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細野晴臣イエローマジックオーケストラ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 12:49:38 ID:gy3q5V4f
YMOは、新宿紀伊国屋ホールで行われたアルファーレコード主催の
フュージョンフェスティバルに出演し、来日していたA&Mレコードの
トミー・リピューマに認められ、アメリカでの発売が決定すると言う
経緯をもつ。
フュージョンからニューウェーブ/テクノポップへと進化していった
異色のバンドYMOについて語ろう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 13:09:12 ID:j46Aa7UC
ハリー細野は元々フューじゃないし

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 14:36:33 ID:dVa8GNyY
おらと一緒にはらいそさ行くだ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 15:09:54 ID:gbSgTd2l
中国女の終わりからブリッジ・オーバー・トラブルド・ミュージック
マッドピエロへ、これ最強。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 15:16:56 ID:AI/3w3g7
あのやる気のない歌い方、ケツから溜め息がでそうだ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 18:33:12 ID:y1vN+gJf
鶴嘴持つ手が痺れるような

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 20:30:21 ID:crT4GKD8
スレタイに【YMO】とか入れとかんと迷子が出るぞな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:29:01 ID:gy3q5V4f
>>7

1です。ファーストアルバム(日本盤)をスレタイにしております。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:37:37 ID:HlWvq9D+
はっきり言って公的抑圧以降は聴く価値ないし

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:51:28 ID:ecSYRSlw
本体のどの曲よりも坂本氏のサウザント・ナイブスやジ・エンド・オブ・エイジアが好きだったりする。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:59:53 ID:B1n+W2VW
つーか、YMOとしてもその2曲でよくね?

12 :10:2005/06/16(木) 00:09:49 ID:Pr42YVCs
ライオット・イン・ラゴスも好きや!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 02:22:52 ID:7oF1OVc0
さすがに「君に胸キュン」以降は興味が薄れちゃったけど『ソリッドステートサバイバー』は俺ですら買ったくらいだからなぁ。
坂本龍一の構築美が気に入ってたんだと思うな、あの頃は。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 11:57:55 ID:m2oD2mKI
YMOはテクノデリックまで。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:28:06 ID:aATgXOOq
BGM>テクノデリック>>>・・・以下略

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:29:30 ID:Sb1Hnu5r
>>13
アイロニーが分からないおまいには胸キュン以降は難し過ぎるかもな
BGM最高

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:31:21 ID:zDgc/fII
テクノデリックになぜ「体操」を入れたのだろう・・・最悪だ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:31:55 ID:zDgc/fII
CUEが一番好きなのでBGM

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:33:22 ID:zDgc/fII
>>16
アイロニーは同時代にいなければ感じることはできない
故に、今アイロニーを感じる必要はない

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 13:32:10 ID:Sb1Hnu5r
アイロニーが同時代性しか持ち得ないのなら、
デュシャンもウォーホールも現代においてその作品性は成立しないのか???

YMOの胸キュン以降はアイロニーを手法として、
日本の幼稚なヒットチャートを席巻しよう、というのがコンセプトだった
そういう優れた手法や作品性は残っていくもの
体操のイカれたピアノ・バッキングや拡声器の声、あのPVは今をなお輝いている
子供には難し過ぎたな、ゴメン

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 14:09:32 ID:5l6QXurW
>>2
ジャンルのフュージョンではないだろうが、精神的にはフュージョン思考の人
だと思うけど?


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 15:00:29 ID:AXamK+r7
学生時代、卒業制作で図面の課題を与えられ、製図室で皆連日徹夜で描いていた。
はっきり言って過酷なものだった。
この製図室で、誰かがラジカセで「U・T」をエンドレスでかけていた。
当時は誰の曲かも知らず、ただ真夜中に鳴り響くあの不気味な曲が怖くて、
特に「マサカ!」のところがゾッとするほど嫌だった。

あれから15年、街中で偶然この曲を耳にし、
あのときの辛くて不気味な感覚が蘇ってきた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:01:42 ID:Sb1Hnu5r
まさか!デーン、デーン

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:40:44 ID:JwXMLrn7
>>22
すばらしい(笑)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:45:52 ID:2k4IPzph
頭をテクノ・カットにしていたあの頃。(涙)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:56:52 ID:m2oD2mKI
YMOが君に胸キュン以降も続けた理由にアルファレコードの先行投資回収がある。
YMOがブレイクする前のワールドツアーなどがそれだ。YMOのメンバーも歌を
歌いたかったというのも聞いたことがあるが?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:01:04 ID:KfbfHosw
>君に胸キュン

はっきり言ってこんなの歌謡曲じゃないか。

28 :ラジオ関東:2005/06/16(木) 22:03:21 ID:6F2jjwGl
「君に胸キュン」は松本隆が作詞だったこともあり、「ハイスクールララバイ」とすごくかぶる。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 11:22:12 ID:9pYEbFXY
あえて歌謡曲を作ったんだよ
未だにYMOは理解されていないナ
つーかアホばっか

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 11:40:31 ID:oD4eTpzU
>>29 カルトQに出てみないか?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 12:25:08 ID:RAbrgVJi
YMOは歌謡曲に走ったが Kraftwerk はそんな馬鹿なことはしなかったぞ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 15:04:52 ID:KdvnqAVV
その馬鹿さ加減がいいとことでしょ、スネークマンショーとかね

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 17:31:35 ID:i6WSBXf3
YMO自体クラフトワークのパクリじゃね〜かって当時思ったっけな
レコードジャケットとかも

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 20:19:58 ID:DVolZ2W5
YMOなんかを見ているとよくわかるのだが外国人のミュージシャンに比較すると
日本人ミュージシャンは自立性ないよな。
自分たちの方向性さえ自ら決定することが出来ないのは情けない。
「君に胸キュン」なんて明らかにレコード会社主導の糞企画だったよな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 20:40:12 ID:Y6/k/Qhz
>>34

1です。まぁ、レコード会社の規模からいって仕方ない面もありますが、
一般にYMO=「君に胸キュン」というイメージがついたことが悲しい。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 20:43:58 ID:i0B+B4QP
胸キュンも嫌だったが公的抑圧を最後に何でフュー系の曲止めたん?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 20:57:35 ID:Y6/k/Qhz
>>36

パブリック・プレッシャー2みたいな話もでたみたいですが、メンバーが拒否。
更なる進化を求めたため。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 21:32:57 ID:vFJ/+6pP
☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆
         ―あなたの一票が名無しを変える―
 投票日・時間  6月19日(日)20:45〜21:15
 投票場所    フュージョン板の名無しを決めましょう
     http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/150
投票方法等   時間内に候補名を一つレスして下さい。
         そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守
         23:00前後までに開票します。
         基本的には自由投票。
         初めての方は>>347-351を参考にどうぞ。
         上位5つ位までに絞り込む。
         ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。
         『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』
※ こんな流れでやってみませんか。
  今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。



39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 21:46:08 ID:vFJ/+6pP
☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆
         ―あなたの一票が名無しを変える―
 投票日・時間  6月19日(日)20:45〜21:15
 投票場所    フュージョン板の名無しを決めましょう
     http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/
投票方法等   時間内に候補名を一つレスして下さい。
         そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守
         23:00前後までに開票します。
         基本的には自由投票。
         初めての方は>>347-351を参考にどうぞ。
         上位5つ位までに絞り込む。
         ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。
         『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』
※ こんな流れでやってみませんか。
  今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。



40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 23:26:47 ID:/3EeZabC
YMOはフュージョンじゃないでしょ。
これ大方の見方。なんでフュージョンっていうかな?

テクノポップって言われていたけど、本当にそれが
ぴったりだった。中国風のジャケットとライディーン
今でも通用すると思うけどね。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 00:09:25 ID:0RehfCSp
>>40

中国風のジャケットって?

本当のYMOファンなら今、ライディーンが通用するとは
思いませんが?
初期のYMOからはフュージョン、ディスコテイストが感じられますが。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 00:11:59 ID:IE60lTj0
YMOがフュージョンと呼べるのはどう見積もっても公的抑圧まででしょ。
それ以降の音は完全にヨーロッパ的サウンドになっている。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 00:14:28 ID:faq/A2PD
パブリックプレッシャーで何故香津美のギターがカットされたのか
を考えれば自ずと答えは出るんじゃないかな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 02:15:35 ID:J0DxQOop
高橋ユキヒロに至っては雑誌で公然とフュージョンみたいな音楽は嫌いと言ってたからな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 21:43:19 ID:567Vqip4
1981年 大阪フェスティバルホールでの追加公演を見に行ったが、正直もうYMOは終わってたな〜
FM東京系列で放送してた「ライブ・フロム・ザ・ボトムライン」での1979年のLIVEが最高に良かったな〜
特に千のナイフでの渡辺香津美のギターに萌えまくりやった。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 21:54:41 ID:TsNu5zgS
久々に「ファースト」を聞きかえして見たら、
細野さんのE・ベースどれもファンキーで気持ちイイ







47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 00:18:52 ID:GITmnvbQ
時系列的にあってるかどうかわかんないけど

KYLYNがあって、カクトウギセッションがあって伝説の紀伊国屋ホールでの
ライブ(ピンクレディのWANTEDなどをやったやつ)があって、坂本のソロ作
「千のナイフ」に渡辺香津美が参加したりして、そのままアトランティックツアー
に参加。
その間、YMO自体は所属のアルファレコードから「Yellow Magic Orchestra」、
「Solid State Survivor」、「Public Presure」の3枚を発表。
ほぼ同じ頃同レコード会社からカシオペアがデビュー。
1978年から80年ぐらいにかけての二年間はフュージョン好きにとって激動の
二年間でしたな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 00:47:34 ID:fMsNOJEi
>>47 Lo-Dの自走式レコードクリーナーがクルクル回りながらユニコーンが流れてたんやな〜w
ロバートブラウンがゆらゆらと揺れてハープ・アルパートの曲が流れてたな〜w

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 10:00:43 ID:pE5vGBa/
中高時代持っていた宝島やSOUNDDOLLとっとけば良かったナー
ロッキンオンでの「BGM」完成直後の特集インタビューとか・・・

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 10:44:02 ID:SjUrZpDR
>>49 漏れもFMレコパルとっとけばよかった。。。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 03:00:44 ID:l1a8JMdq
ファイアークラッカーは好きだな
あとはイラネ

52 :z.U.R..a健児オブジョイトイとシスコムーン ◆OOMBalsaB2 :2005/06/22(水) 03:48:28 ID:2jnYdXmk
http://gazo05.chbox.jp/sweet80/src/1117325809709.wmv

教授のカクトウギセッションの流れかな>フューっぽい部分
アリアのRS弾いてる香津美さんのプレイ、最高にいかしてます。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 09:59:28 ID:Bhs79pvh
楽器下手すぎ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 13:21:57 ID:ki16eNqQ
>>47
YMOパワーが凄すぎて、スペクトラムみたいな正統派バンドが2年で解散に追い込まれたり、

歌謡曲もピコピコサウンドばっかになったしな〜。



55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:51:40 ID:WuyRa9Ny
>>53
この手の音楽は楽器のスキルなんて関係ないんだよ。
コンピューターより正確に弾ける人間なんてまずいないしね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 19:42:51 ID:cJkhyIy7
やはりネタ切れだったんだろうな。
Behind The Mask なんてクラプトンもカバーしてたし。。
三人ともYMO向きの曲が書けなくなったのさ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:29:38 ID:we+GDGGQ
ネタ切れとかでなくYMOとしてやることがなくなったんだよ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:30:31 ID:RJoBaFO7
Kraftwerk はあれを相変わらずやり続けている

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 00:16:32 ID:ZfqIHG1c
YMOのどのアルバムも好きな曲はあります。
YMOを知って音楽を聴くようになりました。
>>56
Behind The Maskも好きな曲の一つです。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 00:57:30 ID:8yYAYfEQ
KraftwerkとYMOは音楽の意義や意味が違う
Kraftwerkは音楽活動自体がアンビエントでループである

>>59
エリザベスに聴かせたクラプトンのBehind The Maskがイイね

YMOが好きなら実験音楽をたくさん聴いてみよう
音楽の世界が広がるよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 14:22:51 ID:J3xxkBs1
>>60

>Kraftwerkは音楽活動自体がアンビエントでループである
意味がわからないんですが?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:01:19 ID:QmvVrWtj
分からないんだったら、調べたり考えたりしてレスした方がいいんじゃナイノ

しかし2chはバカばっかりだな

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:53:10 ID:IIfDunsb
omaemona.

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 01:15:31 ID:unqeoZOr
HISが14年ぶり共作CD 

 歌手の坂本冬美(38)、忌野清志郎(54)、細野晴臣(57)の3人が
共作CD「oh、My Love」を発売することになり22日、東京・麹町
で記者会見した。NHKの放送80周年テーマソングとして制作され、7月27日に発売される。

 異色の3人は1991年にユニット「HIS」を結成し、アルバムも発売した。
今回は、細野が音頭をとって14年ぶり再結集となった。

 新曲は、沖縄民謡を思わせるゆったりとしたメロディー。
忌野が作詞、細野が作曲を担当し、坂本が歌った。
3人は「14年前はライブができなかったけど、今度はコンサートも」と盛り上がっていた。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 12:38:37 ID:KAngLCBC
アンビエントなら細野晴臣もやってたはずだぜ。
ま、このジャンルで有名なのはクラスターとかイーノ一派なわけだが。

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