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ロードランナー

1 :ナイコンさん:04/07/28 22:22
来る日も、来る日も
LOAD
RUN

2 :ナイコンさん:04/07/28 22:26
今はさしづめ
ネットサーファーってところ?

3 :ナイコンさん:04/07/28 22:31
パピコン版は乱数ルーチンの出来が悪くて
いつも番兵が右上から出てくるんだよなぁ。

4 :ナイコンさん:04/07/28 22:40
ちがうよ、番兵の単純な動きはゲームのルールなんだよ。

5 :西部労働レストラン:04/07/28 23:07
どうせ誰かが言うだろうから俺が言っとく

SAVE
LOAD
LIST
RUN


6 :ナイコンさん:04/07/29 00:02
>>3-4
スレ違い(w

7 :ナイコンさん:04/07/29 00:44
「こんにちはマイコン」でも真っ先に出てきたのがCLOAD+RUNだったな

8 :ナイコンさん:04/07/30 01:38
これ言い出したのってI/O誌だっけ?

9 :ナイコンさん:04/07/30 17:54
>>5から>>1への変遷が興味深いな。
「他人のプログラムを打ち込むだけ」が揶揄された時代がまずあって、
やがて市販のソフトの質が上がってくると打ち込みすらしない人たちが現れる。
更にFDの普及と共にLOAD+RUNすらタイプしない時代がやってきたと。

10 :ナイコンさん:04/08/04 21:07
みんな!
今でもマニアしてますか?

パソコンが趣味ですか? 一般人よりPCの知識が豊富ですか?

11 :ナイコンさん:04/08/04 22:30
ロードランナー
PC-98版はエミュでできるが、
SEGA SC-3000のロードランナーは操作性がよかったなぁ

12 :ナイコンさん:04/08/04 22:40
>>11
スレ違い。

13 :ナイコンさん:04/08/04 22:58
>>11
買ってきたけどメガアダプタじゃ動かなかったよ・・・・・!!

14 :ナイコンさん:04/08/04 23:04
BEEP BEEP!

15 :ナイコンさん:04/08/13 13:51
>>12
分かるけどこのスレタイぢゃぁなぁ・・

ていうか 禿胴>>11
SEGAの面出てきたときにはワロタ。
今MSX版が手元にあるが、こっちもなかなか。
ファミコン版見たときは正直萎えますた。ありゃ別物。

16 :ナイコンさん:04/09/26 19:32:40
SAVE
LOAD
ERROR
終わり


17 :ナイコンさん:04/09/27 00:27:38
>>16
そうならないように
LOAD PRINT
しておきましょう

CAS2:など、600ボーでのセーブだと
より安全ですね

18 :ナイコンさん:04/09/27 01:00:22
雑誌ごとにサムチェッカーが違ったのは不便だった。

19 :ナイコンさん:04/09/27 16:06:54
Apple][エミュの存在を知って早速落としたのは数年前だったか。
10数年振りにロードランナーの円ワイプ画面見た時は涙出たなー。

20 :ナイコンさん:04/10/19 01:17:36
最近知ったんだけどX68kのもあったんだね。

21 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 20:09:03 ID:
まだファンブック持ってるなぁ。



22 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 15:53:54
やっぱMSX版でしょ。

23 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 20:54:50
ドザ用のエミュじゃないやつってあるのかな?
あるんなら欲しいぞ。

24 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 21:49:06
cload runだったよ
フロッピーなんて買えなかったよ

25 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 21:59:16
                ,..-──- 、
                /. : : : : : : : : : \
           冒  /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
            l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
          ./〜ヽ{:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}     ________
           |__| {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}   /
.           .||ポサ.|| { : : : :|   ,.、  |:: : : :;! <  うわゎぁぁぁぁぁっ
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     i   \   ハ       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕も氏にたくないんだす

26 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 22:01:40
>>24
load"cas:でない所を見ると・・・

27 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/05(火) 01:50:31
うふふ

28 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 15:58:26
X1のテープが最強だな
けどダブルデッキの技は使えなかったな〜

29 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 18:59:59
>>28
プログラムテープはダブルデッキ技使えた。
面データは読み込ませてからデータセーブだったが。

30 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 19:58:25
どうもlode runnerの話をしてる香具師が多いなw スレ違いでは板違いなわけで。
戯れにそれとおぼしきもの抽出してみると>>3,>>4,>>11,>>19,>>20,>>21,>>22,>>23,>>28,>>29

31 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 22:03:58
どこのどいつよ。過疎板でスレ違いスレ違いウザいのは
そこまで仕切ることもないだろう

32 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 23:32:24
ブローダバンド
まだ会社が残ってました

33 :ナイコンさん:2005/04/06(水) 05:48:17
>>31
ファビョるなよ、チョン

34 :ナイコンさん:2005/04/16(土) 01:40:29
NEW


35 :ナイコンさん:2005/04/16(土) 13:33:37
PF6
PF3


36 :ナイコンさん:2005/05/16(月) 13:04:47
ここはゲーム ロードランナーの すれ に しまつ
いやあ最高だったでつね

PC-100が最高
PC-100のエミュ ないのかぁ

37 :ナイコンさん:2005/05/19(木) 12:08:48
>>36
pc-100用が最高だよね。解像度も 高いし処理も早い。ただ、自作面セーブが50面までなので別ファイルに保存が必要だった。
発売予定のチョップリフターは結局出ず。
VRAMが1枚故障中だけどまだ実家にある。

38 :ナイコンさん:2005/05/20(金) 17:08:22
ttp://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html

ここのDownloadからLode Runner (Slow Version) for MS DOSをダウンロードして展開して
LR.COMをダブルクリック汁

当時、人の動きの滑らかさに感動した記憶があるのだが、脳内BIASがものすごく掛かっていたんだな・・・

39 :38:2005/05/20(金) 17:09:34
もしかして感動したのはPC-100版か?!

40 :ナイコンさん:2005/05/20(金) 23:10:48
古いと言われるだろうが、やっぱり「本物」はApple][版以外にはないと思う。
他Ver.の方が優れていた点は多々あるだろうけど所詮は「移植版」…。

41 :ナイコンさん:2005/05/21(土) 02:01:20
>>38のURLのBrief Historyを見るとApple][版がオリジナルとは言えないよな・・

42 :ナイコンさん:2005/05/22(日) 21:13:47
このページが神!
http://home.mieweb.com/jsfiles/lrfiles/

MSX版がいちばんいいなあ
9801版は操作性がよくない。

SEGA SC-3000版もよかったのだが今となってはもうできない。さびしい



43 :ナイコンさん:2005/05/22(日) 21:43:52
http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/junk/adxan.gif
ザナドゥでマトック(つるはし)使えば、穴が掘れた。
なんかロードランナーみたいだな。

44 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 15:01:08
>>43
こういう画面に萌えるなあ。
ロードランナー2は3Dで萎えた。


45 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 16:14:01
テトリスも3Dでワケがわからなくなった。

46 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 17:15:31
ロードランナーっつったら、ここがなかなか。

ttp://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html

47 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 17:34:24
しまった、概出だった・・・orz

48 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 21:10:06
来る日も、来る日も
LOAD
RUN


49 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 21:15:53
弱点は実行アドレス

50 :ナイコンさん:2005/05/24(火) 20:26:41
>>43
漏れは88版でやったから、その画面は羨ましいな。

黄色と青の地形に、目をしょぼしょぼさせながらやったですよ。

51 :ナイコンさん:2005/05/24(火) 21:55:01
ロードランナーはほんとうにおもしれえなぁ
いまどきのガキはおもしれえとおもわねだろうか


52 :ナイコンさん:2005/05/24(火) 21:57:08
いわゆるload runnerがlode runnerの話をするスレですね

53 :ナイコンさん:2005/05/25(水) 11:52:21
>>52
なるほど!

54 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 12:47:05
平安京とドンキーコングのパクリだけどな

55 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 12:55:41
うちは家族4人全員がロードランナーにはまった。もう一日中誰かしらやってる。
で、キーボードの7が接触不良になって、家庭内ブームは終了。

BASICいじってると、ロードランナーやらせろと言って取られたからなぁ。
今の時代では考えられないことだよ、ほんとに。

56 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 13:37:06
>>54
どこからどう見ればそうなる?
まあゲームとしては、平安京よりも、
スペースパニックといったところか。

それに、平安京が海外に流れていたのか?

話はそれるが、↑を調べようと、平安京エイリアンで
ぐぐったら、オフィシャルページと共に
フリー版の平安京が出てきたよ。
穴を掘るのが早くなってるので、クリアしやすいよ。

57 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 14:58:11
平安京を横から見て、ドンキーコングを足して二で割れば、これ、ロードランナー

58 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 15:04:29
>>57
それ、無理やりw

59 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 20:46:16
おお、スペースパニックしている人がいるなんて、うれしい。

平安京、ドンキーよりロードランナーの方が古いでしょ

60 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 21:29:18
>>59
漏れの記憶では平安京やドンキーの方が古いような気がするが?



61 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 22:05:34
平安京エイリアン:1979年
ドンキーコング:1981年
ロードランナー:1983年

62 :ナイコンさん:2005/05/26(木) 22:11:40
平安京エイリアンは東大生のおにいさんが作ったんだ!

63 :ナイコンさん:2005/05/27(金) 00:11:27
>>62

ええ!?ダイソーじゃねーの?

64 :ナイコンさん:2005/05/27(金) 01:51:38
63 名前:ナイコンさん :2005/05/27(金) 00:11:27
>>62

ええ!?ダイソーじゃねーの?

65 :ナイコンさん:2005/05/27(金) 10:17:14
そういや、ダイソーにも平安京売ってるね。
あれも100円で手にできる時代となったか。
携帯にもあるしね。

平安京は東大生が作ったというのは、あまりにも有名な話。

66 :ナイコンさん:2005/05/27(金) 11:42:24
>>62
石野あらし乙

67 :ナイコンさん:2005/05/28(土) 10:54:10
隠居堀り…
伊藤堀り…
懐かしい言葉だ

68 :ナイコンさん:2005/05/28(土) 14:11:14
大学生協にあったPC-100で
BASIC版ロードランナーを
ロード・ランしたのがPCライフの始まりであった

69 :ナイコンさん:2005/05/28(土) 20:10:21
平安京エイリアンって、
パソコン雑誌にプログラムリストが乗ってて、
打ち込んだよ。

70 :ナイコンさん:2005/05/29(日) 17:18:44
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71 :ナイコンさん:2005/05/29(日) 22:34:51
アニメきぼん!

X68Kのロードランナーって
進化してたの?


72 :ナイコンさん:2005/05/29(日) 23:06:10
うちにX68とゲームボーイとWindowsの平安京があるな

73 :ナイコンさん:2005/06/01(水) 00:18:57
NECのPC−100にバンドルされてた

74 :ナイコンさん:2005/06/04(土) 19:16:22
MSX版 全76面やってみた
ひさびさ おもしろかったよん!

75 :ナイコンさん:2005/06/04(土) 20:48:03
俺の持ってた88のやつは全150面だったな。
全部クリアしたけど。

76 :ナイコンさん:2005/06/04(土) 23:35:18
俺も88版150面は全部やった。
あと、98版保存版ロードランナーは全300面。
今120面くらい行ったけど、がんばってやってる。

77 :ナイコンさん:2005/06/05(日) 11:53:40
MSXのは、オリジナル150面から
厳選して76にしたらしいよ

わいは
アーケード版の2以降がクリアできてない

78 :ナイコンさん:2005/06/05(日) 12:09:58
>>72
それにドンキーコングがあれば最強タッグだな

79 :ナイコンさん:2005/06/05(日) 13:26:16
>>72
ファミコン版とGB版とドンキーゴリラwならあるぞ

80 :ナイコンさん:2005/06/05(日) 15:33:24
MSX版は、ROM版は抜粋&追加で76面、
ディスク版は150面から一つ削除し、32面追加して全181面&
コンストラクション付きだそうな。ぐぐったら出てきた。

そういや俺、88版で色々面作ったっけ。
エミュ化して久々に作った面をやってみようかなと思ったりする。

81 :ナイコンさん:2005/06/06(月) 23:26:20
ロードランナーのプレイヤーのフェイントに敵キャラが釣られて動くのが面白かった。
98版だけど。オークションで100円で出品されていた。懐かしかった。


82 :ナイコンさん:2005/06/06(月) 23:29:41
はっきり言って、大半がゲーム機状態でロードランナー。
プログラミングする奴は少数派。

83 :ナイコンさん:2005/06/06(月) 23:44:41
>>62
わしの記憶では、京都大学マイコン研究会の人が作った。
「平安京」ちゅうくらいだし京都ちゃうん?

84 :ナイコンさん:2005/06/07(火) 02:32:29
>>83
東京大学TSG作。>>62は石野あらしの有名な台詞

85 :ナイコンさん:2005/06/07(火) 17:02:35
平安京を作った東大生のゲーム第2弾
「ダンシングクイーン」というのが存在した事は
あまり知られていない事実。

ゲーメスト増刊で紹介されたので、
それで知った人は多いと思う。

86 :ナイコンさん:2005/06/07(火) 20:23:28
TSGのOBだが
知らなかったぞ、マジで(w

87 :ナイコンさん:2005/06/08(水) 12:37:28
東京工業大学の連中も、東大出だとほざく世の中だし

88 :ナイコンさん:2005/06/08(水) 17:35:38
いや TSGが東京サザエさん学会というのは有名な話だが・・・

89 :ナイコンさん:2005/06/08(水) 22:32:20
ロードランナーってさ、
2468を押し続けなくても、自キャラが動き続けるじゃない。

それがカルチャーショックだったよ。

90 :ナイコンさん:2005/06/08(水) 23:53:54
>>89
それにつけて、5のキーが「下に移動」になっていたんだよな。
そのため、俺の知り合いで当時FM−7ユーザーだった奴に、
俺の88版ロードランナーやらせたら、
すぐ間違えて5を押して下に行ってハマる、なんてことをやってた。

FM−7は、5キーで「止まる」という仕様のゲームが多かったから。

ついでに、7と9で左右に掘るという事もできるため、
片手でプレイも可能だった。

91 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 08:27:49
進めない方向を押すとか、穴を掘るしか、止まる方法がない、というのが肝心なのに・・・。


92 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 12:47:29
>>91
止まれないっつっても、慣れたらどうにでもなるからなあ。
通常は穴掘りボタン使って止まって、掘るとまずいところでは
上を押してた。
これでほとんどの場面で対応できた。

93 :ナイコンさん:2005/06/17(金) 13:13:32
キーを話しても動き続けるのはいかんよ
だから98版とか嫌いなのさ

MSXとかSEGA, 子もドール版はキーを押しているときだけ動いた
本家のApple][はどうだった?

94 :ナイコンさん:2005/06/17(金) 13:40:25
テンキーがなくってやりにくかった

95 :ナイコンさん:2005/06/18(土) 08:57:02
しかもジョイスィックは1ボタン(w

96 :ナイコンさん:2005/06/20(月) 22:53:43
>93
Appleユーザーは殆ど全員がジョイスティック持ちだったから、
キーボードでプレイしてた香具師はかなり少数と思われ。

97 :ナイコンさん:2005/06/22(水) 23:06:52
A
Z < >

98 :ナイコンさん:2005/06/24(金) 14:49:20
>>93
俺9801Eと8インチでやってたけどキー離したら止まったが・・・

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