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【ダイレクト】 リー・リトナー 【カッティング】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:34:43 ID:11ZfdzTV
1970年代にデビューして以来
ずーっとファンです。
青山のブルーノートにも何度か行きました。
もうすっかりオッサンと化したリトナーですが
あの愛嬌のある目だけは
ギター坊やと言われてたころと変わって無いですね〜
ダイレクトカッティングという編集なしの
一発録音というオーディオマニアもうならせる手法で
またその緊張感が伝わるスリリングな演奏にすっかり
魅了されました。
JVCから出た「ジェントルソウツ」と「シュガーローフ エクスプレス」は
CDで買いなおして今ではMP3プレーヤーで聞いています。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:35:12 ID:11ZfdzTV
あと、ダイレクトカッティングシリーズとしては
「フレンドシップ」まで出ました。
(同名タイトルの別LPもでたので、ややこしいですが)

ほとんどのLPはCDで買いなおしましたが
ジェントルソウツはLPではTAKE2があり
微妙に即興アレンジが違うので
幻のジェントルソウツといわれてます。
LP持ってるけどCD発売はとうとうされませんでした。
プレーヤー買い戻さなければ

あとデイブグルーシンのタイトルになりますが
ディスカバード・アゲインもダイレクトカッティングだったので
LP2枚持ってます。(結局CD出たので買いなおしましたが)



3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:36:01 ID:11ZfdzTV
ということで、リトナーを語ろう

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:37:31 ID:11ZfdzTV
レコードプレーヤー買いなおす前にアンプも買わないといけなかった
phono端子無かったんだ、今のアンプにゃ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:58:12 ID:CAcsfDKy
Captain Fingers には驚いた記憶があるなぁ。
なにしろ1976年当時、ギターシンセ(IBM360システム使用)で弾きまくり。
Harvey Mason のドラムもこの時期は凄まじいかったね。
Dolphin Dreams という曲がまたなんともリラックスできて、いたれり尽せりの名盤でしたな。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 06:10:16 ID:f2aqLHqs
昨日の横須賀芸術劇場の杏里のライヴへ行ってきました。
アンコールのMCで、リトナーと婚約したことを発表しましたよ。
ちなみに、発売日は未定ですが、次回の杏里のアルバムはリトナーのプロデュースで、ギターはリトナー、ベースはジミー・ジョンソン、ドラムはビニー・カリウタ、キーボードは杏里Bandのバンマスの小倉泰治です。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 10:09:46 ID:uz9v8rbZ
私はジェントルソウツ名義の3枚とフレンドシップ名義の邦題「アンサンブル」
というアルバムが好きでしたな。

ちなみにジェントルソウツ名義の3枚目(JVC)と前述の邦題「アンサンブル」
(ELEKTRA)はともにオリジナルタイトルが「Friendship」というもので混乱等
なかったのだろうか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 11:44:34 ID:JtxhjgMQ
>>6
いやビックリしました
そういえば確か杏里の前作もリトナーが手がけていたような
リトナーproduceならE.タッグの作品があったけどあれは愛聴盤でしたよ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 11:59:34 ID:JtxhjgMQ
>>7
あの当時はダイレクト・カッティングというのは音質も生々しくて珍しかったですね
自分としては On The Line というアルバムが当時の好物でした。
Harvey Mason が Syn-Drum を叩いているアレです。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 12:32:49 ID:SZM67KLc
リトナーのアルバムを聴く楽しみのひとつに録音技術の素晴らしさがある。
ドン・マレーはラリー・ローゼンと並んで大好きなエンジニアでしたね。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 12:40:03 ID:L9DKDi2q
>>2
ジェントルソウツTAKE2

このレコード持ってないので中古探してます。





12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 15:25:30 ID:i+wVnzrY
>>9
On The Line の頃ってJVCとエレクトラで交互にアルバム出していたんだよな。
JVCはジェントルソウツ路線の純インスト、一方エレクトラの方は歌モノをフィ
ーチャーしたAOR風のアルバムだったよな。

どちらかといえば on the line や In Rio などJVCの方が好きだったな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 16:42:30 ID:11ZfdzTV
>11
TAKE2の解説に
実際には5テイクほど録音したらしいのですが
なにせ、ダイレクトカットなので
録音に失敗したり演奏に失敗したりと
なかなか難しかったようです。
カッテュングマスターが一つしかないので
3万枚限定販売でしたね。
で初版がなくなったころ、
TAKE2として売り出したようですが
あまり見かけませんでした。
はっきりいって初版はまとまり感はありますが
TAKE2のほうが、荒削りのスピード感がありました。

はー、こんなことかいてたら、倉庫から引っ張り出してきて
聞きたくなってきた・・・プレーヤーないし _| ̄|○

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 16:50:43 ID:11ZfdzTV
そそ、そーなんだー
杏里とケコーンですか
もともと親日家だったのが
ますますですね。

>5 マジですかぁ??IBM360でシンセできたの??
ちなみに、リトナーに ハマりだしたころ高校生だったのですが
仕事でIBM370以降にハマりまくるようになりました。(ww


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 16:56:32 ID:11ZfdzTV
>5
いまジャケットみたけど
360 systems Polyphonic Guiter synthesizerって書いてあるけど
さすがに、IBM360とは違うんじゃない?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 18:29:45 ID:wyGO5y4d
>15
さすがにCOBOLでプログラムというのはキツイですねw
どういう偶然かMSの新ゲーム器もXbox360(笑)これまたCPUはIBM(笑)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 20:23:38 ID:F7PerUHE
キーボードはパトリース・ラッシェンがいいな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 21:41:52 ID:LYQgwBG2
>17
パトリース、実力ありますよね。
ンドゥグたちと組んだバンドも好きでした。またリトナーと組んでくれたらいいな。
ドン・グルーシンの最新作にリトナーやナベサダ出ているみたいです。これはゲットしたい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:26:29 ID:Zgbsn5mQ
2人の年齢考えると子供はキツそうだな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:31:00 ID:oIeyGptA
>16
そうそう、Xboxも360とか言って
けっこう笑えた
でも意味わかる世代って
そうとうオサーンだよね

ところで、リトナーのlatestの作品って
ツイスト・オブ・モータウンで桶?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:31:39 ID:oIeyGptA
あと6月に
オーヴァー・タイム〜ジェントル・ソウツ・リユニオン ってのが
出るみたいなんだが、どういうのか知ってる人いますか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:32:16 ID:oIeyGptA
>19
両方とも初婚?バツイチ??

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 01:05:39 ID:9u2695qh
たしかリトナーにはゲイル(だったかな)という奥さんがいたような。
まあリトナー様が安定して作品を作ってくれればイイのですが。。


24 :z.U.R..a健児オブジョイトイとシスコムーン ◆OOMBalsaB2 :2005/05/22(日) 01:13:56 ID:Q2fNfdD0
リトナーはブラジル人の奥方がいたよね。
デイブ・グルージンと一緒の頃が一番好きだな。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 02:48:39 ID:Zgbsn5mQ
22

後者

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 05:48:53 ID:IQ5lhqGq
>>22
杏里もバツイチです。
10年前に山本寛斎の甥と離婚してます。
杏里は、44歳なのでまだ子供を作る可能性はあると思いますが…

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 07:00:47 ID:jajuwWYh
しかし、朝っぱらからびっくりしたなぁもう!!
♪鼻水が止まらないw
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005052201.html

28 :高岡直樹(本物その1) ◆Br4VfjPxT2 :2005/05/22(日) 07:46:56 ID:7AofeHJJ
☆祝☆
しかしまぁなんだ・・吃驚しますな☆うん☆

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 09:36:59 ID:SlRxR8jm
祝リトナー&杏里
このさい帰化して日本人になっちゃえ!w

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 10:53:32 ID:p4MUSnuh
やはり杏里の世代にとってはFusion Musicは神々しいまでの輝きを持っていて失いたくないもののひとつなんだね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 16:53:40 ID:JCwgBRwh
http://www.black-ch.net/

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 17:00:11 ID:/FB7ZJL9
アン・リトナーに改名だな

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 17:00:40 ID:1bxY8D0p
これは驚いた!
杏里と結婚!

末永くお幸せに!!!!!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 17:20:57 ID:C+WGFygN
【音楽】アンコールで電撃発表!ANRIがリー・リトナーと結婚
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1116705952/l50


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 17:38:57 ID:XRQcZNwM
今、知ったぜ。付き合ってるって有名だった?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:16:09 ID:C+WGFygN
>>35
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1096892811/486

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:20:09 ID:YKYHdBpp
良かったジャン
ANRIおめでと!!!!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:36:46 ID:WKocrT+l
>>32
栄子・リトナー だよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:39:19 ID:M/wHycwF
リーリトナーは小学生のとき兄貴がよく聴いてて
Dolphin Dreams 聴いてなんて美しい曲だろうってそこからハマったなあ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:49:51 ID:WKocrT+l
リトナープロデュースの杏里の作品
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=458277
1997年10月発売のアルバム「TWIN SOUL」の7曲目
「Our Little One」の編曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968272
2002年11月発売の洋楽カバーアルバム「SMOOTH JAM〜Quiet storm」の全プロデュース

※ちなみにリトナーとは関係ありませんが、国府弘子さんの「diary」というアルバムで
杏里がパトリース・ラッシェンの「REMIND ME」をカバーしています。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:51:28 ID:nLZqYLrb
自分にとっては、杏里が結婚って言うより、
リトナーが日本人歌手と結婚って感じだ。

付き合ってるのも知らなかったけど。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:58:13 ID:ZsRjgVnI
さすがにフュージョン王国、日本の面目躍如といったところだな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:59:49 ID:XRQcZNwM
>>36
へーサンクス。
杏里の顔はリトナーから見るとプエルトリカンとかそんなイメージなんだろうか。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:39:05 ID:LrIn7FZH
杏里って正直・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:47:17 ID:sr2riFpP
オトコの立場で云わせてもらうとせめて20代のオンナと結婚してほしかったなあ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:08:15 ID:o/uyIEpL
前の奥さん(ブラジル人)とはいつ離婚したのよ?
息子のウェス君はの親権は?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:45:44 ID:RQTEtgG/
>>39
わたしゃ高校生のときFMでアルバム"ON THE LINE"まるごと流れてて
Dolphin Dreams 聴いて(以下同文

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:07:25 ID:NGZoXvx/
Dolphin Dreams
この曲は、リットスペシャルライブの映像がイイ!
汗がリーの頬をたらーーーって・・・
あの頃はまだ痩せてたからゼンゼン暑っ苦しくなかったよww

杏里との婚約はめでたいが、本当に結婚するまで信じないよん!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:27:11 ID:wRVF9apu
前の奥さんは凄いきれいな人だったけどな(結婚前)。
ま、杏里もデビュー当時はなかなか可愛かったけど。
リー・リトナーはまたきっとめろめろなんだろうな。
前の奥さんの時の様に。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:45:57 ID:NGZoXvx/
リトナーって結婚暦2回くらいあるの?

80年代頃に奥さんだったゲイルという人を当時の
雑誌で見たけど、お世辞にもきれいじゃなかったよ。
ギスっとして気が強そうな姉さん女房に見えた。
リトナーって案外面食いじゃないんだって思ったww

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:07:28 ID:wVe+az4m
えとね、忘れちゃったなァ。もしかして、ゲイル・モラン?
ならば、それはチック・コリアだよね(笑)。
前の奥さんはブラジル人だよん。'90年代に結婚。
きれいかつ魅力的な人で、リーはもうめろめろだった。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:15:40 ID:trluR+VS
杏子じゃなくてよかった

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:19:58 ID:FD9UIydB
On the Line 聞きなおしてみる


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:20:43 ID:qGtPqFEp
リトナーは杏里の音楽については
どう思ってんだろうね。
まあ結婚するくらいだから、
嫌いじゃないんだろうが。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:41:45 ID:21moteds
ゲイルでおもいだしたけど、
エリック・ゲイルの奥さんも日本人だったよね?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:08:39 ID:gYuZR2c8
カールトンの嫁はんも確か二人目やったな。
確かマイケル何とかいう歌手やったな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:06:18 ID:Q5sJB+Ze
杏里さんへ
リーさんにいっぱい和食食べさせてあげてください。
納豆、梅干、お味噌汁、
ご飯にあじのひらきで、トーンが変わる。

嫌がるメンバーをよそに
ライブで納豆を「僕の健康食です」とまぜまぜしてくれたら、嬉しいな。

エリックゲイルの奥さんも日本人。
納豆のようにネバっぽい音がよかったヨね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:54:21 ID:IMsJMPA8
杏里はよく知らない。オリビアは尾崎亜美の曲だから、尾崎亜美派としてはどうもな…。
リトナーよ、なぜなんだ?他人の恋路だからいいけど。
シュガーローフ時代からあがめて?きたもんで、なぜだよ〜と思うだけ。
なんかフツーの人に降下してきちゃった感じはするなあ。




59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:58:10 ID:wVe+az4m
>>56
それじゃあ、ラリーはおかまか?
ミシェルだよん、女だから。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 04:26:19 ID:WSpKjGYO
このニュースに大笑い。意外すぎるだろ

リトナーは有色人種好きみたいだね

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 04:33:08 ID:SBQz76/B
電撃発表!ANRI がリー・リトナーと結婚
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1116769292/

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 07:21:06 ID:Q5sJB+Ze
ITかくめーやぁ〜。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 07:31:34 ID:DZG5dXCl
杏里の、パトリース・ラッシェン「REMIND ME」とマイケル・フランク「ANTONIO'S SONG」のカバーを聴けば、ヴォーカリストとして実力があることが分かりますよ。
杏里の音楽性が、JAZZ、フュージョン系に行くのは、彼女の作品の推移からみれば当然のことだと思います。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 08:46:22 ID:bJ+rNM1g
杏里がデーブ・スペクターと結婚だって!?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 12:03:40 ID:78/toI0I
杏里ってチョンだったんだね。親父がキチガイなのはそのため?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 12:57:55 ID:0BBE4Rks
ピーターアースキンの嫁も日本人。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 12:58:18 ID:22r9l1WO
キチガイ?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 16:24:40 ID:bJ5Ajfzs
6月の来日ライブ前の絶好の宣伝材料になったな。
ブルノのHP見たら空席ばっかだったし・・・。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 16:53:28 ID:gGEPeFna
べつにどうでもいいじゃん。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 19:03:00 ID:aRlLs867
うそ!チョンなの?
リトナーにも法則ですか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 19:41:09 ID:9KZKUG1R
>>68
それ、自分も思った。もしや宣伝を狙ってあえて話題に?

今回のブルーノートはメンバーがもろリュニオンて感じ
だからなあ。たとえキャプテンフィンガーズをやっても昔と同じ
緊張感やスリルは期待出来ないだろう。そのへんも予約が
埋まらない理由かな?
とりあえず1回だけ行くつもりだけどね。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:30:27 ID:Fbt2eIk9
杏里か、懐かしいな
サマー・キャンドルなんて聴いてたな
リトナー風の杏里も悪くないかもね

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:33:26 ID:sY4F+Q8i
李杏里だってさ 帰化してるかは知らない

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:37:49 ID:fgfs4TSr
そういえばリトナーのレーベル、i.e.ミュージックって無くなったんだね。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:46:43 ID:D82bWqu7
経営難?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 01:46:59 ID:2DR9aUB6
>75
1999年のユニバーサルによるポリグラムの吸収合併が原因だった模様。
てかそれ以前にMCA、GRP、ユニバーサルを買収していた巨大シーグラムが相手じゃ何もできないチャンチャコリン。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 02:47:10 ID:E+pMA8uD
じゃ一体何のためにフォープレイ辞めたんだよってことになるよな。
結局都合2枚しかリリースされなかったんだな ie ミュージック。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 05:15:16 ID:fq9ZCk3g
思えばりトナーも杏里も過去の人なんだろうな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 11:46:44 ID:cpqOWHpl
ジェントルソウツ リユニオン で必ず、必ずリトナーは復活しまっす!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:24:27 ID:HpmKSyfT
Sauceがかっこ良くて好きです。
真夏ののんびりドライブにはWindmillが最高です。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:26:17 ID:fJvyc0El
>>45
>オトコの立場で云わせてもらうとせめて20代のオンナと結婚してほしかったなあ。
女の立場から言わせて貰えば52のオッサンだよ。9歳も上なんだよ。
リトナー図々しい。

でも、私もリトナー好きだから、二人ともおめでとう。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:48:35 ID:mX1MDNaw
みなさんのような重鎮さんには負けますが、わたくしが最初に手にしたのはearth runです。
CDP-555ESDにお金がかかりすぎました。CDプレーヤーに15万円
安物プレーヤーにすればよかったです
しかし、がんばって働いたので、これからCDを買います。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:03:38 ID:3qlSlbhG
>82
CDプレーヤーに15万とはタダ者ではありませんな。
アースラン発売当時はリトナーがまたまた新型ギターシンセを弾いてるのが話題になってましたね。
ソアリング良かったなぁ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:17:26 ID:aSwSRISW
ファンとミュージシャンにも相性があるって言ったら変かな?
よーく考えると何故リトナーを好きなのか、いくつか理由が出てくる。

音楽に限って話しますが、
リトナーはひとつのジャンルを深く追求するタイプじゃなくて
色々な音楽のテイストを取り入れるのが上手い。
でも、自分らしい音色やフレーズをちゃんと持っている。

そして、ファンやっている自分もまた同じものばっかり聴くの
が苦手。だからクラ●トンの演奏なんてみんな同じに聞こえちゃう。
浅く広くと言ったら語弊があるけれど、そのへんの自分の要求に
応えてくれるのがリトナーなんだろうね。

今度は何をやってくれるかな?といつも楽しみにしている。
出来ればフォープレイに返り咲いてくれたら凄く嬉しいけれど。
ウーン、、、ラリーがビョーキになったらね・・かな?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:33:35 ID:AYpEaBHA
荒れるかと思ったらマターリしてて、いいね
やっぱフージョン板出来てよかった。

まだ青いころの「暗闇へ飛び出せ」なんか好きだな〜

>>84
Larry&Leeもいいよね。
CD付属の「ラリー&リーを巡るミュージカル・ネットワーク図」
は、必見だよ〜ん


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:02:44 ID:aSwSRISW
>>85
えーとえーと、ラリリーね。

はい見つけました! これ紙ジャケだったんだ!
CD付属の「ラリー&リーを巡るミュージカル・ネットワーク図」←デカ!
長い原稿の解説、写真もいっぱい、いかにも力の入った企画だね。
まだ持ってない人、これは買ったほうがいいよ〜ん


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:37:04 ID:oIwzU3iY
え〜おれのはフツーのだよ。ジャケ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 23:14:33 ID:TquLdKNm
「キャプテンズ・ジャーニー」のジャケのES335はでかいな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:35:21 ID:obLBgQi9
デイブ・グルーシンとの共作「ハーレクイン」ってあったよね?
(間違いだったらスマソ)
あれがフュージョン聴きはじめたきっかけでしたわ。あぁ懐かしー。

レコードまだあるかもしれん。探して久々に聞いてみよ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 10:00:39 ID:0WJhQx4P
>>89
アーリー・A.M.・アティテュードが好きです。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 14:29:37 ID:wEGIgkvX
>>89 グラミーだ!イバンリンスも(゚Д゚ )ウマー

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 17:54:47 ID:dydlKRq5
素人の質問ですいませんが
ダイレクトカッティングってなんですか?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:16:59 ID:iGSne24R
そういえば、リーとかアランホールズワースがその昔使ってたシンセアクス(?)って
未来的な楽器は使わなくなっちゃったみたいだね。
たしか当時1000万くらいって触れ込みだったような・・
いい音出してたと思うんだがなんでだろ?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:31:24 ID:gyYphriL
>>92
これがダイレクトカッティングの機械です。↓
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol09.html
この機械の前で、皆が一斉に演奏します。失敗は許されません。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:00:24 ID:759nr4uE
>>94
ヲイヲイw
まあ原理的には同じですが、ビクタースタジオの機械の
値段は多分その一万倍くらい(もっと?)でしょうか。

>>92
要はスタジオのミキサー卓2ch OUTとカッティング・マシン
(レコードをプレスする原盤をつくる機械・原理は上と同じ)を
直結して演奏を直接刻んでしまうわけです。
レコードにはA面、B面があるためそれぞれ例えばA面5曲、
B面5曲をカッティングしていきますが、途中でとめられませんし、
ミスをすればそのまま記録されてしまうため94さんもいうように
失敗は許されないのです。

当然プレイヤー、ミキサーともに一発勝負で、JVCレーベルに
4枚、シェフィールド・ラボにも1枚(これはデイブ・グルーシン
名義でJVCより前だったかも。ほかにもあったかも知れません)
とたてつづけにダイレクト・ディスクを発表したリトナーは
当時ダイレクトの鬼と呼ばれていました。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:14:32 ID:VQkyi2vo
>>16
15さんではありませんが大型コンピュータのCOBOL85時代のフージョン好きのひとがいました

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:15:01 ID:VQkyi2vo
FACOMだと思います

98 :92:2005/05/25(水) 20:17:39 ID:dydlKRq5
>>95さんありがとうございます。
どんなギターの技かと、、、

99 :95:2005/05/25(水) 20:40:48 ID:759nr4uE
アルバム"ON THE LINE"(ダイレクト・ディスク)の帯には
「一音のミスもないリトナーのギター!!」みたいな売り文句がありました。
ただ、このレコードではドラムス(ハーヴィ・メーソンだったかな?)が
ヨタってしまった曲があって、CDではデジタルレコーダーにリテイクした
ものに差替えられている曲があります。
(CDはもとからダイレクト・カッティングのとき同録で回した
デジタルレコーダーによる音源なのだそうです)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:49:35 ID:6m1m1naT


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 21:06:20 ID:1jF9TRon
>>99
ON THE LINE は何テイクか(←勿論通しで)録っているはず
ですからね。CD化の時に出来の良いのを切り貼りしたわけですネ。
LPの方は、買った頃に何度も聴いたものですがドラムスがヨタった
箇所なんて全く気が付きませんでした。

>>93
音は良くても形態が不気味でしたねw シンセアクス!


102 :95:2005/05/25(水) 21:32:48 ID:759nr4uE
何度もでてきてスミマセヌ。

>>101
"ON THE LINE"は

1: ザ・リット・バリエイションズ
2: スターブライト
3: オン・ザ・ライン
4: タッシュ
5: カリフォルニア・ロール
6: ヘブンリー・ボディーズ
7: ペデストリアン
8: ドルフィン・ドリームス

わたしが聴いた限り、CD化に際してレコードと同じなのは1,3,7,8曲目の4曲
だったと思います。どなたか正確なところをご存知でしたらご教示ください。

あと、このアルバムはJVCからレコードとCDの他に、エレクトラレーベル
の輸入盤(音源は同スタジオライブの2トラック76cmアナログテープだそうです)
もありました。つまり同スタジオライブで回したすべての
メディア別音源がディスク化されていたようです。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:14:07 ID:wsNH0029
はぁー詳しいね。あのアルバム発売当時はダイレクトカッティングにシンセアクスと他のギタリストの数倍の話題で発売日が待ち切れなかったね。
毎日新しい音に飢えていたからなぁ。今でもあの頃のワクワク感が忘れられないね。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:56:44 ID:N+kFCeuH
サイドギターはレイ・パーカーJrがいいな。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:49:18 ID:8UNHtQXV
サイドギターならば、曲をパクル心配無いしね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 13:39:22 ID:vtQZmlv7
この人の代表曲って何?
カールトンはRoom335が代表曲ってのがすぐ浮かぶんだけど
Etudeはいつもライブでやってるけどこれか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 13:45:55 ID:3iOYGRut
>>106 リオファンクかな?

108 :権利:2005/05/26(木) 14:11:27 ID:WxjDk8/m
キャプテンフィンガーズ
今度バンドでコピーするのさ。
無茶ムチャ


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:11:27 ID:/Qc40aF3
シュガーローフエクスプレスのスペシャルゲストのゲイル、
表題曲のシュガーローフのソロでへろへろに・・

やっぱ難しい曲なんですね。
ダイレクトは恐い(笑



110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:26:56 ID:/Qc40aF3
それからちょっとレアな作品ですが・・

「ダイレクトディスク セッションII」
これはYAMAHAのX-AMPフェア80.11/1〜12/31の時に配布されたもので非売品。
リーリトナー、ドングルーシン、スティーヴフォアマン(perc)、アレックスアクーニャ(ds)
アーニーワッツ、ピーターロビンソン(K.b)、ビルディッケンソン(e.b)

アクーニャが張り切ってドラム叩いてます。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 17:43:34 ID:lAdK9GNb
>>110
ソレ20年位前に中古盤屋で見かけたよ。
あの時は学生で金無くて見送ったけどそれっきり出会わなかった。
やっぱり持ってる人いたんだね。ちょっとオドロキでした。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 18:30:49 ID:ph0ez7Vz
カシオペアー
CASIOの電卓のスレはどこ?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 19:11:53 ID:UgXuvFPE
リトナーとアクーニャって仲いいんだね。
アクーニャの若い時はインカ人そのものだけど、この前見た最近の
リトナーライブでは、アクーニャがすっかり貫禄が付いてマフィア顔になっていました。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:31:42 ID:giRQv+r/
>110
セッションII
通常の33回転ダイレクトカッティング盤と
PCM録音の45回転版の両方持ってます。(片面1曲ずつ少ない)
(あと、メタルカセットテープ版もありました)

学生のころYAMAHAでバイトしてたので
営業さんから貰いました。
リトナーファンとしては、最高でしたね。

でも当然CD化されてなかったと思います。

はぁ、プレーヤーほすい。。。(スレ立て人)

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:35:15 ID:giRQv+r/
On The Lineって
ダイレクトカッティングだったんだ〜
たしか、In Rioより後だったよね?
テッキリJVCからのダイレクトディスクは
ジェントルソウツ、シュガーローフ、フレンドシップの三部作だと思ってました。
しかも、LPとCDで選曲が違うとか

・・・・やっぱプレーヤー買いたい・・・orz

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:39:30 ID:giRQv+r/
>110
ちなみに、リトナーではないですが
YAMAHAからセッションVまででました。
Vは、日本女性のエレクトーン名手の演奏で、
これはこれで、良かったです。

セッションIもほしくて営業さんにお願いいてましたが
もう、無くなったと言われて、入手できませんでした。
ちなみに、YAMAHAでヘルパーしてたときに
バイト代はたいて
PX-3というリニアトラッキングプレーヤー買いました。
20年後ヤフオクで売り飛ばしたこと後悔してます。。。orz

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:56:45 ID:rrMwuRP8
>>115
時期的にマルチトラックは試作機しかないけど、
もうデジタル2トラックでもよかった時代なんで
すけどねぇ
営業的にそっちの方がよかったのかな?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:49:04 ID:qbeWlruY
>117

そだよね
デジタルが大分普及してきたので
ダイレクトカッティングは
急激に減ってきましたよね。
そういういみで、On the Lineは
PCM録音編集並みのクォリティは
すごいですね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 01:05:04 ID:P6TL2x7o
そういえば On The Line と In Rio が 2 in 1CD で輸入盤で入荷されてるね。
来月はジェントルソウツ リユニオン 盤が出る予定だし自分としてはリトナー祭りでとってもハッピーですよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 06:09:57 ID:VBW9w2uT
>>114
>>116
リトナーに限らずフュージョン聴くにはもう一度安い中古アナログプレイヤーを買って、
安い中古レコードを探すと結構見つかりますね。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 22:20:04 ID:aHzlXA0N
>>120
私は通販で安いステレオを買って見事失敗しました。
レトロな木目調の外見につられたのがきっかけなので、
音は最初から期待しなかったものの、これが予想以上
のハンパものでした。
今ではすっかりインテリアと化しておりまするww
このままでは何の役にも立たないのでいっそ収納家具に
でも改造できないものかと・・・

皆様くれぐれもアナログ商品選びは慎重に。

 ↑音にウルサイ皆様にはいうまでもなかったですね

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 01:51:31 ID:Yk4dkPx+
やっぱ、DENONの新品プレーヤーかうかなぁ
DP-1300M高いけどいいなぁ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 11:59:19 ID:Yk4dkPx+
いま、プレーヤ出してるメーカーって
DENONとPana以外である?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:13:23 ID:DlBKRSFy
>>123
テクニクスのSL-1200MK4が定番だけど、安いものでは
コスモテクノDJ-3000がお勧め。
フォノイコ、カートリッジ付属なのでフォノ端子がないアンプでもOK。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 18:19:21 ID:ouZA8g6t
リトナーのアルバム収録の好きなヴォーカルチューン
イズントシーラブリーby Bill Champlin
イナフフォーミーby Pattie Austin
イズイットユーby Eric Tagg
Eric Tagg は他にもたくさん歌っているけど最近、音沙汰ないね

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 18:37:19 ID:aS4FPdAk
>>125
ビル・チャンプリンの「イズントシーラブリー」オレも好き。
レイ・パーカーJrのリズムギターがかっこいい。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 23:34:05 ID:UQUOCYdU
>126
Ray Parker.Jr ってクルセイダーズにいるんだね。
Woman Needs Love や Ghost Busters で稼ぎまくっていたあの頃。

128 :か〜る豚:2005/05/29(日) 02:35:39 ID:mTlCDLRM
リトナァはん、儲かってまっか?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 03:22:24 ID:+nnsB9Cz
>128
日本には青春時代をリトナー・ミュージックで幸せに過ごせた中年ファンがたくさんいます。
中年向けのマーケティングさえ間違わなければまだまだ売れ続けられる人だもの。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 10:06:54 ID:IkbOP9ug
Ritenour って姓はやはりフランス系なのだろうか?
本名は Lee Mac Ritenoure というらしいね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 19:04:54 ID:eHWkyM9N
>>127
レイ・パーカーJrはすっかりクルセイダーズのギタリストになってしまいましたね。
しかし、ライブではちゃっかり自分の持ち歌「ゴーストバスターズ」を歌ってますね。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 19:15:36 ID:6zB4Q5tE
レイパーカーjr にしろシーラEにしろこのジャンルから洋楽シーンでたまにスゲーヒット
飛ばす奴がでてくるんだよな。
確かマイケル・ジャクソンもクインシー・ジョーンズのプロデュースで出てきたフュージョン系
のボーカリストじゃなかったっけ?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 19:28:44 ID:NbtZLJXw
>>132
夜釣りですか?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 07:35:32 ID:2zQAWH+q
早速アマゾンに入ってた Rio/On The Line 、注文しました。
2on1CDなので音質はあまり期待できないかな..
でも20年前のあの感動をまた味わえるなら十分ハッピーな私です。

135 :102:2005/05/30(月) 17:22:03 ID:DPzD2Bry
>>134
ttp://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0007W7HDY/qid=1117417955/sr=1-58/ref=sr_1_58/002-1592373-7592028?v=glance&s=music

これですよね? On the Line のジャケはエレクトラからでていた
アナログマスターバージョンのものですね。
これ自体再発かもしれませんがCD化されるとは思いませんでした。

わたしも欲しいけど海外のアマゾンて利用したことない・・
地元のタワレコに注文すれば入るだろうか・・。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 18:42:45 ID:3xF//Cxa
>135
注文したのは日本のアマゾンです。
昨日何気無くリトナーで検索してたら「在庫1点あり」の表示が…
もう速攻でポチしました。
ちなみにタワーやHMVのサイトでも見かけたような気がします。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 19:20:52 ID:DPzD2Bry
>>136
タワーで在庫なしですが注文できるようなので早速地元の店に行きます。
ついでにジェントル・ソウツ・リユニオンも予約してきます。
ありがとうございました。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:45:59 ID:7v01F4oh
>>130
李東河

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 22:10:19 ID:0GEfR/bH
>>135
え? 
JVCの通常盤とエレクトラのアナログマスターバージョン版では内容が異なるのですか?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:12:31 ID:DPzD2Bry
> エレクトラのアナログマスターバージョン

わたしは持ってはいるのですが実は聴いていないのですw
プレーヤーの針が折れたのとCDの時代になったので
買ったもののなんとなく聴かないまま棚の奥で眠っています。

そこで今回CD化されたので、もしかしてJVCのレコード、CDとは
違うテイクが収録されているのではないかと期待しているのです。
エレクトラ盤のジャケ裏の解説にはリトナー自ら
「このアルバムには3バージョン(ダイレクト・ディスク、ダイレクト2chデジタル、
同2トラ76cmアナログ)あって、これは2トラ76cmアナログによるバージョンだ」
みたいに書いてましたし。

あと、もし今回初めてCD化されたのなら、昔よりCDのマスタリング技術も
上がっているでしょうから、2トラ76cmアナログ音源とはいっても
過去のJVC盤CDに迫るいい音を聴かせてくれるのではとの期待もあります。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:41:42 ID:u7nT9R79
なんで杏里と婚約なのよ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 05:59:11 ID:IMcn5vkO
>>141
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1037704408/340

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:03:48 ID:cGUdvTzj
>141
まだ結婚して無いから

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 18:53:40 ID:l9xgQznt
Rio/On The Line 届いたので早速聴きました。
音イイ!!
Rio でアコースティックギターを堪能した後は On The Line でエレキぎんぎんです。
ハーヴェイの Electronic Simmons がズンズン、とにかく気持ちいいです。
当分はこのCDをヘビー・プレイしそうです。
おぉ若返る!

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 22:59:44 ID:jG0kp52P
>>144
まじですか。。わたしは時間がなくてまだ注文もしていません orz
音はいいとのことですが、デジタルリマスターになってますか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:50:16 ID:EQt4Eh6d
>145
それがですね、リマスターに関しては何も書かれていないんです。
リトナーによる紹介文で分かるのは当時のこのエレクトラ盤がハーフインチ・アナログへのダイレクトであったこと位で..
あとは曲名とミュージシャン・クレジットだけです。
1〜7曲目が Rio
8曲目からが On The Line ですが曲順は
8.The Rit Variations
9.Starbright
10.Pedestrian
11.Dolphin Dreams
12.California Roll
13.Heavenly Bodies
14.On The Line
15.Tush
となっています。
2on1CDなので当初は音質が不安だったのですが、聴いてみるとちゃんと21世紀のCDの音で安心しました。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:17:17 ID:dyG05bZG
>>146
さっそくの情報サンクスです。

> リトナーによる紹介文で分かるのは当時のこのエレクトラ盤がハーフインチ・アナログへのダイレクトであったこと位で.

わたしはずっと2トラ76cmアナログだと思っていましたが間違いでした。訂正します。
ハーフインチ・アナログということはテープスピードはどのくらいなんだろう。。

> 2on1CDなので当初は音質が不安だったのですが、聴いてみるとちゃんと21世紀のCDの音で安心しました。

やはり手に入れる価値ありですね。タワーの通販にしとこうかな。。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:19:47 ID:y49Ntyh6
>146
CDはMP3のように
圧縮してるわけではないので
原理的に音はいいはずです。

しかしCDって74分が最大録音時間だから
(80分もありとはおもうが)
その2on1は全体で何分でしょうか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:24:19 ID:/J7mPHQe
その2on1CDは、以前に出たLPやCDと曲順がかなり変わってますね。
自分の手許のは1987年発売のJVC盤CDですが、バージョンが違うので
あれば是非2on1も聴いてみたいです。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 01:02:59 ID:tUYBYbdF
>148
いまCDプレーヤーの表示を見たら76分23秒ありました。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 13:35:56 ID:dwaZI7do
>>149
そうそう、ON THE LINEのJVC盤CDは、LPとかなり違うテイクだったな。
今回のCDが第3のテイクとすれば、どちらに近いのだろうか。

ちなみにクラシックのCDでは82分収録というものもある。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 15:36:39 ID:L/oXtCjl
杏里と結婚と聞いて今ごろすっとんできました。

オメデトウ

リトナーファンからすれば異端かもしれませんが
アルバム「RIT」大好きでした。

ついでにカシオペアの「Four By Four」に参加したときの
バトルジャムの時の野呂に比べて余裕のフレージングもいまだに好きです。
企画ものを合わせて10枚くらいCD持っているはずですので
これから久しぶりに聞いてみます。

祝age

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 17:56:07 ID:N93sJKZK
祝!「李リトナ」襲名

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 20:14:14 ID:4roVGnLz
vocal曲の入ったアルバムもいいんですよね。
Rit / Rit2 / Banded Together
Eric Tagg 、大好きでした。
アース・ランも再発して欲しいなぁ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 20:23:25 ID:im1N877g
Rit / Rit2 / Banded Together
それぞれAOR系の良いアルバムには違いないものの、
これからリトナーはどうなるの?との危惧も少々。
でも、彼はさすがでしたね。レコード会社をGRPに移籍
することによりポジションを保持しました。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 21:00:04 ID:lGNRS/e8
そしてKRPへ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 02:03:25 ID:OvJO2RfJ
白人系ハゲギタリストの評価が低すぎないか?

リトナー、カールトンの御大だけしか出せない味があるのに。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 09:26:57 ID:uaURVOju
白人系ハゲギタリスト←なにも、わざわざハゲをつけなくてもw

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 12:12:38 ID:90bbxEqm
デビューしたてのころのイメージしかなかったので
2〜3年前ライブ見に行ったときたしかに驚いた
しかし、演奏は変わらないね!

せっかく日本と近しくなったのだから
アデランスとかヘアコンタクト汁


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 12:40:56 ID:bLvRBcP6
若い時からオデコが広かった。
そしてさらに生え際が後退して・・・


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 19:11:51 ID:k7ej3HXj
常に向かい風だな!

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 19:24:06 ID:ce0jvNxn
ギタリストはハゲてやっと一人前。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 19:25:05 ID:xBOkGOhV
リトナー 「キャプテン・カリブ」
カールトン 「ルーム335」

それぞれ代表曲を挙げるとこうなるか?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 19:25:41 ID:zMIYA/6X
向かい風に果敢に立ち向かう勇者!

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 19:49:21 ID:OvJO2RfJ

2人のハゲのグレイトな共演です!正直泣きました。


Larry Carlton & Lee Ritenour“Room 335”

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Cool/Media.html

166 :いろは:2005/06/06(月) 04:18:28 ID:bkuJPdt9
す、すまん…杏里とリトナーが婚約したの
今知った。杏里は小生と同級生なのでうれしいというか
そうだよな〜杏里も44か…と感慨に浸っております。
ななんと、相手はあのリトナーか…早く夫婦でalbum出して
出してくれませんかね〜

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 19:36:36 ID:lYvGOfhn
>>165
サンクス

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:51:38 ID:KsRUaeHb
キャプテン・カリブって他にアール・クルーとデイブ・グルーシンが
カバーしてなかったっけ? って、オリジナルは誰?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:49:40 ID:3pUuZhQD
>168
作曲はグルーシンだけど、やはり超有名版はリトナーでしょ。
フュージョン・ギターの作品はたくさんあるけど、この曲とROOM335だけは別格ですね。 

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 02:18:50 ID:63YtZ8Zb
Sea Dance
Captain's Journey

海物がよろしいようですな。^^

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 04:04:50 ID:WX+kyjWF
>>168
確かに作曲はDave Grusinなのだけど、オリジナルというか
初出はEarl KlughのLiving Inside Your Love ('76)
次がリトナーのGentle Thoughts ('77)
で、作者のGrusinのMountain Dance ('81)
が、実は1981年に、大阪で行われたGRP All-Stars
のライブが収録された物に、渡辺貞夫版という物もあったりするw

172 :168:2005/06/09(木) 10:49:34 ID:PINnAKhD
>>169〜170
サンクス。渡辺貞夫のを聴いてみたいな。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 12:52:26 ID:0MiHXFzW
> が、実は1981年に、大阪で行われたGRP All-Stars
> のライブが収録された物に、渡辺貞夫版という物もあったりするw

ありましたね。ナベサダがGRPビックバンドをバックにソロをとってましたっけ。
このときはリトナーは参加していなかったような。
あとCDのジャケを見るとグルーシン自らミキシングを担当したみたいにあって、
えらく音(バランス)が悪いアルバムだった記憶がw

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 13:59:45 ID:+R3EFGjS
>>173
オレ、輸入盤のCD持ってるけど

Recorded and mixed by Larry Rosen
Assisted by Ollie Cotton

以下、協力のとこにもGrusinの名義はないじょ?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 19:02:58 ID:0MiHXFzW
>>174
これは失礼。わたしの記憶違いでした。
そのLarry RosenとDave Grusinが立ち上げたのがGRPですよね。

で、そのLarry Rosenがミックスした81年のGRP All-StarsのCDは
えらく音のバランスが悪くて、名曲揃いなだけに残念極まりなく、
この人ミキサーはやめてプロデュースに徹した方がいいんじゃないの、
と思ったものでした。これ以後、GRPのアルバムでミックスに
この人の名前が出ることは殆どなくなったと思います。

その後GRPはDon Murrayという人をハウスミキサーに迎えたようで、
以降のGRPライブアルバムなど大抵この人のミックスによるものです。

またDon Murrayはリトナーのエレクトラ作品とON THE LINE以降の
(ジェントル・ソウツ以前にもあったかも)殆どのミックスを手がけており、
80年代からGRP時代のリトナーサウンドを作り上げた人でもありました。
音質的にも評価が高く、リトナーとGRPレーベルのアルバムは
オーディオ機器のテストでよく試聴盤として使われたものです。

(GRP以外の最近の作品はフォローしてないのでわかりません。すんません。
ただリトナー参加のFour Playは時期は前後しますがWes Boundに通じる
サウンドでしたのでこれもDon Murrayのミックスではないかと思います)

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 19:53:58 ID:Xojkm35o
>>175
すごいですね!
手近にちょうどフォープレイの「ELIXIR」があったので
どれどれ・・オー、書いてありましたよーーーー!

Don Murray,fifth member of Fourplay・・・

おっしゃるとおり、彼が深くかかわっていたのですね。
音だけで判別できる175さんに脱帽です。

ちなみにフォープレイの最新アルバムは、どうしても
繰り返し聴く気になれません。何故か?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 20:12:25 ID:0MiHXFzW
Four Playは断然Lee Ritenour時代の方がいい、という
意見をこの板の他スレで見かけました。

わたしはLarry Carltonになってから聴いていませんので
比較できないのですが、両方を聴かれた方どうでしょうか。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 21:02:07 ID:+R3EFGjS
Larry Rosenはアナログ→デジタルの橋渡しが上手かっただけで、
完全にデジタルになると年齢的問題が顕著に出てきたんでしょうなぁ
ARISTA-GRPのアナログ録音-デジタルマスターは上手く行ってたでしょw
Don Murrayはデジタル時代の後処理に長けた人材のパイオニアでつ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 21:30:05 ID:0MiHXFzW
>>178
なかなか興味深いお話です。ただ、アナログ→デジタルになっても
ミックスのバランスのとり方は基本的に変わらないような・・。
Larry Rosenのミックスは年齢的にフュージョン以前のジャズに近い
バランスになっていて、Don Murrayはエフェクターを駆使し現代的な
フュージョンのバランスにするのがうまい、ということでしょうか?
そういえばリトナーのストールン・モーメンツもDon Murrayミックスによる
ジャズアルバムですが、いわゆるどジャズの乾いた音ではなかったですね。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:20:11 ID:+R3EFGjS
>>179
Larry Rosenはアナログ時代にトラック数とダビングを減らす
事で録音のクオリティを落とさないで、なおかつマルチトラック
を活かす方法に長けた人で、Don Murrayはデジタルの劣化
なしの長所を活かして、後処理を嫌味無く施すのに長けた人。
簡単に言えばこうなる。
ARISTA-GRPの再発物って、1970年代後半から1980年代
初頭なんだが、同時代の物に比較して鮮度は落ちずに聴けるでしょ?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:31:16 ID:0MiHXFzW
なるほどダビングのプロセスのお話をされていたわけですね。
ARISTA-GRPの再発物というと、81年のGRP All-Starsがそうだと
思うのですが、この一作しか聴いたことがないので、他のも含めて
どうかというのはわかりません。スレ違い失礼しました。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:33:37 ID:XXqMe5/4
興味深いお話しですね。グルーシンのアルバムは全てローゼンだと思っていましたが意外でした。
ちなみにローゼンは昔、ドラマーだったそうな。
それにしてもL.A.には腕利きのエンジニアが多いですね。
クインシーにはB.スウェーデン
リトナーにはD.マレー
G.デュークにはE.ゾブラー
D.フォスターにはH.ガティーカ
その他にも
T.ヴィカリ/G.マッセンバーグ/B.シュニー等
西海岸だけでもこの調子ですから東海岸も含めたら、これだけでスレがひとつできてしまいそうですね。
 

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:50:39 ID:+R3EFGjS
>>181
レコードとCDで聞こえ方は違うかもしれん。
LPの方はもう15年も前に聴いたのが最後だからw
ただLarry RosenはMountain Danceもやってる
けど、あっちの方は歴史的名盤になってるが。
もっともLPの場合、音圧レベルを下げないと針が
飛ぶ恐れが多分にあったので、そう無茶な事も出来ない
という事情もあるけど。
#この2作品は2トラックデジタル収録という共通項がある
>>182
流石に生まれる前の話になるけど、TV番組の話だと思う。
#アンディ・ウィリアムス・ショー
ただ、ARISTA-GRPリリース作品の中には、パーカッション
としてクレジットされてるのがあるよ。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 23:53:05 ID:mSftEQPo
フォープレイの1stみたい音の感じのアルバムってありますか?
最近のジョーサンプル?

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:38:14 ID:3XwrVhjS
>>184
リトナーで言えば、Festival、Color Rit、飛んでwes bound
後はUrban Daydreams/David Benoit、Raven、Zepher/Don Grusin、
Migration/Dave Grusin
Zepherが一番近いかな?
あくまで録音ですが。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:45:42 ID:N09zxdCf
おれもリトナー&グルーシンファンですが、
ここまでコアなお話には付いていけないです
そか、アナログとデジタルに長けたミキサーねー

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:22:19 ID:uB9h1nt7
>>185
ありがとう、さがしてみます。
wes boundは聞いたことあります。
David Benoitはラスフリーマンとやったのを聞いたことあります。

フォープレイのしっとりした感じのMIX?が好きです。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:29:58 ID:jI/3R1HG
横レスですが、
その「しっとり感」が無いんですよね、最近のフォープレイには。
リトナーがいた頃のほうが色気やツヤっぽさがあったと思います。

↑抽象的ですねw 技術的なことはわからないもので、スミマセン。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:32:15 ID:UWy+b70Q
>>188
最近のFourplayって聴いた事ないんだけど、
1990年代初頭のFourplayの録音は、アナログレコーディング、
アナログミックス、デジタルマスターの手順だから、今の
コンピュータ上で全部やっちゃう方式では、ちょっと再現が
難しいかもしれんよ。
同じ方式でやってるなら的はずれな事だけど・・・
>>187
BenoitのDon MurrayはUrban Daydreamsだけだと思う。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 11:53:06 ID:O7I0pxnp
>>183
> レコードとCDで聞こえ方は違うかもしれん。
> LPの方はもう15年も前に聴いたのが最後だからw

> もっともLPの場合、音圧レベルを下げないと針が
> 飛ぶ恐れが多分にあったので、そう無茶な事も出来ない
> という事情もあるけど。

レコードを再生して音圧レベルで針がとぶということはまずないです。針がとぶのは音溝が普通でない場合です。
音圧レベルとは音量のことだと思いますが、むしろ大音量で床が弱いと振動を針がひろい音が回って(ハウリング)
アンプやスピーカーが危ないです。
まあそこまでいくには相当な大音量なので、音量でのレコードとCDの違いはあまり
考えなくてもいいと思いますよ。

> ただLarry RosenはMountain Danceもやってる
> けど、あっちの方は歴史的名盤になってるが。

Mountain DanceはLarry Rosenだったんですね。これはJVC盤CDで聴き
評価が高いのも知っていましたが、ミックスのバランス、録音の鮮度ともに
リトナーの ON THE LINE JVC盤CDの方がよい音に思えました。

> #この2作品は2トラックデジタル収録という共通項がある

81年のGRP All-Stars、Mountain Danceともに2トラックデジタル収録だったということでしょうか。
ただ、その前にダイレクト・デジタルなのか、アナログマルチ→TDの受けが
2トラックデジタルなのかで2トラックデジタル収録といっても条件が違ってくると思います。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 11:59:05 ID:O7I0pxnp
>>187-189
アナログレコーディング、アナログミックス、デジタルマスターでAADと
表記がありましたよね。このころにはもうデジタルマルチもあったと
思いますが、ミキサーのDon Murrayはしっとり感を狙ってわざと
レコーディングとミックスにアナログ機器を使ったのだと思います。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 13:37:14 ID:Q3pXuY9O
>>190
>Mountain DanceはLarry Rosenだったんですね。これはJVC盤CDで聴き
>評価が高いのも知っていましたが、ミックスのバランス、録音の鮮度ともに
>リトナーの ON THE LINE JVC盤CDの方がよい音に思えました。

もはや個人的趣向だな。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 13:55:06 ID:O7I0pxnp
>>192
おっしゃる通りです。ただ、オーディオ誌の録音評でもON THE LINE>Mountain Danceでした。
そんなことを抜きにしても両作品とも素晴らしいと思いますし、サウンドは好みが大切ですよね。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:43:38 ID:8txWzKnY
>>189 >>191
なるほど、そういうことですか。

個人的趣向そのものですがレコードの柔らかい音質がすごく好きです。
と言っても、その昔カセットテープに録音したRITやON THE LINEを聴く
ことしか出来ないのですが、それでもデジタルと微妙に違うのがわかりますよね。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 22:32:49 ID:3Fpnfq0T
来週は、いよいよブルーノートですね。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 03:48:42 ID:BPakIZrv
どの日も満席になってたね

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 09:50:28 ID:XOJMy1NM
それはヨカッタ! 

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 17:17:27 ID:PYQVpztp
いろいろ話題豊富なリトナーだからね

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:11:32 ID:GkmVMio4
初日行くヒト、簡易レポよろしく。(自分は後半行くヒトです)

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:12:15 ID:GkmVMio4
200だ!!

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 21:17:17 ID:KqbjUZNE
杏里の件は皆無なのか?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 21:21:22 ID:FnKX7II+
よく読め。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 21:03:28 ID:567Vqip4
行きたかったな〜。。。
行った人はどんな曲目だったか教えてちょ!

数年前This is Loveのツアーの時は終盤に往年のヒットメドレーやってくれて嬉しかったな〜

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 23:58:11 ID:XQ8A6Isa
This is Love って90年代ですか?
その頃って自分のRITファン歴のブランク時代なんですよ。シュン・・

後にも先にもRITライブ体験は82年の来日のみ。
で、今回は23年ぶりの再会が果たせます。楽しみだなあ♪

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 00:09:03 ID:xF20zVoP
いいなぁ。おらの街にもBlueNote欲しい。
P.ラッシェンも見たいよー(涙)

206 :203:2005/06/21(火) 00:30:36 ID:fMsNOJEi
This is Love 1998年だよ〜 アルバム買った年にブルーノート東京での公演を見たのよ〜
1998年12月1日にブルーノート東京が新装したから、アルバム発売の翌年に見に行ったんだと思う。冬ではなかったからw
This is Love からの曲目が中心で、ライブの終盤だったからアンコールだったかで名曲のヒットメドレー演奏してくれた。
リオ・ファンクやらドルフィン・ドリームスやら…キャプテン・フィンガースやシュガー・ローフ・エキスプレスはなかった。。。

同年(前年やったきゃも?)にフォー・プレイの公演を名古屋の勤労会館に見に行ったんやけど、
ギターがラリー・カールトンに変わってた。。。とても残念やったけど、それなりに楽しめたよ〜
でもリトナーのフォ・ープレイが見たかったな〜。。。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 18:56:42 ID:NXr1j/1R
今回はキャプテン・フィンガースやってくれそうな予感。レポートまだ〜〜?

私もリトナーのフォープレイ、ナマ演奏は叶いませんでした。
だからDVDで何回も何回も、今だに見てます。


208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:01:54 ID:BLsCBg0w
>>205 福岡で潰れるくらいだからね〜 よっぽど大きな街でないと出来ないよ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:18:55 ID:pUULwfIV
ちょっと前に六ピが潰れたばかりだし、音楽業界キビシイね。
福岡のブルーノートは完全に廃業なの?
経営者交代で続行できたらいいのにね。


210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 00:37:46 ID:+VJRlLaW
>>209
六ピが潰れたのは、ビルの管理会社が潰れたのが原因。

福岡ブルーノートは、名前を変えて営業という話もあるが、予定は未定。


211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:43:18 ID:L7ADQXwz
パトリースの良いソロが入った曲はCDではカットか・・・

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 19:04:07 ID:XCN0ryfs
ライブのDVDを持っていれば、先日発売のCDは買わなくてもよいのでしょうか?

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:14:57 ID:ZM1h1+q6
ブルーノート、今日の1stに行ってきました。
3時に整理券もらいにいったら、すでに沢山の人が並んでてびっくりしました。

肝心のライブも楽しかったです。アンコールでCaptain Fingersがありましたよ。
今回はErnie WattsとPatrice Rushenの印象が強く残りました。
主役を食ってしまいそうな勢いです。

あと杏里と渡辺貞夫も見に来てましたよ。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:34:42 ID:GDpRRXKy
>>213
おぉっ、レポート乙。
そうですか、やっぱり杏里は来てましたか。ナベサダまで。
ステージも客席も華やかですね。いいなぁ。
パトリースもやる気満々なんですね。またリーダー作、欲しいところですよね。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:46:51 ID:P5paZuK6
>>213 レポート乙華麗っす!
アンコールでCaptain Fingersやってくれますたか〜(*´д`*)ハァハァ
うらやましいかぎりでつ。漏れもみたかったな〜
ANRIに渡辺貞夫氏も来てたんですか〜
飛び入りでオレンジエキスプレスでもやればよかったのにねぇ〜w

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:20:02 ID:uLj0tpNM
>>213
ありがとう。やっぱ整理券待ちするんだ。
今度初めて行くもんで様子がわからなくて。
5時半の開場も並ぶのかな?

217 :213:2005/06/23(木) 00:09:10 ID:jyjqs9oZ
>>216
並んだのは入場整理券交換のときだけでした。
5時半の開場の時は入場整理券の番号順に呼び出されるんですが、
けっこうぽんぽん呼び出されるので、それほど待ちませんよ。
自分は2時50分から並んで、整理番号20番くらいでした。
座る場所は先着順なので、前の人達がどの席を選択するかに依りますが、
真ん中の列の良い席に座れました。
良い席で聴きたいと思っていらっしゃるのでしたら、
入場整理券は手に入れておいた方が良いかと思います。


BlueNote東京のページに、月曜のステージの曲目リストが載ってますが、
自分の時とは結構順番が違いました。覚えている曲を順に挙げると、
RioFunk, BossCity, WesBound, (???), Captain Caribe, Captain Fingers
でした。WesBoundの後の曲名はわかりませんでした…

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:55:15 ID:qwajeIP7
いいなー
あしたブルーノートに電話してみるかなぁ(ww

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:00:12 ID:qwajeIP7
ところで、スレ立て本人ですが、
たまたまヤフオク検索してたら
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17130865
TAKE2見つけました。
101は間違いなくTAKE2なので
ほしい方はどうぞ
(私は出品者ではないですし
当該LP持ってますが売る気はありません)

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:06:52 ID:qwajeIP7
あと、このセミアコ
すごい値段が付いてるんだけど
リトナーが使ってたもの?ってことは無いよねー
リトナー監修のモデルってこと?
オクで「リトナー」で検索したら
LPとかLD、CD、ビデオがヒットしたけど
ギターが出てきたのにはチトびっくり

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d54603122


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:41:12 ID:NMO4SYw7
>>220
Ibanezのリトナー監修の元に作ったシグネーチャーモデル。
1979年頃に発売されたものだと記憶している。もちろん、
今はカタログにない。程度さえ良ければ現在の価格がべら
ぼうに高いという印象ではないけど、もしファンだったら、少
々高くても欲しいと思うのはいるんじゃない?

この他、2002年からギブソンでも、L-5のボディを少し薄くした、
リトナーモデルを出してるよ。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:08:21 ID:ddjtm4Wy
>>217
216です。ご親切にありがとうございます。
頑張って並んで整理券GETします。

Ibanez-LR10は時々ヤフオクに出現しますね。
製造当時は15万円くらいだったかな?
商品になるまでの間、リトナーによる厳しいチェックが
繰り返されたと記憶します。
(と、何かで読みました。来日コンサートのパンフだったかな?)


223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:52:35 ID:hejvOGGR
=1=218のスレ立て本人です
やっぱ、いてもたってもいられなくなって
BlueNoteにTEL。
幸いキャンセル待ちがあって
明日1stステージ逝ってきます
前回行ったのも、4〜5年前のリトナーだったので、
もう、めちゃくちゃ久々のリトナーライブです。
(うーん、latestはハービーハンコックだったかな?)
CaptainCaribeとCaptainFingersが聞けるだけでも幸せかも(ww

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:54:27 ID:hejvOGGR
あ、あとですねー
日曜の2ndステージも、まだ若干の空きがある模様
Webでは、満席とでてますが、キャンセルが出たりするので
行きたい人はtelしたほうが良いですよ

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:10:54 ID:HzD7hAwD
>>223 漏れの分まで堪能してくてくらはい。。。

後日レポよろしこ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:16:51 ID:NEUT3DUn
>>223
お役に立てるかも!?です。
明日の1st、実は予約した人数が減ったのでBlueNoteに連絡してあります。


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 09:33:31 ID:zX6+gY9I
>226
223です。
書き方変でしたね。キャンセル待ちがあったのではなくキャンセルがあったのでが正しいです。
なので予約してます。
ということは更に空きができたということですね

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 09:42:10 ID:zX6+gY9I
>226
223連続かきこです
つーことは、ブルーノートoff会でつね(ww

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 17:07:25 ID:/qdSTDdj
整理券貰いに2時ごろ行ったら、
既に40人ぐらい並んでた_| ̄|○


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