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アルトですがソプラノが羨ましいです

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 11:53:08 ID:Be+AwmNS
主旋律歌わせれ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 11:58:25 ID:KNN/zhmX
2ゲト

主旋律バカは氏ね

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 12:41:06 ID:C57wU2zI
テナーとアルトを行ったり来たりしてる俺が来ましたよ
てめーらそゆこたあちゃんと低音出せるようになってからほざけ。テナー歌わせろ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 12:49:19 ID:N5euQ37U
アルトがいい味出してることは多い

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:30:35 ID:swHXhPwM
一回アルトをやった後にソプをやるとなんか物足りなく感じる(´・ω・`)

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:45:28 ID:dM8b8F1W
ソプラノの人たちは、音取りで苦労しないというのは本当?

7 :SKI ◆oXCHORUSlQ :2005/05/11(水) 19:05:47 ID:kJfaAK28
>>6
どう考えても苦労しませんよね(^^;
だってメロディーなんですから一発聴けば歌えるでしょ。
それを調子に乗るソプラノは大嫌いです。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 20:39:38 ID:RHYWXtZj
>>6
でもまあ音によるんじゃないか?
聴いてるとたまに恐ろしい位の高音パートとかあるからなあ…
出せる人は普通に出せるらしいけど。

>>3
>テナーとアルトを行ったり来たりしてる俺が来ましたよ
お前は俺か

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:43:19 ID:Lfk7D+55
主旋律歌いたきゃ(Aまで出るなら)、いっそソプラノへ行けよぅ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:46:35 ID:ab5xMmTa
アルトの娘のほうがかわいい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:50:08 ID:swHXhPwM
苦労しないを超えて、音取りが暇でつ。
アルトって、かわいいっていうか美人だと思う。

12 :不思議の国の住民:2005/05/11(水) 21:58:40 ID:hAH0gD1F
旋律が歌いたい、というよりは、ソプの声が小さくて、もどかしかった記憶ならあり。
でも、今のソプラノには満足してるし、アルトに病み付きです。

アルトが嫌いだというなら一度ソプラノにいってみればいいんです。
旋律しかうたわないと、物足りなくないですか?

13 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2005/05/11(水) 22:23:08 ID:M2e65Hk1
>>1
ATBやATTBみたいな編成の合唱曲を歌えばいいべ。
ぱっと思いつかないけど、たとえばドビュッシーの
「Quant j'ai ouy le tabourin」とか。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 22:33:14 ID:G76UhY5t
中世のポリフォニー音楽やれば。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 23:39:04 ID:k5Xe4gD9
曲選びに偏りがあるんじゃない?
4パート(には限らんけど)公平に音楽作りに参加させる(主旋律を担当させる)音楽は結構あると思うよ。
主旋律やりたいなら、そういう音楽を探せば良いんじゃないかな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 00:10:18 ID:p9+nwW+Z
10年アルトやってます(・ω・)ノ。

>>1の気持ちはよくわかる。
別にアルトが嫌いってわけじゃない。
主旋律がどうしても歌いたいってわけでもない。
アルトパート大好きだし、和音の要になってるのは楽しいし、
極たまにメロディーがまわってきてもなんだか物足りないし、意識してないのにアルトっぽい派森を勝手に作ったりして…。
アルトってすごい楽しいって心から思う。

でも、
でもやっぱり、ふと悲しくなる…。

縁の下の力持ち、
土壌がなければ花咲かずなんて言うけれど…

一度は華になってみたい…

ようは羨ましいだけとです。
僻んでるだけとです。

アルトです…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 01:29:49 ID:4TZbLip+
中学3年メゾ、高1〜2アルト、高3ソプの私が来ましたよ
本来はメゾだったようですが、部員数の関係で流離いました
歌ってて楽しかったのはアルトだったなあ

18 :名無しさん:2005/05/12(木) 02:08:20 ID:RJQxR0PG
第九(勿論ベートーベンのあれ)を、高校のときソプラノ、大学のときアルトで歌いました。
はっきりいってアルトの方が断然歌いごたえはありますね…ソプラノはほんとしんどいだけだった…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:15:23 ID:AzIATcJJ
>>5
同意。
はじめはアルトだったけれど、途中からソプに移ったら何か物足りなくなった。
けど、自分の声や音域には合っていたらしくその点では良くなった。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 23:33:08 ID:46otCjlz
俺はアルトの娘が好きだ!!!
(ベースより)

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 00:11:46 ID:scMhGnxJ
NHKの合唱コンで「ソプラノが顔なら〜アルトは足の裏だ〜♪」と
いうソロの歌があったな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 20:16:01 ID:dFfDN34b
中学3年間合唱部
女声合唱で、だいたいアルトだたけど、メゾの声量足りない場所はメゾやってました
綺麗にハモれればどのパートでも楽しかった
因みに高校では合唱部なしでした………
ああ またやりたい

23 :アルトっつーかコントラテノールですが:2005/05/13(金) 21:16:52 ID:mH59UFRH
盛期〜後期ルネサンスのポリフォニーで、「通模倣様式」なら、アルトだろうがベースだろうが
主旋律出まくりですが何か? 同じルネサンスでも世俗曲(マドリガルとか)なんかは
ソプラノ主旋が多いんでいまいち楽しくないんだけどね。
かく言う私は大学では普通の合唱団だったがその後はもう10年以上、継続的にやってるのは
ポリフォニーのアンサンブルしかないけど(でも4カ所www)。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:47:42 ID:X2lc9AW9
>>21
俺もベースよりアルトの子が好きだな

それはさておき
隣で歌ってると内声の絡みがすごい気持ちいい

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:58:01 ID:yPAhBqYF
>盛期〜後期ルネサンスのポリフォニーで、「通模倣様式」なら、アルトだろうがベースだろうが
>主旋律出まくりですが何か?

いえなにも。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 00:09:40 ID:80RNMx+E
漏れは、トップテナーだったので、アルトの気持ちが少しはわかるな。
ホモフォニックな音楽で和声ということを考えると、
ソプラノは、基本的に外声・高音、バスは、外声・低音なのだが、
アルトとテナーは、外声にもなるし、内声にもなるから、
流れを見ながら微妙に歌い方を変えなくてはならない。
それでも、テナーは、外声になるときには、男声合唱の高音部になるので
多少、ストレス解消になるけど、
アルトは、女声合唱の低音部になるわけで・・・。
内声か低音か、じゃあ、いつも裏方だわな。
しかし、漏れは、バッハが好きだが、アルトアリアは名曲が
多いよ。ソプラノ・テノールアリアは、歌手の技量を見せるのが目的、
みたいな曲が多くてよくない。
ちなみに、周知のことだとおもうけど、言葉の意味としては、
テノールとは主旋律のことで、アルトは「高い」、ソプラノは「超」
なので、大昔と今では、アルトの役割はずいぶん違うんだろうな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 00:32:34 ID:/HBDOCgV
>>26
バッハのテノールの名アリアとしては198番のが超有名

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 01:23:55 ID:5Ahmxe4O
>>26
昔は、男性のいる教会の中で女の人が口を開くことはタブーだった。(女子修道院は別だよ)
だから女性が歌を歌うどころか、喋ったり、欠伸したりするのも厳禁。
よって全て男性が歌う事になるんだが。
ソプラノ・・・少年
アルト・・・ちんこ切ったやつみたいに、異様に高い男声
テナー・・・テンションの高い声の香具師
ベース・・・オサーン

29 :アルト→ソプ2→ソプ1 ◆vTxQVT8RUM :2005/05/14(土) 01:30:16 ID:jYgfMlh+
私は1年しか部活で合唱やらなかったけど↑のようにパートが変わりました。
(アルトは部活で合唱始める前)
最初ソプになったとき、アルトの方が好きだったので、
アルトがちょっとうらやましかったです。
でも、ソプも好きになってきて、
そうしているうちにいつの間にかソプ2→ソプ1になってました。
ソプ1になったら、アルトが主旋のときにソプ2が主旋の助けにまわったり
していたのでソプがやけに少なくなって寂しかったです。
混声だったらアルトはあまり目立たないのかなーと思うけど、
混声合唱の力強い曲ではアルトの存在ってかなり重要だと思います。
音取りはソプの場合主旋が多いからすぐ取れるけど、
ずっと後まで、音が下がってる、
と注意されるし(私が下手くそなだけではあるけれど)、
アルトは最初はかなりとりにくいところとかあるけど、
『アルトの世界』を築いてしまえばくずれにくいのではないでしょうか。
ソプもアルトも両方いいところがあるので両方好きです。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:47:57 ID:YQWxdNGE
>>26

僕は、小学生の時の少年合唱で、
こんな風にパート変更させられました。

ソプ1⇒アルト⇒ソプ2

主旋律以外の音をとる事は、全然苦にならなかったけど、
やっぱり主旋律のソプラノを歌いたかったな。本当は。


大人になった今は、男声合唱や混声合唱で
ハイバリトンのTOPとしてバリバリやってます。
チーム事情に応じてバリトンを歌う事がたまにあって、
それはそれでハモれて楽しいです。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 09:42:15 ID:vLeVT7Zb
>>27
Der Ewigkeit ...のことかな?
確かにこれは名曲だねぇ。有名だということは知らなかったw。
ただし、やっぱり、さりげに高音でメリスマだよね。
ちなみにアルトアリアの名曲といえば、
ご存じのようにマタイのErbarme dichだわな。

>>28
ふむふむ、ご教示サンクス。

>>29
純正律の観点から言うと、非常におおざっぱな言い方だが、
内声は、平均律より気持ちピッチ低めの方がぴったりハモる傾向。
高声は、高めの方がいい。

>>30
漏れも小学生のとき、ソプ→アルトだった。
当時は、それが不満で、アルトの良さがわからんかった。
大学生になってテナーになって、内声の渋さがようやくわかったYO。
ちなみに小学生の頃、たわむれに録音したテープを聞いてみたら、
high Cが楽々出ている。テナーになってからはAを出すのに
とても苦労して、バッハも上手く歌えなかったけど、
小学生のころなら、51番なんかも楽々歌えたかもしれないorz。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 10:57:03 ID:PIeirLWn
自分周辺の経験だと
アルトのほうがソプラノより床上手
でもソプラノのほうが淫乱 

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:30:19 ID:Mq5EVIdf
>>23みたいなつまらない人ってどこにでもいるよね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 03:37:17 ID:uN2ZwARa
アルトはデブ
アルトはおせっかい焼き
アルトは半ブサイク























         だ が そ れ が い い


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 04:46:00 ID:oqDJp5gO
>>32
同意。まあ、淫乱、というのも可愛そうなので、
派手、くらいにしておこうかね。
漏れは、アルトの子とは寝たことないけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:08:42 ID:sPP6JGfc
>>34
全部私に当てはまってる
ちなみに私今年選抜合唱団に選ばれて
元々ソプラノなのにアルトにされた・・・orz

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:33:22 ID:qw/k6Wn7
「ビブラートの細かいソプラノを聴くと、殺したくなる」

ノンビブラートでかなり巧いアルトの方から酔った拍子に飛び出した。
震えました。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 16:14:50 ID:4tkWOqSN
>>37
ソプラノですが同意。
わざとビブラートかけんなコラ、と殺意がもりもり。
ビブラートじゃなくて震えてるだけなんとちゃうか、とかね。

そんな私は中学はアルト、高校〜大学1年はソプラノでした。
理由は単純に、A以上出る子がなかなかいなかったから。

ソプラノはソプラノで、みんなが主旋律に慣れてて自己主張が強い声や歌い方をしてるから、
まとまるのが大変だったように思います。
アルトのほうが全体的に歩み寄って上手くまとまってたかな。
ただ、音が出ればいいというような汚い地声は勘弁…きれいに歌う努力をしてほしかったこともあり。

大学のとき入った合唱団での重厚なアルトは本当に羨ましかったな。
土台とか言われてるけれど、本当にきれいで輝いてた。
私もそこに入りたい!って思っても後の祭りでした。

また合唱できるとしても、高音でるからソプラノになっちゃうんだろうな。
アルトさん、わかる人にはちゃんとわかってるから、頑張ってください。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:29:28 ID:bGq+Dsqb
たまにテナーに出張するアルトの私が来ましたよ…

Aとかでヒィヒィ言ってるソプの子に
「たかだかAくらいで怯えててソプラノが勤まるか!」と
指揮者が一喝した瞬間、アルトで良かったと思いました。
主旋はとにかくボロが出易いから苦労もあるしね…
アルトの方がやりがいがあって好きです。アルトに誇り持ってます。

ただ、下のDが容易に出るからって転落部隊?に指名しないで指揮者…
テナー増やそうよ……

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 21:19:57 ID:IzP5I355
ソプラノ→中肉中背かミニモニかぽっちゃり。
アルト→なぜか背が高い。スタイルが良い。

ソプラノ→どちらかというと大人しめ。「普通」の印象が強い。
アルト→常に妙なテンション。団結力は凄い。

ソプラノ→テナーと付き合う
アルト→ベースと付き合う

41 :プリンス ◆5Q8a3KruWE :2005/05/17(火) 01:03:31 ID:nqRb6G9t
パートに誇りなんていらないよ。適材適所っていうか
自分の得意範囲をかっちり歌ってくれるひとが私は好きだな。

42 :答えてやってくれ:2005/05/17(火) 02:39:19 ID:YngcxVCT
22 :探しております!:2005/05/14(土) 00:04:22 ID:cSpZJ7b5
学生時代に男声合唱をやっていて今はママさん振ってます。
この間北村協一編曲のトスティ歌曲集「アヴェマリア」を購入。
しかし男声で取り上げる「トスティ歌曲集」の最後「アディオ!」
が入っていなかったんです。一番好きなのに・・・。

北村協一編曲でトスティの「アディオ」女声3部版ってありますか?
教えて下さい。おながいしまつ。

どこか取り上げた女声合唱団ないのか?
北村編曲でなくてもイイ!!


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 07:44:19 ID:Z/eBfV0n
本番前にしていること

ソプラノ 化粧
アルト  瞑想
テナー  発声練習
バス   競馬新聞

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 08:17:07 ID:Kyhv1knk
>>43
ワロタ

自分の所属している団だと
ソプラノ 化粧
アルト 瞑想
テナー 競馬新聞
バス 奇怪な組体操

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 01:41:18 ID:ijpskxAI
ソプラノ 騙し合い
アルト  励まし合い
テナー  罵り合い
バス   飲み合い語らい。。。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:31:53 ID:W1XIrL0P
>>45
ソプラノの騙し合いがすごい気になる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 16:26:23 ID:+vyt1sDc
低声のほうが声帯が長い。→首が長い→背が高い

と、まあ典型的にはこうなるわけだな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:40:10 ID:jG447UPy
>>47
もう、まったく、その通りでございます
ついでになで肩でございます(関係ないけど)

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:20:58 ID:sjfIILLk
>>47
自分は普段の声は低いけどソプラノやってる。

まぁ、身長は低いんだけど……。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:46:30 ID:dZDOFDLd
木下牧子が「方舟」でアルトにアカペラのメロディー(特に曲の始め)を
担当させているのは、アルトに絶大な信頼を置いているからだとは、
青島宏志の言。 喜べ。 >>1

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:54:14 ID:7dZ/97Ic
荻久保和明はアルトやベースを信頼していない気がする。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 02:56:46 ID:nMxeRRbR
ポリフォニーならどのパートも平等に扱われているのでおすすめ。
ただ当時のアルトパートはテナーか男声のファルセットなんだよね・・・
ソプラノも少年合唱で、当時教会音楽は女人禁制。女声の参加が認められたのは18世紀以降。
ついでに言うとバスは大抵楽器の演奏によるもので、楽器の伴奏が入る場合、記述があっても演奏はしない。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 12:04:17 ID:yi0StneT
>>47
うちの団はアルトは長身だけど、バスはチビが多い。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 13:20:29 ID:AEP6vUcO
>>45
ギガワロス

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 16:58:24 ID:hD5IfdzD
ソプ厨uzeeeeeeeeee!!!!!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 17:42:45 ID:inXnZv3w
信頼ってもべつに人間性に信頼を置いてるとかじゃないからな


勘違いすんなよ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 20:38:09 ID:TSXpx0pz
>>51
なんとなく分かる。
和音にアルトだけ入れてもらえなかったり。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:43:10 ID:cyOse4t7
カンタータの140番はアルトを歌いたいよ、
そぷらのつまんない〜

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:53:15 ID:cyOse4t7
ソプラノですが、時々アルトをこっそり歌ってます☆
ソルフェ、譜読み好きなのでアルトも歌ってみたくなる。
しかし第9のアルトは大好きなのに、
Gが出なくて微妙に上ずってしまい、
そこのおまい、邪魔だ!!!と怒られた(鬱

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:28:32 ID:K/2Jq7lN
>>59

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:35:00 ID:YEPO+XB7
よっぽど声が高いとか、低いとかじゃなければ、パートを固定する
必要はないのではないでしょうか。
最近は、パート間の音質の差が少ない方が好まれるしね。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 00:38:49 ID:JsXOPoys
地を這うアルト

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 00:55:15 ID:X9c1cL5w
>>61
あるとの方が多いんです。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 11:35:44 ID:fLFNUCWb
アルトのほが濡れるの早い 

65 :そぷらの:2005/05/21(土) 19:33:24 ID:X9c1cL5w
下が出ないのでアルトにはいけず、
とりあえずセカンドそぷらのに挑戦中。

難しいけど面白いね。
アルトが逆にうらやましーよ。
ソプラノなんて馬鹿でも歌える(w と言われ続けてまつ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 07:58:51 ID:4xiJL0aF
ローベースですがソp(ry

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 12:01:05 ID:GOxWj4BK
合唱歴一ヶ月のアルトでなくメゾだけど、1の気持ちは分かる。
メゾも楽しいしパートに限らず歌自体が好きなんだけど、
やっぱり合唱の中で一番ラク、でも一番目立ってるのってソプラノだからね。
最初講師に「アンタはどのパートでもやりゃ出来る声だけど、ソプラノだとちょっとつまるからメゾだね」って言われた時は正直ちょっとガッカリしたし。
でもアルトも重要だと思う。今練習してる曲、楽譜を見ると明らかにアルトの出番が少ない。
でも滅茶苦茶いい味出してるし、やっぱりアルトあってこそ合唱は魅力が引き立つと思う。

68 :そぷらの:2005/05/22(日) 13:12:01 ID:c4E9utYZ
>ソプラノだとちょっとつまる
克服すべしっ!
メゾは上が出ないからメゾなんじゃない。
メゾの音が綺麗に出せるからこそのメゾ。
分かってないやつ多すぎ。そいつにもゆったれ。

アルトも同じ。上が出ないから、下が出るからアルトなんじゃない。
アルトの音域の音が美しく出せるからこそのアルトなのにね。

69 :そぷらの:2005/05/22(日) 13:13:00 ID:c4E9utYZ
すいません、男声に関してはノーコメントにさせてくださいm(__)m

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 13:54:17 ID:GOxWj4BK
>>68
講師自体はいい人なんですけど、その「ソプラノだとつまるからメゾ」発言は間違ってるんでせうか?
経験浅くてわからないですが。ただ自分でもメゾはソプラノより出しやすい感じはします。
ソプラノだと大袈裟ぽくなるのは自覚してますし。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:41:42 ID:IioB7LSA
私なんか高音出るからってあっさり「あ、ソプラノね」だったな。
そりゃ出ない人にソプラノ行けってわけにいかないだろうし
確かに声質が軽くて細めだったから別にいいんだけどさ。

72 :アルト→ソプ2→ソプ1 ◆vTxQVT8RUM :2005/05/22(日) 19:28:31 ID:aF404dEw
私の場合は、最終的にはソプ1だったけど、バスのなりそこない〜
みたいなことも幾度か言われた。
声質は……細いとも思えないけど、なぜかソプ1……音をとるのが下手だったからか…。
しかし、けっこう音下がってたし……、上ずりもしたけど。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:55:28 ID:vOrq9NQR
ピッチが悪いとメゾやアルトは難しいね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:27:37 ID:vYDSPcMx
ハウエルズという作曲家の曲をやると、アルトがいやになります。
あまりに歌う部分が少なすぎて(メロディー部分は沈黙、サビ部分のみハモリ要員)

アルトが嫌というより作曲者が嫌なんだけど。
アルトに何か恨みでもあるんだろうか。

ソプラノは目立つからたまにうらやますぃ。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:57:31 ID:FgP7Gis/
アルトですがテナーが羨ましいです

もうテナーに帰りたい。Fくらい出してくださいよう…

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:51:42 ID:WgUeVd0L
>>74
それはパートソングっちゅうやつですな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 09:27:42 ID:E1vUNLEB
ソプラノよりも上の音が出るのにアルトを歌ってて、ソプラノがヒーヒー言ってると代わりに歌ってやりたくなる…

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 12:16:52 ID:FnicR1eC
↑じゃあ歌ってみろよ!昔そんなことをアルトのやつら言われた事あったな。
そしたらますますひどくなった。ば〜か

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 12:40:04 ID:+CqrBhRv
>>77
知り合いにそういう人がいて、実際に歌ってくれるんだけど
声質がソプラノにまったく向いていない。
でも本人は
「私はソプラノより高いところ出るのよ!」
って調子にのって大声で歌うから迷惑だった。
歌わないでほしいって言っても聞かないし。

>代わりに歌ってやりたくなる…
コイツも勘違いしてるんじゃね?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 13:54:30 ID:zwizKC9J
軽めな音色で高音が出せないソプラノは合唱では邪魔だよね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 15:12:00 ID:5GI0GQj4
アルトはソプラノより地味なコが多いけど
以外にMよりSが多いね 

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 16:46:18 ID:bgp6iCXk
結婚するならアルト。
セフレならテノール。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:24:44 ID:9Nmr+ah1
Σ(゚Д゚;)

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:31:44 ID:NT9m/eOH
>>82
………………………………………え?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:38:09 ID:rX2CWxaf
大まかな傾向として、欧米人に比べると
日本人は、声域が狭い。
なので、本当の高音も本当の低音も出る人が少ない
と聞いたことがあるよ?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:38:35 ID:DxYWSXpC
うちの大学合唱団には冗談半分だが「パート内恋愛禁止令」があったぞ。
鑑賞に堪えうるならいいじゃないか、というこれまた冗談のノリで
ベース同士がいちゃいちゃしてたけどなww

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 18:56:12 ID:zwizKC9J
>85
日本人は平均的に声質が高くて軽い
なんじゃないの?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 19:48:32 ID:H/F/r7Y3
日本人には本当のアルトは少ないっていうのなら聞いたことあるよ。

89 :そぷらの:2005/05/23(月) 19:57:38 ID:p27KqM/9
小さいもんねえ〜

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 21:52:43 ID:9bn8hpQ7
どのあたりまで出せればその本当のアルトとやらなんだ?

91 :88:2005/05/23(月) 22:00:31 ID:H/F/r7Y3
>>90
私が聞いたのは声域ではなくて声質の問題だと思います。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 11:50:45 ID:SElMnsvH
おまいらまだ気付かないのか?w
パート別けは「性格」で決めるのだろうが。
漏れは「アルト」的性格の方が社会的には認められると思うぞ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 11:56:37 ID:xZaMOEE+
>>92
じゃぁパート別の性格を簡単にまとめてくれ

それと、アルト→ソプラノのようにパート替えが行われる人は
どんな性格かも教えてくれ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 12:47:43 ID:SElMnsvH
ソプラノ;「お姫様型」音が下がっても我が道を行く。
      「まわりが上ずっているじゃない?」(バスは地の底へ)
      パート内の団結薄。
アルト; 「悲劇のヒロイン型」
      いつの日か”白馬の王子さま”が助けに来てくれるのを待っている。
      団結力はつおい。

>それと、アルト→ソプラノのようにパート替えが行われる人は
>どんな性格かも教えてくれ

教えてくれ・・・っておまい偉そうだな?教えないw

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 13:18:48 ID:E4WTbRnP
ソリストだとソプラノもメゾも必要な音域は変わらない。
重量級なソプラノもいれば軽快なメゾもいるし。
パッサージョがどの音階にあるかで声種決める。
合唱のパート分けは「高い音域出せないから私メゾ」でも、まぁ平気だろうけど。
声が太い人や重い人はなるべく低音パートに集まった方がいいやね。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:15:21 ID:uQOKF4VL
ソプラノ:個人主義。薄幸と見せかけて魔性。
アルト:テンションが高く群れる。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:32:15 ID:NFA8yqxn
確かに、アルトの方が団結してるな。
というかソプラノよりも「自分のパートが大好きです!!」て感じがある。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:26:34 ID:LD7ULGNX
まったくアルトの方が団結力あるだのって。
ソプラノなめんなでぷ〜〜〜

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:16:23 ID:WqbnTpWk
アルトは>>98みたいにヘソ曲げないw
ソプラノは何でも「主役」w
オブリガートだろうがポリフォニーだろうが。
ソプに謙虚さを求めること自体無理なのかね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:36:13 ID:ptlIr4PO
>>94
>教えない
っていうか、答えられないだけだろwww

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:36:20 ID:ptlIr4PO
>>94
>教えない
っていうか、答えられないだけだろwww

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:38:04 ID:ptlIr4PO
連続スマソ

103 :そぷらの:2005/05/24(火) 20:14:32 ID:Iti6+VSx
そぷらのですが、確かに個人主義。
間違いなく個人主義(w
いいの、わたしさえ歌えていれば。おほほほほ〜

ってこんな感じ?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:21:17 ID:WqbnTpWk
>>102 m9(^д^)プギャー

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:40:34 ID:bg0DBwfY
うちのソプすぐ音下がってうざい。のくせにガンガン出しやがって。
ソプに謙虚さを期待するのは無理なのかね

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:13:33 ID:kEnf+MuS
>>105
指導者がへぼなだけでは?
アンサンブルについて教えていれば、そんなことにはならないはず。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 23:33:52 ID:flsjk/gO
っていうか、ソプラノだからこういう性格、アルトだからこういう性格って決め付けるのはかなり無理がある気がする。
ネタのひとつならいいと思うけど。
血オタと似てるね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 23:40:25 ID:E4WTbRnP
それか編成のしかたが悪い。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 00:17:36 ID:bDJW0H5o
>>86
あなたはわたくしの後輩ですか?
まさに言ったことがあります。10年ほど前ですが。
ただ、うちの所でいちゃいちゃしていたのはテナーでしたが。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:25:26 ID:4XMeRfLn
そういえば、ある教会の聖歌隊で
混声四部の賛美歌の練習をしていた時のこと。

ソプラノがどうも、あまり歌えていない。
そこで試しにアルトにソプラノを歌わせたら、何と、
ソプラノより元気にメロディーを歌うではないか。
その後でソプラノに同じ所を歌わせたら、
案外しっかり歌う。で、「おー」とか言ってんの。
いいのか、それで? と思ったよ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:29:59 ID:R02Hpp/c
まあ、アルトの子は、よく言えば、深い性格、
悪く言えば、性格が屈曲してるわなw。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:12:45 ID:nrICcNY3
そういや、自分のいた団は
「ヨゴレのアルト」っていう言葉が流行った時期があった。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:47:40 ID:XeKizzje
>>109
残念ながら10年前だとちょっと時期がズレますね…
ということはうち以外にもこれをやった団があったとw
うちはなにげにテナー以外で皆いちゃいちゃしてたような。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 10:16:41 ID:1G6vITyJ
大昔学生の頃、
後輩でこんな風に「誤解」している輩がいた。
「・・・先輩!!Sop.>Alt.>ten.>Bas.
声の高い順に偉いんですよね?」
「はぁ?・・・」

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 13:23:48 ID:mCoCbXYB
そういや、各パート内の飲み会がベースだと「ベーコン」になるのがうらやましかった。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:02:16 ID:dH7fGXCL
アルトだったけどソプに対してひがみ根性は少なからずあったなぁ。結構皆の言ってる事あってるwけどそれ故団結力あり縁の下の力持ちっぽく自分らをあげてきた。結局皆仲良しだったしソプは人数多くて恐そうだったからアルトで良かったと思ってる。たまにくる主旋がいいんでない?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:48:04 ID:tklLIf9J
自分の高校のときのコーラスの先生は、音のピッチにけっこう細かい先生だったので
ソプラノも常に一声一声出すことにプレッシャーかかってた。
けっこう謙虚な感じだった。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 17:51:42 ID:dLoKD326
>>117 指導者による、ってところかな?
漏れの知ってるHG指揮者@高校教諭は
ソ プ ラ ノ の 奴 隷
でしたw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:46:28 ID:+3O98Q0u
ウザイでぷ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:23:16 ID:Zm66sfuS
俺の独断と偏見で言わせてもらうが、

「ソ プ ラ ノ の 方 が か わ い い 子 が 多 い」


そんなおれはセカンドテナー。主旋律とは無縁のパート

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:46:42 ID:ei+7Olwe
>>120
我も思う。
我もセカンド。
高い音に情けない声。
そして振り向いてもらえないっす。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:09:07 ID:9Hk2qy5u
>>116
よっぽど仲の悪い団にいたの?それとも>>116の性格歪んでいるだけなの?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:17:54 ID:6o/3567l
>>122 おまい惨の方が性格悪く見えるよ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:27:23 ID:Un/hJ72E
>>123
そういうお前もな

>>116は、ひがみはあった自らと言っているし、ソプラノに比べて云々言ってるから感じ悪いんじゃないの?
なんでも、他人と比べて自分はこれだけよかったって自慢したがるやつは感じ悪いよ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:43:12 ID:dH7fGXCL
本当だw読み返すとなんか歪んだ部活かも。じゃなくてアルトだけじゃなくてテナーもバスも小さいひがみみたいなんがあった。ウチsopが圧倒的人数だから主導権はsopにあったし。結局そんなん抜きにして皆歌うの好きで仲良かった。必死になってごめん。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:08:17 ID:AbRIXsVt
みんな仲良し合唱部…って周りが見えないソプラノの綺麗事ワロス

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:17:25 ID:O1sXDMcB
トリビア@合唱板

メゾソプラノのメゾと、メソポタミアのメソは・・・・・同じ


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:08:44 ID:IXvA35qc
>>125
必死になるのは構いませんが改行してください。
せっかく読み返したんだからそこにも気付いてください。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:37:55 ID:DCqiFSP+
合唱演歌を歌うなら、主旋律歌うパートじゃないといやだよなぁ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:39:25 ID:NTEQRMP5
>>120
同意。
漏れの居たところは、
結婚したい子ナンバー1とセックルしたい子ナンバー1がSで、
恋人にしたい子ナンバー1がAだったな・・・。
ただ、Sでむやみにビブラートをかけるヤシがいるがやめてほしい。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:19:23 ID:4fn8Dckl
>126
うちの部活は本当に皆仲良かったけどね。
つーか、そんなんより練習。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 10:19:07 ID:ZMbH/DVz
団内恋愛はぽしゃると悲惨だから部外者にしとけよ。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 12:04:55 ID:KHz1gbSa
私とこの合唱部はソプラノすごい人気だったな。私はメゾだったけど。

ソプラノでのパート内での喧嘩はすごかったな…。声出してないとかで。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 12:08:40 ID:KHz1gbSa
文が変…_| ̄|(((○逝ってきます。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:39:43 ID:KlBR3iej
合唱部(メゾ)だけど、最近ソプラノっていいなあと思う。
滅多な事ない限り思いっきり音外したりはしないし、顧問もソプラノを重要視して育ててる。
それに、アルトやメゾで実力があるよりソプラノで実力がある方が凄いって感じだし。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:38:53 ID:SPhIzjvm
>>135
>顧問もソプラノを重要視して育ててる。

それは、とりあえずソプラノだけでも何とかしないと
曲にならないからなのでは?

あと、顧問にアルトを育てる技量が無いとか。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 11:55:21 ID:8bCsQcqr
主旋律絶対主義って言うの?
楽譜が読めないんだよ、その先生。
そーっとしておいてあげるんだよw

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 08:05:45 ID:jGO923Q0
>>136
確かにソプラノは7人中6人がヒヨコの1年だし、やっぱり合唱の華なのは分かるんですけど、
いつもパート別訓練すると先生がソプラノを見ててメゾアルトは自力でオルガンでやってます。
ただ、ソプラノ絶対主義ってのでははないと思う。
アルトでもメゾでも上手い人は素直にと褒めてくれるし。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 13:44:51 ID:le6EwZrs
声とはあんま関係ないんだけど、うちの周りは圧倒的にsop.のが可愛い娘だらけ…。男はみんなsop.のグループに声かけるし、可愛がられてる。
定演のカメラワークなんて気のせいかaltoほとんど写ってないし。声もみんな可愛いし。羨ましい⇒むかつく
別にaltoがひどい扱いされてるわけではないけれど姫気分になってみたい。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 15:32:27 ID:SCttonaY
合唱で可愛い声なんて言われたらショックだ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 19:28:25 ID:jGO923Q0
アルトで上手い人は凄くカッコイイと思う。
ソプラノで上手い人は羨ましいと思う。
でもソプラノで上手い人ってわりと自世界突入しちゃう人多いよね?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 20:15:25 ID:BBh77EgH
>>139
わかるわかるw
アルトだったとき、ひどいのだとカメラ切り替わりかけの消えつつあるときに一瞬写っただけってのがあった

ソプラノに転向した時は、べっぴんさんの隣だったからか結構写してもらえたけど

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 21:46:13 ID:YBE8EUsy
アルトとかソプラノとかどうでもよくて、可愛い人がうらやましいです

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 22:37:04 ID:hpruQPcx
自分はガキ声sopなので、美しいアルト声に憧れまつ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 23:54:54 ID:r8LkWYVj
確かにソプラノの方が「美人」は多い気がする。
「いいキャラしてる」人が多いのはアルト。(自分の周りではね)

そういや、自分が前に所属していた団は、ソプラノだけ妙に縦社会だったよ(アルトも経験したけど、そうではなかった)。
ある日、ソプラノだけのコンパがあってみんなでわいわい飲んでたんだけど、
同期のひとりが「もう帰る。」と彼氏を呼び出し。
飲み屋までわざわざ迎えに来た彼氏に対して
「○○にゃん迎えに来てくれありがとにゃん。でも、さっきなかなか電話出てくれなかったのなんでー?
○○にゃん浮気したー。」
「いや、そんなことないにゃん。俺は○○にゃんが一番好きだにゃん。」

「▲▲さんネコ語かわいー。」
「すてきですねぇ!」
と褒め称える後輩たち。
だけど、顔が引きつってる。
数日後、別の同期(♂)から
「昨日の話聞いたよ。縦社会って大変だね…。」
と妙に同情されました。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 21:51:41 ID:+3IUKoR/
大学の混声合唱団のゴタゴタはアルトから始まることが多い希ガス

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 08:18:20 ID:ZwNuy8G5
アルトからソプに移ったものですが、
アルトの後輩が心配。
交代した人はしっかりしたひとだから、大丈夫かもしれないけど。

まあ、アルトの方が(歌ってる!!)って感覚はあると思います

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:22:10 ID:UxlL+3Lk
アルト・・・しっかり(鍵盤等で確認しながら)音取りする
ソプラノ・・・CDでよそ様に演奏を聴いてOK〜〜

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 02:02:59 ID:nrYhQ3IU
うちだけかもしれないですがむしろ高くて暴走しがちなのがソプラノだと思うのですよ。
かくいう自分は不動のアルトですが。
ちなみに顧問は全パートそれぞれ重視…というのは変ですか。
少なくともアルトは重視してますよ。骨抜きの合唱など美しくもなんともありませんよね。
パートごとに分離しちゃ合唱でもなんでもありませんよ、合唱団で団結してないと合唱ではありませんね。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 08:02:15 ID:svU/5L1I
アルトの方がいい嫁になるよたぶん 

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 09:59:43 ID:WZEZOaIg
自分はテノールで有松が、やはりソプラノが羨ましいで有松!

152 :うに:2005/06/04(土) 11:19:48 ID:h6OHvcxd
声楽をやっていた関係上、基本はソプラノなんですけど人数不足やなんかで、中学・高校とアルトにいました。
ところが、短大に入っていざソプラノに戻ってみると苦しいのなんのって。
発声がしっかりアルトになっちゃってたんですね。
今は社会人の団体でソプラノに所属していますがかなり辛いです。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 00:36:16 ID:WjKAq26U
それはあるかもね、わたしはずっとアルトだったけど、ずっとソプラノをやっていた子に自分の一番歌いやすい音域を歌いにくいと言われてびっくりした。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 20:33:32 ID:jK/zzBP5
自分は未熟者だから、よくわからないんですけど、
アルトってどこまで出れば、いいんですか?
低いファのフラットなのですがorz

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 20:38:13 ID:9jU/E+5t
ファのフラットというとミのことですか?
自分はソのフラット以下の歌は歌ったことないですけれどね。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 20:41:00 ID:Sc88wpoI
その日の状態によってA、B♭が出なかったりする私はソプラノ失格ですか?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:00:10 ID:jK/zzBP5
>>155
あ、ごめんなさい。
ファの#、でした。
流石にミまではとても…orz

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:14:56 ID:WBJt/GFv
>>154
私は>>91に同意

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:18:29 ID:JAhz7spD
>>154
曲的に無理がなければいいんじゃないかな。
女声合唱のアルトと混声合唱のアルトじゃちょっと音域変わるけど。

というか、音域云々より声質が大事だと思うよ。
自分もオクターブ下のレまでは出るけど、声質はアルト向きじゃないから
ソプラノにいるし。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:19:06 ID:JAhz7spD
>>158
あー、ちょっとかぶった。スマソ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 22:10:31 ID:7tndQt9X
アルトだがちょっと調子が良かった時、発声練習で下のDまで普通に出してしまったら
指揮者にいきなりビシっと指をさされて大真面目な顔で
「テ ナ ー に 池 !」と言われたことがあるorz

162 :154:2005/06/06(月) 22:43:07 ID:jK/zzBP5
あー声質は…下を歌うと堅いんです…
「怖いよ」っていわれましたorz

堅いのは…やはり致命的ですか?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 01:27:14 ID:bRuK8JAV
下を歌うとヅカの男役みたいになる。

上を歌うと良く通ってハリと透明感のある声になる。

ソプラノで正解だったのだろうか。未だにわからない。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:32:02 ID:pqXF3bvW
>>162
「堅い」と表現されるのなら発声次第で直りそうな気がする。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 13:06:43 ID:1B5zIZIa
DどころかHまで出せる人を知っている。バリトンを目指すとか。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:52:52 ID:ZNGBLEqi
ソプが下手だと全体も下手に聞こえる

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 03:04:15 ID:/twTp/cI
>>156
上のことでしょうか。漏れは、テノールだったけど、
Aがなかなかでなくて苦労しますた。(裏声でごまかしつつ)

一般にソプラノだと、Aまでは、常用域でしょう。
highCまで出れば、これは、ソリストができる。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 15:46:25 ID:Vn5UISW2
>>166
心からまるっと禿げあがるほど同意
うちの団は男女とも高パートがヘタレでかなわんorz

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:08:05 ID:rL8luz9P
うちはヒステリーと野獣

170 :154:2005/06/08(水) 20:56:24 ID:tdf0uGi3
>>164
発声ですか…練習するしかないんですねorz
がんばらないと

変なこと聞いてごめんなさい。
ありがとうございました

171 :そぷらの:2005/06/09(木) 06:39:10 ID:jO745KTe
>>166>>168-169
はげどーです。
うちは
B>T>>A>>>>>>>>>>>>>>>>Sって感じ。。。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 18:15:59 ID:Xz0diL6V
うちはソプラノの出席率が悪いからな、今日も寂しい合唱だったよ。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:04:14 ID:+rvWdymo
高校から9年、女声でも混声でも、ソプしかやらせてもらえない。
声細いし、音域は上に偏っているから仕方ないんだけど。

一時期、めっちゃアルトになりたかった。
「別にソロならソプラノだってかまわない!
でも、合唱やるならアルトやメゾのが楽しそうに見えるんだよおぉ!」と。


ただ、今はそんなに思わなくなったよ。
アルトがうまいと、ソプラノは気持ちいいから。
アルトの皆さんが頑張ってつくってくれた上等の舞台で、思いっきり踊り狂う幸せ…

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:39:46 ID:S1R/xQ+E
AとかBとかCってなんのことですか?OTZ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:50:10 ID:HzodujCR
音名は、出来れば1点ハ音とかゆう感じで書いて頂ければ…

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:56:45 ID:L1nJz/ba
むしろドレミで・・・

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:22:04 ID:0va5mRYi
合唱人なら知っててくらさい

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 02:35:14 ID:yH8bg1xE
AとかBとか言うのは、音名のドイツ語読み(英語読みでも可)ですよー。>>174さん
ちょっと手元の楽典を開いてみると、

ドレミファソラシド→CDEFGAHC(ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、ハー、ツェー)
         →ハニホヘトイロハ

これが基本ですね。
>>175さんの言うような様式で言うと、下から(ベースのローCから)

大文字C〜H、小文字c〜h、一点c〜h、二点cからh
平仮名は〜ろ、片仮名ハ〜ロ、一点ハ〜ロ、二点ハ〜ロ

となる次第です。(これで合唱の基本的な音域はカバーできるはず。女声のハイCはないけど)

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 02:42:43 ID:yH8bg1xE
ついでながら。

ドイツ音名では「シ」は「H」ですが(英語では「B」)、これにはちょっとした歴史的背景があります。
16世紀の楽譜印刷技術がまだ発展途上だった時代。
bの下の丸を印刷技術の問題から四角く印字していたそうです。
それがいつの間にか、手を抜いてhの印字で書かれるようになったのが始まりです。(その当時はhをベーと読んでいた)
大文字で印刷される際にも、その慣用は抜けず、Hと印字してしまったらしいですね。

hってなんだよ、間違ってんじゃねえのか、と思われないように。(長々とスレ違い、すいません)

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 03:44:45 ID:L/ViePbO
じゃあその頃シ♭はベスって言ってたのかな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 07:23:05 ID:yH8bg1xE
手持ちの資料が簡易版のようなもので、正確かは自信はないですが。
どうも、その頃は、Aの半音上の音とCの半音下の音とを表記で分けていたらしいです。
前者は下部が丸のb、後者は下部が四角のb、といった感じで。
これをどう読み分けたかは、詳しい人お願いいたします。自分はちょっとわからないです…。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 13:40:29 ID:2XPk4ONX
>>178
アーが抜けてますよ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:39:39 ID:hXgzBUu7
勝手なイメージだけどAとかBとか使う人って
なんか気取ってるかんじがする。
初心者を下に見てるように思えてむかつく。
でもってキモい合唱ヲタの先輩ほど、Aとか言ってる。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:56:30 ID:2XPk4ONX
偏見だw
普段使うかはともかく音楽やってるなら知らないと恥だとは思いますがね。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:30:14 ID:VgvZfp+Z
単に馴れの問題。
プロとやるときには必須ですし。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:55:52 ID:rhLqGPOj
>>183
気取ってるんじゃなくて、どっちに慣れ親しんでいるかでしょ。
ピアノ習っているとかそういう人ならドレミより言いやすいと思うし。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 22:42:38 ID:Ek9kC9Nd
ドイツ音名普通だろ。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:32:31 ID:lOOSb11Z
ドイツ音名だけではどの音域か解りにくいかも。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:39:05 ID:hS1oNXOz
大体がアルトとソプラノのハナシなのに?(w


190 :183:2005/06/12(日) 00:44:30 ID:PvVLODUy
慣れてないっていうのは確かにそうかも
個人的理由でしかないんだけど
入部して間もないころ、先輩がツェーだベーだ言うから
わかんないですって言ったら馬鹿にされたように感じて
いまだに抵抗あるんだよ(´・ω・`)
脱線話ごめんね

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:19:59 ID:nNHgE7fU
合唱だけの演奏なら別に良いんだけど
俺オケやってたかたらドイツ音名で言ってくれないと
ドレミ・・って言われたって実音で言っているのか
その調子の音で言っているのか基準がわからなくて困るよ。
やっぱ慣れたほうが良いよ。

ちなみにこの前寄せ集め合唱団にいったら
ほとんどメゾやる人がいなくて困ってた。。
ソプラノのヤシはそんなに主旋律歌いたいのかと思ったよw

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 03:41:06 ID:sxe8bQti
ドイツ音名のが標準ぽ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 05:17:20 ID:K9MShSc4
でも、音取りとかで諧名歌いする時は、
結局、ドレミでしか歌えないのが現実。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 05:39:59 ID:8QQ7L/xu
いどーど出来ませ〜ん(爆

195 :そぷらの:2005/06/12(日) 09:49:22 ID:hS1oNXOz
>>191
>ちなみにこの前寄せ集め合唱団にいったら
>ほとんどメゾやる人がいなくて困ってた。。
>ソプラノのヤシはそんなに主旋律歌いたいのかと思ったよw
1、主旋律を歌いたい と
2、主旋律以外は歌えない の2通りがいます(w

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 10:43:35 ID:VoZWbgaW
うちは逆にメゾが人気だ。
といってもパートは強制的に決められるので選べないけれど。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 13:38:58 ID:sxe8bQti
移動ド気持ち悪い

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 14:52:05 ID:oH6j3rro
自分女性合唱メゾだけど、メゾってなんか微妙だ。いや、歌いやすくていいんだけどさ、
ソプ:主体。合唱の華
アルト:縁の下の力持ち。カックイイ。
メゾ:主体でもなくサポーターでもない。
なんか微妙…

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:18:05 ID:Q5kqDHkx
>>198
考え方次第では

メゾ:中盤の支配者。いぶし銀の仕事人
歌に色をつける仕事が主だが、臨機応変に主体にもサポーターにもなる。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 19:09:07 ID:VoZWbgaW
部分的にメゾが主旋の歌はそこそこあるからいいではないですか。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:52:51 ID:6xdr/rh/
私が合唱部やってた頃(3年くらい前)は、メゾは大事なパートって言われてたよ。
先生の例え曰く「サンドイッチの具みたいなもの」だって。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:44:13 ID:YZihPDGk
主旋律じゃないとだめ(orやだ)とか言うヤシは、カラオケやっとけばいいよね。
合唱やる必要ないんじゃないかと思う。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 22:16:13 ID:q0U/lNd5
例えば三度のハモリなんかだと、下の方が寄り添うように歌っていると感心する。
アルトとかメゾとかは、そういった美しさ、格好良さが追求できるパートだと思ふ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:25:30 ID:oH6j3rro
>>201
サンドイッチの具…面白い先生だねw
でも確かに当たってるかも。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:34:23 ID:pDsW1WV3
わたしは「饅頭の餡」だと言われた

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:44:02 ID:VoZWbgaW
なんというか、綺麗にハモっても主旋だとフーン?って感じしかないですよね。
それに対して土台役のうれしさはひとしお。
だと思う。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:51:02 ID:FTlsDAUI
いろいろけなし合いはあるけど、結局どのパートもなくてはならないものだと思う。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:23:53 ID:DAuIECEy
そりゃそうだ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:00:53 ID:u7et+iL1
まったくそうだ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 00:00:33 ID:y/rxg2u8
そうでなければ合唱ではない

211 :207:2005/06/14(火) 03:04:46 ID:TtN5ozRN
けど、そうしたらスレが止まっちゃうんで
前言撤回します

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 03:11:22 ID:gHzJcB9y
不要なパートを挙げるスレとなりますたw

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 03:56:02 ID:gHzJcB9y
つ〜ことで、セカンドテノールw

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 07:36:46 ID:ZV2w8DW7
うちの団の最近の出席率
B>>A>T>>>>>>>>>>S

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:02:26 ID:dhT2tKSB
まじで?うちの団はベースがだんとつで出席率悪いよ。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 16:07:29 ID:FBmRo8X+
でも先輩(女)で滅茶苦茶透明感のある上手いアルトがいるけど、かっこよくて憧れる。
同様に美しく響く上手いソプの先輩もすごいなぁと思う。
要するにうまけりゃどのパートもかっこいいのよ。
ただソプラノはやっぱり態度デカいナルシス系が多いね。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:58:25 ID:uY+NZEHP
やはりソプラノは何かと目立つのでその分気苦労が多いのではないかとは思いますけどね。
うちのソプラノ、すごく上手い人が一人居るせいで今日の練習はソロ+その他状態になってしまったよ。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 21:51:38 ID:OWK4Ter5
うちらのソプラノは声が異様に太いのでアルトとしては辛いっす↓↓↓
そのくせして「アルトぉ声が小さい!!!」というのはやめて欲しい。
・・・誰か通じますか???


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 22:12:30 ID:+s1RjdHU
声が太いならアルト行けよ…
自分もそれで強制的にアルトに入った。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:09:02 ID:fPwfft0u
>>218
私はソプラノだったんだけどアルトが足りないっつー事で
アルトに強制的に入らされた。
でもやっぱりソプの人たちの方が声出るから
ソプに「アルト!声小さいよ」なんて言われるのは日常茶飯事。
もっと私がアルトの声出ればなーと思ってしまう。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:29:02 ID:gHEKe9bl
「アルト!声小さいよ!」…ヤナヤツだね。こんな上から見た言い方しないでもいいじゃん。これだから調子こいたソプは嫌いなんだよ。
それにしても「足りないから」って理由でパート変えさせるってどうなんだろうね。
やっぱり声の質ってモンがあるからあんまりよろしくないと思うんだけど。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 14:15:22 ID:GkQUEQ70
自分は声太&人数で都合良く入ったけどな。
…そういえばどういうことか、クラスの合唱ではソプラノがかえって小さい声になるんだよな、なんでだろう。

223 :アルト→ソプ2→ソプ1 ◆vTxQVT8RUM :2005/06/18(土) 20:18:13 ID:9/v5/ByL
>>222
Sop.→音が高いから頭声。でも、腹筋の支えがないから声が飛ばない??
Alt→地声をはりあげる。



224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:44:55 ID:VqdqAB8D
>>223
うちの学校の状態と全く同じ。
自分がアルトなもんでそんなに地声をはりあげないでほしいと切に願ってる。
それでみんな音さえ覚えりゃ楽勝♪って思ってるから……orz

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 22:52:42 ID:rh7kQrnd
>>221
よっぽど声が高いとか低いとかじゃない限り、パートを固定する必要は
ないんじゃないの?
最近はパート間の音質の差が少ない方が好まれるので、適当にパートの入れ替え
してる方が好都合ってもの。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:51:53 ID:cyItXZNC
アルトパートのものです。自分が確かに下手なのは認めますが、
自分一番じょうずだと思っている香具師(後輩)に
どうやって注意したらいいんでしょうorz
発声などの専門的なことは知らないんですが、歌を聴く限り、微妙に音がずれて聞こえるんですorz。
腹筋を使えば、下手でもある程度音が合うはずなのに、プワプワ声が浮いて聞こえるんです。
前、「まじめに歌ってよ」って言ったのですが、「まじめに歌ってますよ」って言われてしまってorz
しかも、一緒に歌うときは大きな声を出すのに
一人づつで歌うときは、自信なさげになって、異様に声が小さいorz

自分に自信を持つのは別にかまわないと思うけど、
「私の方が上手よ」っていう態度を取るのはやめて欲しい。と思うのは先輩の身勝手でしょうか。
だれか教えてください。

ちなみに、私は合唱を始めてから3年目、後輩は2年目です。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:10:18 ID:4XsU1bSM
>>226
別のスレでも似たような質問をみた。

そのときは、ひとりひとり歌声を録音して聞かせる、ということをやって解決してたよ。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:12:45 ID:nBoXoItv
>226
自信のない人ほど自惚れるものですからね…
指揮者は気づいてないですか?
指揮者から注意されれば納得いくかも。






229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:12:58 ID:4XsU1bSM
あった。

パートリーダー総合スレッド
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116766315/

ここのはじめのほうを見るといいかも。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:28:15 ID:B+nor7o0
>>226
とりあえず、「まじめに歌ってよ」という指示は宜しくないと思いますよ。

一人で歌うときに声が小さいのは、これは注意して良いのでは?
声が変だと気付かせるなら、録音が手っ取り早いかな。
一人一人歌っているのを録音して聴かせるのは効果的かと。

合唱初めて二年、三年で競争しても、団栗の背比べだと思うんだけどなー。
自分の声なんて、もう聴けたもんじゃないってのは、録音したらわかるもんです。_| ̄|○

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:29:06 ID:B+nor7o0
って、>>227さんと被ってしまってはる。_| ̄|○


232 :そぷらの:2005/06/19(日) 08:38:17 ID:CN5A7eo3
録音はきついよね〜(w
楽器だってきついのに声はなおさら。。。

上手な注意っていうのは
もっと上手な見本を聞かせることに尽きるとオモ。
上を見れば謙虚にもなりまする。。。耳が悪いとダメだけどね。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 12:47:36 ID:6GA4wgks
うほっいいトリビア >>179

声楽に録音は欠かせないと思われ。
自分の声は空気に媒介されない直接伝導が聴覚に伝わるからな。質が全然変わる。
音質に拘らないなら機器は安く買えるから、団経費で購入して貸出なんてしてみると良さげ

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 15:10:50 ID:h9cr2Uon
いくら後輩でも、注意ってしにくいよね…特に自分で上手いと思ってる子は。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 15:20:10 ID:CyzcCMS4
全体に「こんな風に注意して歌ってね」って言っても聞いてくれないんだよね。
まるで他人事みたいにみてさ。

236 :そぷらの:2005/06/19(日) 15:27:17 ID:CN5A7eo3
言葉で説明するより
見本を聞かせるのが基本だと思う。
悪い例のデフォルメ版もつけられればなおヨシ。

237 :102と同じ人:2005/06/19(日) 15:39:44 ID:CyzcCMS4
ってかそぉいうヤツに限って練習こないし、歌下手だし。
デフォルメ版を見せたのがコンクール3日前だったりするんだよね

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:29:52 ID:mYPmrpKH
前々から気になってたんだけど、「そぷらの」はひとりなの?
それとも何人かが「そぷらの」を名乗ってるの?

コテハンにしては存在感なさすぎだから気になった。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 23:31:00 ID:5Zwje8Y+
うちは録音機が悪いし、なにより録音中に必ずといっていいほど乱入者が来るんだ。
それで考えた個人の声を晒して改良する方法はトイレに連れてこさせて歌わせる。よく響きます。
しかしリンチと勘違いさせる危険性のある、諸刃の剣。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 01:43:06 ID:toE5OHxY
アルトがいないとうちらは具のないサンドイッチです。
ソプとテナーが両方のパン。

ベース?
そりゃ「皿」です罠。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 07:02:12 ID:b2uaP9zd
>>240
つまり皿がいないとサンドイッチがこぼれていくわけですね。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 11:28:26 ID:TXbzGRyv
ウチの皿は自重でたわみっぱなしでつw
サンドイッチなんぞ乗せると形を保てませんw

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:30:50 ID:xeMSqR3j
>>239
正直参ったとオモタ。現役中にそれやられてたら、やばかったな…。

返信無い様だから、さらにも一つ追加。
合唱団での全体練習の時に、パート一人くらいでアンサンブル作ってみんなの前で歌わせるとか。
さらにそれを録音するとかしたら、もう晒し者万歳状態。
あとでパート練習の時にでも聴いてみて、皆で批評すると良いですね。
ちなみに、アンサンブルは経験ありです。録音聴いたら、鼻に掛かり過ぎですから、自分。_| ̄|○

あ、ちなみに録音は自分で自分用にやったのを聴いただけです。(晒し者は一度だけ)

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:43:45 ID:ZGMcOV94
>>226です。
返信遅れてごめんなさい。
「まじめに〜」はやばかったですか。
自分は、自分の言動に自信がないくせにこんな事を言っちゃうので
(しかもなかなか気づかない)言ってもらってうれしいです。ありがとうございます。今後、気をつけますね。

録音は自分一人だけでなら、一度やったことがあります。
聞いていて、声が怖い暗い。かなりへこみました。
一二年じゃ変わらないのは、そうですよねorz
自分も同程度です。

指揮者(顧問)は何度か、その子と一対一でやっていたようです。
どんな風なことをしたかはわかりませんが。

見本ですか…。
いいものを聞いていると、自然にいいものがわかってくるってことですか。
家にソロですが、声楽のCDがあったはずなので、いろいろ探してみます。

トイレは、いいですね!
一回やってみたいと思います。
いいこと聞いちゃいました。

パート一人づつでですか…。
まえ、同級の(ソプ)人と例の後輩(メゾ)(だったはず)と私(アルト)でやったことがあります。
「226の声しか聞こえない」といわれて、自分の声が太いからかーと思ってすこし鬱になったことが。
元々人数が少ない部活(1パート二人)なので、嫌でもアンサンブルな合唱部になっちゃう訳なのですが。
だから、なおさら辛いのです。

「こんな部活、入らなきゃよかった」と一度つぶやいていたそうです。
(ノ_<。)

乱文失礼しました。自分がこんな奴でごめんなさい

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