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スティーヴガッドvsハービーメイソン

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 06:48:51 ID:6js/T7pK
東の横綱スティーブガッドと西の横綱ハービーメイソン、
この二人がいなかったらフュージョンも存在しなかったのだ!!

往年のライバル、ガッドとハービー、真にグレイトなドラマーは
いったいどちらなのか?

テクニックはどちらが上?
音楽性は?

はっきり決着をつけましょう。
さて、戦いのゆくえはいかに!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 07:02:03 ID:RPXHTIzH
2げと

3 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/05/28(土) 07:41:35 ID:Xvv/Djq0
厨房みたいな発想する奴がいるもんだ。
馬鹿らしい。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 09:38:05 ID:HXOQhPaT
聴いて凄いのはガッド、心地よいのがハービー。
テクニックはガッドが上だと思う。

自分のバンドに来てもらうならハービー。
気持ちよくノレそう。

ガッド呼んだらピリピリしそうで恐い。
にらまれそうだし。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 09:46:10 ID:uugWzrKu
発想がすでにアホでんなぁ。
決着なんてつくわけあらへんて。
どっちも好きだしウマいと思う。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 11:45:27 ID:0NKoLWKP
どっちも大好きだよ!!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 14:30:01 ID:c5WJo6SL
このスレの意義は
素晴らしい二人のドラマーについて語り合おう!
って方向で。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 15:20:52 ID:iSgABVsN
20〜30年前の話を持ち出してどうしよってんだよ。

ところで、現在の東西横綱って誰よ!?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:22:35 ID:NNmK0nr7
まぁフュージョン界でこの二人以上の実績をあげたドラマーはまだいないな。  

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:07:54 ID:iSgABVsN
二人とも、セッション中心でリーダー作は殆ど録らないからな。

実績では、コブハム、デニチェンも、じゅうぶん比肩するのでは。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:27:34 ID:DlBKRSFy
>>8
現在ではやっぱヴィニーカリウタ、デイヴウェックル、
ちょっと下がってデニスチェンバース。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 18:31:37 ID:kJVlRNin
>ハービー・メイソン

ハーヴェイ(Harvey)・メイソンな。
ハービー(Herbie)はハンコックなんだな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 18:49:33 ID:kWUPXNgH
う〜ん難しいな
マリーナ・ショーの「ストリート・ウォーキン・ウーマン」あたりでハーヴェイがお気に入りになったし、「エイジャ」のソロが素晴らしくてガッドをチェックしだしたし。。
当時は客演する機会がたくさんあったけど、今じゃソフトウェアで済ましてしまうから若手ドラマーの良さもわかりようが無いというのが実情だろうな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/05/28(土) 21:22:19 ID:OZHdmPrc
>>11
了見が狭いな。
修行が足りん。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 22:38:31 ID:vaHmeMEu
フューで修行とかw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 23:58:19 ID:iSgABVsN
>>11
デニチェンなら下がってないし。
ウェッケルは、出てきた頃、白いデニス・チェンバースなんて呼ばれてたんだぜ。
あと、カリウタはフュージョンのイメージが弱いな。
カテゴリ関係なく活動してるところとか、ある意味、ガッド路線の後継か?

レニー・ホワイトやナラダ・マイケルウォルデンは、プロデューサー業と両立できずに
地味な存在になった。
アルフォンス・ムザンやオマー・ハキムも、何故か話題に挙がらなくなった。
かえって、スティーヴ・スミスの方が目立った活動をしているように思う。

なので、現代の東西横綱は、デニチェンと、あと誰か?だろう。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:26:19 ID:C4ieRvyL
レオン・ンドゥグ・チャンスラーは結構色んなCDでみるな。
晩年のクルセイダーズに正式メンバーになっていたのには流石に驚いたな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:42:26 ID:0wE9Mrj0
カルロス・ヴェガ、アレックス・アクーニャ、トニー・モラレス、
ジョン・ロビンソン・・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 01:03:07 ID:8lM6Su9q
「勝ち」とか「負け」とかいいよ、もう。 良い演奏を聴いて、凄いと
思える自分が凄いと思うって事で自己満足するのはどう? そしたら
こんな事考えないでしょ。 だって本当に二人とも凄いし。 凄い人は
たくさんいるし。 

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:35:35 ID:MJvPr0f8
>>17
俺も西海岸の重戦車、ンドゥグ好きよん♪
G・デュークBand
サンタナBand
の頃が絶好調でしたね。チョコレートジャムカンパニーもpopだったなー。
今は大学で教えているのでセッションは減っちゃったけど、プロ活動は続けているからそのうち聴けると思うけど。
ハーヴェイと同じ位イイと思うよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:53:08 ID:mTlCDLRM
デニチェンって騒がれる程すごいかぁ?ウェックルは則竹とかぶるんだけどさ〜

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:56:18 ID:jAUJgJBl
>>21
なんでフューしか叩けない則竹と、4ビートも叩ける((少なくともこのスレで挙がってる連中の中では)ウェックルが被るんだよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 06:34:29 ID:QK6xdnkW
>>16
デニチェンよりもウエックルのほうが古いのかと思ってた。
そんな昔からいたかなぁ、デニチェン?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/05/29(日) 07:56:06 ID:cwWe0nbW
>>21
ウェックルは四角しか叩けない。ノリは円も描けるようになってきた。
>>23
昔は体重も半分くらいだった(?)はずだ。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 10:15:27 ID:WgbZENsA
ハーヴェイ型ドラマー:ンドゥグ、ナラダ・マイケル、レニー・ホワイト、ムザーン・・・作曲、編曲能力があるドラマー
ガッド型ドラマー  :ウェックル、トニー・ウィリアムス、ピーター・アースキン・・・ドラムを叩くだけのおっさん

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 10:44:41 ID:QK6xdnkW
うっ!
好きなドラマーが全部ガッド型だorz

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 12:45:38 ID:Uh7/0by/
感性が腐ってるってことだね(w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/05/29(日) 14:59:13 ID:cwWe0nbW
>>27
>>25のことか。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 08:18:02 ID:MNvVehWH
ハーヴェイのアルバム「Marching In The Street 」ではグルーシンのモダージなんかやってて好きでしたね。
次作の「Funk In A Mason Jar」はオールスター参加の豪華盤でこれもWhat's Going On ?をベンソンと一緒にやっていて気持ちイイですね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 11:08:01 ID:pUbUB+OQ
デイヴ・ウェッケルと読み書きする件について

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 15:00:46 ID:pq4OjKjO
1980年ごろのADLIB誌でこのスレタイみたいな特集があったな。

>>25
トニーやアースキンがいい曲をたくさん書いてるのを知らないの?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 15:15:34 ID:sSckKtBS
>>31
ADLIB誌の結論はどうでした?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/05/30(月) 16:28:48 ID:2yjthhws
>>29
「アース・ムーヴァー」の素晴らしさを知らないか。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:52:17 ID:tP5RX6fq
なんつーか、マックス・ローチとエルビン・ジョーンズ比べるようなもんだぞ
個性が違うんだから双方を比べても意味ねーよ、馬鹿!

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 17:07:00 ID:Er1TK/Zw
Harvey MasonなMountain Dance
Steve GaddなOut of the Shadows

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 18:28:50 ID:oQ8P69Ua
>35
どちらもグルーシンですね
もちろんどちらも大好物です
『マウンテン〜』のほうには「イーザーウェイ」が入っているからなぁ
ノリはどちらもGreat!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:43:33 ID:dHowovdX
ダンのAja聴くたびガッドは凄いなぁと思ってしまう。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 10:02:22 ID:QuzxMNmx
ブレッカーの1stアルバムのハーヴィーもいいぞ。サクサクした切れ味の良いタイコで、なんともいえない小気味よさがある。
一方、「ラタマキュー」におけるハーヴィーはノリをコントロールしているようで、少し後ろよりで叩いている。どちらもGREATだ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 16:25:19 ID:Qchzy9Ea
参加作品数では圧倒的にガッドが多い

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 18:19:49 ID:ommVvMA/
POPなハーヴェイが聴きたければ『Stone Mason』をどうぞ。
かわいらしいサウンドでいっぱいです。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 18:32:18 ID:1UUiHrma
スティーブVSハーヴィーの日本人版は、さしづめ
 加藤 茶VSハナ 肇   といったトコロじゃろうか??

42 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/05/31(火) 18:58:53 ID:XDqwtyUi
>>41が全く面白くない件について

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 18:59:04 ID:5Vb/9fIM
微妙に言い得て妙かもw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 19:30:25 ID:IdCakh6M
テリー・ボジオは?
あんまり聴いたことないけど所謂クロスオーバーロックみたいなんには
参加してるし。
上手いとは思わないけど凄いんだろうなあ実際?
やっぱ切り口をザッパに求めると、ヴィニー・カリウタが今はトップの何人かに
入るだろうと思うな(ザッパもオレはそんなに聴いてないけど…)。
そう考えるとガッドって今はもうそれほどでもないような?
リスナーは生のドラマーと平行してデジタルの絶対ぶれもミスもしない
打ち込み系も聴いてるはずで刺激や情報量はかなり多いからな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 20:15:50 ID:O1isUCva
そういえばハーヴェイはだいぶ前に「もうファンクはやらない」って言ってたけど。
最近作は4ビートだったし、Fourplayはスムースみたいなもんだし、ミュージシャンも変わっていくものなのね。
『MVP』なんてディスコしてたのにね。 

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:52:09 ID:F87TKI5r
>>25
ネタ? 単なる無知?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 00:32:50 ID:i3X3G4Ft
スティーブVSハーヴィーか・・・・・・・・・・。
 ハーヴィーの方が巨根だったけど、スティーブの方が上手だったわね。
どちらもグルービィーな腰使いだったわよ。あらアタシったら、恥ずかしいw
 アタシはスティーブの方がコ・ノ・ミwww

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 05:38:45 ID:XxuUISmb
スティィヴガァドvsハァヴェィメェィスンヌ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 13:32:46 ID:+cWGip6F
ハービーメイソンもトニーウィリアムスも、書く曲がいまいち。

ドラム小僧に徹している(本人も一生ドラム小僧だと言ってる)ガッドのほうが
なんとなくエライ気がする

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 16:45:38 ID:whNmJRiB
>>49
お前が否定できる立場か

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 20:11:03 ID:F86PapBJ
そうかな?
フォープレイでのメイソンの曲って結構いいよ。
そういえばガッドの書いた曲って余り聴いたことないな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 20:52:33 ID:jKXoowdP
ガッドアバウト

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:20:43 ID:14zwsUGE
昔のリーダー作は二人ともいまいちだな。メイソンはメインストリーム
に戻ってから、好調だし、ガッドはクラプトンと相変わらずいっしょだから
好みからいえば今はメイソン。だが、比べること自体無理。
生で見た迫力からいえば、トニー・ウィリアムスとビリー・コブハム
この二人には、ぶっ飛んだね。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:28:06 ID:w2Rk7Jy2
>生で見た迫力からいえば、トニー・ウィリアムスとビリー・コブハム
>この二人には、ぶっ飛んだね。
>>53
どこでご覧になりましたか?私は田園で観ました〜。凄かったー!(笑)。では〜。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:31:34 ID:3QoDuB5d
>>49
君みたいなリア厨には、彼らの書いた曲は理解できないだけだろうな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:58:00 ID:L0hnzjvm
傾向として

【メイソン】−ハンコック−グルーシン−リトナー −ネイザンイースト
        ↑        ↑     ↑         ↑      
        ↓        ↓     ↓         ↓
【ガッド】 −チック  −Bジェームスーカールトン− アンソニージャクソン

という感じがする。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 09:11:37 ID:7SbpGvj0
リトナーのcaptains jouney、グルーシンのout of the shadows、claptonのツアーではネイザン・イーストと。
以上全部ガッド。
>>56
意味わかんねーぞ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 11:45:17 ID:NubYxgSr
ハービーはカシオペアの4×4しかしらないので、カッド。
フラム・パラディド使いまくりでグルーヴが出せる、正に天才。
神保さんもこれを聴いてドラマーになった。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 15:49:30 ID:/ezgzhZT
どっちも過去の遺物。
時代遅れwww

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:28:10 ID:7SbpGvj0
>>59
音楽を理解できずに未来永劫成長できないガキンチョ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:51:02 ID:DYOM9fLO
>>54
私も見ましたよ、田コロのトニーVSコブハム。
当時のコンサートはのんびりしていたので、ドラムバトルになったら本来は客席ではないステージ真裏に忍び込み、
2人のプレイをバッチリ拝ませていただきました。
中野サンプラの前から3列目で見た、UKで来日したときのテリー・ボジオも凄かったなあ。
懐かしさのあまり、スレ違い失礼しました。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 17:24:08 ID:/ezgzhZT
どっちも過去の遺物。
時代遅れwww


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 18:25:51 ID:6pUART8F
>62
おお、神よ!名ドラマーを知らないなんと哀れな人間がいるものか。
おみゃあは、リズムボックスを聴いていれば良し。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 19:31:17 ID:sMYXemPk
>>59>>62
出張乙

65 :54:2005/06/03(金) 20:49:17 ID:ueuzCpLv
>>61
恥ずかしながら私もステージ裏と席を行ったり来たりだったと思います(笑)。
確かステージがビニールで覆われていたので裏からよく見えましたよね〜。
ハットはもちろんキックの動きまで楽しめました。野外の反響も味がありました。
雨の日のビニールの座布団。懐かしい。スレ違い失礼。またどこかで。
本題のガッド(Gエドワースは「ガーット」って行ってた気が。笑)VSメイソン。
浅学なので両方好きで凄いとしか・・・。細部省略ですみません。では〜。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 23:39:40 ID:fA9xyFrd
ジェントルソウツ>フレンドシップ
よってメイスン。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 01:00:33 ID:+T7EMINo
どっちも過去の遺物。
時代遅れwww


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 02:13:34 ID:AgRhMbOJ
田園コロシアム・・・

ビリーが「トニーにもっとスポットライトを当てろ!」って叫ぶやつだよね。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 02:24:50 ID:+NfFiBUw
やはり生身の人間が叩き出すビートが SEXY で好きだな。
プログラムされたビートなんか聴いてられないよ。ライブドラマーには頑張って欲しいね。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 14:23:17 ID:uw3hzbTh
ガッドのモザンビーク奏法はすごいね。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 02:32:29 ID:yTcA4yWY
なんとなくガッドときたらバーナード・パーディーが出てくる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 10:04:14 ID:yzJJUzAM
どっちも過去の遺物。
時代遅れwww


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 10:27:21 ID:mKV5nwl3
「千歳船橋」と「千歳烏山」の違い、てなところか・・・

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 10:37:15 ID:Zxcj5gCk
武蔵小杉と武蔵小山

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 11:11:13 ID:DUY7oIKa
>>71
両方ともスーパーグルーヴ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/06/05(日) 11:19:48 ID:MkJyD/fW
>>73,>>74
了見が狭いな。
NYとLAは時差が4時間あるんだよ。
そんな狭小な了見ではチンコの小ささが丸見えだぞ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 23:24:44 ID:J1Ib5SW/
チンコの大きいのはどっちだ?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 00:16:17 ID:MN/9sout
どっちもデカいだろうw

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 09:13:37 ID:g0iO3ag0
>>77,>>78お前らに比べたらみんなカイデ〜〜!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 22:26:06 ID:wfFFISxR
伊勢丹と大丸

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 00:29:56 ID:upGQ/0Al
いや、ジャスコVSイトーヨーカドー

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 00:33:23 ID:8TR5ERMr
ダイソーVSキャンドゥ

俺はガチでキャンドゥ派

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 07:02:00 ID:1SAqqAMY
>>80>>82
USにあるチェーン店でやれ。
できるかな?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 14:55:04 ID:upGQ/0Al
え、えっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コカ・コーラVSペプシ・コーラ     www

           ニヤリwwww


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 16:37:42 ID:/vz1YBqk
>>84
それはチェーン店じゃないだろう!
Kマートvsウォルマートとか....つられちゃったジャンかよォ。
荒らすな!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 19:09:29 ID:kpIXHEew
マクドナルドとケンタッキー・フライド・チキン
てなとこか・・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 20:20:30 ID:fSxLuqXG
>>86
捻りが足りなくないか

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 20:42:12 ID:L6XmGp9B
東の横綱スティーブガッドはジャズ界だと序の口で負け越し続き。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 20:49:26 ID:kpIXHEew
>>88
ジャンルなんて無意味だね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:01:42 ID:fSxLuqXG
>>88
今日ジャズスレでコテンパンにやられたジャズ珍のご出張だろう。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:20:41 ID:L6XmGp9B
>>90=ジャズ板でも連戦連敗の40代無職ロッ糞、不惑(笑)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:57:05 ID:MNRaDgop
両者の好サポートが光る名盤対決しない?
SW誌チンぷ企画みたいだが・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 23:46:34 ID:8TR5ERMr
ダンのAja VS ヘッド・ハンターズ

個人的には決められんwww
どっちも凄いwww

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:49:39 ID:fus9caxw
エイジャのドラムはうるさいだけのクソじゃんか。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:54:15 ID:RPfk8Ez9
>>90-91
大人しく自分の星に帰れよw

96 :93:2005/06/08(水) 20:35:10 ID:Kt+W/ZGv
>>94
なんだと(^ω^;)

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 14:06:27 ID:5eO+7qnV

香津美ネタを自分を晒すスレに誤爆し、自ら晒しあがる不惑(笑)


http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1115945499/182





98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 21:05:26 ID:eluvMF9M
>>97
自分の星に帰れ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:19:39 ID:cBqDceMz
初期のころのハービーは、かな〜りガッドを意識したフレーズが多かったなぁ

ガッドがハービーに影響された形跡は全くなし。
ガッドはガンコ者だとおもわれ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 14:57:07 ID:vt5BBdQT
はて?
Steve Gadd
ttp://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:am6dtro9kl3x
Harvey Mason
ttp://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=nnnnamg&sql=11:egde4j571waq~T1

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 21:14:39 ID:xUGL9zHM
今、高一です。
スティーリーダンのエイジャを100回ぐらい聴いてます。
ガットのドラムがもっと聴きたいので、
お勧めを教えて下さい。
お金が無いので一枚ぐらいしか買えません。
ガットが良くて、曲が良くての最高の一枚をお願いします。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 21:31:07 ID:vFJ/+6pP
☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆
         ―あなたの一票が名無しを変える―
 投票日・時間  6月19日(日)20:45〜21:15
 投票場所    フュージョン板の名無しを決めましょう
     http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/150
投票方法等   時間内に候補名を一つレスして下さい。
         そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守
         23:00前後までに開票します。
         基本的には自由投票。
         初めての方は>>347-351を参考にどうぞ。
         上位5つ位までに絞り込む。
         ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。
         『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』
※ こんな流れでやってみませんか。
  今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。



103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 08:52:59 ID:DI+W7w4C
>>101
http://www.rovingspirits.co.jp/product/jf&nyas/

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 12:30:20 ID:44KS6jmF
>>103
ありがとう。
正直、お金が無いので、すぐに買うかどうか決められない。
もっといいcdあるかもしれんと思ってる。
買うかどうか決めてないけど、いつか買って聴いてみたい。
aja聴いて思うんだけど、
不自由な楽器のドラムで、ドラムでできる音楽を表現したんだと思う。
それに気付いて、ていうかそう思いはじめて聴くと、100回聴いても飽きない。
ドラムでしかできない表現てあるんだな。とか。うまく言えんけど。
俺の考え、音楽あんまり知らないんで、
了見狭いと思うんでいろいろ教えて下さい。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:14:01 ID:x+nlskXj
リトナーの『 On The Line 』でハーヴェイが叩いているのはシモンズというシンセドラム。
これが素晴らしくヌケのいい音で感激します。
さすがにハーヴェイはセンスがイイ! 

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 03:42:13 ID:0xwCyJjx
>>105
ん?てことはシモンズ使った椰子はみんなセンスがいいのか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 05:20:26 ID:hGtVzacP
シモンズでヌケがいいって・・・・・

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 13:54:48 ID:iKO0V8ft
あのころはこぞってシモンズ使ったからな。
CCBやデュランデュラン、スパンダーバレエ、
スライダンパー等々。
アマチュアには高値の華だった時代だ。
今思うと、あんな音のエレドラなのに50万とかしてたもんな。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 15:47:18 ID:f10rrL5F
今でもヴィンテージシンセとして価値があるかも?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 17:59:26 ID:0xwCyJjx
>>109
あるわけねーだろ!(って突っ込みを待ってた?)

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:08:34 ID:FyCkxqAw
>>109
あるあるwww

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 22:37:09 ID:ai9nOzab
>>104
Mike MainieriのラブプレイかRichard TeeのNatural Ingredientsだな
ガッドの神がかり的なテクも凄いが、メロディ楽器のような音色には
打ちのめされて、しばし放心状態に陥ったぞ、Do It Againが好きなら
お勧めだよー

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 01:26:26 ID:fg0RRAA/
>>112
>Richard Tee Natural Ingredients
>Mike Mainieri ラブプレイ
検索しました。
Jun Fukamachi & The New York All Stars/Live
どれも猛烈に聴きたいんで、>>101でいろいろ書いたけど
何が最高とか、ベスト一枚とか、どうでもよくなってきた。
問題はお金だけど。
このスレッドの題のハービーっていうのも聴いてみたいし。
3枚の内、どれか見つけたら買います。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:19:14 ID:tTYPbrym
Blue Note-LAシリーズでミゼル・ブラザーズのSky High Production はハーヴェイを多用した。
その結果、音のカオスとも言うべき数々の傑作が生まれた。
ドナルド・バード、ボビー・ハンフリーなど今だにネタの宝庫である。

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