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パートリーダー総合スレッド

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:51:55 ID:Bfracxnq
相談、愚痴、楽しみなんでも語ろう。

2 ::2005/05/22(日) 22:08:53 ID:AGNHGfU/
2ゲトー!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:24:13 ID:vYDSPcMx
下級生が大爆音を出す…母音の質が周りと違って一人浮いているんだが
自分のことを「天使の歌声、ハイCまででる」といってはばからない…
注意しても言うこと聞かないし、怖い…

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:40:59 ID:oh4hE9HK
>>3
そういうの必ず一人はいるよね。
新歓期に「俺が入ったらここを変えてやりますよ。」とかいうアホが来た。
結局入らなかったけど。

過去にいた自信過剰なソプの後輩、あんまり酷かったから結局顧問が「お前その高音部絶対に歌うな!」って怒鳴りつけてた。
本番直前、全員の前で怒鳴られてちょっと可哀相だったけど、それからなんとなく大人しくなった。
相変わらず技術者系以外の先輩や同学年の注意は完全シカトだったけど。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:23:51 ID:GOxWj4BK
いるね。下級生に限らず滅茶苦茶な高音張り上げて目立とうとする人。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 12:37:36 ID:FnicR1eC
いる。音はずしてるくせに、かなりでかい声出すやつ。ゆーこと聞け!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 13:19:37 ID:gyHn5XRj
パーリーっつっても、
・学生(顧問・常任指揮者あり)
・学生(学指揮のみ…大学生の一部とか)
・一般
でかなり状況が違うのでは・・?

所詮は中間管理職・・組織の都合で振り回されっぱなしよ。。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:53:44 ID:FbxtUsyU
そういう周り聴かない輩は「聴かざるを得ない」状況に落とし込む
アンサンブルやロングトーンで音合わせ。古典的だけど効いたよ

9 :3:2005/05/23(月) 20:56:29 ID:szoj+5JZ
>4
がっつり怒ったほうがいいんですかね…やっぱり…
>8
よく他パート3人で練習をしているのを聞くけど、やっぱり
ひとり悪目立ちしています(ピッチが悪いせいもあるけど)。

なんか音大受験も考えるぐらいピアノを小さい頃から先生に師事してたけど
勉強したくて大学に来たらしく。そして声楽も習っているようで、そういう音楽面における
プライドが高いから、パトリや学指揮がやんわり何度も注意しても流されて
注意するほうが疲れてて…
(顧問の先生の専門が声楽じゃなくて楽器のせいなのか、先生が注意しても効果なし)。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 01:55:30 ID:0ddv7FQz
>>9
プライド高い人間にとっては、
「自分に都合のよい意見=正しい意見、都合の悪い意見=間違ってる」
だからねぇ…ジャイアンみたいな。

相手が認めるほどの圧倒的な技術&権力がなければ、
やんわりとだろうが、怒ろうが反発されるのがオチかと。

まぁ相手のプライドを満たす物言いなら、コントロールは可能だけど。
「君の声に他の皆が頼りすぎて声が出てない。皆のために少し落としてくれないか?」
などなど(ジャイアンに対するスネ夫的コントロール手法w)

ただ、本人の今後の人生のためにはならないし、
注意するより疲れるけどね。。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 12:43:33 ID:UwQqnYUA
今中学でアルトのパーリーなんだけど、同学年に1人、2年にも一人ガナリッシモがいる。
やんわりと「ffやけどもうちょっとやわらかく出して」って言ってるのに自分のことだと思っていない。
というか人の話すら聞いてない。オタ友とガンダムやハガレンの話ばっかり。
「地声注意ねー」と言いつづけてもうすぐ1年。改善の兆しなし。
もうね、パトラッシュ僕疲れたよ状態。

なんて言って上げればいいと思う?経験者の意見求む。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:37:15 ID:NFA8yqxn
本人に直接言ってあげるのが良いと思うよ。マンツーマンでの練習とか。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 06:17:32 ID:+XLXN+60
>>11
自覚がないヤツには
「単独で歌わせて録音→聞かせて本人にダメ出しさせる」
が最強。一撃で鼻っ柱が折れる。
・・・ただ、精神的ダメージも大きい諸刃の刃。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 06:48:01 ID:3jy3buiU
>>13
漏れもそれやられた(てゆーか、パート全員)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:35:00 ID:YUHXUPG7
どんなにうまい奴でも自分の歌声聴けば100%ヘコむ。
と漏れの先輩が言っていた


まさにリーサルウェポンだな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:42:44 ID:M3h4k6Sv
知り合いは、先生に
「お前はこの曲はコンクールでは歌うな。口パクで行け。」
って言われて気付いたことがあるって。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:54:10 ID:QwHDidZk
「パトリ」じゃなくて「パーリー」って言う人達もいるんだね。

あと、自分はパートリーダー経験は無いけど合唱を10年くらい
続けて来て、社会人男声合唱団でこのあいだ、ソロをやった。
失敗した部分もあるんだけど、後から録音を聞いて、
失敗した部分以外は思っていたよりもチョイ上手かったので、
逆に自信を深めてしまいました。 あ、すいまそん。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:58:35 ID:M3h4k6Sv
>>17
そういうのもわかるw

高校のときはパーマスで、大学に入ってからはパーリー

マクドとマックみたいに、東日本と西日本で違ってたりして

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:14:04 ID:6DUnemlf
うちんとこは、「パーリ」だった。

20 :17:2005/05/26(木) 01:26:05 ID:QwHDidZk
関東圏の大学男声合唱経験人種なのですが、
こちらの世界では殆どが「パトリ」でした。
混声でも六大学とかでは「パトリ」だったような気が・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:58:34 ID:bGchZ6Zx
漏れ京阪神方面の大学グリーにいますた。 そこでは「パーリー」でつ w

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 10:22:54 ID:xc4DxWCG
うちは「パーリー」。東京の某大学合唱団(混声)です。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 10:33:19 ID:vB6IS+Kp
パトリだなぁ。同じく東京の大学合唱団(混声)。

うちのパートは自分がパトリやってから一気にヘタレだした。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:29:02 ID:ONh0JA8b
昔北陸の某有名高にいたときは「パトリ」
ちなみに混声


…そういえばあの頃湾岸戦争でパトリオットとか
話題になってたな
ま、関係無いけど

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 23:21:58 ID:LBma8/8a
パーリー@大阪

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 01:52:01 ID:ltYTKeoL
大阪の大学で男声やっとりますが、「パトリ」です。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 03:19:10 ID:VwztXu9h
北海道はパーリーまたはザンギ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 03:25:03 ID:E3e9PHaf
とりあえずぐぐってみる。

パーリー&合唱 2770件
パトリ &合唱 1100件
パーマス&合唱   65件

どうもパトリは関東、パーリーは関西が多いような。
指揮者やら顧問やらの出身でどうにでもなる気もするが。。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 05:45:55 ID:MpRvAJCH
うちはパトリです。
で、その下にサブ役職のパトマスがいる。

パーマスはわりと聞くけどパトマスはあまり聞いたことない気がする。



30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 10:42:08 ID:5yxxX7mY
うちはパーリー&サブパだな。
かなり一般的だと思うけど。

31 :11:2005/05/27(金) 20:47:06 ID:7kXjxANJ
パートリーダー談義中失礼。
アドバイスを受けて早速全員一人づつ録音して意見を言い合うことにした。で、その問題の子の時に
「そういう我の強い声やとアカペラの時とか、特に目立つから普通にやわらかく出してね。」
て言ったんだけけどその子は心なしか不満げな顔だった。それ以後の練習でも直らない。
言い方が悪かった?自分ではかなりオブラートに包んだつもりだ。
それともこういうタイプの人ってもう直らないんだろうか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 21:36:06 ID:wCj/ifgu
>>31
発声練習はどの程度してる?
その団員は、やわらかく出す、その出し方が体得出来てないと思う
中学生には難しいかもしれないが、顧問の先生に発声の理論書を借りて、発声理論をかじってみては?
普通にとかやわらかくとか、人によって捉え方の違う感覚的表現を使うよりも、
口の開け方一つを教えた方が理解しやすいと思う

あとテープ録音は1回限りでなく、月1とか継続する事を勧める


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 22:17:44 ID:E3e9PHaf
>>31
録音された自分の声を聞くだけでショックはでかいのに
それを大勢の前でというのは…ちょいとショックが強すぎたかも。
1次的に防衛過敏モード→不満げな顔と思われ。
しばらくフォローが必要かも。

その後の対策は>>32さんに同意。

録音を継続するなら、前回分と併せて再生し
「ここがよくなった」と具体的に褒めて伸ばすのも1つの手だと思う。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 03:39:42 ID:mjeqN3It
パトリ+サブッパ(+孫サブ)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:45:57 ID:J0SJs+3f
パーマス 準パー 孫パー

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:13:14 ID:Xf/Z4zRN
パトリ 副パトリ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:24:40 ID:FHRm8Pss
パーリー 副パートリーダー(何故かフルネーム)もしくは副パー

38 :& ◆xOS3wf.pJg :2005/06/02(木) 11:06:31 ID:rJbCZ4Rh
パートマネージャーはカキコしてはダメですかそうですか

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 13:26:56 ID:Mc4xRzIH
>>38
ダメでつ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:57:31 ID:nXo3pmmG
パートマネージャーってどんなことやってんの?
うちの団にはないから分からん。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 00:51:19 ID:acUWZbL0
パーマン

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 00:52:25 ID:acUWZbL0
>>40
パートのメンバー達のユニフォームの洗濯、
合宿の時の食事の支度、スコアラー・・・etc

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 01:36:59 ID:GkG1nJNd
技術面でパートを締める「パーリー」と
パー練の予定・パート内連絡などを請け負う「パーマス」がいた

大学@四国

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 08:40:02 ID:XaXeAd/9
>>40 42 43
>>39

45 :43:2005/06/10(金) 12:43:46 ID:qDc1uejg
>>44
パートリーダー8年やってますがダメですかそうですか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 09:56:04 ID:QAW7ZeoJ
>>45
子どもみたい。
スルーくらい覚えなよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:27:05 ID:Exf91BLB
部活でパートリーダーしてます。
いつもとある先輩の音程が気になるんですが名指しで言ったり強く言うことが出来ません…

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 05:23:54 ID:ddKhMWJD
あーそれ私かもorzごめん下手な先輩でorz私はもう引退したけどね。

声質を合わせたいとか言って気になった音のとこで1人ずつ声を乗せて
いくって方法を使ってみてはどうでしょう?
輪になって隣の人の音をきいて同じ高さでロングトーン→一周する→
みんな同じ音☆

まともな先輩なら「あ、自分違ってた。ヤベエ」と嫌でも気づくはず…。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 09:38:21 ID:kQLeErMe
>>47
この書き込みに思い当たる節があるのは私だけではないらしい。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 10:43:16 ID:Exf91BLB
〉48

ありがとうございます!
今度さっそくやってみます

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:27:28 ID:Exf91BLB
〉48

ありがとうございます!
今度さっそくやってみます

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:29:08 ID:Exf91BLB
ありがとうございます!
さっそくやってみます。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:30:28 ID:Exf91BLB
ありがとうございます!
さっそくやってみます。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 13:04:13 ID:IFO9phMX
>>48-49
俺もドキッとした。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 14:22:52 ID:wIvDynq5
>>47
キツく言うなよ・・・マジ凹むからさぁorz

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 19:12:37 ID:C6OQyC4F
こんばんわ。初投稿です。とある中学校で、ただいまソプラノのパーリーしてる
中3の女子です。今、中間よりもスゴイ危機に直面しています。あと5日で合唱コン
だというのに、みんな口を開けてくれません。間奏中はぺちゃくちゃ喋るわ楽譜は
落とすわフラフラするわ、今までの合唱の中でも最低の合唱です。ソプ・男声パートは
まぁまぁ良いのですが、アルトは今になって「音合わへん」と言ってます。明日は
3年全員で仮・合唱コンがありますが、めちゃくちゃ心配です。合唱に関する事
なら何でも良いのでアドバイスください。本当に困ってます。助けてください!!
ちなみに曲は「名づけられた葉」少し暗い歌ですが、本当にいい歌です。
去年、金賞の歌です。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 19:32:02 ID:Q5kqDHkx
>>56
…指揮者やパーリーと歌い手との間に
信頼関係が充分にできているとは、状況的に考えづらいのだが。。
まずはそこからじゃないかなぁ、と。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:18:48 ID:ouUtUMAP
>>56
先生は何て言ってんの?中高の合唱部は先生がまとめてるものだが。。。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:48:39 ID:pDsW1WV3
>>56
中間に打ち込め

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 22:08:50 ID:vS4gsjsy
なんか、パトリ(中間管理職)ならではの哀愁に満ちたスレだなぁw
大学の男声合唱団でトップパトリをやってますが、イマイチ新入生とまだ交流を深められて感じ・・・
昨年も俺がパトリになったとたん、新入生二人とも辞めてしまったし・・・。
みなさんはパート内の信頼関係作りとか、雰囲気作りってどんなこと工夫してます?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:50:17 ID:YMZATwse
確かに、この時期ってパートの雰囲気って微妙だよね。
新入生はまだ慣れていないし、上級生も新入生との接し方に困ってる感じだし。
とりあえず、親睦を深めるために飲みでもしますかねw

雰囲気作りは・・・とにかく重くならずに明るくいきたい。そして楽しんでほしい。
パー練はメンバーに話しかけたり意見を求めたりして、一方的になるのを防いでます。
コミュニケーションを心がけるのが大切ですよね。

信頼関係は自然と生まれてくるものだと思うから、特に何かしているわけではないけれど
信頼を得るためには、まず自分から相手を信頼する必要があるのかなとか思ったりしてます。

アメとムチの使い分けも重要かも。

62 :56改め合唱コンまであと4日:2005/06/13(月) 17:59:01 ID:sT0X+nbt
こんにちわ。半分グチの私のスレのためにご意見くださり、本当にありがとう
ございます!!めっちゃ感動しました。今日、予告通りの仮・合唱コン
(合唱コンの練習みたいな物)がありました。ヤバイです。金どころか・・・
とにかくどのクラスも上手かったです。どこもほぼ互角の中、ぶっちぎりで
一番のクラスがありました。・・5組です。5組の大地讃しょうがとにかく
上手いのです。音楽の先生も絶句してました。・・・。気持ちで
負けそうです。放課後の実行委員会議(合唱コンで主にパーリー・伴奏・指揮
など先頭に立つ者達の集い)で、とうとう私の怒りが爆発・・・。先生や皆の前で
「私は音楽ホンマに好きやし、だからこそ、口ちゃんと開けんかったり
ボーっとしたりして適当にすごしてる人の気持ち、全然わからへん」と
言ってしまいました。ばか・・・・。長文すみません。塾から帰ったらまた
覗きにきます。アドバイスその他なんでも結構なので意見お願いします。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 18:24:32 ID:YMZATwse
青春だなぁ…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:52:29 ID:BdHqenJk
>>62
名づけられた葉、良い曲ですよね。
歌い手がやる気にならなければ、良い音楽は作れないと思います。
私は実際に彼らを見ているわけではないので、このケースに対し具体的にどうしろとは言えません。
しかし歌-音楽-が嫌いな人はあまりいないと思います。
あまりに直前なので発声云々をやっている暇はないでしょう。
そこで今更、と思うかもしれませんが、一度歌うことを楽しんでみるようにしてみたらどうでしょうか。
この曲はとても綺麗なメロディーを持つ曲です。
まず個々のパートのメロディーだけでも上手く歌えるようにしてみれば、皆にやる気が出るかもしれません。

役に立たないかもしれませんが、参考までに。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 03:17:35 ID:gHzJcB9y
やろうと思って集まる部活と違って
クラスの強制イベントじゃ
「歌が好きな香具師の気持ち」の方がわからへん香具師も
どうしたって居るよ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 10:05:09 ID:JPrJN686
自分の中学生(合唱部じゃなかった)のときの経験なんだけど
何かしら、強制的に決めた部分はないかな。
曲を一部の人で決めたとか、伴奏者や指揮者を誰かに押し付けたとか。
自分はアホな子どもだったから、そういう年は反抗する気になって
ほとんど歌わなかったよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 10:17:18 ID:W/thoNc6
まぁ強制させて音楽嫌いの子を増やすよりはマシだろ。
いつか将来「あの時は悪かったな〜」って思うヤシが出てくるかもしれんし。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 12:22:41 ID:Jm5MB3l7
>>62
厳しい意見だが、
あなたが音楽好きだからと言って、クラスメイト全員が好きとは限らない
特に音楽嫌いな奴にとっては、校内コンは苦痛の行事で、適当にやって早く終われと
思う奴も中にはいる
やる気は判るけど、空回りしていて、やる気無い奴には何を言っても無駄だと思うし、
あなたのやり方を押し付けるなんて事にでもなれば、クラスに亀裂が生じる危険もある
あなたの音楽が好きで音楽を頑張りたいエネルギーは、中学や高校の部活にぶつけて、
校内コンは硬いこと言わずに気楽にやれば良いんじゃないかな?

69 :56改め合唱コンまであと4日:2005/06/14(火) 20:51:49 ID:bZXtp5JS
こんばんわ。こんな中坊に真剣なご意見、本当にありがとうございます。
どれもとても参考になります。ちなみに今日はこんな感じで練習しました。
1時間目→音楽にて細かい箇所の練習 放課後→1の6と交流。「この星に
生まれて」を聞く。1の6と一緒に私達の歌を聞いていた先生から感想をもらう。先生からの感想は大変厳しく、
悔しさと情けなさから号泣。辛かったけれど、今になって気づかされた事が
たくさんあった。・・とまぁ、こんな感じでした。
放課後、合唱コン実行委員&先生集結。これからの流れ・歌詞の注意点等を
練り直し、話した。皆の目標はただひとつ。誰にも負けない「私達の
名づけられた葉」を歌うこと。放課後の活動で実行委員達の結束が
固まったきがしました。あとは皆にどれだけ伝えてゆけるか。正念場です。
けれど、やっぱり押し付けはいけませんし、嫌いな人に無理を言っても
仕方ありません。でも、少なくとも私は、皆できる人だと思っているので
だからこそ中途半端なのが腹が立つんです。勝手ですね・・・。でも、
最後の合唱コン。どうしても成功させたい。あの時は悪かったなぁ。とか
気楽にいこうよ。とか、どうしても納得いきません。今しか頑張れないことを
なぜ頑張れないのでしょう。今、3の4全員で越えていくべき事が、この
合唱コンなんです。みんな同じ気持ちで、同じ思いで歌いたいんです。
それに担任の先生は1年の時、私達を金賞に導いてくださった先生なんです。
その先生が3年前、3年を持った時、歌った曲がこの「名づけられた葉」
なんです。その時は惜しくも銀賞でした。なので私達が先生に最高の
プレゼント=金賞をあげたいんです。それは先生のためだけではなく、
これからの私達自信のためにも。決心しました。最後まであきらめません。
最後まで努力します。・・・長文失礼しました。またご意見等よろしくです。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:00:57 ID:hi4I8zOJ
音楽の先生に借りて、プロの合唱団の歌う「名づけられた葉」を みんなで聴いてみると変わるかもね。
それと、先輩の「名づけられた葉」にちょっとこだわり過ぎてる気がする。
それこそあの詩は、そういうことを言ってるんじゃないかな。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:17:46 ID:gHzJcB9y
音楽ってのはそれ自体が目的であり、
クラスの団結とやらを求めるツールではないのだよ
偉いヒトにはそれがわからんのですよ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:21:24 ID:6tk6zl/e
音楽的というのは自発的なものであるべき。
「なんで真面目にやらないの?」じゃなくて
「どうすれば皆にやる気を出してもらえるか?」を考えるべき。

あなたの文章を読むと、金賞を取ることにこだわりすぎている気がする。
単純にせっかく歌うんだから少しでも良い演奏がしたいな〜って力抜いてやったら?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:22:13 ID:6tk6zl/e
あ、微妙に変な日本語になってしまった、、、orz

74 :56改め合唱コンまであと4日:2005/06/14(火) 21:35:39 ID:BajkyLqe
たくさんの意見、本当にありがとうございます。もっと客観的に考えるべき
ですね。。。たしかに金賞だけがすべてではありません。それに、現時点では
とても無理だと思います。先生にも言われました。
「意欲がない。一生懸命さがみえない」と。私は毎年ソプラノのパーリーを
してきて、これでも皆の見本として一生懸命歌ってきたつもりです。
でも、人の目を気にして、本当に伝えたい・言いたい事を言わなかったことも
多々あります。そんな私の弱さが、みんなの意欲をかき消していたのでしょうか。
あまり意欲を掻き立てることはできていなかったと自分でも思います。
どうすれば「普通」のものが「好き」へと動いていくのでしょうか。
やろう!!頑張ろう!!という意欲は一体どこから・・・。私は純粋に
音楽・歌うことが好きなので、自然とやる気もでてくるのですが・・・。
私みたいな人ばかりじゃないということは、わかっています。
・・・皆さんはどんな出来事をきっかけに意欲・関心が湧いてきますか?
どんな場合でもかまいません。教えてください。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 22:37:21 ID:/03bcaDY
いい演奏を聴いた時。
「こんな演奏したい」って思った。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 22:56:32 ID:taju1XM0
74さん
音楽・歌が本当に好きなんですね。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:01:25 ID:6tk6zl/e
若いな〜と思う

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:41:59 ID:Jm5MB3l7
>>74
例題として、体育祭のクラス全員リレーを考えてみよう

頑張り屋で足の速いリーダーがいて、学年1位を取りたいと思っているが、
足の遅いクラスメイトがいる為、学年1位は難しいというのが下馬評となっている
この時、あなたがリーダーならどうする?
・学年1位を諦める
・足の遅い子を特訓してでも1位を取る努力をする
それぞれのメリットとデメリットは?
また、足の遅い生徒の立場で、全員リレーにどのように臨むのか、考えてみよう

また、全員リレーとは別にクラス選抜リレーという種目があり、あなたはその選手に選ばれたとします
あなたは全員リレーと選抜リレーのどちらを頑張りますか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:50:17 ID:xc+ma4fv
歌いたくて入団してくるハズの部活やら一般団でも
意欲うんぬんは難しい…ましてやクラス合唱では尚更さねぇ。

自分のために歌うことや、賞のために歌うことに意欲的になれないなら
誰かのため・一緒に歌うために…って方向に意欲を引き出すのもアリかと。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:58:22 ID:u9cNZAm8
>>74

私は俗に言う合唱バカで、歌うことが生活の一部と化していますので、
合唱に対する意欲とか関心とか言われてもわかりません。
ただ、今の日本の合唱界の、権威やコンクール至上主義が嫌いだったので、
現在欧米の音楽院に留学して、合唱の勉強をしております(専攻は別ですが)。

私が合唱を続けていて一番印象に残ったことは、ヨーロッパユースでドイツのリンブルクの教会で演奏した時のことです。
演奏が終わった後帰り支度を済ませてバスに乗り込む直前、私は聴衆のおばあさんに呼び止められました。
そのおばあさんはドイツ語しか話せず、何を言っているのかほとんどわかりませんでしたが、
良い演奏をありがとうと、涙を流しながら喜んでいました。

私はこのような方々のために演奏したいと願い、こうして今も合唱を続けております。
もしユース合唱団に興味があるのでしたら、まずはワールドユースを受けてみることをお勧めします。

またこの時期は、欧米の各地ではちょうど音楽祭のシーズンです。
スペインやフランスなど、中欧・南欧の音楽祭も華やかで良いのですが、
東欧やバルト、北欧の音楽祭は民族色豊かで、また合唱と踊りが中心です。
74氏はまだ学生とお見受けしますが、機会があれば一度そちらに訪れてみてはいかがでしょうか。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:24:45 ID:ADUO8GyO
すごいいい雰囲気になってるところ悪いが、微妙にスレ違いでつよ・・・。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:43:57 ID:wTQY6czA
すれ違いだが・・・>>80は充実してるね。

83 :56改め合唱コンまであと3日:2005/06/15(水) 19:08:19 ID:gPA2ydCH
こんにちわ。なんと言いますか、最近ここにくるのが日課になってきました。
いろいろなことを教えられてます。本当にありがとうございます。
いよいよ明後日です。名前:のところの日付は今日をいれての日付です。
わかりにくくてすいません(*_*)
今日は昨日のことをモトにして、たくさん成長できました。甘いかもしれませんが
今まででは一番いい練習ができた日でした。音楽の先生も『いける!!』
と言ってくださいました。今日はいっぱい誉められてなんだか嬉しいです。
みんなもこんな風に思っているのでしょうか・・?少なからず心に変化が
あったと思いました。毎日出す日記にも『悔しかった。頑張りたい。』と
書いている人がほとんどだったと先生も言っていました。
私たち実行委員だけじゃなかったんだ・・と心強くなりました。それと同時に
激しい温度差を感じました。やらない人はとことんやっていません。
本番、後列にして隠すのは簡単ですが、それでは『臭いものには蓋』の
原理です。それは最終手段です。使われる人も確かに悪いのですが、
その人の歌う意欲を引き出せてやれなかった私たちも少なからず悪いと
思うのです。最後の合唱コンなので、みんなひとつになって歌いたい。
今日の放課後、注意点を確認していた時、みんな一生懸命楽譜に書き込んで
くれました。嬉しかったです。こういう事の積み重ねなのだなと実感した
一日でした。
>>78 いい例えですね。とてもよくわかりました。
>>79 いい考えですね(^o^)明日は合唱コン前日なので根気と意欲がものを
    言うと思います。実践してみます。
>>80 わざわざ長文ありがとうございます。私の将来の夢は小5の時から
    ラジオパーソナリティーです。とにかく音楽に身近な存在の職業
    が良かったんです。ゆくゆくは・・・(^_^)
みなさま本当にたくさんの意見ありがとうございます。最後まで頑張ります。
こんながきんちょですが心の隅で応援してやってください。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:05:51 ID:oh+wUABe
知り合いのユース所属している人が、たまに他の団体を見学しては
「あんな練習方法ではだめだ。入ろうかと思って見学に行ったけど
ユースに所属できるような自分にふさわしい団ではない。」
と言って帰ってくるのだけれど(相手の団に対しても本当にそう言ってくるらしい)、
>>80の内容を見て納得した。

けど、自分の知っている人は人間としてどうかなとは思う。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:10:01 ID:dJ4Ixe8W
>>83
これを機に、合唱を好きになってくれる子が、一人でも増えたらいいなぁ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:31:46 ID:bmJ3k8hc
>>83
うまく行かないからと言って感情をぶつけたり叱ったりするばかりではなく、
うまく行った時は誉める事も大切
って事に気付いたみたいで良かったな
クラスの絆がいい方向に向かいそうな気がしてきた

経験談だが、俺が厨房だった時、全てに於いてクラスの最大派閥の人だけで物事を決め、
揚げ足取りや失敗した人を責める事が一番の解決策って思想がクラス内にあり、
クラスが卒業までまとまらず、高校に行ってからもそのクラスの奴同士で
いがみ合いが続いて最悪だったので、
83にはクラスが分裂する事による嫌な思いを味わってもらいたくないと願ってる

87 :56改め合唱コンまであと2日:2005/06/16(木) 19:39:17 ID:5kr4AdN+
こんばんわ。いよいよ明日、合唱コンです。3時間目おわったら市民ホール
に直行です。音楽と放課後以外は練習してはいけない決まりなので事実上は今日の
練習で最後です。昨日・今日と私達の『名づけられた葉』は大きな変貌を
遂げました。それは一重に支えてくださった先生方・他パートのパーリー・
指揮・伴奏者・意見感想をくださった皆様・そして何より私達の思いを歌にして
返してくれた仲間のおかげです。本当にそうです。短い時間でしたが、
今まで本当にありがとうございました!!!!!!!
あとは精一杯ちからを出し切るだけです。もう皆の心はひとつです。
ただ、一番さいごの『どんなにー風がーつーよーくーとーもー』の『も』の音
がソプが音の高さを下げてしまうのが心配です。今日も最後まで練習しまし
たが、直りませんでした。本当にあと少しなんです。音が下がらないように
するにはどうすればいいでしょうか?最後の質問です。みなさま、意見や
考えください。待ってます(^○^)

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:35:53 ID:euuuNu1S
>>87
皆のやりたい演奏をすればそれで良い
あと、本番では、本日のお悩みのように細かい音を心配するよりも、
むしろ切るべき音を伸ばし過ぎると言ったくだらないミスが出やすいので注意
本番直前にクラス全員で円陣を組んで、クラスの結束を最確認すれば良い

良い結果報告、待ってるぞ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:09:43 ID:ktKPrrrk
>>87
本番のテンションならむしろ上ずるくらいになるやもしれんし、
直前に技術的な注意をしても、逆効果になることも多い。
>>88氏の言う事が正しいように思う。

蛇足で言うなら「目線」かな?近くや指揮者ではなく、
歌を届ける対象である客席を見据えること。
プロの音楽家が審査をしていても重要なことなんだが、
教育者が審査員と時は、より好印象&効果的かと思う。

クラス全員の想い出になるような演奏ができることを祈る。

90 :80:2005/06/16(木) 23:31:42 ID:Td1cDIdj
>>87

なつかしいですね。「名づけられた葉」は、私も中学3年の頃にNコンの全国で歌いました。
この曲は2つ存在しますので、どちらの作曲家のものかはわかりませんが(「考えなければならない」の辺りがc-mollの方ですか?)、
高い音へのアタックについて効果的な練習法としては、まず声の力みを取るために、歩きながら歌ったり、
また顔を上下左右に動かして首に力が入っていないか確かめながら歌うことです。
また高音域は声の響きを外に向けるのではなく、内側に向けるように心がけてみてください。
後は和音のバランスですが、和音の第3音(ドミソで言うところのミの音)がソプラノの場合、
決して力まずに、軽く抜いて歌うことを心がけてください。
少しこもるような、あくびのような声でも充分ホールでは聞こえますし、
ピンと張り詰めた声よりも余裕が感じられます。

学生さんのようですので、意識的にヴィブラートはかけられないかもしれませんが、
まるで噴水の上にボールが転がすような、そのようなイメージで響きを転がせるよう心がけてください。

あまり気持ちを張り詰めず、リラックスして本番に臨めるよう、どうぞ頑張ってください。

>>84

以前ななしでもお見受けしましたが、ユースのメンバーの中にそのような方が存在するのは信じられません。
しかしながら、それがななしで書いてある通りならば(指揮者直々の推薦ということで)、
おそらくその人は、実力も海外経験も無い、ジャパンユースの21世紀枠メンバーでしょう。
(21世紀枠とは、毎年春に公演するジャパンユース合唱団の、
毎年の公演地より指揮者のM先生が推薦した、男女1名ずつからなるメンバーのことです)

そのような人間がジャパンユースに所属しているのであれば、非常に遺憾なことです。
彼について、プライバシーの権利を侵さない程度に情報をいただけませんか?
個人的にも説教をしておきたいので(怒)。

91 :84:2005/06/16(木) 23:56:11 ID:lNa2+CgD
>>90
申し訳ございませんが、自分の出せる話(?)は>>84の話でおしまいです。
相手の出身県や出身校までは分かるのですが、そこまでして晒すつもりはないのですみません。
自分はある団体(朝日で全国金〜銀程度)に所属していて、その
「ユースに所属している自分にふさわしい団ではない。」
と言われたほうです。
それがきっかけで知り合いになったのですが、彼の合唱(歌)のすばらしさには感嘆してます。
そりゃこれだけうまけりゃ、こんな団では満足できないだろうよ
と思いました。
自分の周りの人もそう感じたらしく、彼のその発言に関しては
「仕方がない。」
ってことになってます。

もう負け犬根性満々です。

お目汚しすみませんでした。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 00:21:46 ID:1sRk7Y+o
>>91

こちらこそ、つい感情に任せて醜態を晒してしまったようで申し訳ありません。

ユースで歌えるだけの実力の人間など、少し見渡せばそれこそいくらでも存在します。
しかし、ユース合唱団のメンバーとして歌うということは、合唱界の未来を支えるために経験を積む場でもあるのです。
それは入団の際にM先生からも言われることで、この場で得た経験を、必ず自分たちの団に貢献することを義務付けられます。
ただうまいだけではなく、品性や協調性も問われる場であって然りなのです。
(私も協調性に問題があるため、あまりとやかくは言えませんが・・・)

残念ながら、彼はその資格としてふさわしいものではないと私は推察します。

スレ違いのことで失礼しました。私もこの件についてはここまでにしておきます。

93 :56改め合唱コン当日:2005/06/17(金) 07:43:50 ID:UOwXAjQ1
本当に今までありがとうございました。行ってきます!!!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 09:58:15 ID:rTmINlg0
>>93
がんがれ!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 12:04:33 ID:nYNJTxw7
>>93
もう歌ってる頃かなぁ、気持ちよく歌えてたらいいなぁ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 12:33:19 ID:/yPfWuSm
頑張れー!

97 :56改め合唱コン当日:2005/06/17(金) 21:01:21 ID:x2cWfjdE
今、塾から帰ってきました。・・・。
結果は銀賞でした。打倒5組!!打倒自分!!の精神でやってきましたが
やはり5組に負けてしまいました。めちゃくちゃ悔しくて大号泣してしまいました。です。男子も泣いたりこらえたりでした。
5組の合唱を聞いていて、やばい・・と思ってはいました。
最後のコンクールだったのでどうしても金がほしかった。中途半端な賞は
いらなかった。否、私達4組は金賞を越す、これから先に繋がってゆく自信や
勇気がほしかった。それを金賞によって得たかった。でも無理だった。
この5日間、本当に必死にやってきた。少なくとも実行委員・先生は一瞬も
気を抜かなかった。教室に帰ってから先生は言ってくれた。『あんたらのは名づけられた葉は
確実に前もっていた3年を抜いていた。みんな必死にやっていた。強弱もついていた。
私も何故金賞でないのかが分からない。』先生の言葉を聞いて、また涙がどっと
溢れました。あの先生が泣くなんて・・。私達が泣かせてしまった。私達が。
先生の3年前叶わなかった『金賞受賞』という夢を潰してしまった。・・・。
中でも、ある男子が酷く落ち込んでいて顔も上げられない状態だった。
それをみていると、また涙が込み上げた。その男子を励ますため・そして
今日までの自分達を締めくくるため、最後にもう一度歌った。
先生は嬉しそうだった。誇らしげだった。私たちは声にならない悲しみを
涙と途切れる声にこめた。途中、泣き崩れる人もいた。顔を覆った人もいた。
男子はこらえていた。けれど歌い終えた。これが私達の名づけられた葉だった。
みなさん、今まで本当にありがとうございました。金という最高の結果には
届きませんでしたが私達は多くの物を手に入れることができました。
それは、泣きながらけれども懸命に歌う友の姿。称えてくれた先生。
それがまぎれもなく『金賞』なのです。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 00:30:36 ID:ZlEdiBJm
お疲れ様でした。
金賞は取れなくて残念だったけれど、
>>56のような状態から5日間で、ここまでクラスが一丸となったのは素晴らしいと思うよ。
この頑張った経験は、確実にあなたの糧として今後生きてくるはずです。

しかし、こういう青春みたいなのっていいなぁ。
私が通っていた中学・高校は合唱コンクールなんてなかったから…。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:57:23 ID:9Z+Hnnhd
お疲れさん…青春ですなぁ。。


ウチのスレたパート員にも少しは見習って欲しいもんだ
…ヤツら、演奏前から打ち上げのことばっか考えてやがるorz

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:50:17 ID:jDIJS9Kd
>>99
俺は最近そうなってきた…

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:13:49 ID:zarfk0tm
それって普通じゃないの?w

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 10:12:32 ID:CyzcCMS4
高校混声合唱部のアルトパーリーです。
パート練中にソプラノの後輩がちょっかいを出してきます。
止めるように言うと本人達はちょっかいを出している気は無い様子です。
が、こちらとしてはすごく迷惑で困っています。
これにソプラノのパーリーはお手上げ状態です。
どうしたらいいでしょうか?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 10:33:25 ID:2DQRmiXj
ちょっかいって何よ?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 10:50:38 ID:oIje51fu
みなさんの団ではパートリーダーってどこに並びますか?
ウチの団のアルトは必ず自分が最前列で全体のまん中に来る様にしています。
どうやらそれをステータスと思っているみたいなのですが、みなさんもそうですか?
(他のパートは必ずしも最前列とは限らないのですが…)


105 :104:2005/06/19(日) 10:52:29 ID:oIje51fu
あっ、本番での話です。↑↑↑


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:03:13 ID:hgRwW6Br
>>105

最前列→パート全体の音が聞こえる。
    リハの時の仕上がり・ホール特性との兼ね合いをチェック、
    本番後に今後の反省をするのによい。
最後列→安定した歌声が後ろから鳴ることによりパートのメンバーが
    歌いやすくなる。

ってところですか?

どっちがいいかはパートのレベル次第だと思う。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:12:03 ID:WXFAWzgG
俺は練習の時は>>106の理由でいつも最後列だけれど、本番は特に決めていないなぁ。
個人的には最前列があまり好きじゃないので、2列目とか3列目に適当に並んでます。


確かにアルトは全体の真ん中になれるけれど、俺はベース(しかもバス)なので最前列にきてもはじっこです。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 12:24:33 ID:LWgHDFDM
ベースって合唱に関係なくても、
団で集まる時は左側に行かないと落ち着かなくない?

109 :104:2005/06/19(日) 12:31:08 ID:oIje51fu
レスどうもありがとうございます。

>>106
パートの真ん中ではなく、あくまで全体の真ん中なんですよねぇ…。
全体人数にもよりますけど、一番テノール寄りかその隣が多いです。
だからソプラノ寄りの人の声はあまり聴こえていないと思います。

>>107
確かに確かにソプラノとベースのパートリーダーは端っこの場合もありますね。
ウチはそれぞれメゾとバリトンなので(しかも長身)、前の方でもせいぜい2列目ですが。。。

ハタから見ていてあまり技術的な見解の様には思えず、「最前列の中心」という事自体が重要みたいです。
個人的には「立ち位置って、体裁としてそんな固執するものかなぁ?」って思うのですが。。。

110 :104:2005/06/19(日) 12:33:34 ID:oIje51fu
>>108
あっ、その感覚なんとなくわかります!(笑)


111 :102と同じ人:2005/06/19(日) 15:24:30 ID:CyzcCMS4
1メートルくらい離れたところで私たちの歌にあわせて踊り出す。
とてつもない大声で話し出す。
・・・と思ったらパート練習中の部員に声をかけ出す。

で、私の並びは端っこの前、テノールのパーリーさんの隣です。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:07:39 ID:1rNiNv8c
>>102
吊し上げで良いんじゃないの?
校内コンクールではないんだし、部の士気の問題にも繋がる
特に賞を目指しているのならなおさら厳しくした方が良い

113 :104:2005/06/19(日) 19:54:07 ID:oIje51fu
>>102
パートリーダー同士で話し合って、休憩時間を合わせるようにしたらいかがでしょう?
練習には“キリのいい所”というのがあるから完全に一緒にはできないと思いますが、

まあ、小学生ならともかく高校生にもなって…という感じはしますが、
騒ぎたい盛りなんでしょうし、ON/OFFのメリハリをしっかりつけて…。

パートリーダー自身も計画的な時間の使い方が上手になって一石二鳥かも。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 22:16:24 ID:FOIGxLaL
>>104
自分がパーリーやってたときは、一番きつい立ち位置に自分を置いてたなぁ。
一番多かったのは最前列の指揮者の前かな。
そうなると必然的にセンターになったと思う。
最前列は指揮者の注意を受けやすいのもあったし、あとは後方(パート全体)の声が聞きやすいって理由かな。
パートに指示も出しやすいし。
あとはテナーやソプで癖のある子が隣接してたらその子の隣にいったり。
個人的にはこれが一番きついかもw

115 :104:2005/06/19(日) 22:51:58 ID:oIje51fu
>>114
ウチのアルトのパートリーダーも口ではそう言ってる様なのですが、
どうやら、センターに立つことを誇りとして譲らないみたいなので、
他の団にもそんな人いるのかなぁって思ってお伺いしてみました。
(不満がある人は多いみたいなんですが、面と向かって言えない様です)


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 23:35:06 ID:xJ5Qad3c
確かに自分がセンターに立ちたがる人いるね。
やっぱりセンターだと気持ちいいんじゃない?
ある意味、舞台女優なんかが、これ見よがしに
センターに立ちたがる心理に似てるのかなぁ?
自信&自意識過剰なナルシストが多い気がする。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 23:39:25 ID:16iWrOQs
並びはこだわったなぁ。
クセの少ないヤツを前列配置とか、
声を飛ばすヤツととかすヤツを交互に置いたりとか…色々。

確かに技術的な意図だけでなく政治的な意図で並びを組むのも
アリっちゃぁアリだとは思うよ。次期パートリーダーにハクをつけてみたりとか。

ただ>>104の場合は並びの問題というより、パートリーダーの信頼問題な気も…

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:04:42 ID:mGY60rOh
>>115
センターは誇りなんてもんより嫌なことが多い気がするけど。
指揮者に睨まれやすいし立ち位置基準だから並びにも気を使うし
一番嫌だったのは全身が丸見えだから足とかまで緊張しなきゃいけないこと。
うちは誰もが敬遠するから仕方なく自分が…ってのが歴代アルトパーリーの宿命だったかも。

特に問題がないなら気にしないほうがいいと思うけど、
もしそのパートリーダーの声が全体に影響し得るならなんとかした方がいいかもね。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:55:01 ID:4PLjZLPK
すみません。まったく関係のない話で申し訳ありませんが、
ソプラノのupper-registerて何ですか?
単に高音、ていうだけじゃないですよね?
まったくの素人なんですが、分かる方いますか?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 00:14:29 ID:aiuYOTlN
背が自分だけ高いから前列に行けないので2〜3列目にいる。
それかすごいオンチな子がいるので、そのこの隣。



121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 00:36:06 ID:6dD+ob0g
>>119
直訳すると「高声域」っていう意味だけど、何かの指示かな?
どういう時に使ってる?(どんな場所に出てくるの?)


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 07:03:02 ID:b2uaP9zd
>>119
スレッド立てるまでもない質問スレで聞いて欲しかったけどな
何の曲?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:47:28 ID:ZXuasYzF
sopranoパトリです。
高校のNコンの練習に追われています。現役のみなさんもそんな時期ですよね。
『風になりたい』大して歌い込んでもいないのに部員の皆さんは早くもパート練に飽きだした模様。
いつも直らない改善点を毎回口うるさく言うからかしら。うちの部活の前パトリは糞だったので参考にならないし。2chの先輩方、手際の良ぃパート練習などあれば具体的に教えて下さい。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:17:48 ID:JLgr5G3z
>>121

ありがとうございます。
やはりここでは分かる人がいましたか。
これは純粋に、英語の中の一文で出てきたので、
どの曲、というわけではありません。

正確には
soprano's upper-register supplicationがガラスを割った、
というフレーズが音楽とは関係のない本の中で出てきたわけです。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:23:25 ID:JLgr5G3z
>>122
>スレッド立てるまでもない質問スレで聞いて欲しかったけどな
そうですね。すみません。
しかしかなり前、クラシックの板でも聞いてみたのですが、
誰も答えてくれなかった(分からなかった?)ので、
ソプラノについて頻繁に出てくるこのスレで聞いてみました。

ところで上のsupplicationですが、音楽辞典を調べると、
suppliantというのが「哀願するように」という指示の
ようですが、supplicationも何か定訳があるんでしょうか?
また質問ですみません。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:40:55 ID:XnlszRi+
>>123
合唱に限らず、改善点を指示&指摘してその場では直っても…
また次回同じようなミスをしがちだわなぁ。
自分の声が客観的に聞けない合唱ならなおさら。。

「指示&指摘」ではなく、相手の自発的な改善を促すために「問題提起&誘導(アドバイス)」
する方針を組み入れると、パート員が自分で考え、選択し、決断する力を養うと共に
やる気を起こさせやすい&納得しやすい環境を作ることができるが…時間はかかる。

「飽き」の応急処置としては、とりあえず目先の環境を変える…
他パートとの合同練習やパートリーダー交換、外で練習してみたり、
2つ以上のグループに分けてお互いに聞かせあったり、適度に休憩入れてみたり、
曲によっては輪唱させてみたり…とりあえずいつもと違う練習をするといいかも^_^;

127 :アルトパーリー:2005/06/21(火) 20:04:00 ID:MkrnWe6F
「飽き」のとき、うちらは階段練習いれてますよ。響くから気持ちいいんで。
・・・「風になりたい」は簡単なようで難しいですね↓
そのときは全部のパートをやってみてはどうでしょう??
私はバス以外は口ずさめるようになりました。他のパートの響きが分かりますよ。
あとは「どんな風だろう?」と話しかけています。
・・・・だって今のままじゃ「梅雨のもさくるしい風」にしかなりませんから。
もうちょっとまともに歌えよ!!!!!!!!!!!!

128 :そぷらの:2005/06/22(水) 01:08:59 ID:f7KKB2qe
ワタシの団は抜き打ちで各パート1人ずつの
アンサンブルなんてしょっちゅうあるよ。
指導者がそういう主義だから、しょうがない。

全員、一気に謙虚になれます。。。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 10:05:24 ID:G8dVOefk
>>128
あーうちらもやったなぁ。「個人戦」って言ってw
パート内でジャンケンして、負けた人から一人ずつ出てきて歌わされた。
ふだん距離がある他パートの人たちの歌い方とかも分かって面白かったけど。

パーリーはまず全体音取りをする前に全員の前で歌わされてました。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 14:26:48 ID:BkR+v6DQ
個点っていうのがあった。
パーマスと一対一での練習。
それに合格しないと、コンクールに出られないっていうきまりだった。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:12:39 ID:9DT8qj/m
怖いなぁ・・・。
でもそんなことやっても下手なヤツは下手でしょ。

132 :そぷらの:2005/06/22(水) 20:23:22 ID:f7KKB2qe
一人で歌えるようになるとだいぶ違うよ、同じ下手でも。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:52:04 ID:E6z8fiPL
>>131
うーん、どうだろう。
ヘタな人でもそれなりにうまくなったと思う。
結果は全国金だったよ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 17:47:47 ID:fHmatGWm
ソプラノってさらに3つに分かれるじゃん?何て言うかおせーてA

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:01:21 ID:7hKNeg2w
レッジェーロ、リリコ、ドラ町子のことか?
パートじゃなくて声質だよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:08:47 ID:fHmatGWm
ありがとう☆ドラマチコ???

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