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★★ヒーリング系のギタリスト教えてください★★

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:07:49 ID:UwqH7s1a
当方ギタリストなので勉強になります。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:23:09 ID:XLkPEWkh
マイケル・ヘッジズ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:24:13 ID:FSecSgbB
マイケル・ヘッジス

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:21:53 ID:w9DOmi/P
マイケル・ブルック

5 :4:2005/05/09(月) 23:23:54 ID:w9DOmi/P
冗談抜きで「コバルトブルー」は名作
日本で(いや世界的にもw)マイナーなのが惜しい

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 12:06:53 ID:8Q2iJfRd
ザック・ワイルド

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 13:02:42 ID:3cza/KR3
Will Ackerman

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 13:13:02 ID:VUd3aUL0
アールクルー


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:17:35 ID:lW/XDQrD
日本人の名前がまだ出てきてない・・・

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:26:32 ID:syyEW6Jq
GonTiti

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 09:40:31 ID:H0nuTzB/
トニー・アイオミ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 16:36:09 ID:8IpP6USp
押尾コータロー

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:05:04 ID:gNCq16MM
谷本 光

14 :デカマラ課長:2005/05/12(木) 15:45:25 ID:r11ltI8Z
平川地一丁目 直次郎(初期型)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 13:06:32 ID:Z99lTM3s
フリッパートロニクス全開の時のあいつ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:10:50 ID:ulvtiuNj
波田陽句

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:48:14 ID:onuKWhen
ミック・ターナー


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 02:08:59 ID:ot/TkzEc
リッチー・ブラックモア

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:05:03 ID:gsQiF0Iy
スティーヴハウ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:39:56 ID:rsETq7yy
マイケル・ヘッジス
ウィリアム・アッカーマンアール・クルーが妥当。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:11:42 ID:zJNS4o0g
浅井健一では癒されませんか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:17:06 ID:D9vxAkG6
DEPAPEPEは?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 03:07:29 ID:Pi7kRaVz
コニー・ツァイト(POPOL VHU)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 11:09:48 ID:WTpcv16X
>>21,22
siranaihito

25 :ななし:2005/05/16(月) 12:53:12 ID:6NXWlQkg
テリエ・リピダル

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 16:59:34 ID:ie5RPZFL
w.hillレーベルやECM辺りの音楽から入るのが早道

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 09:41:10 ID:QfOgsCyo
ギター初心者が、ヒーリング系のギタリスト
と呼ばれる位になる為にはどうすればよいですか?

28 : ◆8T91Yukino :2005/05/19(木) 00:44:07 ID:dQc6JfFn
>>22
DEPAPEPEはいいねー。メジャーデビューおめでとう♪

ttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 01:45:44 ID:pKtyoc9D
パット・メセニー

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 11:04:30 ID:/ZylVClz
このスピードなら言える!
ロバートフリップ☆マンセー


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:15:16 ID:zhZCMgSW
山弦

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:45:21 ID:M4QuyYam
DEPAPEPEのStart、似すぎでない?

I've never been to me;
ttp://www.ladyjayes.com/neverbeentome.html

CD店の店頭で聞いて、カバーと思ったよ


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 16:34:00 ID:yMzXlIj1
それぞれ良いけど押尾では和めないな。だんだん腹立ってくる。
ヘッジスなら「タップルート」。あの世界観は押尾が超えられない壁。
時には悲しいタップもありますよ。彼のフルートも良い。
中でも特製スタインバーガー一本の演奏。あの曲は飛ぶ。

押尾ってマネてる事で本来の良さを相殺している。BSNHKの番組の
テーマを一人で生で演った時、タック・アンドレスを思わせる滑らかな
リズム+メロディ奏法はは目から鱗の素晴しさ。いいモン持ってンじゃん!

パットはバンドなら初期作品がリバーブで胸一杯になってよく眠れる。
意外と「ミズリースカイ」はおセンチでいけてます。中でも椅子か何かが
曲中「ギイッ」と鳴く瞬間、イってしまいます。ヘイデンも中々やるな。

しかし正統派生ギター奏者として挙げたいのはソリストではなく、バックで
大活躍のセッションギタリストの吉川忠英かな。本来彼はソロ指向なので
今でもたまにマイナーからCD出してるが10年位前の「虹」は良かった。
コピーするのは簡単だがなぜか同じ様に弾けない。座禅のような「間」

過去さかのぼると大昔のハイファイセットの「微笑の翳り」での演奏。
15年以上前なのに今現在でもあの世界観を超える美しさは見当たらない。
あの人ホントに人間なのかと思う精神的パワー。山弦には無い「タメ」

あれを聞いた後にはアナタの感性がきっと変化してるはずです。
特に最後の最後にあの音楽の総てが凝縮されています。

結局演奏家は当然ですが、聞く側も「心」が作用するんでしょう。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 16:49:11 ID:yMzXlIj1
連レス勘弁

あと何でかディープパープルに入っちまったスティーブ・モーズ。
ベキベキの歪み馬鹿と思われがちだがトンデモナイ!

特にCD「ハイテンション・ワイヤード」は言葉が見つからないスゴサ!!
ちょっと前まで散々スポーツニュース内で使われてましたが、本当にスゴイ
のは一曲目。だれかあれの寸評を書いてください。

彼はどうもケルトの血があるらしく独特のリズム感覚と和声学が目立つが
どうやらあも曲がその最も象徴的な物らしい。まるでレンガを積み上げる
ような和声と4拍子に骨の髄まで侵されたアホ日本人のオイラにはまったく
理解できない変拍子なのに聞く度に飛んでしまう。まるで鳥の様に........

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 11:29:40 ID:7lrx+THj
ダニーヘインズ
アールクルー

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:49:33 ID:XmZQPpn2
マニュエルゴッチング

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 20:47:30 ID:rT2NORFh
ウェス・モンゴメリー

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 23:37:49 ID:5aDRWOxG
33に同意 深いセンスを感じました

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 01:05:38 ID:Ln7bLjNU
>>30
フリップ&イーノのコラボなら
このスレでも違和感ないかもw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 02:47:54 ID:ntJoQoS9
アコースティッククラブ

41 :33:2005/05/31(火) 14:21:50 ID:9Qcg6Qiz
>>38
ありがとう。
読んでくださって嬉しく思います。ギターとは不思議な楽器です。
弾いた直後から減衰し始める極めて単純で原始的な「箱と糸」です。

そんな物が私達の心を揺さぶり時には涙を誘います。
確かに著名な方の演奏は素晴しく、圧倒されますが
以外に楽器屋で名も知らぬ若い青年がツマ弾くギターに
ハッっとさせられる事がよく有ります。

意外と「聞き手側」の問題なのかも知れません。

余談ですが私の利用する東急線のとある駅前でソプラノsaxと鍵盤とベースで
フュージョン風の演奏をしていました。やはり生演奏は素晴しく涙が流れ
とても難儀しました。音が空気と混ざり、体全体を包んで行きます。

何か疲れてるのかな?と思いました。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 14:00:10 ID:9UVtZb9l
>>4
マイケルブルックはヒーリングというには癖ありすぎと思うんだが。
HybridとかいうCDもってるけど、一般人が受け付けるとは思えない。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:19:45 ID:3MrEm29B
Enigmaでギター弾いてるJens Gad

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 23:22:33 ID:1q6A86kG
いかにも直球ヒーリングって感じの物は退屈に感じちゃうタチなんですが、
ニューエイジ寄りというか、マイケルブルックとかはストライクな私に(イーノのアンビエント系も好き)
何かオススメがあったら教えてください。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 23:24:32 ID:1q6A86kG
>>44
すみません誤爆

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 06:57:49 ID:oJACmfDa
中山ゴン父

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 09:11:48 ID:3NFa8CXy
アルディメオラあたり渋いんじゃね?
古いけど

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 13:18:31 ID:6ybQzVAK
鳥山雄司 by世界遺産

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:13:13 ID:FkHpOmV/
クリス・レア

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 07:26:41 ID:M4sXGN7i
ドミニク・ミラー

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:57:25 ID:b3wZnfXv
とりあえずトニーニョ・オルタと言ってみる

52 :PAUL:2005/06/11(土) 10:48:49 ID:yHhaw9Dx
はい〜無視!www

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 15:20:28 ID:V0znmrQq
マジレスで大友良英

54 : PAUL :2005/06/11(土) 17:29:54 ID:b3wZnfXv
ごめん。誤爆した!www 
吊ってくる・・・・・。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 22:57:24 ID:3dfGV0az
押尾の師匠
中川イサト

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 06:23:58 ID:7PWZvK5A
DEPAPEPEいいと思います。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 14:34:08 ID:gR02Z60S
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1118550740/

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 11:18:55 ID:gCw6gz9s
笛吹利明のアルバムが昔ヒーリングとして並んでいた事があった。
期待はしない方がいいと思う。悪くはないけどね。

もっとも今や入手はほぼ困難だろうが。
まだ岸部眞明や小松原俊の方がいいかも。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 08:56:43 ID:7u2+I99c
エリック・ジョンソン

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 00:47:52 ID:+TQT0r+j
23歳の下山亮平もなかなか良いッス。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 12:40:13 ID:eH6aC593
森正明

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:32:19 ID:RpShwRSk
ジミーペイジ。
ココに上がってるギタリストとは次元が違う癒し系

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 12:23:28 ID:cnNbTqCW
何故、“渡辺香津美”が上がってないの?
当然過ぎて見逃されたかな?
アコースティックギター系のアルバムは超おすすめ。
(但し、余りにも作風に幅がありすぎるから、全てがヒーリング系とは
言えませんが・・・。)

64 :sage:2005/06/23(木) 16:37:16 ID:E+zS3jV6
渡辺香津美は別格だと思う。
アコに限らず素晴らしい。今のギター全般でもピカイチだと思う。
80年代は、確かに巧かったけど、90年代からなんか凄くプレイが魅力的になった気がする。
この間見た雑誌に「そのころから自宅で練習する際、まずアコギで練習してから・・」という意味の発言をしていた。
偶然一致かもしれないが、その影響ではないか、と思っている。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 02:07:10 ID:66MxRUie
今年紀尾井町ホールのギタールネッサンスのコンサート、聴いてきた。
・・・。

ヒーリングなんて今はやりの言葉では言い尽くせない、音色の清冽さ。
天から降ってきた音色、といえばいいかな。

同伴者に「魂の洗濯ができました。ありがとう」といわれたくらいだから。
(普段は決してそんな事を言わない相手からの言葉)

日本のギタリストの中でもこの人の技量を超える人はどのくらいいるのだろう?

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