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【勉強不足?】お前それは違うだろという演奏

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 02:32:51 ID:XJVqKE2j
コンクール全国大会に出るような団体でも解釈が「それは違うだろう」
という場合があると思う.それをリークする場がこのスレなり.

例:
柴田南雄”宇宙について”
シアターピースであることを無視して楽譜のページどおりにそのまま
演奏しちゃった京都の合唱団ってどうでつか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 02:35:48 ID:XJVqKE2j
あともうひとつ決まりというか「方針」について

団体名はあえて伏せないほうがその団(指揮者)のためになるかもしれない.
1 の場合だと 京都エコー だな

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:32:55 ID:nqwFJzox
「大地讃頌」を男子のバス抜き(つまり男子全員テノール)で演奏する、それはまだ許せるが、
「♪(全員で)ひとのこらー (全員で息つぎ) (全員で)ひとのこらー」
この歌い方は違和感ありすぎ。せめてここだけでも男子を二組に分けてバスをやらせてくれ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 05:14:24 ID:evhn8PlL
>>1のスレ立て、それは違うだろ 


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 05:41:41 ID:to+U4WN/
>>4
スレたてること自体 同意しませんっていう主張?
それとも 柴田の例が 違うっていう主張?


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:31:10 ID:W1XIrL0P
>>5
>>4はネタであって、マジレスするものではないのでは?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:56:02 ID:to+U4WN/
>>6
サンクス.釣られてしまった...

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:57:50 ID:tgJhKW5k
解釈じゃないが、男声が異様に聴こえてくる合唱団。
ベースが鳴らしすぎだったり、テノールが叫んでたり。
主旋律はソプラノだからね、と心で突っ込む罠。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 22:11:35 ID:tSAjxmvr
>>8
おぉ,そういう類の突っ込みもアリだね.
全国(もしくは支部)大会出場レベルだと例えばどこだろう?


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:31:04 ID:MikS7K+C
指揮者のハミングや唸り声が異様に聴こえてくる合唱団モナー 


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:52:19 ID:bRzeSDRH
>>10
練習中?それとも本番中?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:59:33 ID:pLu38Vn+
本番だろ 

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 01:11:58 ID:bRzeSDRH
え!そんな合唱団あるの? >>13

指揮者がオーバーアクションで見るに耐えないことはよくあるけど.


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 03:01:24 ID:sGFpVRgN
鼻で空気吸い込む音がうるさい人(指揮者)は、結構いるかと。
自分でも歌ってるのか、変に子音を飛ばしてる指揮者も記憶の中に一人。
オーバーアクションは、むしろ醍醐味かと。

貴方の創作する音楽に悪影響を及ぼす可能性がありますので、情熱もほどほどに。(標語風)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 05:19:18 ID:npz0ZWth
強弱が全くない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 10:38:14 ID:s2dMO0Ic
>>13

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 20:44:43 ID:1B8sngJQ
違うだろというか何というか、去年のコンクールの某団体の課題曲。
その団の指揮者に、自分たちの団も一度見て頂いて、その先生の解釈や、どう歌えばいいのか
(元は各パート1人ずつで独唱を重ね合うような歌だったから、そのように歌いなさい、というような感じ。うろおぼえなうえに、ことば不足でごめんなさい)
という指導にいたく感激した。
結局自分たちは力不足で、先生の指導には答えられなかったが、それなりにはがんばった。
全国大会で、先生の指揮する団の演奏を聞いた。それは、先生が指導して下さったことをそのまま表現している演奏だった。すばらしかった。
けど、極めすぎて独唱そのままになってた。合唱じゃねぇな、と思った。

個人的な感想でスマソ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 00:31:29 ID:tSooYvh6
三善晃「狐のうた」の独唱をバリトンじゃなくアルトがやってた時。
事情があったんだろうがやはり首をかしげた。

>>17
ヒガミデスネ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 03:03:12 ID:i4IH7OCU
>>18
>ヒガミデスネ。

煽るならもっとおもしろくやれ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 14:05:23 ID:zHr8A84e
>>14
> オーバーアクションは、むしろ醍醐味

そう? 聴衆からすれば邪魔なだけじゃない?
例えば,誰だったら「醍醐味」になるの?例を挙げられる?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 14:16:50 ID:0m0QOLsL
>>14ではないが、「醍醐味」と感じるか「邪魔」と感じるかは人それぞれの感じ方ではないの?
自分は邪魔と感じるタイプだけど。

22 :14:2005/05/21(土) 16:48:06 ID:R91tRCKz
>>20-21
 人それぞれの感じ方、で結構です。
 自分は、演奏中は目をつむるか、指揮者を見るかだけしてる。
 指揮と音楽の関係も興味の対象だし。

 化粧し続けると、段々濃くなるのと同じで。
 ずっと見てると、オーバーアクションの方が面白くなる。というか、なってしまった。

 誰々の振り方のこのオーバーアクションが好き、じゃなくて。
 この瞬間のこの音楽にどうしてこのアクションなのか、が楽しいんです。
 という訳で、個人名はパス。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:25:23 ID:mwXKmWDX
俺は学指揮やってた時どーしてもチェリの真似をしてみたくって、
「でぃーーーー!!!」と叫んだことがあった。

案の定、みんなひいてた。。。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:45:12 ID:VIf68JGO
>>23
ワラタ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:50:26 ID:ocLcFGKI
>>23
その心意気は大好き。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:35:57 ID:WgUeVd0L
>>18
初演もレコーディングも担当した三善晃自身がそもそもバリトンじゃないし

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 14:23:44 ID:Mcmy6TG+
すまん.チェリって何?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 14:35:38 ID:FDltjMoj
>>27みたいなのがいるから「合唱」は「クラオタ」から迫害される
http://www.hh.iij4u.or.jp/~fukui/index.htm

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:38:56 ID:owJSOgWJ
二十億光年の孤独を歌う時
半音ごとさげていくグリッサンド

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:42:55 ID:JiyCCvy5
チェリビダッケを知らない人がいるのか・・・。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 21:10:42 ID:QwHweaAh
>>30
まあクラスレじゃないからね。
でもモツレクとかフォーレクとか濃ゆい演奏をしてるので、
合唱ヲタも抑えておいていいかもしれん。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 21:48:41 ID:vB6IS+Kp
チェリ自体は知っててたんだが…叫ぶのか。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 01:10:45 ID:La6WfAHn
おぉ、フォーレクとかいう言い方もあるのか、知らなかった。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 21:37:01 ID:yyL24AqA
シュトゥットガルト放響とのDG録音ではかなり声入ってるよ。
シェエラザードとか展覧会の絵は合唱オタでも聞きやすいからお薦め。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 23:50:30 ID:t9hyf1Nq
そうなのか…
うちの名誉指揮者はもともと器楽の指揮のようで、録音聞くとうなり声が入っている場合があるが…

クラもたまに聴くから気が向いたら探してみるか。チェリ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 04:18:53 ID:yIGrWbSx
ポリフォニックな作りの曲で、
ロングトーンにビブラートをかけるソプラノ。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:15:45 ID:gDAi/0vy
>>36
いるいる。おばはん合唱団に多かったり。
一気にのろわれそうなメロディーと化す


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:09:02 ID:u8FwFZkX
栗友会を語るスレは、ここでいいでつか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:35:51 ID:3TEDeyAU
>>38
 誹謗中傷と思われない程度にオブラートに包んでどうぞ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 21:02:20 ID:S2k0OfPG
四分音符=80 くらいのリズムで演奏される、「草野心平の詩から」より「さくら散る」

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 19:50:50 ID:dA5kpa7f
栗友会の演奏って、音は綺麗なんだけど、何か違和感を常に感じるんだよね。
曲の作り方が変。というか、流れがぎこちない。というか。
特に、三善作品の時に。

あと、渡辺時代の安女も、何か違和感を感じたよ。
響きや発音は綺麗だったけどさあ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 20:19:32 ID:uj68Ybze
>>36
ポリフォニー曲をやたらカチカチとマーチみたいに振る指揮者とか。
指揮棒使って激しく振り回したりとか。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 14:17:51 ID:VYEgIzlg
>>38
>>2 にも書いたが,こういうのはちゃんと団体名を明示してあげたほうが
その団のためになると思う.なので名前晒してもいいと思います.本当に
ひどい書き込みがあれば削除・閉鎖なりの処分をうければいいんだし
まずは恐れず書いてみてはどうでしょう.

真っ当な意見であれば真摯に受け止めるだろうし,自分だったらたとえ2ch
だったとしてもちゃんと意見を受け止めて今後の糧にすると思う.

この板はそういう場であって欲しいと思う.

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 23:50:01 ID:pkjka9Lw
>>1
後半は小グループに分かれてステージから客席までばらばらになってそれぞれの
担当曲(?)を歌うんじゃなかったっけ?演出によっても違うはずだが。

「楽譜のページどおりにそのまま」ってページの順番通りに歌っていったの?
ものすごい時間かかったろうに。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:16:56 ID:R5XSFLst
大学で自分の校歌の演奏なのに、
不自然なテンポ換えをしてみたりする演奏。

なんか最近どんどんおかしくなってる気がする。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:29:55 ID:rv6iDc/C
>36のビブラートで思い出した。
三つの叙情のレコード(CD出てるかな?)
なんとか短期大学って名乗ってるが、ママさんOGみたいな声。
昔はああいう発声が普通だったのかな…

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:12:58 ID:ShMoj/sl
>>44
> 「楽譜のページどおりにそのまま」ってページの順番通りに歌っていったの?
そうらしいぞ.本当に馬鹿だな.もしくは 団員は何も指揮者に言えなかった だな.


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:33:53 ID:R5XSFLst
「海よ」のあとに「ふりーしきれあめーよー」と「雨」をまた歌いだす「水のいのち」

しつこい!!やめてくれ!!!!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:58:34 ID:ShMoj/sl
それは演奏家は関係ない.作者に言ってくれ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:01:40 ID:/EN1notw
>>49
「海よ」の後に「雨」に戻るのは指揮者の趣味(解釈)でしょ。
作者には関係ないです。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:02:41 ID:4LNmwT9J
>>48
輪廻バージョンね。
それが許されてるのは畑中さんだけだよね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 07:43:50 ID:ZV2w8DW7
>>48
ピアノソロで1分位、pとppで演奏すると雰囲気いいかも。合唱団は瞑想。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 00:25:59 ID:xsEdTUIl
>52なるほど。やってみたい…
「白い雪は 降りしきーる」の直後もなんとかならないかな。
ピアノだけでは、何かくっさい。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 01:40:56 ID:wi2D4+6r
>>53
>「白い雪は 降りしきーる」の直後
その部分は、ちょっと時代掛かってるかもね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 17:34:58 ID:SEgmXcA7
>>43
漏れは以前,アンケート以外に「感想文」を
その団に送りつけたことがある。
厳しい批評をしても好感を持たれたのだが

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 17:45:03 ID:LWgHDFDM
感想なのか批評なのか、と揚げ足を取りたくなるのだが

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:19:07 ID:SEgmXcA7
まあな,
でもかなり有名な団でも,客観的な耳で聴かれるのは
コンクールだけだと思うよ

58 :43:2005/06/19(日) 22:25:34 ID:6MKb20fo
>> 55
へぇー.そんな手があったか.

こういった情報は信書のように守られるべきなのか,2chのように
公開されるべきなのかは,今のところわかってないけど,それぞれに
メリット・デメリットがありそうですね.

コンクールなら演奏も(偏りはあるにしても)評価も公開されている,
つまり晒されているわけで(合唱団がマゾでなかったとしても)後者の
方が効果が大きいと思ってます.ダメ出し食らっても奮起する団・団員
であって欲しいし.

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:07:04 ID:/UadAl3m
演奏とはちょっとずれるけど、コンクールで審査員が勉強不足に思えるような
講評を喰らったことない?例って言われても困るんだけど、某有名な合唱団の
大学の友達がそんなこと言ってたんで。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 00:07:08 ID:ZNgd3oj1
>>59
自分はそういう経験はない。
審査員にもよるのかな。

>>59はどこの支部?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 11:04:34 ID:sKae8IXu
つーか、いまいち古くさい考えの人らが多くないか?>審査員
下手にESTみたいな明るい発声で小難しい現代風の曲だと理解されない事が多い。
そんな自分は中部支部で高校合唱をしていた。
他校(有名校)のを聞いていた時に男声が「あんな下からの発声だったらいくらでも出せる」と
言っていたのが印象的だった。
そこは金を取って全国進出、かたや私達は金だけど俗に言うダメ金。
講評も発声自体を批判するものがちらほら見られた。
審査員に気に入られる発声や選曲なんかしてどうすんの?


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 14:25:34 ID:BkR+v6DQ
>>61
なんというか、ひがみが入っている感じが…。

審査員個人の好みは確かにあると思うけど、

>講評も発声自体を批判するものがちらほら見られた。

数人がそう言うのであれば、

>審査員に気に入られる発声や選曲なんかしてどうすんの?

云々ではなくて、本当に発声がダメだったんじゃないの?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 14:46:02 ID:80kO+FUz
5人審査員いて
3人に1位
2人に最下位
つけられたことがある

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:48:23 ID:8YRWScSs
審査員といえばNコンの審査はなかなか酷いぞ。
県の予選なんて専門家二人にまったく音楽にも関係ない素人三人だった。
しかもTVに写る関係があるから人数が40人いっていないと、
見た目が悪いという理由で通らないというのはうちの県では暗黙の了解。

事実、演奏のレベルが誰が聞いても違うのに、40人の下手な方が通っていた。
Nコンの審査は朝日より更に臭いと感じるのは俺だけか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:19:11 ID:yLvtc0bk
>>64
今更…全国大会でさえ怪しいというのに。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:58:08 ID:E6z8fiPL
>>64
Nコンの審査が怪しいのは有名

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 21:48:08 ID:eX8uEbyv
Nコンの審査は朝日より更に臭いと感じるのは常識だろ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:29:38 ID:X+tktOcs
>>52
それだったら許す

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