???
中山のディラン論そのものが妄想だから無理

148 : :2005/05/29(日) 16:58:49 ID:3iB5V8Wi
良スレアゲ

149 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 17:45:56 ID:???
>>148
自演乙 どう考えても中山ヲタの自演だ。

150 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 18:16:54 ID:???
.,!        丿                  l゙           ,r″
     l゙         |                l゙        イ
     |            ヽ       i、        !,        |
     ヽ         `!,       |i、          ヽ、         |
      `'i、         |      .,/ヒ        │      ヽ
       ヽ           |     .,r" │        ,l゙       │
        ゙l              ,,,i´   `=,_      '″        |
        |          ,,r"      `"''¬‐-i、,,,、           ]
       ,,i´        ,,!″             ゚'┐      ,/′
                   ,i´                   }ーv,,、
                  _,、l′                  ,,l゙   `'r
              y'" =,_           _,,,,,,rー''゚′    ,|_
             ,,i´    ゙"¬――――‐''''゚゜         ,| ‘=,_
             |                        ,,i´  `ッ
             |                     _,,,。-″    .|
            ,,rリ,、              _,,,,,r‐冖^        |
             ,,r'’  ‘ヘv,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,r--・"゚゛               |
          /                               ,!
          |,                                ,r'"
             ゙l,                          _,,,,r・″
             '!i,_                   __,,,―''''"゛
            ‘''ー-,,,,,,,,____,,,,,,,,,,---ー

中山の文章を表現してみました。 満点!

151 : :2005/05/29(日) 19:02:40 ID:3iB5V8Wi
リョウスレage

152 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 19:58:24 ID:???
阿佐ヶ谷北の知識はレココレと中山だけだからw

153 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 22:00:54 ID:???
アメリカって日本以上に大御所、っていうポジションが明確に
確立されてるだろ

日本だとそういうポジションが不安定だから歳くっても沢山動いてなきゃいけないが
ディランの活発な活動はそういう理由ではまったくないし。
第一、世間に存在をアピールするには地味過ぎる活動が多い

154 :ホワイトアルバムさん:2005/05/29(日) 22:21:00 ID:???
わかってねえな
どいつもこいつも

155 :ホワイトアルバムさん:2005/05/30(月) 01:46:50 ID:???
本人以外は誰も分かってないだろ
本人も分かってないだろうけどw

156 :ホワイトアルバムさん:2005/05/30(月) 21:01:53 ID:???
ディランも単なる大御所か
まさに日本での状況はそれだよな
クラプトンや永ちゃんと何ら変わらないってか

157 :ホワイトアルバムさん:2005/05/31(火) 00:23:57 ID:12k3k4vE
ストリートリーガル聴いたけど、このアルバムも傑作だね。
1曲目とかすごくいい。

158 :ホワイトアルバムさん:2005/05/31(火) 00:26:32 ID:???
自演乙

159 :ホワイトアルバムさん:2005/05/31(火) 16:48:25 ID:W4qiKOZR
しかし、60年代のディランは古臭くて聴くに耐えられんな。
近年ファンになった漏れとしては。

160 :阿佐谷北:2005/05/31(火) 18:21:21 ID:Z6QmTsDV
>>144 そんな超ドマイナー糞雑誌を基準にして
日本では凄い御輿に担がれてる〜〜〜!!だもんな

確かにレココレの件、それも有るけれども、
中山氏が日本で何冊もディラン本を出せる状況こそが、そうした事実を物語っているではないか?
 伝記(翻訳もの)もこの何年かの間に日本で出されている。

161 :阿佐谷北:2005/05/31(火) 18:50:00 ID:Z6QmTsDV
>>144 日本では凄い御輿に担がれてる〜〜〜!!だもんな

 ’94のあおによしコンサートにも違和感はあるね。
御輿の根拠はここにもある。

 その年の初めころに来日済みの歌手を、同年5月にまた呼んだ。
(そのコンサートの後援は、NHK )

 

162 :阿佐谷北:2005/05/31(火) 18:51:46 ID:Z6QmTsDV
>>153 第一、世間に存在をアピールするには地味過ぎる活動が多い

 その通りだ。
 それにもかかわらず、同年5月にまた呼んでいるんだよ。
(三ヶ月程度のスパンだ。そのコンサートの後援は、NHK )

 

163 :ホワイトアルバムさん:2005/05/31(火) 22:07:10 ID:???
あのさディラン関連の本がアメリカでどれだけでてるか知ってる?
ディランのライブが毎年世界中でどれだけ行われてるか知ってる?

日本なんか欧米(とくにアメリカ)と比べて極端に少ないわけ

>第一、世間に存在をアピールするには地味過ぎる活動が多い

こういう低能な発想がもう日本的
歌番組やバラエティにでも出ろってかw
まあアメリカには歌番組なんてありませんしw
昔っから極端にメディア露出が少ない人だからねディランは
昔がどうで、今がどうっていうことなんてないんだよ無知

164 :ホワイトアルバムさん:2005/06/01(水) 20:08:10 ID:???
>歌番組やバラエティにでも出ろってかw

あの三流映画はなんなんだよw

165 :ホワイトアルバムさん:2005/06/01(水) 21:39:30 ID:???
>>164
なんだったの?

166 :ホワイトアルバムさん:2005/06/01(水) 21:58:12 ID:???
気の迷いか、映画監督というステータスに憧れてか、単純に映画が好きだったか、
金儲けが出来ると考えたか、恋人にそそのかされたか、取り巻きに乗せられたか、
すごい映画を撮れる自信があったか、あるいはまったく別の理由だったか。
謎ですね。映画出演も、映画制作も。ついでにキリスト教3部作もだし、ゴスペルツアーも、
それ以前の音楽的な変化も謎。ディランの意思でどこまで自由に動いていたかも分からないですし。

167 :ホワイトアルバムさん:2005/06/01(水) 22:14:07 ID:???
>>166
このスレの>>2

168 :ホワイトアルバムさん:2005/06/01(水) 22:20:56 ID:???
ミュージシャンは映画に手をだしたがるもの
元来アメリカ人は映画好きだからね

169 :ホワイトアルバムさん:2005/06/01(水) 22:27:43 ID:???
ディランの意思で動いてなくて、誰の意志で動いてるんだ馬鹿

170 :ホワイトアルバムさん:2005/06/02(木) 00:17:34 ID:???
>>169
レコード会社との契約やディランの経済状況とかは無関係でしょうか?
アルバムを発売するのは、ディランの意思で決定されているのですか?


171 :ホワイトアルバムさん:2005/06/02(木) 21:04:37 ID:???
レコード会社との契約や経済状況が関係あったらどうなんだ?
お前は自分の意志で働いていないのかよアホ

172 :ホワイトアルバムさん:2005/06/02(木) 23:21:47 ID:???
>>171
馬鹿だ、アホだと罵られてしまいましたが、
>レコード会社との契約や経済状況が関係あったらどうなんだ?
ってとこについては、例えばナッシュビルスカイラインをディランが作ったときの状況が
@レコード会社との契約でアルバムを短期間で作らなければならなかった状況と、
Aディランが経済的に困窮してて何らかの売れるアルバムを作る必要があった状況と、
B自由に長期間制作できる状況との3つの場合では状況が大きく異なっていると思います。
169がディランの意思という言葉をどういう意味で使ってるのかは分かりかねますが、
ディラン自身が「あの時はこう考えて、それでこういうアルバムを作った」なんていう人ではないから、
彼が作った曲やわずかに残されたインタビューを読む限りでは、上記の3つの可能性のいずれも残されている
と思うんですが。勿論それ以外の可能性もありますね。
それから>お前は自分の意志で働いていないのかよアホ というとこは、まだ大学生なのでお答えに困りますが、
「自分の意思でついた職業だったら、完全に自由に仕事は出来るのか?」なんて餓鬼くさい反論が出来ると思うんですが。
いかがでしょうか?

173 :ホワイトアルバムさん:2005/06/02(木) 23:53:09 ID:EDprdsXW
>>172
基地外おっさんには何を言っても無駄
ディランはおっさんの頭の中で出来上がってるから
中山よりも厄介


174 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 00:29:40 ID:???
中山よりも厄介、そりゃ、相当やっかいだなwwwwwww

175 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 01:20:27 ID:HzMiFgoS
ディランがまだアメリカの頂点に君臨している??
うそだろ〜だって数年前にはライブ会場の楽屋入りで若いガードマンに止められたんだぜ?
自分のライブなのに。

176 :sage:2005/06/03(金) 01:21:09 ID:HzMiFgoS
sagemasune


177 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 01:22:02 ID:???
今度こそ。

178 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 01:33:43 ID:biwzzuXK
日本でいうと上岡龍太郎ぐらいかな?
いや、月亭可朝ぐらいか?

179 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 06:41:49 ID:???
>>172
救いようがない馬鹿だねお前

「意志」の意味もわからないらしい

小学生以下だな

180 :阿佐谷北:2005/06/03(金) 16:07:11 ID:ujVilq2e
>>163 あのさディラン関連の本がアメリカでどれだけでてるか知ってる?
ディランのライブが毎年世界中でどれだけ行われてるか知ってる?
日本なんか欧米(とくにアメリカ)と比べて極端に少ないわけ

 当たり前じゃないかね、レコードセールスから見ても。
それに、英語圏以外では(コンサートは)やりたくないと言うのが本音らしいよ。

 つまり、’94の状況は、異常だったということだね。
あおによしでは、明らかに、御輿に担がれたんだよ。

181 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 21:05:50 ID:???
>>179
横やりいれてわるいけど、反論になってないよ。

182 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 21:44:34 ID:???
>>181
まるで論になってない馬鹿の戯言にどうやって反論しろとw

183 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 21:55:01 ID:???
どうでもいいけど所詮はレノンには敵うわけが無い

184 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 21:55:46 ID:???
>>182
お子ちゃまを苛めちゃダメ

185 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 21:57:22 ID:???
>>183
レノンってディランのモノマネタレントだっけ?

186 : :2005/06/03(金) 22:20:51 ID:htH9HIlZ
>>175
だな
頂点にいるんならライブに客が半分も入らないわけないもんな

187 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 22:25:55 ID:???


188 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 22:27:49 ID:???
>>186
ソース

189 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 22:38:19 ID:???
>>180
>それに、英語圏以外では(コンサートは)やりたくないと言うのが本音らしいよ。

そのわりにはヨーロッパでもたくさんやってますなー
それに、その程度で『御輿に担がれた』って言うなら
日本には、ディランなんかより遥かに御輿に担がれてる連中が数限り無くいるんじゃないの?
ブリティッシュロック系にさ

190 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 22:47:31 ID:???
所詮はただのユダヤ人さ。やっぱりレノンの方が正しいよ

191 :ホワイトアルバムさん:2005/06/03(金) 23:22:40 ID:???
レノンw

192 : :2005/06/04(土) 00:03:48 ID:htH9HIlZ
良すれ

193 :ホワイトアルバムさん:2005/06/04(土) 00:30:04 ID:Kn3zIZbz
漏れはリアルライブが一番好きだ。

194 :ホワイトアルバムさん:2005/06/04(土) 00:50:13 ID:???
そして、自演乙。

195 :ホワイトアルバムさん:2005/06/04(土) 12:21:00 ID:???
妄想してご覧、ディランやブライアンが僕の思い通りに動いてくれる事を…。

196 :ホワイトアルバムさん:2005/06/04(土) 19:03:58 ID:???
まったく流れと関係無い疑問なんですけど
Is Your love in vain? ってディランが来日した時に書かれた曲なんですよね?
歌詞はやはり来日した時の環境に影響されていたりするんでしょうか。

例えば
それとも説明しなきゃいけないですか?
僕を僕のままでいさせてください

とか、質問攻めの歌詞なんか、当時日本のマスコミに下らない質問されてる
ディランの映像とかぶるんですが。

197 : :2005/06/04(土) 19:10:02 ID:LStxvXod
>>196
そうだねあの曲は金閣寺で書かれたからね

198 :ホワイトアルバムさん:2005/06/04(土) 22:10:53 ID:???
新作は今年あたりでるのかな?

199 :ホワイトアルバムさん:2005/06/05(日) 01:53:22 ID:???
今年出るのは…
.,!        丿                  l゙           ,r″
     l゙         |                l゙        イ
     |            ヽ       i、        !,        |
     ヽ         `!,       |i、          ヽ、         |
      `'i、         |      .,/ヒ        │      ヽ
       ヽ           |     .,r" │        ,l゙       │
        ゙l              ,,,i´   `=,_      '″        |
        |          ,,r"      `"''¬‐-i、,,,、           ]
       ,,i´        ,,!″             ゚'┐      ,/′
                   ,i´                   }ーv,,、
                  _,、l′                  ,,l゙   `'r
              y'" =,_           _,,,,,,rー''゚′    ,|_
             ,,i´    ゙"¬――――‐''''゚゜         ,| ‘=,_
             |                        ,,i´  `ッ
             |                     _,,,。-″    .|
            ,,rリ,、              _,,,,,r‐冖^        |
             ,,r'’  ‘ヘv,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,r--・"゚゛               |
          /                               ,!
          |,                                ,r'"
             ゙l,                          _,,,,r・″
             '!i,_                   __,,,―''''"゛
            ‘''ー-,,,,,,,,____,,,,,,,,,,---ー

…こんなもの。

200 :阿佐谷北:2005/06/05(日) 17:57:26 ID:bPvVrquH
>>189 そのわりにはヨーロッパでもたくさんやってますなー

 そこはもう英語圏ですよ。

201 :ホワイトアルバムさん:2005/06/05(日) 18:42:40 ID:???
自分に都合の良い部分のレスにしか返答できないヘタレ阿佐谷北

202 :阿佐谷北:2005/06/05(日) 19:27:19 ID:bPvVrquH
>>196 当時日本のマスコミに下らない質問されてる

>>歌詞はやはり来日した時の環境に影響されていたりするんでしょうか


 下らない質問ばかりではなかったよ。
キミのモノの言い方は、巷のロック評論にかなり毒されているように思うね。

 その歌詞は、離婚問題に絡んでいるのだと思いますよ。
(サラという名の元モデル)

203 :U-名無しさん:2005/06/05(日) 20:12:21 ID:bcJXhCsR
アゲ


204 :ホワイトアルバムさん:2005/06/05(日) 20:43:34 ID:???
下らないのはスレ自体がそうだ。

205 :ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 20:19:20 ID:???
>>196
血の轍で少しディランが語ってるね

>>202
当時の映像見ると下らない質問ばっかだけど
まともな質問した奴そんなにいたの?

206 :ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 22:59:02 ID:qZMp17Qg
良スレアゲ

207 :ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 23:03:31 ID:???
自演乙。

208 :ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 23:08:44 ID:???
>>190
人種差別してるヤシに持ち上げられてレノンも迷惑だろな・・・

209 :ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 23:48:27 ID:???
いやいや、レノンも独裁者的だよ
ディランが見下していたタイプだ

210 :ホワイトアルバムさん:2005/06/11(土) 01:32:37 ID:???
腐って、荒れて、どこが良スレ??

どこがOK?

211 :ホワイトアルバムさん:2005/06/11(土) 08:54:50 ID:???
アンチスレとして良スレなんだろう

212 :ホワイトアルバムさん:2005/06/11(土) 16:13:56 ID:???
駄スレ上げwww

213 :阿佐谷北:2005/06/11(土) 16:37:27 ID:+UrfNnPn
>>205

  モノの言い方は、巷のロック評論にかなり毒されているように思うね。
くだらない質問ではなく、ありきたりな質問の間違いでは?

  初来日だったのだからこれも当然だと思いますよ。

214 :ホワイトアルバムさん:2005/06/11(土) 21:17:48 ID:???
>>213
じゃあ具体的に誰がありきたりでない質問をしていたの?

215 :ホワイトアルバムさん:2005/06/12(日) 20:29:17 ID:6f4w1Fxk
評論家なんてみんな自己満足で書いてんだから
いちいち叩いてたらキリがねーぞ。

216 :ホワイトアルバムさん:2005/06/12(日) 20:36:49 ID:???
その言葉、あんたにそのまま返すよwww

217 :阿佐谷北:2005/06/12(日) 22:34:01 ID:trB9r47u
>>214

 ありきたりなのか、くだらないことなのか、そして誰が言った、、、、
などというより大事なことは、初来日だったのだからこうした質問は当然だということです。

 「当時日本のマスコミに下らない質問されてる」、この種の言い回しは、ロック評論に特に目立つ。
毒されている証拠ですよ。


218 :ホワイトアルバムさん:2005/06/12(日) 23:10:52 ID:???
>>217
ディランの初来日って1978年だろ?
70年後半に入って尚ディランをフォークの神様呼ばわりしたり
風に吹かれての意味を説いたりすることが「当然な質問」だとは
どうしても思えないけどな。

まったくのミーハーが浮かれてただけ、ってのはド・ミーハーの渋谷陽一ですら
指摘してたことだぞ。
当時ロック評論家がありきたり、つまり下らない質問ばかりだというツッコミをしていて、
なぜミーハー記者の質問を当然とするのか、説明してくれよ。

「当時日本のマスコミに下らない質問されてる」、
この手のロック評論は何もあとから見てツッコミを入れたセコイものじゃなく当時から言われてたことだ。

それと誤魔化さないで一体誰がありきたりでない質問をしたのかしっかり答えろよ。
何が大事かなんて個人が決めることだ
お前は話に喰いついた責任として事実だけ話せばいいんだよ

219 :阿佐谷北:2005/06/13(月) 21:28:27 ID:R2vtHZOE
>>218 70年後半に入って尚ディランをフォークの神様

日本でのイメージがそれなのだから仕方ないでしょうな。今でもそんな状況だろう、違いますかね。
テレビのインタビューというのは、マニアに向けに取られるものはほとんどないですよ。

 

220 :阿佐谷北:2005/06/13(月) 22:10:53 ID:R2vtHZOE
>>218 「当時日本のマスコミに下らない質問されてる」、
この手のロック評論は何もあとから見てツッコミを入れたセコイものじゃなく当時から言われてたことだ。

 「当時日本のマスコミに下らない質問されてる」、
この種の言い回しは、ロック評論において 特に目立つ(単なる突っ張って見せた)表現ですよ。
俗に言う、ハッタリの一種ですよ。

221 :ホワイトアルバムさん:2005/06/13(月) 22:11:07 ID:???
阿佐谷北の相手なんかするだけ徒労だよ
こいつ、屁理屈と詭弁で逃げるだけだから

222 :ホワイトアルバムさん:2005/06/13(月) 23:19:13 ID:???
>>219
中島らも、ディランUをインタビューにコアファンだった村上龍を聴き手に迎えての内容濃い
番組だったんですけど。

>>220
突っ張った表現も何も事実突込みが入ってるんだって。当時からw
なんだよディランに対するあの扱いは、ってのはさんざ言われてたこと。
「今度離婚する人が、世界は変わるとかどうとか言えるのかしら」なんて
時代錯誤も甚だしい意見ばかり目立ったのは事実だし、映像として残っていて
じゃあ お前のその妄想が現実にそうだと言える根拠は何だ。

テレビでマニア向けに取られていないということは、逆を言えばミーハーに扱われているということだろう。
ミーハーの質問とは、要は 下らない ということだろうw

ジャーナリズムをむやみやたら攻撃したい青さはわからないでもないが
ロックジャーナリズムのほうがあなたより十分理知的で利巧ですよ、当時からね

223 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 16:51:46 ID:e1hdfApw
>>222 突っ張った表現も何も事実突込みが入ってるんだって。当時から
>>時代錯誤も甚だしい意見ばかり目立った

 日本でのイメージがそれなのだから仕方ないでしょうな。
今でもそんな状況だろう、違いますかね。
 肝心なのは、英語圏でしかやらないと言っていた歌手が、日本に来たわけだから、
まじめに答えるつもりもなかったのではありませんかね。
 俗に、ボブ氏は、はぐらかし と言われているよ。

>>ジャーナリズムをむやみやたら攻撃したい青さはわからないでもないが

 青いのは、ジャーナリズムではなくて、ロックの評論もどきの書き手の方だ。

 「当時日本のマスコミに下らない質問されてる」、
この種の言い回しは、ロック評論において特に目立つ表現だ。
ロック評論のいくつかを読めば、よく出てくるよ。
ありきたりなレトリックのひとつ。



224 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 17:09:52 ID:e1hdfApw
>>222

騒がしかったのは、最初(の来日)だけだったのも、何だか笑えますね。

225 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 17:18:55 ID:e1hdfApw
>>222 テレビでマニア向けに取られていないということは、逆を言えばミーハーに扱われているということだろう。

 最初の来日での記者会見は、大物の来日ということで騒いでいたんだよ。
社会面での扱いで、インタビューも一般人向けでしょ。
音楽談義、思想談義では決して無かった。


226 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 18:04:29 ID:e1hdfApw
>>222 テレビでマニア向けに取られていないということは、逆を言えばミーハーに扱われているということだろう。

 キミの言い方で言えば、一般人 = ミーハー になるんだろうね。
一般人は、マニアックには知りたいとは思わないよ。
望んでいるのは、あくまで社会面程度の解説。
だから、その手の記者会見程度になっていいんですよ。

 とはいえ、少なくともその音楽を聞いている人
(マニアでない人)から見て的外れであれば、やはりそうしたインタビューの出来としては
不可ということになるな。笑

 マニアの聞きたいことは、この種の会見には出てこないものですよ。
また、その場でそこまでを期待するマニアもいないと思うよ。笑



227 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 18:05:27 ID:e1hdfApw
 中山さんのスレに、そろそろもどしましょうや。笑

228 :ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 18:10:18 ID:???


229 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 18:54:49 ID:e1hdfApw
>>222 >>219 中島らも、ディランUをインタビューにコアファンだった村上龍を聴き手に迎えての内容濃い
番組だったんですけど。

 ?? 意味不明。

230 :ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 21:06:05 ID:???
阿佐谷北の職業おしえて

231 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 21:38:57 ID:e1hdfApw
>>230

 嫌ですよ。
キミはおまわりさんなのか?犬のおまわりさんかも知れんな。

 

232 :ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 22:02:07 ID:???
>>231
てゆうか、ちゃんと仕事してんのか?おまえ

233 :阿佐谷北:2005/06/14(火) 22:19:41 ID:e1hdfApw
>>232

口幅ったいけれども、俺の仕事はお前らには測れんさ。

234 :ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 22:58:18 ID:???
そんな悲惨な仕事してんのかw

235 :ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 23:32:22 ID:???
え、ディランって英語圏でしかやらないって言ってたんですか?それっていつの言葉ですか?

236 :ホワイトアルバムさん:2005/06/15(水) 00:48:11 ID:???
第二のさい玉誕生だな。

237 :阿佐谷北:2005/06/15(水) 15:27:23 ID:PQ1R/PUw
>>235 英語圏でしかやらないって言ってたんですか?

 初来日の前あたりまでだね。

238 :阿佐谷北:2005/06/15(水) 15:28:39 ID:PQ1R/PUw
 それだから、世界ツアーは金儲けに走った、堕落した、ラスベガスのショー、、、
と言われたんじゃないかと思いますよ。

239 :ホワイトアルバムさん:2005/06/15(水) 15:28:47 ID:sxGcda5X
狂気の法案を拉致問題の安部晋三先生と阻止しよう!!【■■2ちゃんねるが消滅します】

とんでもない言論弾圧法案=「人権擁護法」が国会に提出されようとしています!!!
この法案の真の狙いは、
@社会的には、2ちゃん/ブログをはじめとしたネット世界の一般人の小うるさい言論の圧殺であり、
A政治的には、拉致問題強硬派&在日参政権反対の自民右派の消滅です。
民族(朝鮮・中国・韓国)/ 同和 /信条(宗教・層化・赤化)他に関する一切の差別的発言を禁じるという狂気の法律です。

この法律の前例の無い恐ろしい特徴は、特定人に関する言動は当然、不特定多数の集団に関する一般的発言
(朝鮮人は〜〜と書くこと)までも圧殺しようとする点にあります。
◆違反者には、無令状捜索・差押、出頭要求、矯正教育が待っており、それを拒否すると、
さらに罰金30万&氏名・住所などの全国晒し上げを食らう(61条)という仰天内容です。

一刻も早く、防戦する安部先生達に、日本国民の怒涛の援護射撃をお願い致します!!!
※※以下5つともアドレス中に★をはさんであります、★を消去の上、どうか必ずご覧下さい!!※※ 
http://zinkenvip.fc2web.co★m/
http://blog.livedoor.jp/no_gest★apo/
http://blog.livedoor.jp/monste★r_00/
↑↑【凶悪法案の問題点&背景の全て】
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goik★en.html
↑↑【首相官邸ご意見フォーム】イメージと違って、ここは非常に効果ありです!
全部読んでくれます、投稿テーマで返事が変わります!
http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/mey★asu-entry.cgi
↑↑【自民党目安箱】事態は急を告げています。文章は簡単でいいので、国民の「人権擁護法」への反対意思を、
とにかく 1 秒 も 早 く 党本部に伝えて下さい!
■□■人権擁護法ストップin日比谷公会堂 6/19(日)12:30〜16:00超大物国会議員登場・皆さん大挙してご参加を■□■

240 :ホワイトアルバムさん:2005/06/15(水) 21:31:59 ID:???
馬鹿のレスには妄想はあっても事実が無い

241 :ホワイトアルバムさん:2005/06/16(木) 00:56:49 ID:???
>>240
言ってる事わかんないよ。

242 :ホワイトアルバムさん:2005/06/16(木) 21:49:55 ID:???
今月号のレココレによれば
スプリングスティーンはアメリカでは
第二のディランって言えるぐらいのディランに次ぐ巨大な存在なんだって
一流メディアが一挙手一投足を取り上げるアーティストは
ディラン以外にはU2とスプリングスティーンだけらしいよ

243 :ホワイトアルバムさん:2005/06/16(木) 22:15:39 ID:???
>>241
阿佐谷北daro

>>242
スプリングスティーンの別称は「アメリカの良心」だけど
大仰じゃねぇんだな

244 :ホワイトアルバムさん:2005/06/16(木) 22:37:35 ID:???
「アメリカの良心」なんて安直な表現使ってんの
バカ日本人だけだろw

245 :ホワイトアルバムさん:2005/06/17(金) 01:29:14 ID:???
age

246 :ホワイトアルバムさん:2005/06/17(金) 14:59:24 ID:???
age

247 :阿佐谷北:2005/06/17(金) 17:58:01 ID:jSo1BH7u
>>242 第二のディランって言えるぐらいのディランに次ぐ巨大な存在なんだって
一流メディアが一挙手一投足を取り上げるアーティストは
ディラン以外にはU2とスプリングスティーンだけらしいよ

 中山氏も、スプリングスティーン気に入っているみたいね。
政治系がお好みのようで、、、。

 初期のボブ氏もこのスプ氏も、音楽を利用しているようで俺は好かないね。

 

248 :阿佐谷北:2005/06/17(金) 18:03:55 ID:jSo1BH7u
 そんな政治かぶれの彼らを利用するのが、政治家という人たちなんだよ。

249 :ホワイトアルバムさん:2005/06/17(金) 18:04:48 ID:???
妄想が好きな人は?

250 :阿佐谷北:2005/06/17(金) 18:19:03 ID:jSo1BH7u
>>249

 意味不明。

251 :ホワイトアルバムさん:2005/06/17(金) 18:32:30 ID:???
じゃまだから死ねよお前
徹底的にやってやるわ

252 :ホワイトアルバムさん:2005/06/17(金) 20:38:47 ID:???
阿佐谷北って誰が好きなのよ?
前に聞いたときは、誰も知らないような日本のフォーク歌手の名前だしてたけど

253 :ホワイトアルバムさん:2005/06/18(土) 01:04:02 ID:???
age

254 :ホワイトアルバムさん:2005/06/18(土) 10:36:55 ID:2/sPUMmP
age

255 :ホワイトアルバムさん:2005/06/18(土) 10:59:45 ID:???
グレープにきまってるだろ。


256 :阿佐谷北:2005/06/18(土) 16:29:20 ID:JzlTc6o5
>>252 阿佐谷北って誰が好きなのよ?

 誰という事も無いさ。
 

257 :U-名無しさん:2005/06/18(土) 19:16:46 ID:2/sPUMmP
>>256
jazzだっけ

258 :ホワイトアルバムさん:2005/06/18(土) 19:41:56 ID:???
変な俳優じゃなかったか?

259 :ホワイトアルバムさん:2005/06/18(土) 20:19:37 ID:???
わけわからん

260 :阿佐谷北:2005/06/19(日) 01:26:42 ID:woeJzYOC
>>258-259

 誰という事も無いんだ。


261 :阿佐谷北:2005/06/19(日) 02:52:26 ID:woeJzYOC
>>252 阿佐谷北って誰が好きなのよ?

 誰という事も無いんだ。
それとも、誰かを好きにならなければいけないのかね?

262 :ホワイトアルバムさん:2005/06/19(日) 03:32:26 ID:???
>>261
Gotta Serve Someboby

263 :阿佐谷北:2005/06/19(日) 06:00:37 ID:woeJzYOC
>>262

 これは、誰かを好きにならなければいけないという意味なのかね?


264 :ホワイトアルバムさん:2005/06/19(日) 11:59:41 ID:???
特に好きなアーティストもいなく
ただ2chでディランを貶めて、人を不快にさせるだけか
可哀想な奴だな

265 :ホワイトアルバムさん:2005/06/19(日) 13:52:58 ID:???
阿佐谷北スレになってしまいましたね。

266 :ホワイトアルバムさん:2005/06/20(月) 20:21:35 ID:eh/202v4
阿佐谷北をかまうからだめなんだよ。
徹底的にシカトしてりゃーいいんだよ。
友達がほしいだけなんだろ?どーせ。

267 :ホワイトアルバムさん:2005/06/20(月) 20:35:27 ID:???
…と阿佐谷北本人が他人になりすまして自演してますw
不毛なアドバイス乙。

268 :阿佐谷北:2005/06/20(月) 21:54:55 ID:/QLmfHBs
>>264 特に好きなアーティストもいなく
ただ2chでディランを貶めて、人を不快にさせるだけか

 俺が貶めているのは、ボブディランを隠れ蓑にしている奴。
それを咎めているんだよ、俺はね。

 

269 :阿佐谷北:2005/06/20(月) 22:24:08 ID:eOJ0+82f
>>264 ただ2chでディランを貶めて、人を不快にさせるだけか
可哀想な奴だな

不快になっているのは知性の低い奴だよ。
この種の事態は、日本の音楽批評の水準を物語っているように思う。まぁ、その程度だということだな。

 ことボブディランについて言えば、海外(特に英国)においては相当の歴史がある。
こんなことで不快になっている奴、見たこと無いよ。

270 :ホワイトアルバムさん:2005/06/20(月) 22:32:57 ID:???
また、デタラメなこと言ってるぞこの馬鹿

>ことボブディランについて言えば、海外(特に英国)においては相当の歴史がある。

英国でどんな「相当の歴史」があるんだ?
お前の脳内ではw

271 :阿佐谷北:2005/06/20(月) 22:46:50 ID:eOJ0+82f
>>270 英国でどんな「相当の歴史」があるんだ?

 批評活動と言えるモノがある(あった)ということだよ。
そこでは、俺の書いたこんなことで不快になっている奴、見たこと無いよ。




 

272 :ホワイトアルバムさん:2005/06/20(月) 22:55:34 ID:???
>>271
だから、もっと具体的に書けよ
お前の言うアメリカとか英国って
何1つ具体例がないんだよ
ただ、極東の島国で馬鹿が戯言抜かしてますっていうレベルなんだよ

273 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 02:49:34 ID:GgAm9dCt
中山の評論結構好きだな。

274 :阿佐谷北:2005/06/22(水) 15:13:44 ID:y+43W9Yz
>>272

 そこには(米国でなく英国)、批評活動と言えるモノがある(あった)ということだよ。
それ以上は、キミのような連中に答えるつもりはないね。

275 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 15:16:51 ID:???
この人の「音楽的中心生活」はけっこう面白かった。
こういうのまた書いてほすい。




276 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 15:35:08 ID:???
ひとつこんたん なんじゃいな
ひかったところが (≧▽≦) ク〜ッたまらん

ふたつこんたん なんじゃいな
ふといところが (≧▽≦) ク〜ッたまらん


277 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 15:43:25 ID:???
じさく-じえん 0 【自作自演】

--------------------------------------------------------------------------------

(名)スル

1 脚本を書いた人や作曲した人が、その作品に役者としても出演したり、その曲を自分で演奏したりすること。

2 準備から実行までのいっさいを自分でやること。
「―の計略」

278 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 21:39:20 ID:???
>>274
何故それ以上、答える必要がないんだ?
所詮、妄想だから答えられないとしか読めないぞ
それから英国はアメリカほど音楽批評が活発ではない

ま、情報源がレココレwだけのお前じゃ知るわけねえけどな

279 :阿佐谷北:2005/06/22(水) 22:52:51 ID:/uijmL9S
>>278

 キミのような物言いをする人には答える必要なしということです。

280 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 23:08:09 ID:???
阿佐谷北=何も知らない白痴

281 :ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 23:47:17 ID:???
age

282 :ホワイトアルバムさん:2005/06/23(木) 00:14:17 ID:D/lpKlaT
【犯罪者】◆阿佐谷北◆【2ちゃん最大の嫌われ者】
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1119453087/l50

283 :ホワイトアルバムさん:2005/06/23(木) 00:57:10 ID:???
阿佐公、お前何やったんだ…

284 :ホワイトアルバムさん:2005/06/23(木) 20:16:53 ID:???
>>280
阿佐ヶ谷さま
具体的にどのような批評活動があったのか、そしてそれらが日本とどう違ったのかを
私にも分かるように具体的に教えていただけないでしょうか?

285 :ホワイトアルバムさん:2005/06/23(木) 23:31:07 ID:???
>>284
>阿佐ヶ谷さま

wwwwwwwwwwwwプゲラヲス
誰だい?「阿佐ヶ谷」ってwwwwwwwww
お前みたいなのを「無駄ヶ(むだげ)」っていうんだ。
晒し上げ〜。

286 :ホワイトアルバムさん:2005/06/24(金) 01:08:34 ID:???
>>285
あれ、また自演か?

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