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【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ【アルゴ号】

1 :ぱりだかのりひこ:04/09/28 09:05:33
SHARPクリーンコンピュータMZ-80K/C/1200シリーズのスレッド
(実質2スレ目)

2 :ナイコンさん:04/09/28 09:15:02
漏れの1200、10ン年前の台風19号であぼーんしたんだよね。

3 :ナイコンさん:04/09/28 09:18:24
このスレッドはSHARP MZ-80K/C/K2/K2E/1200シリーズのスレッドです。
MZ-700と1500も一応許容範囲。
MZ-80B/B2/2000/2200/2500/3500/5500はスレ違い。
それではドゾー。

4 :ナイコンさん:04/09/28 14:15:38
グリーンコンピュータ

5 :ナイコンさん:04/09/28 15:26:49
クリーンゴン

6 :ナイコンさん:04/09/28 15:33:38
実質的な前スレ

MZ-80シリーズ
http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008433331/

7 :ナイコンさん:04/09/28 21:00:02
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1 .2 3 4 5 6 7 8 9 0

山崩しゲームってこんなだっけ?

8 :ナイコンさん:04/09/28 23:38:39
>>7
初めてさわったパソコンが、祖父がどこかからもらってきたMZ-80Cだった。当時小6。
おまけのスタートレックや山崩しを死ぬほど遊んだよ。
山崩しで、CPUに死んでも勝てないので怒り狂った覚えがある。

9 :ナイコンさん:04/09/29 21:04:08
こんなの見つけたんだが、まさかシャープ公式?んなわけないか。
http://www.sharpmz.org/index.html

しかし、外人さん(ドイツ人?)はやることが大胆ですな。
これ、シャープに文句言われたらやばいでしょ。
まあ、いまさら20年以上前の商品でことを荒立てるってことはないだろうけど。

10 :ナイコンさん:04/09/29 21:14:09
違法だな

11 :ナイコンさん:04/09/29 21:37:44
>MZ-700と1500も一応許容範囲。
MZ800はOKですか?



・・・てかMZ800て何なんだ?
ttp://my.reset.jp/~toragiku/kopa3/mz800.htm

12 :ナイコンさん:04/09/29 22:05:52
海外向けの機種だよ

13 :ナイコンさん:04/09/29 22:11:09
>>9
Abandonware ( http://en.wikipedia.org/wiki/Abandonware ) って感覚なんだろうね

14 :ナイコンさん:04/09/30 00:11:33
>11
MZ-80Aも忘れるな

15 :zeplisやりたい!:04/09/30 09:42:11
こんにちは。どなたか昔PIOという雑誌に掲載されていた。
 ZEPLIS,ZEPLISU,ZEPLISV,ZELBUS,ZELDIS
のファイルを持っている方が居ましたら、メールください。
どうかよろしくお願いします。m(__)m

16 :ナイコンさん:04/09/30 11:16:11
おいおい

17 :ナイコンさん:04/09/30 14:07:48
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18 :ナイコンさん:04/09/30 16:19:04
MZ-80シリーズ
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008433331.html

☆ M Z - 7 0 0 に 不 可 能 は な い ☆
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10086/1008600977.html

MZ-1500総合スレ
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1010/10107/1010754396.html

MZ80のエミュレーターを作りませんか?
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1010/10101/1010197339.html

FORM,WICS,GAME,TL/1..8ビット機の独自言語
http//pc.2ch.net/i4004/kako/1011/10114/1011462674.html

Oh!MZにお世話になった人のスレ
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1009/10090/1009098920.html





19 :ナイコンさん:04/09/30 20:58:35
>>15
こんなのもありますが。
ttp://www.neko.ne.jp/~freewing/mz80/

20 :ナイコンさん:04/09/30 22:10:31
Zeplisは、もはや芸術作品だね。今なら98版の方がいいのでは。ただし、
98エミュレータ上だと、ZEPLIS3等のカラーが正しく表示されないみたい。

MZと言えば、馬場隆信さんがI/Oに発表したウィリアムテルが結構好きだったのだが、
最近、MZ-800の事を調べていて、偶然、海外のサイトで同名のプログラムを発見した。

確かに馬場さんのWillhelm Tellなんだが、仮名などのデータを小文字に
直してあるだけで(プログラム部分も一部だけ手を入れてあったと思う)、
勝手に「Copyright 1982 外人名」などと書き換えられていて憤慨した覚えがある。
気持ち悪いので、一緒に拾ったMZ-800エミュと共に捨ててしまったので、
どこのサイトだったか忘れてしまったが、あれは一体何だったんだ?


21 :ナイコンさん:04/09/30 22:22:39
やっぱり雑誌に掲載されたプログラムでも
著作権者に無断で配布するのはまずいのかな。

ならば、プログラムが掲載された雑誌のページをスキャンして
ウェブで公開するのはどうだろう。

引用ってのは必ずしも著作権侵害にならないんだよね確か?

22 :ナイコンさん:04/09/30 22:28:54
>>21
無断転載になるぞ

23 :ナイコンさん:04/10/01 00:22:20
いや、だから無断転載だから即違法ってことはないんだよ。
確か。

ところで、工学社の雑誌って投降したプログラムの権利は
工学社に移るって契約になってなかったっけ?

24 :ナイコンさん:04/10/01 08:52:33
「マイコンゲームの本」とかを買ったなぁ。



25 :ナイコンさん:04/10/01 14:32:02
>>21
それはどう考えても引用じゃないと思うぞ

26 :ナイコンさん:04/10/01 16:15:13
>>23
著作権法違反。

本書の全部、または一部を複写、複製、転訳載、及び磁気、
光記録媒体に入力する事は著作権法上の例外を除き禁じられてます。

最近発行の書籍には必ず書いてある。
昔発行された本でも例外ではない。

転載したいなら発行元や著作者に許可とらないとな。
訴えられても反論できまい。

大抵は発行元に著作権が帰属する契約になってる。
昔の本とかで発行元がすでに無い場合は著作者に確認とればよい。

27 :ナイコンさん:04/10/02 23:23:54
>>9

なんだか凄いな。半端じゃない。

mzって海外で人気あったんか?

28 :ナイコンさん:04/10/02 23:43:15
違法じゃないのか?

29 :ナイコンさん:04/10/03 11:24:28
シャープに通報しておくべきだな。

30 :ナイコンさん:04/10/03 14:20:20
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    | |             | |
    | |             | |
    | |     (,,゚Д゚)   .| |___
    | |             | | \三\\
    |  ̄ ̄∪ ̄ ̄∪~~ | ̄ ̄ ̄ ̄|
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ 田田田田田田田田田田田田田 \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|________________|
        ∪"∪
MZか! MZなのか!?
それともレジ?

31 :ナイコンさん:04/10/03 15:24:36
    ________
    | ________. |
    | |             | |
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    | |  / ̄ ̄ |     | | \三\\
    |  ̄|    | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄|
  / ̄/lll|||||||lll \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 田 / ノlll|||||lll`mノ田田田田田田田\
| ̄ ̄// ̄ |||||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|__川_____________|

32 :ナイコンさん:04/10/03 15:38:44
そういえば前々からこの板の看板のフロッピーの穴が
呪のビデオに出てくる鏡に見えてしょうがない。

33 :ナイコンさん:04/10/04 02:35:19
昨日秋葉原某所にて発見。
¥2000也
ttp://up.isp.2ch.net/up/5a8e9347b150.jpg

34 :ナイコンさん:04/10/04 03:00:18
マシラヒ

35 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/10/04 10:08:13
>>33
外観はよさそうだな。あとはカセットがまともに動くか、だ。

36 :ナイコンさん:04/10/06 15:56:08
>>33
もう見れない…orz

37 :ナイコンさん:04/10/06 16:23:29
K2Eの写真だったよ

38 :ナイコンさん:04/10/08 09:35:49
自作板ジャンク総合スレ5
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1082188474/868

868 名前:Socket774 投稿日:04/10/07 21:03:11 ID:KYBkgEV7
 グラフィティ前の路上で、MZ-80K2Eが何気に置かれてて
 懐かしさの余り、一旦は完全に連れて帰る気になったが、
 \5kのタグ見て我に返った

39 :ナイコンさん:04/10/27 20:17:12
台風23号で崩壊した実家の物置から、
GP-80DがI/F付で出てきたー!!

…もちろん水浸しで、完全に死亡 orz

40 :HAL研:04/11/09 23:41:09
PCG-8000発掘age

41 :ナイコンさん:04/11/10 01:13:55
>>20
ウィリアムテル懐かしいなぁ。連続で矢を当てると点数が上がったりしたかな?

ジェノサイドとかいう殺伐としたゲームも記憶に残ってる。
3D MAZEはマシン語で死ぬほど長くて断念したっけなー。
Oooooo←こんなヘビみたいのが迷路を動いて長くなっていくのもあった。

I/Oのユーザー投稿欄で、MZ-80Cを喫茶店のレジに使ってる人が出てたっけなー。
今思うとアフォかという感じがするけど、当時はマジで尊敬してた。

42 :ナイコンさん:04/11/10 02:37:10
でも一番ハマったゲームはミサイルコマンドだったりして。あの荒いドットの軌跡が…。

43 :ナイコンさん:04/11/10 02:51:43
ミサイルコマンドはマルチタスクだったけか。

44 :ナイコンさん:04/11/10 14:45:31
>>41
違う店だけど、札幌かどっか(北海道)で店の名前に「mz」を使っている喫茶店があったな。
もう20年以上も前の話だから店があるかどうかワカランが。

45 :ナイコンさん:04/11/10 16:23:28
電波新聞社の「MZ-80活用研究」に載ってるね。札幌市東区らしい。

46 :ナイコンさん:04/11/10 16:40:36
マルチタスクマンセー

47 :ナイコンさん:04/11/10 20:45:09
ミサイルコマンドって擬似グラフィックのやつとグラフィックキャラクターの
やつがあったのよね。

擬似グラフィックのやつは結構気合入ってたよなあ。
ちゃんとデモ画面なんかもあったし。
MZのゲームの中では1,2を争う完成度だったと思う。

48 :ナイコンさん:04/11/10 21:11:43
擬似グラフィックのミサイルコマンドは、
8253のタイマー割り込みを使ったマルチタスク。

49 :ナイコンさん:04/11/10 21:20:19
いまさらどうでもいいんだけど、
正直ああいうのをマルチタスクっていうのは誤用だと思う。。

音の処理は(恐らく)タイマ割り込み、
それ以外の処理は単にタイムスライスして一定時間ごとにコール
されるようにしてるだけだし。

50 :ナイコンさん:04/11/10 21:55:33
マルチタスクマンセー

51 :ナイコンさん:04/11/10 23:29:11
そんな凄いゲームを作った男が、
何であんな糞プロデューサーに(ry

52 :ナイコンさん:04/11/10 23:59:13
じゃマルチスッドレということで

53 :ナイコンさん:04/11/11 00:03:00
MZのタイマ割り込みって、PC-8001より使い物になってたような希ガス

54 :ナイコンさん:04/11/20 12:13:12
>>41
3DMAZEって月間マイコンに乗ってた奴かな?
たしか下半分だけBASICでかいて上半分はマシン語で反転させてたような
マシン後の入力が邪魔臭くて、自分でその部分だけBASICで書いたらとてつもなく遅かった気がする。
後で、時間ができた時に、そのマシン語を入力して実行したらそのあまりの速さに感動した。
それ以来マシン語に走り出した記憶が有る。

55 :ナイコンさん:04/11/20 16:14:27
>>53
PC-8001は標準でタイマ割り込みなんてついてないじゃん

56 :ナイコンさん:04/11/22 20:55:04
良スレage

57 :ナイコンさん:04/11/22 23:38:47
昔、家の近所の電気屋でNECのマイコンを触ってみよう、見たいな企画があって
そこでエリーゼの為にを鳴らしてたから、
思わず「あっSHARPの奴や」と言ったら思いっきり睨まれた・・・
まあ、子供のしたことだ許してやってくれ。

58 :ナイコンさん:04/11/24 13:57:21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:MZ_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

さすが日本一MZに詳しい男。

59 :ナイコンさん:04/11/24 14:53:50
良スレage

60 :ナイコンさん:04/11/24 18:16:12
中学の頃、電子部品屋のオヤジに本場の発音で、「エムズィーはちじゅうのカタログください」って言ったら、理解してもらえなくて
笑われた。悔しい思い出。

61 :ナイコンさん:04/11/24 20:38:25
本場ならエムズィーエイティ

62 :ナイコンさん:04/11/24 20:59:55
そもそもアメリカで Z80 は何と呼ばれているんでしょう?
ズィーエイティ? ズィーエイトゼロ? ズィーエイトオー?

63 :ナイコンさん:04/11/24 21:44:01
MACで聞いてみれば↑

64 :ナイコンさん:04/11/24 23:47:54
ずぃーえいてぃ。
8080はえいてぃえいてぃ。
8086はえいてぃえいてぃしっくす。
6800系はちょっと言いにくくてしっくすえいとはんどれっど。6の800。
6809はぜろないん。

65 :ナイコンさん:04/11/25 00:06:15
>>64
なるほど。ありがとうございます。

66 :ナイコンさん:04/11/26 01:11:14
6502も教えてくれい。

67 :ナイコンさん:04/11/26 01:36:03
>>64 から類推すると、ぜろとぅーってことになるのかしらん。
あと、680x0はどうなるんだろ〜?
スレ違いスマソ

68 :ナイコンさん:04/11/26 10:08:17
68K
ROCK HATCH KAY.

もちろんウソに決まってる。

69 :ナイコンさん:04/11/26 16:39:17
680x0よか68881とか80286とか

70 :ナイコンさん:04/11/26 22:56:22
80286はえいてぃ・つー・えいてぃ・しっくすだったか。

68881はしっくす・とりぷるえいと・わん・・とか読みたくなるなぁ。


71 :ナイコンさん:04/12/08 14:15:05
そして大掃除の季節が来て、漏れの80K2Eは再びピーンチな訳だが。


72 :ナイコンさん:04/12/08 15:49:55
じぇいないん

73 :ナイコンさん:04/12/08 21:11:17
俺が中学生だった頃、MZのマークを見ては
バッタのパソコンだ
と言っていた

20年後にアルゴ号だったと気づくとは、



74 :ナイコンさん:04/12/08 21:25:47
>>73
俺もずっとバッタだと思テタよ

75 :73:04/12/08 22:12:40
>>74
やっぱバッタだよな、如何見たってバッタだよ

バッタ-80K/C/1200


76 :SP-5030:04/12/09 09:53:00
これって、PC-8001用のベーシック読み込んだら、PC-8001用のソフトも使えるのになぁ。
どうして、SHARPは出さないのかなぁ。ハドソンが作ってくれないかなぁ。
などと、本気で「クリーンコンピューター」を前に考えていた、幼き日の俺。


77 :ナイコンさん:04/12/09 11:14:29
そういうときに「しょうがないから移植してやろう/自分で同じ物
作ろう」となったから鍛えられたという気もする。
MZ-80Kをカラー化したり、320x200のフルグラフィックにして
みたりと、ずいぶん勉強させてもらった

78 :ナイコンさん:04/12/09 20:54:59
普通だな

79 :ナイコンさん:04/12/10 00:55:39
久々に実家に帰ったら、おれの原点でもある1979年以降のI/O、ASCII、マイコンといったヒストリックな雑誌が
捨てられてて無かった。結構ショック

80 :ナイコンさん:04/12/10 02:29:12
ゲラゲラ

81 :ナイコンさん:04/12/10 20:01:30
>>79
親には金になる一財産であることを言っておこう。
わしは...1970年代のジャンプなどマンガ雑誌をごっそっと捨てられた...
まんだらけへ持っていけば小金になったはずだ。

82 :ナイコンさん:04/12/12 23:12:16
【MZ-80K2使いの改造自慢】

1.自分でRAM買ってきて増設した。
2.倍速スイッチを付けてた。
3.I/Oに載ってたグラフィックボードの回路図からパターンを起こし、自作した。
4.さらにMZ-80B用のスペースインベーダーのマシン語を解読し、3.で自作したグラボで動くように移植した。
5.筐体が錆びたのを機に、ボディの色を塗り替えた。


83 :ナイコンさん:04/12/14 19:49:35
>82
0.リセットスイッチを取り付けた

84 :ナイコンさん:04/12/14 21:13:37
>>83
確かに。今考えると、リセットSWが付いてないのってすごかったんだな。

85 :ナイコンさん:04/12/14 21:16:57
1月中旬に実家に帰るんで、今現在のMZの姿を写真に撮ってウプしますわ。
できれば、20年ぶりくらいにSP-5030が起動できるかやってみますわ。
ついでにミサイルコマンドでもプレイしてみますわ。キーボードが生きてれば

86 :ナイコンさん:04/12/15 01:44:39
>>85
投棄されていないことを祈る!


87 :ナイコンさん:04/12/15 12:41:42
俺はハード全然わからないんで、カセットの音をSPでモニターできるようにする
改造ぐらいしか出来なかった。。

あれで普通の音声が録音されたテープ聞くと、なんかディストーションが
かかって面白かった記憶がある。

88 :ナイコンさん:04/12/18 12:34:37
>87
>カセットの音をSPでモニター
ASCII(確か)にソフトウェアでやる方法が載ってたけど、
それのことかな?

自分がマシン語よく分かってないのにそのプログラムを
いじったら、タイミングが狂ってそれこそディストーション
がかかったようになった


89 :ナイコンさん:04/12/21 12:58:05
ヤフオクで初めてMZ-1200用PCG見た。
あんな形していたんだ。
(てっきりMZ-80系と同じでモニタの上かと思てたYO)

90 :ナイコンさん:04/12/21 23:52:58
>1.自分でRAM買ってきて増設した。

それすごいの?


91 :90:04/12/21 23:54:02
90は煽りじゃないです。 紛らわしい書き込みですいません

92 :ナイコンさん:04/12/22 21:30:43
現在のように、ソケットにメモリモジュールを挿すだけではなかったということでは。
パターンだけの所にとか、亀の子にしてCEだけ空中配線とか、良くある昔話。
それがすごいかどうかは判断の分かれるところ。

93 :ナイコンさん:04/12/23 01:34:40
確かにハンダづけ失敗したらン十万のマシンが一気にパーだからな。
すごいかどうかは増設当時の年齢によっても違ってくるかもね。

94 :ナイコンさん:04/12/23 02:45:52
プゲラッチョ

95 :ナイコンさん:04/12/23 07:59:37
K2の購入時のRAMは32Kで、16K増設分は基盤にICソケットがついていた。
16KのDRAMを8個買ってきてソケットに刺したんだよなー。

96 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/12/23 08:36:16
>>89
PCG-700と同じ形状だな。キャラジェネROMを引っこ抜いてPCGに挿し、抜かれた跡に
PCGから出ているプラグを挿すという操作は他のPCGと変わりません。
ただPCG-700とこいつはCPUがソケットに刺さっていないこともあり、バスから信号を抜き取る
という形になっているので、バスをPCG内で分岐しているようなつくりです。
(PCG-8100ではCPUも抜き取ってPCGにつけるような形になる)

>>95
DRAM挿すだけじゃダメなんだよなこいつが・・・。
ジャンパ飛ばさないと増設分が認識しません。


97 :ナイコンさん:04/12/23 10:30:28
働け

98 :ナイコンさん:04/12/23 14:27:57
MZ-1200は自動認識で、ジャンパ飛ばす必要が無かったので楽チン

99 :ナイコンさん:04/12/24 00:08:17
>98
それは知らなかった
画面反転が追加されてたのは知ってたけど、、、奥が深い

100 :ナイコンさん:04/12/24 00:36:56
自動認識っつうものでも無かったけどな。
空きソケットにアドレス振ってあっただけ。
$0000-$0FFF<--->$C000-$CFFFメモリスワップ、
VIDEORAMにCPUとCRTCのアクセスが重なっても、
画面ノイズが出ないサイクルスチール。
MZ-80B張りのCRTCを積んでたんで、
改造で80桁。
$E800-$EFFF用のROM/RAM空きパターン。
カラー化用パターン?

101 :SP-5030:04/12/24 11:23:23
「こんな隙間付けなきゃいいのに」とセミグラフィックで思ったよ。
どうして隙間があるんだ、あのキャラクターは。


102 :ナイコンさん:04/12/24 13:58:46
だが、それがいい

103 :ナイコンさん:04/12/24 22:19:01


104 :ナイコンさん:04/12/25 00:40:06
>>101
ゲームのエミュなんかによくある「イーグル」みたいな効果を
狙ったんだと思う。

なんか見た目解像度が上がったように見えるんだよ。

105 :ナイコンさん:04/12/25 05:25:14
あの隙間のおかげで80×50のライフゲームが作れた。

106 :ナイコンさん:04/12/27 23:03:51
**** 2ちゃんねるテンプレ委員会推奨 2CH2−541号  ****

1951年9月、第二次世界大戦の後に設けられたサンフランシスコ講和会議(対日講和会議)の席上、
セイロン(現スリランカ)代表のJ・R・ジャヤワルダナ蔵相(後の首相)は、こう演説した。

「アジアの諸国民は何故、日本が自由になる事を切望しているのか。
それは、アジア諸国民と日本との長きにわたる結びつきの故であり、
また、列強の植民地として従属的地位にあったアジア諸国民が、
日本に対して抱いている深い尊敬の故である。 アジアの指導者の中には、
最愛の祖国が解放される事を希望して、日本に協力した者がいたのである」

よってセイロンは日本に賠償を求めない、とジャヤワルダナ氏は述べ
「我々アジアの将来にとって、完全に独立した自由な日本こそが必要である」と強調。
ロシアなどが主張した日本分割案に真向から反対して、これを退けた。

そして、『憎しみは憎しみによってやまず、愛によってのみやむ』というブッダの教えを引いて、
対日賠償請求権を放棄し、各国にそれに続くよう呼びかけた。
インド・ラオス・カンボジアなどが、この呼びかけに答え、
自発的に対日賠償請求権を放棄した。

******************************************************************

今の平和な日本があるのもある意味彼らのお陰だ。
みんなこの機会に恩返ししよう。

107 : ◆mHqJ7otKZM :04/12/28 02:17:31
(´・ω・`)

108 :ナイコンさん:04/12/29 21:49:00
ごめん。朝書き込もうとしたが、アクセスできなかった。
ところで、一言で言うなら「抜ける作品」で十分満足しました。
本番やってるのははっきりわかるし、なんたってモザイクもけっこう
薄めなのでアソコもうっすらとわかります。
ザーメンもすべて本物で、最後のシーンの25連発ぶっかけは顔が
ドロドロ。ひとりの汁男優は3人分くらいの濃いザーメンを顔射
していたのには感激。
舌上発射も数発あり。
アナルもいやというほど丸見えシーンが何箇所もあり。
剛毛や穴毛もはっきり見えるし、あいかファンならば絶対に損しません。
ただしひとつだけ残念なことは、スリムな彼女がよりいっそう
あばら骨が浮き出ている超スリムな体型になってしまったこと。
でも小さいながらも形のよいおわん型のおっぱいは健在。
ところで、噂によるとMoodyzからの彼女の作品はこれが最後らしいよ。
こんな程度で勘弁してね。

109 :ナイコンさん:04/12/29 23:11:41
さて、どうしたものか・・・

110 :ナイコンさん:04/12/30 00:05:36
動作中に基盤にジュースをこぼしてしまい、どこかのICが壊れたらしく起動しなくなったときは焦った。
半田ゴテで一つ一つICを交換しながら故障箇所をつきとめ復活させたのは、今から思うと恐ろしい程の情熱が成せる業だった。


111 :ナイコンさん:04/12/30 00:21:31
大体なんだ、クリーンコンピュータって・・・
クリーンって・・・、他は汚いのか?

112 :ナイコンさん:05/01/02 10:12:41
111はネタなのかマジなのか…

113 :ナイコンさん:05/01/02 13:51:31
お掃除マスイーン

114 :ナイコンさん:05/01/02 14:05:39
M$の汚い商売に手を貸していないからな

115 :ナイコンさん:05/01/08 09:09:47
mz買った後安いコンポ買ったら(mzはすでに売却)
スピーカーの匂いでmzを思い出した
多分塗料かなんかだと思うんだけど知ってる方教えてください
匂いだけでも懐かしみたい

116 :ななし ◆i/oMZ80nPw :05/01/08 23:40:39
MZといえば
クリーンコンピュータとオールインワンタイプだね
まぁオールインワンは他にもいろいろあったが
カシオのFX9000Pとかif800とかね
FX9000Pは149,000だったのにVRAM搭載してたから当時ほしかった
でも後にFP1100とかあの辺りのアーキテクチャみてカ○オは危険と悟った


117 :ナイコンさん:05/01/12 00:57:00
>>115
あのニオイって、なんなんでしょうねぇ?昔のパーツ屋に充満してたのと同じニオイのような気がします。

118 :ナイコンさん:05/01/12 09:22:08
洗浄フロンの臭いだと思われ

119 :じげもん ◆OiqSCTd6cQ :05/01/17 18:22:25
小六でMZ−80K/Cをカホパーツセンタで使いまくり
今に至ること…26年か
こんな板があったんですね。なんかほっとするよ。

GAME−MZのスタートレックやりたいんだが
実家にはマシンあるけど、今東京なんだよな
実家は長崎

120 :ナイコンさん:05/01/17 18:39:51
あっそ

121 :85:05/01/17 22:00:53
今実家。10数年ぶりにMZを点火して懐かしい写真でも後でウプしる予定

122 :ナイコンさん:05/01/17 22:16:06
ふーん

123 :ナイコンさん:05/01/19 10:33:24
初代MZ80Kを発売と同時に買った。basicは確かPET用のがそのまま動いたから、
小さいプログラムは入れて遊んでたけど、なにせあのキーボード(苦笑)。
それでも自分でもプログラム(もちろんBASIC)を作って見たりしながら、
遊んでました。その後プリンター(放電タイプ)FD(確か128KB)、
RAM増設、倍速までは拡張しましたが、PC8801に乗り換えました。いまでも
一度も使っていないアッセンブラ−、リンカ、デバッカーが残っているけど
カセットテープだからもう使えないでしょう(苦笑)。
あぁそれと放電プリンターの用紙が2巻残ってるな(藁

124 :ナイコンさん:05/01/19 11:25:09
>basicは確かPET用のがそのまま動いたから、
んなバカな・・PETって6502だったような

125 :ナイコンさん:05/01/19 11:32:08
ああ、PETのBASIC用のプログラムが動いたって意味か。

126 :ナイコンさん:05/01/19 11:42:12
>>125 その通り。説明不足スマソ

127 :FM−NEW7:05/01/20 08:49:04
今、MZ-80用のアプリが出たら驚く。ハドソンとか出さないかな。
Hu-BASIC2005とか。


128 :ナイコンさん:05/01/20 10:08:10
アプリ? iアプリ?

129 :ナイコンさん:05/01/20 17:51:02
>>127
Hu−Windows


130 :ナイコンさん:05/01/20 18:34:47
ハドソンって、CQハドソンと同じ?

131 :ナイコンさん:05/01/20 19:29:09
>>130
そのはず。むかーし、真駒内だったかな、CQハドソンに行ったことあるよ。
消防だったからあんまり相手にしてくれなかったw

132 :ナイコンさん:05/01/20 21:58:32
ハドソンといえば、Form言語なるものを売ってた。

133 :究極のMPU 6809:05/01/20 23:48:08
そういえば、川沿いの時計台を模した建物、いつなくなったんだろう。
Hu-Windowsか。当時の付け方だと、80系用のHu-Windows80とか、
68系用のHu-Windows68なるのかな。


134 :ナイコンさん:05/01/21 00:05:42
>>132
FORMってTiny FORTRANですよね。
姉妹品にPALLってのもあった。こっちはTiny Pascal。

どっちもI/Oにまるまんまプログラムのダンプが載ってた。
今にして思えば商品なのに、のどかな時代でした。

135 :じげもん ◆OiqSCTd6cQ :05/01/21 00:42:15
FORMやってたよ。I/Oに載ってたやつと市販品ではどっか違うところがあったような…
エディタ部分だったっけ?バグも取れきってなかったかな??さすがにうろ覚え
俺は、市販品買ったよ。6800円位だったかな?
クレイジーバルーン作っていたけど時間無くて完遂出来なかった。残念。

136 :ナイコンさん:05/01/21 00:54:02
活用研究に載ってるよ。
FORM PALL FORTH LISP・・・

137 :ナイコンさん:05/01/22 00:24:37
部屋の隅にころがってるMZ-80C、引越しに伴い廃棄を決断
ちょと泣いた

138 :ナイコンさん:05/01/22 08:23:43
>>137
ヤフオクに出してくれ

139 :ナイコンさん:05/01/22 10:25:44
「MZ-80K。かわいがってくれる人にさしあげます」

犬か猫みたいだなや


140 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :05/01/22 22:55:46
>>137
動くのならヤフオクにだそう。ビッド入ると思うよ。


141 :ナイコンさん:05/01/22 23:01:19
カセット整理してたら、「WICSコンパイラ」なるものがあった。何なんだろか?全然思い出せない。

それと、「ドンキーゴリラ」というゲーム(テ○モが販売)が出てきた。(w

142 :ナイコンさん:05/01/22 23:22:06
>>141
Integer Interpreter and Compiler System
だったっけか?整数型BASICインタプリタとコンパイラ。


143 :ナイコンさん:05/01/23 03:23:36
>>137
3000円以上で買う!


144 :ナイコンさん:05/01/23 03:47:52
遺跡の番人age


145 :ナイコンさん:05/01/23 05:34:16
>>141
テ〇ノソフトな罠

146 :ナイコンさん:05/01/23 18:08:43
告知:MZ―40Kヤフオクに明日出品する。10000即決で
どのカテゴリ―で出すかは秘密モチロン完動品箱ありぜひ見つけて落札してくれ!もしここの住人が落としたら、カキコたのむ

147 :ナイコンさん:05/01/23 20:08:33
イラネ

148 :ナイコンさん:05/01/23 21:44:50
>>145
なるほど.まかせとけ

149 :ナイコンさん:05/01/23 21:47:40
BASEもWICSもキャリーラボの佐々木さん(だっけ?)という人が作ってたと思うんだけど
そのソースは読み易いしうまく作られてるし、とても良く出来たソフトだった。
コンピューターというものを知って間もないころの俺には
WICSのコンパイラがWICSで書かれているというのも新鮮な驚きだったし
このソースで相当勉強させてもらった。
今組込系の業界でやって行けてるのも
このときこのソースを読んだおかげなんだよな

150 :141:05/01/23 21:59:23
>>142
そんな感じだったはず。

>>145
あ、ソレだ!

>>149
BASEってのもありますたね。キャリーラボは98用のギャプラス(モニタを縦置きにしてやるやつ)までは
記憶があるのですが、いつ消滅したか定かではないです。>>145さんが仰ったテクノソフトが佐世保で、
キャリーラボが熊本にあって、九州のソフトハウスが元気だったですね。

151 :ナイコンさん:05/01/24 00:18:09
佐々木さんは今こちらに
http://www.alfasystem.net/awork/

152 :通りすがりのP6ユーザー:05/01/24 09:31:34
え゛?!佐々木 哲哉!

佐々木 哲哉って、P6の初代I/Oモニタの人じゃなかったっけ?
(I/O1982年2月号だったな)

へー。BASEやWICSの作者さんだったのか。

153 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :05/01/24 11:21:08
>>152
そーよ。
ちなみにキャリーラボではWICS-6001やBASE-6001も販売していました。ただしどちらもEXASの後塵を拝する結果になりましたが。
WICS-6001で書かれていたソフトも出回っていました。
ちなみに氏は70年代後半からの業界人です。


154 :ナイコンさん:05/01/24 13:17:17
Oh!MZ誌で、S-OS版BASEやWICSが出るかも、みたいな話が載ってたけど、
結局実現しなかったね。期待してたのになぁ。

155 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :05/01/24 16:35:24
WICS・BASEプログラム集(工学社)がキャリーラボ名義で出版されていたので、載せてみるのはできなくもないけど。
ただあのソースはトリッキーなことようやってるからな。


156 :ナイコンさん:05/01/24 19:25:37
メモリが100KBも無いのにコンパイラ動かしたりして凄いね

157 :ナイコンさん:05/01/24 20:40:02
サイズ1Kバイトのアセンブラ/ディスアセンブラがあったりしたし、
GAMEインタプリタは数Kバイトだったし、
GAMEコンパイラは・・・300行、コンパイルして10Kバイト足らず
だったっけ?


158 :ナイコンさん:05/01/25 18:11:47
佐々木氏とは12年くらい会ってないな。
噂じゃ相変わらず妙なおっさんらしいが。

159 :ナイコンさん:05/01/25 20:38:25



160 :ナイコンさん:05/01/25 20:46:56
【PJ】ポケコン総合スレッドPart4【BASIC】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1106276458/


91 :ナイコンさん :05/01/25 01:07:50
お前もゴキブリじゃん。
てか、ゴキブリがそんなに好きなら食えよ。俺は食ったことあるぞ。
味はしなかった。なんせアイスクリームの中に入ってたからな。
参考文献↓
http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

こんな煽り野郎が住人にいる限り、まだまだ荒れそうだなww


161 :ナイコンさん:05/01/30 22:10:36
声も出せたよ。結構感動した

162 :ナイコンさん:05/02/03 12:54:42
記念カキコ

163 :ナイコンさん:05/02/03 19:24:26
大阪十三・無職 児玉健二

164 :ナイコンさん:05/02/07 18:21:17
死して屍拾う者なし

165 :ナイコンさん:05/02/16 19:48:54
多層基盤じゃない簡単なマイコンて、MZ-80やPC-8001くらいまででしたっけ?改造しまくりでしね

166 :ナイコンさん:05/02/17 06:17:46
基板

167 :ナイコンさん:05/02/19 01:51:49
WICS、1万円だっけ あのころの1万円の壁は果てしなく高かったなあ 漏れは700だったけど
2000ボーでエラー出まくりで、過ぎたるは及ばざるがごとし、やはり1200ボーが正しかったのだと人生勉強させてもらいますた


そういえばセガの大ヒット作(違) ドットリ君基板がゲーセンの倉庫から大量に出てきたよ・・50枚くらいありそう

エミュレータもあることだし、このボードで誰かゲーム開発してくれませんか?
面白いゲームできたら、店長に店に入れてもらうように交渉して、売上の半分を折半ってことで・・って無理か
ヤフオクなら100円くらいつくかな

今計算したらドット数が128X96ドットしか無いわこれ 厳しいなー

168 :ナイコンさん:05/02/26 16:57:02
古いアスキー(83年10月号)に載っていた「CATCH UP」というゲームを打ち込んでみました。
エミュレーターで動かしてみたところ、仲間に追いついたところでハングアップ。
何度かチェックサムを見直したものの、打ち間違い等は無さそうです。
バグFIXの情報をご存じの方、お教え頂ければ幸いです。


169 :ナイコンさん:05/02/26 22:54:59
横スクロール鳥を飛ばすゲームだったかな?
遠くの山は尖ってて近くの山は丸い…みたいな文章を読んだ記憶がある。
人間って本当にくだらないこと程よく覚えてるもんだ。

しかし、2005年にMZのダンプリストよく打ち込む気になるなあ。。

170 :ナイコンさん:05/02/27 02:28:26
いやいや、今だからこそダンプリスト入力。
忘れられた喜びが今よみがえる。

171 :ナツコンさん:05/02/27 16:58:55
昔よくMZで遊んでてなつかしくこのスレ見てたんですが
ふとヤフオクみたら意外に安くでてたんで・・・ほしいなぁと
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f32632585

まだまだ遊べるよね?

172 :ナイコンさん:05/02/27 17:27:19
(★)3

173 :ナイコンさん:05/02/27 17:47:18
>>171
出品者乙

174 :168:05/03/02 20:02:27
>>169
>>170
ちょうど友人からその当時のアスキーを貰ったので、OCRソフトの動作検証を兼ねて入力しました。
文字の誤認識が思ったより多く、全部手で打ち込むのと変わらないぐらい手間がかかりました。
動いたのを見ると、懐かしい思い出とかが沸々と蘇ってきますよ。

175 :ナイコンさん:05/03/03 23:08:01
懐かしい!
こんなスレがあったなんて。
GAME−MZでPC-8001用のゲームを一生懸命移植していたなぁ。
友人のPC-8001持ちは、MZのゲームを移植していたし。


176 :ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:57:05
サンツロケage

177 :ナイコンさん:2005/03/27(日) 21:41:41
ダイエーに行ってMZ80KによくI/OのPGをマシンランゲージで入力してたのを

思い出したよ。でもそのころAPPLEに入力した16進をマシンが読み上げてくれて、

入力チエックできる機能?があったのにはビクリした。

178 :177:2005/03/27(日) 21:45:31
連カキですが、後APPLEのゲームでスタートレックっていうシューティングゲームが

やけにできが良くて感動した。

179 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 14:49:44
>>178 それってシューティングだったの?
確かにその当時 Apple][レベルの Startrekがやりたくてしょーがなかったけど、シミュレーションタイプだった

180 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 15:15:15
シューティングゲームは、「STAR WARS」ではなかったかな。

181 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 17:14:08
 

182 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 18:53:44
>>180
作者は風来星人さんという人だったっけ。懐かしいな。


183 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 19:58:07 ID:
MZ-80用ボイスモニタもI/Oに掲載されていたよ。


184 :ナイコンさん:2005/03/29(火) 21:51:57
 

185 :177:2005/03/30(水) 00:29:20
>>180

ごめん。おっしゃる通りです。STARWARSでした。Ж←こんなような敵の宇宙船を打ち落とすゲームです。

>>183

MZ80Cが発売された頃に私も見た記憶があります。

186 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 00:38:35
ちょっとMZのスレからそれてしまうけど、

あの頃のAPPLEってもうすでにFDを搭載してたはず。(たしか5インチ)

やっぱりMACは偉大だったって事かなあ。

後継機のPC8001やオレンジ、はたまた日立の・・・・(忘れた。)

とかでも全て外部記憶はカセットテープだったはず。

このカセットテープが1200bpsで遅いくせにすぐハードエラーをおこしてしまうんだよね。


187 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 01:40:23
 え〜っと、どこから突っ込もうかのぉ……

188 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 02:45:31
錯乱し

189 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 07:48:35
AppleにFDDついたらなんでMacが偉大になるん
PC8001にもFDD売ってましたよ(本体より高かったような?)
MZにももちろんFDDありましたよね
誰か買った人いたんでしょうか
違いは普及度が全然違ったってコトですね

190 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 10:49:12
 

191 :ナイコンさん:2005/03/30(水) 12:59:56
そう言えば starwars なのに未知との遭遇音が流れていたやつあったね。
当時のMZの5インチFDDえらく音が大きかったよ。

192 :ナイコンさん:昭和80/04/01(金) 14:15:38
MZ-80C/Kにはシャープが発売しているスタートレックのゲームがあった。

193 :ナイコンさん:昭和80/04/01(金) 15:29:28
1200に付いてきましたが何か?

194 :ナイコンさん:昭和80/04/02(土) 10:44:31
>>193
ついてたね
結構遊べた(元が有名なゲームだからあたりまえか)
あと女の子と犬が表示されるデモがあったような、もう一回見てみたいな。

195 :ナイコンさん:昭和80/04/02(土) 14:03:59
>>186
FDが「内蔵で」付いたAppleはIIIからだったかと。
そしてAppleシリーズとMacintoshシリーズは別で…

( ゚д゚)<そいやOKI IF-800model30とかTandy TRS-80 model30てのもあったな。

PC-8001は600bps…


つっこみどころ多すぎて書ききれん。

196 :ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 20:34:23
 

197 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 15:56:22
Apple ][e あたりが内蔵じゃなかった?
ノートタイプつうかラップトップタイムのホームベースみたいなAppleって ][e じゃなかったっけ?
違ったらスマソ

198 :ナイコンさん:2005/04/05(火) 16:08:38
>>197
IIeはIIと見た目一緒
FD内蔵型なのはIIcでかなりコンパクトになった
でも時代はMacへと
すれ違いスマソ

199 :ナイコンさん:2005/04/06(水) 12:57:38
そかベース型は][cだったね。
コンパクトになったけど値段はコンパクトにならんかったもんね。

MZというとやっぱりアルデバラン by Hudson

200 :ナイコンさん:2005/04/06(水) 20:31:57
 

201 :ナイコンさん:2005/04/06(水) 22:17:25
//eや//cは][eとは書かないんだよ

202 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 02:01:52
その // とか ][ とかって昔から気持ち悪い書き方だなーと思ってるんだけど、ってスレ違いか

203 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 09:01:13
ヲタクは昔から気持ち悪いものなのです

204 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 09:32:19
アイオーデータも、I・OデータからIOデータになったな。


205 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 10:47:19
昔は Apple って言えば ][ って書いてたのよ。
//eって書き方はそれらが出てきた時そうなったのか?

206 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 11:16:14
IIcが出てきた頃からだと思う。

207 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 21:02:56
Appleはすごく憧れだったな。なんであんなに高かったんだろう?

208 :ナイコンさん:2005/04/07(木) 21:17:31
Appleはグリーンモニタが基本だったの?
IICはグリーンモニタとセットの広告だったので

209 :そろそろスレタイ読まない?:2005/04/07(木) 21:29:27

【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ【アルゴ号】

1 :ぱりだかのりひこ [paridaka@mb.dreammail.ne.jp] :04/09/28 09:05:33
SHARPクリーンコンピュータMZ-80K/C/1200シリーズのスレッド
(実質2スレ目)


210 :ナイコンさん:2005/04/08(金) 08:35:23
>>209
燃料投下してくれ

211 :ナイコンさん:2005/04/18(月) 17:19:45
PCG-8000が発掘されたんだが、エミュも存在する今、これって価値あるのか?
K2Eも同時に発掘されたんでデモテープ動かしたら日本地図とか表示された。
チョトだけ懐かしかった。


212 :ナイコンさん:2005/04/18(月) 19:45:17
 

213 :ナイコンさん:2005/04/29(金) 21:48:40
MZのキーボードて、ロールオーバー無かったっけ?タッチタイピングなんて出来なかった覚えがある。
K2のしか知らないけど。

214 :ナイコンさん:2005/04/29(金) 23:57:56
>>213
MZ-80K/Cの流れのはロールオーバーないね。
ハード的にできないわけじゃないので、モニタROM書き換えたらなんとかなるかね。

215 :ナイコンさん:2005/04/30(土) 20:19:52
>>213-214
 互換モニタでロールオーバーやオートリピート可な香具師が有ったなぁ。かなりマイナーだったけど…
#jugemuだったと思うんだけど、ググっても出て来ねぇ  _| ̄|○

 WICSやHu-BASICではSP-1002でもロールオーバー可だけどね :)

216 :ナイコンさん:2005/04/30(土) 21:17:36
ゲームで砲台移動しながら弾撃つゲームだと、2キー同時押し出来ないといけないわけだけど、それって2キーロールオーバーだよね?
MZ-80K/C/1200でそういうの結構あったような希ガス。でもうろおぼえ。

217 :ナイコンさん:2005/04/30(土) 22:05:39
>>216
そういうのってキーボードのポート直に読んでるだろうから
ロールオーバーとは言わない気がする。
あれー、そういえばキースイッチのポートってどうなってたっけか…

218 :ナイコンさん:2005/04/30(土) 22:13:23
8255のマップトメモリを読む感じだったような・・・
だから2キーは平気で同時読みできる。


219 :216:2005/04/30(土) 22:44:44
>>217,218
あ、そうか。ロールオーバーてバッファリングみたいなもんだからポートの値とは別モノだよね。

220 :ナイコンさん:2005/05/01(日) 16:34:36
 

221 :ナイコンさん:2005/05/04(水) 08:48:11
10数年ぶりにMZ-1200の電源入れたら
画面が垂直方向に潰れてしまって見られない orz

222 :ナイコンさん:2005/05/04(水) 12:18:50
クレ

223 :ナイコンさん:2005/05/05(木) 08:59:37
今更それはできんw

垂直系がおかしいと思うんだが、CRT部の回路図ないしなぁ。
一度ばらして半田付けやり直してみるかな。

224 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 08:23:47
クレヨン

225 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 14:33:51
 

226 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 15:19:04
>>221
それは、CRT基板のコンデンサ容量抜けと思われ。
電解コンデンサを片っ端から調べて全部新品にすれば元に戻る。
但し、
 ☞CRT通電後は1時間以上放置したあとに作業する
 ☞コンセントは当たり前だが抜く
 ☞出来れば、アノードキャップを放電させる
 以下、参考
  ☞http://www.biwa.ne.jp/~shamada/fullmac/repair.html

227 :ナイコンさん:2005/05/06(金) 23:39:53
>>226
サンクス。やってみる。

228 :ナイコンさん:2005/06/18(土) 12:22:57
アノードキャップが外せねー
キャップ自体は浮き上がるんだけど、コネクタが針金みたいに
なっていてちぎれそう
基板の半田付けの方を取るしかないかな?

229 :ナイコンさん:2005/06/18(土) 13:46:54
キャップの上から、指で左右から挟んだら取れないか?


230 :ナイコンさん:2005/06/18(土) 22:19:24
 

231 :ナイコンさん:2005/06/19(日) 09:07:35
>>229
金属の棒みたいのが刺さっているタイプだと思ったら、針金タイプになっていて
CRT側にどういうふうにくっついているかわからないんですよ
たぶん先がフックみたいになっているんだと思うんですが、よく見えなくて

232 :ナイコンさん:2005/06/20(月) 22:02:37
>>231 針金かー。そういうのもあった気がする。それなら無理に外さない方が
いいね。
放電させるだけなら電源ケーブルを抜いて一晩放っておけば平気だけど、急い
でいるなら10MΩ1/4Wの抵抗器でアノードの中の針金とシャーシを接続すれば
大丈夫です。
俺はテスター用のリード(赤黒の奴)の長い方に抵抗器を仕込んで、反対側には
ミノムシクリップをつけたものを用意してました。一体型Macをばらすときに
いつも使ってます。


233 :ナイコンさん:2005/06/21(火) 20:41:02
 

234 :ナイコンさん:2005/06/21(火) 23:29:06
>>232
レスどうもです
一応何日か放っておいてからやりましたが、まずは放電用の
治具を準備することにします。(抵抗買ってこないと・・・)
感電の心配が無ければ、アノードキャップの構造もじっくり見られそうですし。

235 :ナイコンさん:2005/06/22(水) 01:22:09
昔改造しまくってたからなのか、10年ぶりに電源入れたら画面がオシロスコープみたいなの…orz

236 :ナイコンさん:2005/06/22(水) 01:30:10
モニターじゃね?横一直線は。

237 :ナイコンさん:2005/06/22(水) 12:05:59
>>235
>>221 >>226

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