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アセンブラが買えずハンドアセンブルした人の数→

1 :名無しさん@R800:02/01/10 09:19
ジャンプ命令でアドレスを手計算したよね?

C9

2 :ナイコンさん:02/01/10 09:21
RETだっけ?

3 :ナイコンさん:02/01/10 09:25
H68TRから始めたから、ハンドアセンブルなんてしたことないよ。

4 :JOY ◆chesX68k :02/01/10 09:40
PC-80/88時代は、アセンブラを知らずにハンドアセンブルしてた。
後からアセンブラというツールの存在を知って、なんて便利なんだ!と。
決して「買えなかった」って事ではないので sage。

5 :ナイコンさん:02/01/10 09:45
88にはマシン語モニターに簡易アセンブラがついてた。
でも、インテルニーモニックだったからとっつきにくくて使わなかった。
持ってた解説書がZ80ニーモニックだったし。

6 :ナイコンさん:02/01/10 10:56
1ラインアセンブラのほうが
シンボリックアセンブラよりしっくり来てた奴前に出ろ!

7 :ナイコンさん:02/01/10 11:52
アセンブラは買った事無いな。CP/M買ってフリーの使ったり、その後にS-OSだったり。

フラグ変化を無視して良い場合 3E 00 より AF。

8 :名無しさん@R800:02/01/10 12:54
LD A,0 → XOR A ですね。常用してました。

9 :ナイコンさん:02/01/10 13:40
Z80基板作って、モニタをROMに焼いて・・・
最初はハンドアセンブルしてた、
その後、ハンドアセンブラで簡易アセンブラを作った。

10 :ナイコンさん:02/01/10 13:47
スイッチをパチパチして暗記しているIPLコードを打ち込んでから紙テープを読ませて・・・
↑こんなバカ、じゃなくて本物のプログラマは実在するのか?

11 :...:02/01/10 14:40
>>8
ゼビウスを作った人達は「LD A,0」を多用してたみたいだね。
ゲーム的には歴史に残るゲームなのに、作ってるのは素人集団。

12 :ナイコンさん:02/01/10 14:44
>>11
そういうキミはいまだに素人(ワラ

13 :...:02/01/10 14:49
今年38になりますが、気分はまだまだ素人です。

14 :ナイコンさん:02/01/10 14:58
>>11
ゲ製板に、製作者本人(遠藤氏)がキャップ付でいるよ。
理由を聞いてみたら?

15 :ナイコンさん:02/01/10 15:06
パッチ当てがやり易い
M1サイクルが減って消費電力が下がる

16 :ナイコンさん:02/01/10 15:15
CD0500

17 :ナイコンさん:02/01/10 15:30
というか、全員やった事あるんじゃないの?

18 :ナイコンさん:02/01/10 15:40
>11
xor aだったらフラグが変化するから ld a,0を使っていたか、
コンパイラを使っていたのではないですか。

19 :ナイコンさん:02/01/10 16:27
>>18
アーケードでコンパイラ使うようになったのは、もっとずっと後になります。

自分もZ80覚えたてのときはXOR A猿だった。
その後、必要ないところはLD A,0にするようになったよ。読みやすいから。

20 :ナイコンさん:02/01/10 17:00
コンパイラってもいろいろあるから。
N-BASICも一部コンパイラ(PL/M)で書かれていたんじゃないの?

21 :ナイコンさん:02/01/10 19:23
>>1 ←これを相対ジャンプで書き直してくらさい

22 :ナイコンさん:02/01/10 20:20
>>21
JP $-($-1)

23 :ナイコンさん:02/01/10 23:03
なんか「キム少年のマシン語会話講座」(←間違ってるかも)みたいになってきたな(藁

24 :ナイコンさん:02/01/10 23:14
アセンブラ欲しかったなぁ・・・。< M6800猿

25 :ナイコンさん:02/01/10 23:28
CD5055

26 :ナイコンさん:02/01/10 23:39
CALL-151

27 :ナイコンさん:02/01/11 00:20
JR (-2-27)

28 : ◆xK91AxII :02/01/11 01:40
>>10
昔のIPLは短かったし、何度も入力させられていたから、みんなやっていたとか。
そういう旨のことを、ウチの助教授がほざいていました。

29 :ナイコンさん:02/01/11 02:12
>>28
今時のマシンの起動の方が遅い鴨

30 :ナイコンさん:02/01/11 02:33
MZ-80B vs Win2k 起動時間対決とかやってみたら面白そう。スレ違いsage

31 : ◆MZ80K.vA :02/01/11 10:38
>>28
学校の片隅に転がってました。
さすがに授業でやったのは、穿孔テープ、穿孔カード、
マークシートカードだけですね。
マークシートカードは他の授業中に机の上でプログラムが
入力できるので重宝しました。

32 :ナイコンさん:02/01/11 10:54
C3 01 00

33 :ナイコンさん:02/01/11 17:53
初代88でハンドアセンブル。
大して知識ないのに、CMDなどの未使用BASIC命令を使おうとして、
実行>暴走>自動リセット
を繰り返してた日々が懐かしい。

34 :ナイコンさん:02/01/11 18:10
再ロードはカセットテープから?

35 :ナイコンさん:02/01/11 22:19
文房具屋でコーディング用紙って売ってたよね。
アセンブラ用とか、フォートラン用とか。

36 :ナイコンさん:02/01/12 00:27
>>35
なつかしい!
漏れは、Campusノートに線を引いて書いていたYO!

37 :33:02/01/12 00:40
>>34
CMDやISETをPRINT命令やLOAD命令にしただけだったので、
最初は、手入力オンリー
ROM-BASICマンセー(T_T)

38 :生猫:02/01/12 02:44
X1TURBOのROMバイオスは手品のようなコードがちりばめられており、結構勉強になりました。

39 :ナイコンさん:02/01/12 03:25
8801のN88BASICのROMの、スタック馬鹿一代には参った。

40 :ナイコンさん:02/01/12 03:35
ふと、こんなのを思い出しました。
関係のないレジスタを壊さずに HL=HL+A をやりたい時、

PUSH BC
LD C,A
LD B,0
ADD HL,BC
POP BC

これだと6バイト、

ADD A,L
LD L,A
ADC A,H
SUB L
LD H,A

これだと5バイトでした。
後半がとても斬新でした。

41 :ナイコンさん:02/01/12 03:53
>>40
おお、しかも20ステートだ。

42 :ナイコンさん:02/01/12 04:20
>>40
絶妙な差し手で決まる7手詰めの詰め将棋のよう。
感動しました。前半の方は僕もよく書いたです。
無難というか、ADD HL,BCの用途目的のまんまっすね。

43 :ナイコンさん:02/01/12 04:30
漏れも、懐かしくて思い出したよ。
5ビットデータのMSB2ビットだけ左にスライドする必要があったとき

LD C,A
AND 00011000b
RLCA
LD B,A
LD A,C
AND 00000111b
OR B

が、

LD B,A
AND 00011000b
ADD A,B

で実現できることに気づいたとき震えたね。
我が厨房ハンドアセンブル時代。

44 :ナイコンさん:02/01/12 22:46
ハンドアセンブル…
レジスタの遣り繰り。
1バイトを削る努力。
新ルーチンの発明。
コード表とにらめっこ。
ビット操作に明け暮れる日々…
嗚呼!少年の日の無邪気さよ!
あの集中力をもう一度!ううっ…(涙

45 :ナイコンさん:02/01/13 06:51
LD A,0をXOR Aとするのは基本でしたけど、
たまにSUB Aって書く人いませんでした?

あと、CP 0に相当するものが、OR A派と、
AND A派に分かれてましたよね。

46 :ナイコンさん:02/01/13 09:34
>45
それ使っていましたが、sub a,aですよん。cp 0はor aかな。
実際よくハンドアセンブルしていたのはポケコン。
Z80はアセンブラ。

47 :ナイコンさん:02/01/13 09:37
あ、違ったかな。subはa無しで、sbcがa有りだったかなあ。
間違っていたらスマソ。

48 :45:02/01/13 10:04
>>47
ADD,ADC,SBCはHLレジスタが対象の場合があるからAつきで、
SUB,AND,OR,XORはA専用だったからAなしだったんですよね。
ちなみに自分の場合は、XOR(引き算をしたというフラグが
立たないため)とOR(ANDより名前が短い)だったのですが…。

SUB Aを使っていた理由は何でしょう?

49 :ナイコンさん:02/01/13 10:27
Carry→A (00, FF) に、 sbc a,a をよく使ったね。

50 :ナイコンさん:02/01/13 12:50
>>49
それは今でも使う

51 :生猫:02/01/13 13:24
みなさん、PUSH POP は使うほう?

52 :ナイコンさん:02/01/13 13:40
>>51
おれは使ってる…。もうメモリはいっぱい有るし、Z80速くなったし(涙

53 :ナイコンさん:02/01/13 19:11
ex hl,bc するのに、push, pop使って

push bc
ex (sp),hl
pop bc

とかやってた。

54 :ナイコンさん:02/01/13 19:12
>48
なんとなくかな。ポケコンにXORが無かったからかな。
なぜかSUBのほうだった。
今もZ80使っているけど、最近はCのほうが多い。

55 :45:02/01/13 19:19
あぁ…なるほど、他のCPUの影響があったんですね。
そういえば、6502なんかもSUB(SBCだったかな?)
を使うみたいだったから、そのへんの影響を受けてる
人もいたんでしょうね。
しかし今もZ80使ってるのってすごいですねー。

56 :ナイコンさん:02/01/13 19:32
>55
aki-80とかです。まあたまにですけど。

57 :ナイコンさん:02/01/13 21:09
>>55
6502 はレジスタ同士の演算なんかできないので LDA #0 とか素直に書きますよ。
65C02 なんかだと命令が色々拡張されてて ACC をクリアする CLA という命令とか
もあって便利でしたね。

58 :ナイコンさん:02/01/14 00:11
>>44
禿げ同。本当、今では考えられないくらいの根性あったよな(w

59 :ナイコンさん:02/01/14 01:31
>23
色々勉強になったね。

ちなみに、知らん人のために簡単に説明すると
A=I(一人称)
B=YOU(二人称)

CP B  「ごきげんいかが?」 (私とあなたの状態を比較している)

応用で
CP (HL) 「ここはどこ?」
AND A   「私は誰?」

LD A,0 おなかすいた。
XOR A  はらへった!(フラグで強調)
SUB A ・・・は何だったっけ?

PUSH AF それはともかく(おいといて)

60 :ナイコンさん:02/01/14 01:40
わかりやすいっすね。
厨房の俺にはありがたいっす。

61 :懐かしい:02/01/14 01:47
Z80シリーズはホントにはまったなあ。

あの頃はハンドアセンブルすんのに、ボロボロになったコード表を
持ってた記憶がある。
あとNECのPC-80/88シリーズのCPUって、必ず「Z80A相当」
って書いてあったのが、あの頃は意味わかんなくて不思議だった。
単にライセンス生産してて、自社製チップを使ってたんだよなー。
「mPD780C-1」 今でも覚えてる(笑)

んで88MRから4/8MHz切り替えになって、V1/V2モードで
混乱して。
あと隠し命令探すのも流行って、雑誌で特集組んだりしてたよな。
高速グラフィック画面消去プログラムのコードが、クロック数の
少ないPUSH命令のかたまりと知った時には愕然としたし(笑)

でも、あの頃のユーザーが一番パワーあったよな。
だって速度を求めるのに、実行クロック数を計算しながら組んだり
メモリを節約する為に、XOR Aみたいに同処理を短いコードで
組んでみたり。

Windows時代の今の若い人たちはホントにうらやましい。
5インチFDD2台積んだNECのPC-8031Wなんか本体の
PC-8001よりデカくて、30万以上してたんだぜ(笑)

62 :ナイコンさん:02/01/14 01:53
>61
IXをHとLにわけたり、しかも88やX1で組むとRAMだから
自己書き換えでIX+Aとかで前後128バイトのMAP検索とかもできちゃう。
今でも仕事でZ80使うけどROMだからなんも遊べなひ・・・。

63 :ナイコンさん:02/01/14 01:55
>>61
ライセンス生産じゃないよ。マスクを勝手にピーコして勝手に生産。
だから互換じゃなくて相当。どうせ書くならμPDにして。

64 :ナイコンさん:02/01/14 01:55
>>61
μPD780Cは、正式なライセンス生産じゃなかったと思う。
当時の正式なセカンドソースは、日本ではシャープだけだったかな?
μPD780Cだと、NMIの処理か何かがちょっと違うとかあったと思う。
実用上は全然問題ありませんでしたがね。
で、そういう部分が問題にならないように、「相当」とキチンと
書いてたんだと思います。

65 :ナイコンさん:02/01/14 01:57
今時のWinプログラマだけど、SSEやMMXやキャッシュ効率やストールで悩んでる
投機実行って言っても宣伝ほどの実力はないからアセンブラは不滅

66 :61:02/01/14 01:58
隠しコマンドで思い出したけど、NEC製チップってさ、
裏レジスタあったよね?
一度に全てのレジスタの交換しか出来なかったけど、レジスタの
量が倍に増えたので嬉しかった。

問題はプログラムがPC-80/88専用になる事だけど、
あの頃は機種専用プログラムが当たり前だったし。
だってアセンブラだから(笑)

67 :ナイコンさん:02/01/14 02:00
>>66
Z80の元々の機能ですね。
EXXでBC,DE,HLのそれぞれの裏レジスタが使えた。
EX AF,AF'でAFの裏ね。

68 :ナイコンさん:02/01/14 02:00
そういえば今アセンブラの勉強できる本ってあるのかな。
アマゾンで検索してもほとんどが在庫切れ。

69 :ナイコンさん:02/01/14 02:02
>>64
あと東芝。

70 :61:02/01/14 02:03
ありゃ! すごい突っ込みが。 失礼しました(笑)
正式じゃなかったのか。 たしかに「相当」だったよね。
「μ」って機種依存じゃないのかって思ってさ。 スマソ。

しかしNECはVシリーズチップといい、そんな事ばっかり
やってんのか(笑)
俺は結局286からはEPSON派になったが。

71 :ナイコンさん:02/01/14 02:10
>68
Z80?
686?
Z80ならエミュのソース見ながら解説ページで勉強、とか。

72 :ナイコンさん:02/01/14 02:15
アスキーの「はじめて読む〜」シリーズはまだ売ってるよ。

73 :64:02/01/14 02:38
>>69
東芝はだいぶ後になってからのライセンスだったんですよね。
MSX2あたりの時代だったような。
だからパソピアなんかもNECのμPD780Cだったはずですよ。

74 :生猫:02/01/14 06:38
>67
裏レジは非常に使うのが難しかったですね。
よほどの事がないかぎり使いませんでした。

75 :ナイコンさん:02/01/14 06:54
BASICのREM文でアセンブラ書いてなかった?
俺はずーっとそれだったよ。P6で。

当時はC言語のソースに憧れてBASICのREM文に意味泣くmain()
とか書いて一人悦に入っていたな(w

76 :ナイコンさん:02/01/14 08:23
>>74
確かに難しい…っていうか、それほど利用するチャンスが
ありませんでしたね。IXやIYのほうが使い道はありました。
裏レジスタは、元々は割り込み処理のために存在していた、
とも言われてましたが、そういう例はあまりなかったような…。

77 :ナイコンさん:02/01/14 09:50
PC8801用のCP/Mは、糞でIX,IYが使えなかったような記憶がある。

78 :ナイコンさん:02/01/14 10:13
>>77
システムコールの前に PUSH IX; PUSH IY
システムコールの後に POP IY; POP IX
というふうにやってもだめだったの?

79 :ナイコンさん:02/01/14 10:48
昔はZ80の命令表を暗記していて「脳内アセンブル」なんてことが
出来る人が居ましたナア…。
さすがに相対ジャンプ計算まではやってなかったみたいだけど。

自分が初めて使ったアセンブラはMSX用のROMカセットでした。
Coralという会社から出ていた。と思う。

80 :ナイコンさん:02/01/14 11:16
>79
当時は直接16進でうちこんでいく人は結構いたよ。
ジャンプも自動的に頭の中で変換されるらしい。
ハードやってる人だと自然にそうなっちゃうみたい。
でも88でモニタに直接16進でダカダカ打ってくのを見たときにはちょっとひいた。

81 :ナイコンさん:02/01/14 11:22
>76
サブに飛ばすときに、PUSHPOPするよりもとりあえず裏がえしとく
みたいな使い方はシテタと思う。
Cの変数みたいだ。ローカルな。

82 :ナイコンさん:02/01/14 11:22
裏レジは良く使った。やっぱ割り込み処理。
組み込み用途ばかりだったから、たまたまそうなだけだと思うが。

83 :爺1号:02/01/14 11:23
>>79
Z80が出る前の8080時代でしたが,脳内アセンブルしてました.
16進でなくて8進で覚えるのがミソ.

84 :ナイコンさん:02/01/14 16:26
>>77
PC8801のCP/Mって、ASM.COMかDDT.COMの仕様と勘違いしてない?

85 :ナイコンさん:02/01/14 16:37
BIOSが勝手にIXやIYを使って壊すから、とか、
割り込み処理ルーチンがそういうことする、とか。
MSAだったらやりかねないかも…。

86 :ナイコンさん:02/01/14 17:19
>>76
えー、裏レジ使わないでZ80の最適化は語れないよー。
レジスタの割り当ては、もう細心の注意を払ってさぁ・・・
それでも10%の高速化の為にルーチンの80%を書き
なおすなんて事はよくあったよ。今考えるとアホくさい
けど、当時はそれが楽しかったりしたんだ。

87 :ナイコンさん:02/01/14 17:57
>>79
16進ダンプ見ながら、脳内逆アセンブルする人も
結構いたと思う。

88 :ナイコンさん:02/01/14 18:27
>>75
アセンブラと関係ないんだけど、
FMのKコンパイラって、ソースをBASICの注釈で書くようになってたね。
元々強力なフルスクリーンエディタ(?)をROMで持ってるんだから、
それを使おうというわけで。うまい方法だと思った。

同じ方式のアセンブラとかあったのかな。

89 :ナイコンさん:02/01/14 18:41
FFシリーズの初期メインプログラマだったナーシャ・ジベリは、
完璧脳内アセンブルができる人だったらしい
彼の開発環境にはプリンタはなく(バグが出ないから)
さらに命令クロックも考慮したコーディングをしていたらしい
なにやら、どのルーチンに分岐しても、それを処理する
クロック数が常に同じになるように作られていたらしい
今はカルフォルニアでレストランを経営しているらしい

90 :ナイコンさん:02/01/14 19:07
>>89
恐ろしく懐かしい名前が。
聖剣2...。

91 :ore:02/01/14 19:40
>>89
仕事で彼のコードを見せてもらったことがあります。FCです。
adxとせずinxを並べたルーチンを呼んでるところとかあったな。

>今はカルフォルニアでレストランを経営しているらしい
いいことを聞きました。

92 :ナイコンさん:02/01/14 21:08
ハンドアセンブルのおかげで、16進を逆方向に言えるようになった人は
多いと思う。

93 :ナイコンさん:02/01/14 21:11
>>86
脳内アセンブルで裏レジ使って、混乱して吹っ飛ばしたことも、しばしば。

CPUクロックの遅い時代って、ほんと最適化が必要でしたね。
「お、こりゃ便利だ」とか思ってIX,IY使ったら、激遅で使い物にならなかった
なぁ...
Z80の裏命令を初めて知った時も、試しに使ってみたら、吐くほど遅かったし。

94 :ナイコンさん:02/01/14 21:22
>>92
16進逆順とはちょっと違いますが、ANK文字の
アスキーコードは、今でも即座に16進数で言えます。
もう、何の役にも立ちませんが…ね(藁

95 :ナイコンさん:02/01/14 22:11
>>88
>同じ方式のアセンブラとかあったのかな。

富士通純正のアブソリュートアセンブラが同じ方式だったよ。

96 :ナイコンさん:02/01/14 22:19
>>93
昔、IX・IYの利用価値について、知人と言い争ったことがあった。
でも、絶対使わないと逝った自分も、最終的には使った。

頻出する固定データが4バイト以下のプログラムなら、
LD A,(nn)を使うより、LD A,IXHなどを使うほうが早い。
欠点は、アセンブラが対応していないので・・・

97 :ナイコンさん:02/01/14 22:52
BASICMasterJrに6単位TTYを繋いでハンドアセンブルでドライバを
作ったことがある。なかなか動かなかったが逆アセンブラは作って
いたのでそいつで逆アセンブルしたらすぐバグが見つかって動くよ
うになった。なんで逆アセンブルすることにすぐに気がつかなかっ
たのだろうか。

98 :ナイコンさん:02/01/14 22:54
Cのスタックフレームや構造体のアクセスには IX, IY レジスタって
便利なんだけどね。ハンドアセンブルじゃそんなコード書かんしな。

99 :ナイコンさん:02/01/14 22:55
>>96
オレはインデクスレジスタが2本のCPU以外ではゲームを作る気にならんかった
ふつう、アセンブラでも敵キャラを構造体にして持つよね

100 :ナイコンさん:02/01/14 23:02
Z80のインデクスレジスタのオフセットって-128〜127だけど、
負のオフセットって意味あったのかな?

101 :ナイコンさん:02/01/14 23:02
68系のニーモニックであこがれていたのが SEX
別スレにもこの話題があったか。

で、

100を踏んでみる

102 :101:02/01/14 23:05
100 とられてしまた... 今日は嫁とSEXして寝る。
最近アレなので、潤滑ゼリー使用。

103 :ナイコンさん:02/01/14 23:08
>>99
だから98のようにスタックフレームとか

104 :ナイコンさん:02/01/14 23:09
すまん、99じゃなく100だった
俺は嫁がいないから自分で抜いて寝る

105 :101:02/01/14 23:46
嫁に拒否されてすごすごと戻ってきました。

>>77
"8801用"っていうCP/Mはありましたか? 8801の8001部分を
使っていたのではなかったでしたっけ。

>>85
割り込みで壊れるのであれば、77の説明が付くけどね。
MSAって当時も、「あれは使わないほうがいい」って言われてた
し、いまだに恨みに近い感情を持っている人が多いようですね。

106 :96:02/01/15 00:05
>>99
そういえば、彼はバリバリゲームを作っていて、
漏れはエミュ作ったりFDプロテ外したり、ゲームは作ってなかった。
ゲームならインデックスの利用価値はありますね。

107 :ナイコンさん:02/01/15 00:18
>>105
>割り込みで壊れるのであれば、77の説明が付くけどね。
>MSAって当時も、「あれは使わないほうがいい」って言われてた

MSAなら後から出してたTurboPascalは動いたのかな?
ま、当時CP/MでZ80のコードって極一部だったけどね。

108 :HD64180:02/01/15 01:15
隠しコマンドマンセー

109 :77じゃないけど:02/01/15 01:23
"8801用"っていうCP/Mはありましたか?

あったよ。

110 :生猫:02/01/15 01:40
アセンブラは持ってましたが、というかICEを使って結構環境は良かったです。
ただ外回りでロムライターしかない場合は、泣く泣くハンドアセンブルしてましたが。

111 :ナイコンさん:02/01/16 00:08
その昔、TKー85をZ80書籍片手に入力しようとしたが、
付属のマニュアルはインテルニーモニックで解説。
厨房だった漏れは、Z80のニーモニックを脇に書き込んで
ROM内基本ルーチンの動作を辿ったことがあった。なつかしい

112 :ナイコンさん:02/01/16 01:45
8080の後継として8085を出すような会社が21世紀になっても栄えているんだから不思議

113 :み山:02/01/16 21:45
懐かしい〜。
一旦コードを書いたあと、ステートを減らす方法を考えるのが楽しかったなぁ…。
おかげで「Z80秘伝の書」ボロボロ(笑)。

114 :ナイコンさん:02/01/17 17:23
>>112
やっぱ互換性が重要ってことよ。
パソコン本体だって同じだったよね。

115 :ナイコンさん:02/01/18 01:03
BASICの遅さにイラついてハンドアセンブルで機械語の世界へ。
しばらくするとハンドアセンブルが面倒でBASICでアセンブラ作った。
更にしばらくするとBASICのアセンブラが遅くてイラついてアセンブリでアセンブラ作った。
若かーたよね(笑

116 :み山:02/01/18 20:50
私も逆アセンブラならBASICで作りましたねー。
中途半端で出来は悪かったですが、それでも無いよりマシでした(笑)。

117 :ナイコンさん:02/01/20 04:35
PCとかZ80とか68Kじゃなくて、マイコン組み込みで
現役でアセンブラコリコリ書いてるんですけど...。

つい最近まで4ビットCPU使ってたyo!

118 :ナイコンさん:02/01/20 08:57
>>115-116
なんか
エキサイト翻訳で英→日→英するネタを思い出した。


119 :ナイコンさん:02/01/20 10:55
>>112
8085は火星にも逝ったしねー

120 :ナイコンさん:02/01/21 17:39
>>119
COSMACなんか外宇宙まで逝ったぞ

121 :ナイコンさん:02/01/21 18:49
>>119
御供でPowerPCも行ってる(逆かw

122 :ナイコンさん:02/01/22 12:57
お前らにJavaをやる資格はな〜い
ハンドアセンブルから出直してこ〜い
と思わなかったりする今日この頃。


123 :ナイコンさん:02/01/22 13:52
メモリマップから設計していた頃の考え方が抜けなくて
メモリが細切れになってるんじゃないかと心配しながらプログラム組んでます

124 :ナイコンさん:02/01/22 19:41
「アセンブラが買えずハンドアセンブルした人の数」

「Windowsソフトをオールアセンブラで組もうと企んでいる人の数」
にはならないね


125 :ナイコンさん:02/01/24 05:49
>>124
参考までに、今Windowsのソフトってアセンブラで作れたりするんですか?

126 :ナイコンさん:02/01/24 10:33
>>125
作れるよ
ダンプリストを直打ちして作ることも可能
がんばってくれ

127 :ナイコンさん:02/01/24 11:20
>>126
それはどもです。ダンプリストにチャレンジしてみます

128 :おもいだせん:02/02/04 15:46
RET:C9
JP:C3
CALL:C?


129 :ナイコンさん:02/02/04 16:24
>>128
CALLは無条件ならCD


130 :ナイコンさん:02/02/05 01:38
DI:F3
HALT:76
NOP:00
LD BC,xxxx:01
RST 38H:FF
LD A,xx:3E
XOR A:AF
無駄な記憶だ・・・

131 :ナイコンさん:02/02/05 03:19
8ビット×8ビット乗算にADD HL,DEを使うのは素人

132 :ナイコンさん:02/02/06 03:23
>>131
っつーか、そういう発想の出る>>131は素人。しかも丸だしの(w

133 :ナイコンさん:02/02/06 12:13
8ビット×8ビット乗算にADD HL,HLを使うのは素人


134 ::02/02/07 04:27
MSX使ってたときがんばってたなぁ


135 :ナイコンさん:02/02/07 04:50
私は去年、MSXでやった。
急にやりたくなったんだもん、しょうがないじゃない。

136 :ナイコンさん:02/02/07 06:19
アセンブラがなかったので作ってしまったわたしはこのスレ参加不可ですか?(笑)
(ぽけこんで)

137 :ナイコンさん:02/02/07 06:24
EXX

138 :ナイコンさん:02/02/07 06:35
SEX

139 :ナイコンさん:02/02/07 10:10
>>138
ホントにあるんだよな・・・。
でもアセンブラはやっぱり変態アセンブラBASEでしょ。


140 :ナイコンさん:02/02/07 11:41
>>139
BASEはクソ。逝ってよし。つーか、BASEでソース書くなよ。>某メーカープログラマ
ゲーム移植で一番最初にしなくちゃいけなかったのはBASEの表記の資料をあつめること。
ZASMなどのZilogニモニック派はBASEは大嫌いだった。
つーか、スレ違いだな。

SEXは6809命令だね


141 :ナイコンさん:02/02/07 20:24
被乗数:Ereg 乗数:Areg 結果:HLreg

 PUSH DE
 PUSH AF

 LD D,0
 LD H,D
 LD L,D
 SCF
 ADC A,A

LOOP1:
 JR NC,SKIP1
 ADD HL,HL
 ADD HL,DE
 JR SKIP2

SKIP1:
 ADD HL,HL

SKIP2:
 ADD A,A
 JR NZ,LOOP1

 POP AF
 POP DE

両方とも使いますが?>>131-133

142 :ナイコンさん:02/02/08 11:28
8ビット加算&右シフトと、乗数と結果をLregで共有するのがポイント
テーブル使わないでもっとクロック削れるかな
; HL = H*L
XOR A
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
JR NC,$+3
ADD A,H
RRA
RR L
LD H,A


143 :ナイコンさん:02/02/12 12:30
>>64
#でZ80のセカンドソースのパターンかいてた知人から聞いてけど、ザイログからは
ろくな資料無しで自分達で作ってたそうだ。
で、隠し命令はエンコードの関係上の偶然の副産物だったそうな。

で、#が嶋氏をヘッドハントしようとしたけど、条件面に折り合わなくなって、
暫くして(ASCII系列の)VMテクノロジーだっけに移転したんだっけ。

工房の頃、アセンブラの命令表見てて、「LD A,Aとかって何かに使えないかなぁ?」って
考えた時にM1サイクルにあわせて、データバスをフェッチすれば、MMUもどきのバンク切換
専用命令とかに応用できそうな気がしてASICのパターン起こそうと考えたな。
他に、何か使えそうな用途ある?<LD A,Aとか


144 :ナイコンさん:02/02/14 23:13
>>142
6502あたりでは大昔から定石となっている乗算手法なんだが8080では無意味だったりする
8080との腐れ縁で損しているZ80ってところかな

145 :ナイコンさん:02/03/01 19:11
そういえば昔一定のメモリ領域内で双方のプログラムを戦わせる〔領域を自分のコードで埋める)
コアウオーズって知ってる方います?

146 : ◆KnrmAajY :02/03/02 07:27
ハンドアセンブル・・・

日立S1の時にやってたことあるけど、
効率がぜんぜん違う。

でも、X68000のGCCを見て以来、
アセンブラは使うまい、と決めた。


147 : :02/03/02 09:35
M80

148 :ナイコンさん:02/03/02 22:39
>>146
え?そう?
こりゃ一生アセンブラから抜けれないと思ったよ…gcc2になっても。

149 : ◆KnrmAajY :02/03/03 01:02
>>148
自分ごときの最適化能力じゃ、
GCCのレベルと大差ないってことがわかったんだ。
Cに比べて効率悪い分だけ損ってわけ。

それに今じゃ、CPUの速度がアホほど上がってるし・・・


150 :オサーンPG:02/03/13 05:36
BASICでアセンブラと逆アセンブラ自作したよ。

ハンドアセンブルなんて(自分には)できっこないって思いこんでたから(笑)

151 :ナイコンさん:02/03/13 21:17
>>150 もしかして超まいなぁ〜機種ユーザー

152 :オサーンPG:02/03/17 01:52
>>151
正解。VICーC64ユーザー。で、アセンブラ作ったのはC64で。
VICでは当然無理。

153 ::02/03/17 10:20
>>143
ZAX社のインサーキットエミュレータ(ZICE)は、LD A,A命令
が来たら、そこでBREAKするという機能を持ってた。もちろん
その機能を無効にする事もできた。 

154 :ナイコンさん:02/03/24 00:30
な、なつかしー。
リアル厨房のときに使ってたハンドアセンブル用ノートは
消しゴム跡だらけだった。コマンドを挿入するたびに
それ以降を消して書き直しとかしてたなあ。
リロケータビリティのために相対アドレッシングにしてたら
JR命令を書き直ししなきゃならなかったりたりして。


155 :ナイコンさん:02/03/24 23:53
初めて買ったマシン語入門の本に
「マシン語はBASICと違ってプログラムの修正ができません。できたとしても1バイト書き換える程度です」
なんて書いてあって「???」だった。
実際にハンドアセンブルしてみて「あぁ、言いたいことはわかったけど、誤解を招く文章でもあるな」と
思った。

MSXの場合モニタをロードするところから始めないといけないのがナァ。MONコマンドがうらやましかった。

156 :オサーンPG:02/04/06 19:47
>>155
その為にところどころムダに3バイトのNOPか、
例えば
   jp _nxt
_nxt ld a,(sample_X)
みたいなダミーのジャンプをいれといて
ICEで飛び先を変えて修正するとかしてましたな。
あ。パソコン単体だと無理か…。

157 :ナイコンさん:02/04/08 03:45
オレは貧乏で機械すら持っていなかった。
従って、アセンブルだけでなく、プログラムの実行から
ハンドでやっていた。MZ80でそうやって作ったプロ
グラムを打ち込んでその通り動いた時は感動した。

158 :ナイコンさん:02/04/10 01:23
BASICのREM文に記述するタイプの「ハンド」アセンブラ。
もちろん、シンボルもハンドアセンブル。

159 :ナイコンさん:02/05/12 01:08
ファミベーでやってた。アセンブラなんて当然なかったから・・・。
MSXでもしばらくやってたな。

160 :ナイコンさん:02/05/12 01:16
"Hello, world"をCでコンパイル。
     ↓
アセンブラ・ソースを出力。
     ↓
なんじゃこりゃあぁ!!

161 :ナイコンさん:02/05/15 02:33
6809の相対ジャンプは計算が面倒だったのでダイレクトページ使いまくり。
LEAX命令なんてハンドアセンブラでは存在意義さえ分からなかった。

162 :ナイコンさん:02/05/15 19:47
リアル厨房の時やってた。ハンドアセンブル。
相対ジャンプの計算が苦痛ダッターヨ。
前へ跳ぶ時と後ろへ跳ぶ時で違うんだよね。
PCは既に次の命令を指してるからね。

163 :ナイコンさん:02/05/24 09:15
なるへそ、でも会社ではCしかつかえないので鬱

164 :ナイコンさん:02/05/24 12:19
授業中にやってたな、ハンドアセンブル。



165 :ナイコンさん:02/05/25 10:19
>>153

BOXですね。なつかしいな。
この他にもソフィアのinVなんか使いました。

166 :ナイコンさん:02/05/25 11:01
みなさんハンドアセンブルでどれくらいの大きさのプログラムを作りましたか。
まさか10Kオーバーなんて人はいないですよね。
わたしは、ワンボードマイコン時代でせいぜい500バイトくらいまでです。


167 :ベーマガ最高:02/05/30 19:41
コモドール64のプログラムをハンドアセンブルで書いてました。
ファミリーBASICでも書きましたねぇ。
6502って最高ですよ。
それを設計した天才連中がARM社を設立したんですねぇ。
日本語のページがあたーよ。
http://www.arm.com/jp/

168 :ナイコンさん:02/06/12 17:10
工房の頃、BASICに逆スクロールルーチンを混ぜてMSXで動かしたりしました(w
それにしても、よくZ80のハンドアセンブルなんてものにトライしようとしたな…
>あの時のオレ

ところでZ80って、今だとパチンコ・スロット以外に何に使われてるんでしょうか?



169 :ナイコンさん:02/06/12 20:13
>>168
人口衛星

170 :ナイコンさん:02/06/12 20:23
CD5055
はデバッグの必需品
でも88はマシン語モニタが超強力だったからあまり。

171 :ナイコンさん:02/06/12 20:46
BASICから呼ぶスクロールルーチンくらいならトライするって程の量じゃ全然ないような。
つーかハンドアセンブルするまでもなく素でコード書けるようにすぐなったぞ。

172 : ◆oislKFGg :02/06/13 03:41
I/Oプラザに載ってたような痛い自慢だな。

173 :ナイコンさん:02/06/13 23:01
>>168
前Z80でデータロガー作りましたが、何か。
特に記録したいものもなく、いまだに実験していません。


174 :ナイコンさん:02/06/16 04:18
>>173
プッ

175 :ナイコンさん:02/06/17 01:10
>>173
うpしれ。

176 :kan3:02/06/17 02:21
Z80は不滅でしょう。 512のROMの方が先に無くなる(た)。

177 :ナイコンさん:02/06/17 04:04
プログラム途中で挫折したのであれなんだが・・・

昔って雑誌にアセンブラのリスト載ってなかったっけ?
打ち込んでSAVEして使ってくれって

178 :ナイコンさん:02/06/17 08:15
ハンドアセンブルプログラムのデバッグでの、コード削除はまあよいとして、
追加は鬱陶しいですよね。
ここにいる皆さんは、もういい年していると思いますが、
今、ハンドアセンブルでプログラミングする根気はありますか?


179 :#:02/06/17 22:03
数十バイト位のプログラムなら、やれるかも??? <- 数十バイトで何できる?!!

180 :ナイコンさん:02/06/17 23:17
>>178
他に手段がなければできるかもしれん。
でも今はフリーのアセンブラがあるからな。

181 :ナイコンさん:02/06/18 02:27
まずクロス環境構築するだろうなあ。紙に手でコード書くなんて耐えられない。

182 :ナイコンさん:02/06/18 03:02
頭の中でアセンブルするんだろ?ふつー。

183 :178:02/06/18 16:24
もし、プログラミング手法がハンドアセンブルだけになったら、
私はプログラマーをやめますが、SEだったらやります。

184 :ナイコンさん:02/06/18 18:19
76

185 :ナイコンさん:02/09/05 21:54
ハンド逆アセンブラーage

186 :manko_chinko ◆c2rpKRNM :02/09/07 01:04
x86のオペコードのってどこで調べるの

187 :ナイコンさん:02/09/07 14:17
>>150
漏れもBASICでアセンブラ作ったな。
MZ-1500
ラベルの使える本格的なやつだったので、
プログラムがでかくなって苦労した。
懐かしい


188 :ナイコンさん:02/09/07 14:55
>>186
ttp://www.intel.com/


189 :DAN:02/09/07 20:08
ぶっちゃけインテル表記使ってた人いる?

190 :ナイコンさん:02/09/07 21:15
はい。
というかv30使い出してからintel表記使った。
でも、z80のときはzilog表記だったけど。
86使いの人にはintel表記はあまり違和感ないです。
あと、LSI-Cが吐くコードがintel表記だったので知らないと困ったし。

191 :ナイコンさん:02/09/07 21:46
>>189
mviとか
lxiとか
88のモニタのaコマンドはIntel表記だったんで。
8080のコードしか書けない罠だった。


192 :ナイコンさん:02/09/08 04:56
なんでインテル表記だったんだろうね。
契約結ばずに勝手に互換CPU作ったから材ログに遠慮したのか?

193 :ナイコンさん:02/09/08 06:12
アセンブラの字句解析がラクだから。

194 :ナイコンさん:02/09/11 00:45
>>38

著しく遅レスだがBIOSとRAMを行き来するトンネルに
感動した覚えが。
RST命令萌え。

195 :ナイコンさん:02/11/08 23:41
ハンドアセンブルか懐かしいな

というか俺はPC-8801の市販ソフト数本作ってるけど
モニタに向かっていきなり16進数入力でプログラムしてた。
(フローチャート見ながらいきなり16進数で入力)
コードとの対応ほぼ覚えちゃってたし。

気味悪がる先輩とかいたよ....

196 :ナイコンさん:02/11/10 15:22
VIC-1001はマニュアルの後ろのほうにマシン語の
コード表があったので素手でやってました


って言うか、市販ソフトでオールBASICとかだったころ
小学生がオールマシン語・・・・

197 :ナイコンさん:02/11/10 16:34
>>196
自慢げに書いてるけど、で何を作ったの?
ROMルーチンやらVRAMやらキーボードの入力I/Oやらの資料もあったのか?
そういうのわからないのにやれる事といったら大した事じゃないと思うけど
画面にキャラクタを表示したとか、どうせそんなレベルじゃないのか?

198 :ナイコンさん:02/11/11 01:31
電波新聞社『Z80マイコンプログラムテクニック』でおぼえた。
その後、8086のメモリ管理の面倒さに嫌気がして
Z80とともにハンドアセンブルは卒業した。

199 :ナイコンさん:02/11/11 02:21
>>197
いいじゃん、それでも十分かと。
漏れもシューティングもどき作ったなー。MSXだけどさ。
まさかBASICでシューティングは作れない。マシン語の速さは麻薬的でした。
敵弾をどうやって自機にむかって飛ばすかとか悩んだのはいい思い出。
BASICと違って三角関数とかで楽できないモンねぇ。つうか小学生は知らないけど。
20個以上の敵弾が飛び交った時はガッツポーズでした。マジうれしかった。
そういや、連打判定ルーチン組む過程で、論理演算の簡略化とか知らずのうちに
やってた。それが論理演算と理解したのは大学に入ってからだった・・。
ガキが夢中になると何でもやっちゃうパワーあるんだなと、大人になって実感したよ(笑
とにかく面白かったよ。ハンドアセンブル。
今時のパソコンじゃ金銭的にも知的レベル的にも敷居が高すぎて、そういう原始的なワクワク感
て経験しにくくなったんじゃないかなー。どうでもいい懐古駄文でしたね。スマソ。

200 :200:02/11/11 02:43
200

201 :ナイコンさん:02/11/11 14:24
>>199
いや、いい話だよ。昔のパソコンはベーシックが付いてるのが普通だったけど、
最近のパソコンはそういうのが無いから作る楽しみが無くて可哀想に思う。

202 :ナイコンさん:02/11/11 15:16
 ・・・あのー授業で使ったZ80頭脳のロボット演習で
ハンドアセンブルしているんですが。
いまだに現役の私は逝ってよしですか?

203 :ナイコンさん:02/11/11 15:34
>>202
別にぃ。

電子系・情報系ではZ80使った実験演習があるところも多いね。
ウチのガッコでもZ80やったよ。

204 :ナイコンさん:02/11/11 19:05
BASE80最強!!!
EXECモニターよ、ありがとう!!!

205 :ナイコンさん:02/11/13 03:00
>>202
いいね!そういうマシン語での制御の経験ってやっぱ貴重。何がどう良いかはウマクいえないけど。
>>203
うちもやった。ボード上のブザーで音楽鳴らしたりしたんだけど、あまりに周囲から浮きすぎて理解されなかた。
仕方なくテキスト通りのしょぼいLED点滅モータ制御・・。
せっかく、MSX時代にPSGデータから拾った音階-周波数ウェイトの対応表(手書き)を
引っ張りだしてきて作ったのにー・・。



206 :ナイコンさん:02/11/21 17:09
ああ、おれはノートすらもったいなくて、
広告の裏でハンドアセンブラしてたよ。
相対ジャンプのアドレスはあとで計算できるように
赤いボールペンで四角に囲って。
アセンブル終わってから「1,2,3,...,9,A,B,...1F,10..」と数えていった(w。

BIOSが何やってるのか知る必要があって、
逆アセンブラも作っちまったなー。
勢いでアセンブラも作ってやろうと思ったが、
これはシンボルとかどうしていいのか分からず、
結局断念。逆アセンブラは言ってみりゃ置換する
だけだもんな。

今はもう10年以上前の高校生のころ。
金は無かったがやる気はありまくりだったのー。


207 :ナイコンさん:02/12/03 04:43
あの頃は若かったage

208 :aaa:02/12/03 09:55
俺、今パチ○コのプログラマーだけど
Z80現役です…
高校のとき趣味でハンドアセンブルしたのがMSXのZ80だったな…


209 :ナイコンさん:02/12/19 01:31
パチンコはZ80なのか!

210 :ナイコンさん:02/12/19 20:10
北朝鮮が中古のパチンコ台を輸入して、Z80抜いてミサイルに搭載して
いるって問題になった時があったね。

211 :山崎渉:03/01/13 21:45
(^^)

212 :ナイコンさん:03/01/28 22:24
バカめ!!
パチンコというのはなぁ、Y字型の木の枝に輪ゴムを巻き(以下省略されました)

213 :ナイコンさん:03/02/26 16:03
FM7のプログラムのバイトで3日徹夜して納品にこぎつけた.
久しぶりに家に帰って寝入りばなに電話があった.
朦朧とする意識の中電話を取った気がしたが,ふと気がついたら
電話機の前でうずくまって受話器を持ってぶつぶつ言っている私がいた.
「そこの番地の内容はは8Eですよね,それを7E 21 30 に,
 2130番地から 8E 21 00 .... 」
無意識でマシン語レベルでパッチ当てたのは後にも先にもこのときだけ.

それでちゃんと動いたからすごいよなぁ > 私の中の人 (藁


214 :ナイコンさん:03/02/27 07:05
何でもSimple is Bestですな
今の複雑なシステムは何の得にもならん。

今更アセンブラだけで組めと言うのも酷だがナー

糞なPC/AT規格が勝ったというのが…

215 :bloom:03/02/27 09:10
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

216 :冬厨ひお++ ◆BSF/iBOFUY :03/03/09 16:51
・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ
(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ
(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ
(・ー・)お前らも実は女だろ?俺と付き合え。

217 :ナイコンさん:03/03/09 19:17
日立ベーシックマスターJr.は
何故か標準で6800マシンコードリファレンス&入門書が付いていた。

こんなの普通の人間は見ねぇよ・・と思いつつ
ありがたく利用させていただきました。
後の進路で非常に役立った感謝。


218 :冬厨ひお++ ◆BSF/iBOFUY :03/03/09 19:43
・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ
(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ
(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ(・ー・)つきあってくれ
(・ー・)217も実は女だろ?俺と付き合え。

219 :ナイコンさん:03/03/11 11:27
「買えなかった」どころか、そもそもアセンブラなんか売ってなかった罠。
みんなハンドアセンブルしてた。それが当たり前だった。8ビットの時代。
あとは、I/OかASCIIに簡易アセンブラが載ってて、それを打ち込んで使った。

220 :ナイコンさん:03/03/11 12:28
>>219
つーか、この時代はPC持ってるというだけでも金持ちの部類だったのだが・・・・
PCなんて手が出ない。ところで「初見では回避不能な弾幕」がないゲームってあるの?
176 名前: 175 [sage] 投稿日: 03/03/11 11:13 ID:???


221 :ナイコンさん:03/03/11 13:23
ldx #$2130


222 :ナイコンさん:03/03/11 15:15
>>220
そう、ナイコン族は指を咥えてみてるしかなかったのねん。
俺はポケコンマシン語入門でハンドアセンブルじゃったよぉ

223 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

224 :ナイコンさん:03/03/14 15:39
>221
jmp $2130

2130:
ldx #$2100

225 :ナイコンさん:03/03/15 01:56
APPLE][をてにいれたが、マシン語の命令がわからなかったので、
0からFFまで打ち込んでROM内の逆アセンブラで命令調べて、
動作させレジスタダンプさせて調べ上げた。

懐かしい思い出です。

226 :ナイコンさん:03/03/15 16:12
Z80A

227 :ナイコンさん:03/03/18 01:30
まあ漏れのH68/TRはアセンブラ内蔵だったワケだが・・・。

228 :BASE86:03/03/23 09:11
BASE86という謎のプログラムが手元にあるが、これはナンだ?
多分、キャリーラボで自社製品の開発に使用されていたらしいのだが。

キャリーの製品は、会社清算時にフリーソフトになった、という噂は
本当なんだろうか。



229 :ナイコンさん:03/04/04 21:07
懐かしいですね。小学校6年当時に近所のプログラマーの人に
Z80の本を貰って、ハンドアセンブルして作ったのは
PC8001の左スクロールのプログラムだった記憶があります。

電源切るしかなかったけど、動いたときは本当に嬉しかった。
サイクル表を見て、少しでも速く動くように考えたりとか。

そういえば、友達にPC88でグラフィック画面を速く消そうと思ったら
LDとかでちんたらやらないで、SPをVRAMの先頭アドレスに合わせて
PUSHすればいいじゃん等と言われて、驚いたことがあった。

今じゃすっかり普通の職場でまったりと運転手やっていま・・・したのに
PHPでプログラム組まされてます。今のPCはわかんないよ!

230 :ナイコンさん:03/04/08 14:33
ぽっくんも、8bit時代には小学生だったので、
(お年玉2年分(100%全財産)で激安ショップでポケコンPC-1500を無理して購入、
2年後に再びお年玉2年分(100%全財産はたいて)で、すでに旧機種となっていて投売り激安なPC-6001mk2購入)
金も無く、しかも悪いことに超超超田舎に住んでいたので、
周囲に、アセンブラを貸してくれるような「近所の機械好きな お兄さん」もおらず、
どうしようも無い環境の中、ハンドアセンブル以外には選択肢が無かった(ぉ



>>229
> PHPでプログラム組まされてます。今のPCはわかんないよ!

確かに、今のPCやサーバ上でプログラミングするのは厄介だよなー。
ハンドアセンブルで、ミニマムにコンパクトに、『全てを自分が把握/掌握』して
プログラミング出来た時代が懐かしい。

今は、OSやらミドルウエアやらサーバ上のdaemonやら、
さらにその上に被さって動くスクリプト処理エンジンやら、ごちゃごちゃごちゃごちゃと、
とにかく『他人が作った(頭の悪い、しかも微妙に不安定な)システム』が、
重層的に重なり合って動いていて、
『その上に さらに』自分の組んだプログラムを、
「下層レイヤーの全てと、周囲の全てに気を配りながら、そおっと そおっと慎重にバランスを取りながら置く」。
イライラするし、キィィィィィィイイイィィ!!!!ムカーーーつく!!ってなるよなぁ(笑

231 :ナイコンさん:03/04/12 07:29
自分もやはりアセンブラの存在を知らずにハンドアセンブルしてますた
レジスタとRAMをやりくりしてハードを直接叩いてた時期が一番
「プログラムしてる!」って実感があったなあー
今は人が作ったもの同士を配管してるだけ、って感じがして空しい

232 :ナイコンさん:03/04/12 09:42
>231
それはいえる。ある意味楽にはなったけど
ある意味、楽ではなくなった感じがする。

233 :ナイコンさん:03/04/12 22:34
>>231
あのころはパソコンの隅から隅まで知ってたし、知らないと何もできなかった。
今は正直なにも知らない。第一ディスアッセンブル自体が違法?なんだよね。

234 :山崎渉:03/04/17 12:07
(^^)

235 :山崎渉:03/04/20 06:10
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

236 :ナイコンさん:03/04/29 09:49
あご

237 :ナイコンさん:03/05/08 20:13
>>229
PUSHでVRAMクリアするってのはやったよな。
画面の下からクリアされるでやんのw

ところで、pc-8001はz80だけど、確かFDの制御もz80がやっていて
二つのCPUを並列動作させればより早くなるじゃん。
って思って挑戦してみたけど、いまいちうまくいかなかったなぁ。
やってみた人いる?

238 :ナイコンさん:03/05/10 00:09
FDの制御にCPUそのものを搭載していたのか...
恐ろしい世の中だな。

それに倣って、Pen4を搭載したFDD作る香具師はおらんのかな。

239 :山崎渉:03/05/22 02:01
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

240 :ナイコンさん:03/05/26 11:50
>>237
> ところで、pc-8001はz80だけど、確かFDの制御もz80がやっていて
> 二つのCPUを並列動作させればより早くなるじゃん。
> って思って挑戦してみたけど、いまいちうまくいかなかったなぁ。
> やってみた人いる?

88で、FDD内のZ80に演算を分担させてるゲームは実際に有ったよ。

241 :240:03/05/26 15:34
>237

検索して情報を見つけました。
フロッピーディスクドライブ内のZ80を使って演算を分担させて
高速化を実現していたゲームは、
1986年に SystemSoft から発売された「 SeeNa 」です。たいにゃん作。
参考資料↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tinyan/bugneko/seihin.htm
http://www.ff.iij4u.or.jp/~rewsirow/SeeNa/SeeNa.html


このゲームや、この作者さん以外にも、
同じ方法を思い付いて、自作のプログラムに応用していた人は居るかも。

242 :ナイコンさん:03/05/26 16:09
ある意味すばらしい。よし、俺はビデオカードに演算を・・・・


243 :ナイコンさん:03/05/26 16:31
>>241
シルフィードやヴァクソルなんかもそうじゃなかったっけ。

244 :ナイコンさん:03/05/27 12:34
C64でやってました
6502は最高です

245 :山崎 渉:03/07/15 11:10

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

246 :なまえをいれてください:03/07/22 13:02
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

247 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 05:00
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

248 :ナイコンさん:03/08/04 22:03
アセンブラが買えないんじゃなくて、アセンブラが動くようなマシンが買えなかった
というほうが正しいのだが。


249 :山崎 渉:03/08/15 23:03
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

250 :ナイコンさん:03/09/23 04:32
はじめてのマシン語(MSX)
という本を買って、ハンドアセンブルしてますた。
モニタプログラムを自作して打ち込んでますた。

その後、PC-9801の3.5吋モデルを購入して、クロス開発が
出来るようになってウマー

251 : ◆Z80.3Rp2MY :03/12/18 09:44
いまだに趣味としてハンドアセンブルやってます。
Win上のテキストエディタでシコシコと。
命令表はHTMLで書いておいてあったり。


252 :ナイコンさん:03/12/24 19:54
6809でやってた人なんていないよね。

253 :ナイコンさん:04/01/01 12:05
ノシ いるよ。
パソがFM-NEW7だったから「はじめて読む6809」買ってきて覚えた。
でもハンドアセンブルしたのってメモリコピールーチン程度だけどw


254 :ナイコンさん:04/01/01 14:33
漏れもやったな。命令表広げながら。
6809のシングルボードコンピュータを使った簡単なロボット
の制御用だったけど。もうかれこれ20年も前の話だけどね。


255 :ナイコンさん:04/01/09 11:33
自分でアセンブラ作った人多いだろうなあ

漏れもその一人

256 :ナイコンさん:04/01/10 13:40
このスレ見て、ハンドアセンブルというものをやってみたくなりました。
…でもどうすればいいんだろ…
とりあえず、Cは一通りできる。逆アセンブリなら多少経験有り。
普通にアセンブリ言語覚えてからにしたほうが良いですか?
ハンドアセンブルについて書かれた本などを探そうと思い検索かけたのですが、
日記みたいなページと、懐かしかった〜ってやつばっかでした。

それから、こんなん見つけときました。
http://www.game3rd.com/soft/z80edit/

257 :ナイコンさん:04/01/10 17:52
PICマイコンボードでも作ればいいんじゃない?


258 :ナイコンさん:04/01/11 04:33
※ハンドアセンブルのやり方。

1. 紙に(いや別にテキストエディタでもかまわんが)アセンブリ言語でプログラムを書く。このとき紙の左半分を空けておく。

2. 命令表を見ながら、命令に対応する機械語を書いていく。

例:
               ORG 3000H
          ;
          #MSX  EQU 1FE5H
          ;
3000 11 07 30       LD  DE,MSG
3003            CALL #MSX
               RET
          ;
          MSG:  DEFB "Hello!",0DH,00H
          ;
               END

259 :ナイコンさん:04/01/11 04:39
おっと、ageた方がいいかな?

260 :ナイコンさん:04/01/11 11:33
Z80 機械語⇔ニーモニック対応表
http://www.turboz.to/x1dev/z80main.html
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/ZilogZ80/
http://www.systemload.com/download/downlist.html (その他→Z80ニーモニック一覧表)

261 :ナイコンさん:04/03/28 21:41
6809・・・なつかしい!ハンドアセンブルやってました。FM77AV
いかに早いコードにするかクロックのサイクル表見ながら
格闘していたもんです。
今では・・・もう不要ですね。CPU勝手に速いし。

262 :ナイコンさん:04/03/29 16:34
今はちまちまクロック削るんじゃなくて
アルゴリズムで高速化する時代だね。
ゲームプログラマーやってるけどこっちの方が大変です。

263 :ナイコンさん:04/03/30 14:20
アセンブラ持ってたけどなんでかX-BASICで
リンカ機能をつけたアブソリュートアセンブラ
作ったことがある
ほんとに実行コードを吐いて自分でビックリした

264 :ナイコンさん:04/04/02 16:29
いやー、俺なんか田舎者だから教えてくれる人もいなくて、
広告&ダンプリストだらけのI/Oが便りだった。
少ない小遣いで高価な機械語の本買ったのに1年寝かせてしまったしなー。
しかし多用した命令は今でも忘れないものだな。


265 :ナイコンさん:04/04/11 23:33
嬉しいなぁ、6809ユーザいるねぇ。

リターンが39だったのは覚えてる(藁。


266 :ナイコンさん:04/05/05 22:01
こんなスレがあったんだ。
試験機の制御用に使ったシャープのポケコン(中身がZ80相当のやつね)で
処理ルーチン書いてた頃を思い出してしまった。

それが高じてVZエディタのマクロで逆アセンブラまで作ってしまって、
ROMの全ルーチンを解析するまで逝ってしまったのが懐かしい。

267 :ナイコンさん:04/07/09 17:13
FANFUNがハンドアセンブルと知った時は衝撃を受けた

ような記憶がある

268 :ナイコンさん:04/09/30 01:00:54
>>100
真ん中にアドレス初期値を持ってきて、
256バイトのテーブルとして普通に使っていたよ。

269 :ナイコンさん:04/09/30 04:51:16
>>268
それなら符号なしのオフセット 0〜255 の方が使いよくない?

270 :ナイコンさん:04/10/05 10:15:00
88だったので8080の1パスは付いてた
でもz80命令はなかったので2バイト適当に入れておいて後で ED B0 とか入れ直していたり
0バイト先を相対ジャンプ先に指定して後で数え直したり...
テープセーブする前に走らせたら…無事に残っていることを祈ってリセットボタンしかなかったw


271 :ナイコンさん:04/10/06 01:17:26
>>269
符号つき8ビットだったのは相対ジャンプの演算器を流用してたからじゃない?
いや、おもいっきり推測だけど。(^^;

272 :ナイコンさん:04/10/06 01:31:06
ポケコン用の1パスアセンブラつーか、ニモニックで打ち込めるメモリエディタは自作したな。

ハンドアセンブルである程度出来上がったら、そのツールを使って動いてるそれ自身を修正してゆくの。
いまこの命令を実行してるから、このルーチンなら修正しても大丈夫だ、みたいな。

273 :ナイコンさん:04/10/06 22:24:11
FANFUNってPC-8001のゲーム?
エニックスですよね。

274 :ナイコンさん:05/01/09 23:54:57
FM7懐かしい〜
7E FE 00
だったかな
あるいはexec -512
これは憶えてる。


275 :じげもん ◆OiqSCTd6cQ :05/01/18 12:01:30
MZのシステムプログラム(アセンブラ)買ったけど
ちょ〜〜遅くて使い物にならず、結局ハンドアセンブルした

そういやI/Oにのったディープスキャンってゲームはハンドアセンブルしたって書いてなかったっけ?4K超位あったよ確か

276 :ナイコンさん:05/01/18 14:25:15
SEX命令

277 :ナイコンさん:05/01/18 17:20:52
FD E5 PUSH IY ← ぷっしー

278 :HALT:05/03/15 21:04:36
76

279 :ナイコンさん:2005/03/26(土) 17:04:40
MSXのマシン語入門みたいな本にアセンブラのリストが付いてたから、それをそのまま打ちこんで使っていた。
しかし、それだとFDD使えなかったから、MSX2に買い換えた時、結局もう一回アセンブラを入力し直すはめになった。

280 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 17:28:19
ハンドアセンブルする時、相対ジャンプの基準点が次の命令のアドレス
だという事を知らず、うまく動かなくて悩んだあの頃。

281 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 23:27:48
アセンブラって何?
ニーモニックを使って書いたコードがアセンブラ?
ニーモニックを使って書いたコードをマシン語に変換するプログラムがアセンブラ?
それとも上の二つはどちらもアセンブラ?
混乱してきた。
誰か説明して。

282 :ナイコンさん:2005/04/06(水) 00:25:28
そもそもアセンブラが無かった。
コモドール64
ハンドアセンブルでスクロールルーチン組んでゲーム作ったよ。
6502は良かったなぁ〜。(遠い目)

283 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 16:14:12
>>281
ニモニック表記のソースコードをアセンブラって言うパターンが多いけど
正確にはアセンブリ言語だよね?
で、オブジェクト(機械語・マシン語)に変換するプログラムがアセンブラ。
ハンドアセンブルでアセンブラを作るのは、かなりつらい。
当時はBASICコンパイラとか考えなかったし。

284 :ナイコンさん:2005/04/17(日) 15:10:16
>>262
昔のコンピュータの1サイクルと、今のコンピュータの1サイクルの差を考えれば自明の理かと...

たしか、PC-8801って4MHzだっけ?
今のPCは最速で4GHzだったと思ったから...


285 :ナイコンさん:2005/05/01(日) 16:10:42
Z80の割り込みについて、
http://rd.vector.co.jp/soft/data/hardware/se056089.html
こんな注意があるようです。
トリッキーな解決方法が面白いかと。

286 :ナイコンさん:2005/05/12(木) 13:12:33
命令を16進数でほとんど覚えちゃって
フローチャート見ながらいきなり16進数入力してプログラムしたな
宇宙人を見るような目で見られた

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