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ベーマガはなぜ堕ちたのか?

1 :現在パソコン誌は読んでいない:2005/04/20(水) 21:00:45
1982年に「ラジオの製作」の付録から独立した「マイコンBASICマガジン(ベーマガ)」は、
主にいろんなパソコンのプログラムを載せていた雑誌なのだが、
後にパソコンやアーケードゲームなどの記事が載るようになってから人気になり、一時期一番部数の多い雑誌と言われていた。
そしてパソコンの活用法やパソコン・テレビ・アーケードゲームやゲームミュージックの新作発売情報も載るようになった。
このまま安定すると思ったら、99年に200号を達成した直後からおかしくなった。
それは新作じょうほうやアーケードゲームの記事がなくなってしまったのだ。
(厳密に言えばその少し前からテレビゲームの新作情報がなくなっていた)
これにはショックに感じた人も多いんじゃないだろうか。
この頃の背景に「ラジオの製作」などの電波新聞社発行の雑誌の休刊も影響したのかな。
この体制でこのまま続くと思ったら、2001年の3月号にリニューアルの記事が載っていた。
これでより良くなると期待していた人も多かったであろう。
ところが、2001年4月号からゲームの記事がほぼ完全になくなり、本も薄くなり定価もそのままだった。
さすがに怒りも多くこれを機にベーマガ読むのをやめた人も多かったという。そして置かなくなった本屋も多かったようだ。
そして250号を無事迎え、翌月の2003年5月号でベーマガは突然?の休刊をしてしまったのです。
(厳密に言えば5月号発売の2週間ぐらい前にホームページで休刊の告知があった)
よくあの体制で2年持ったと思う。その後増刊発行の噂もあったがいまだに発行されていない。
ということで休刊して2年経ちましたが、ベーマガの最盛期や堕ちた理由などをマータリと語っていきましょう。

関連スレ
大掃除してたら「ベーマガ」が出てきた。
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1103183050/l50

2 :ナイコンさん:2005/04/20(水) 21:10:52
2

3 :ナイコンさん:2005/04/20(水) 21:11:32
今日はクソスレ日なのか??

4 :ナイコンさん:2005/04/20(水) 23:00:39





重複先が>>1に書いてある重複スレなんて珍しい






本スレだけで十分だろ。元々重複だったが、本スレが980越えdat落ち
で本スレとして再利用してるもんだが

5 :ナイコンさん:2005/04/21(木) 01:04:43
今日もクソスレ
明日もクソスレ
クソスレばかり読んでおれるか!

6 :現在パソコン誌は読んでいない:2005/04/21(木) 08:41:51
創刊250号を迎えた2003年4月号。
記念号らしく、各界からのお祝いメッセージなどが載っていたが、実は前号よりページ数が少なかった。
そして数日後ホームページで休刊の告知が。「ガーン!」
しかし4月号をよく読むと、次号で休刊になりそうなコメントがあったという。
おそらく250号の頃から、密かに休刊の話はあったのではないかな。

7 :ナイコンさん:2005/04/21(木) 11:11:19
90年に入った時点で読まなくなった。
定価が300円→350円→380円とジリジリと上がり
400円を超えた時点で購買意欲が下がったからなぁ。

まぁ、ゲームを打ち込むという作業に飽きたというのもある。
89年に出た群雄伝にハマったというのもある。

市販のゲームが、自宅にあったPC-9801UV11では
マトモに動作しない、推奨環境以下になったというのもある。
HDDないと動かないゲームや複数枚のが出てトドメ刺された感じ。
プリンセスメーカー(7枚)までかなぁ。

8 :ナイコンさん:2005/04/21(木) 13:11:57
貴様が時代の進化についていけないだけ

9 :ナイコンさん:2005/04/21(木) 15:25:32
時代の変化に嫌になっただけ。

だいいち、主要な読者層は中高生〜大学生なんだから
そんな無闇にハード買い換えられると思うなよ。
漏れは小学校低学年から買ってたから、なおさら。

10 :ナイコンさん:2005/04/21(木) 17:58:22
>>4
きっと、>>1に書いてあるスレが980越えたら、このスレを再利用する予定なんだよ。

11 :ナイコンさん:2005/04/21(木) 18:35:38
>>9 単に持っているハードが掲載されなくなっただけだろ。

12 :ナイコンさん:2005/04/22(金) 00:33:48
>>7 = >>9 なんだが…
たしかに、最初に買って貰った無印パソピアは、結構早く消えた。
でもN-BASICのプログラムを頑張って移植してたよ。
投稿はしなかったけど。消えた直後ぐらいなら投稿すれば載ったかもなぁ。

N88-BASIC(86)って末期まで載ってなかったっけ?

13 :ナイコンさん:2005/04/22(金) 05:35:32

 1.1982年に「ラジオの製作」の付録から独立した「マイコンBASICマガジン(ベーマガ)」。
 2.主にいろんなパソコンのプログラムを載せていた雑誌なのだ。
 3.後にパソコンやアーケードゲームなどの記事が載るようになってから人気になり、一時期一番部数の多い雑誌と言われていた。
 4.そしてパソコンの活用法やパソコン・テレビ・アーケードゲームやゲームミュージックの新作発売情報も載るようになった。
 5.このまま安定すると思ったら、99年に200号を達成した直後からおかしくなった。
 6.それは新作じょうほうやアーケードゲームの記事がなくなってしまったのだ。
 7.厳密に言えばその少し前からテレビゲームの新作情報がなくなっていた。
 8.これにはショックに感じた人も多いんじゃないだろうか。
 9.この頃の背景に「ラジオの製作」などの電波新聞社発行の雑誌の休刊も影響したのかな。
10.この体制でこのまま続くと思ったら、2001年の3月号にリニューアルの記事が載っていた。
11.これでより良くなると期待していた人も多かったであろう。
12.ところが、2001年4月号からゲームの記事がほぼ完全になくなり、本も薄くなり定価もそのままだった。
13.さすがに怒りも多くこれを機にベーマガ読むのをやめた人も多かったという。そして置かなくなった本屋も多かったようだ。
14.そして250号を無事迎え、翌月の2003年5月号でベーマガは突然?の休刊をしてしまったのです。
15.(厳密に言えば5月号発売の2週間ぐらい前にホームページで休刊の告知があった)
16.よくあの体制で2年持ったと思う。その後増刊発行の噂もあったがいまだに発行されていない。
17.ということで休刊して2年経ちましたが、ベーマガの最盛期や堕ちた理由などをマータリと語っていきましょう。


14 :ナイコンさん:2005/04/22(金) 18:29:16
>>13
GJ!

15 :ナイコンさん:2005/04/22(金) 20:10:21
プログラムがビジュアル的になって
コードの入力だけでは済まなくなったから

16 :ナイコンさん:2005/04/22(金) 20:21:21
ベーマガじゃなくマイコンを買ってた。


17 :ナイコンさん:2005/04/23(土) 01:16:48
>>15
昔もdata文の山はあったけどね。

>>16
月刊マイコンは多部田ファミリー全員卒業とともに卒業したな、漏れは

18 :ナイコンさん:2005/04/23(土) 01:38:55
ゲーム記事の廃止→広告収入の減少→休刊

19 :ナイコンさん:2005/04/23(土) 18:13:57
>>18
ソフト発売カタログ良かったのにな
あれが無くなってからベーマガどんどん堕ちてった

20 :ナイコンさん:2005/04/23(土) 18:39:06
CD入ってから見るのをやめたな。
当時CD見られなかったから

21 :ナイコンさん:2005/04/23(土) 19:42:03
CD付録で付いてる雑誌って高いんだよな。

22 :ナイコンさん:2005/04/23(土) 19:52:21
同じようにMSX-FANをディスク入ってから見るのをやめた

23 :現在パソコン誌は読んでいない:2005/04/23(土) 20:41:38
そういえば、ベーマガに広告を載せていた店は広告が消えてからなくなった店が多いよな。
しかしツクモは末期に復活したけど。

24 :ナイコンさん:2005/04/24(日) 00:17:03
オレもPioにソノシート突き出してから買うのやめたよ。


うそだけど。

25 :ナイコンさん:2005/04/24(日) 01:56:34
最期まで買ってますた。

26 :ナイコンさん:2005/04/24(日) 09:32:14
皆さん後期まで買っていたんだねえ
自分は高価な98、68時代89年頃にやめちゃったなあ
リッチやな

27 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 00:56:12
この板住民の大半は80年代でやめてそうだが

28 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 16:22:08
ゲーム記事が中心になってからいつの間にか買わなくなったな。
スーパーソフトマガジンが別冊の頃はまだ気にならなかったんだけど。
休刊すると聞いてその前数冊を買ってみたが俺が読んでた頃と変わってなくて
なんだか嬉しかった。時代には合っていないのかもしれんが…。

29 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 18:20:27
後期のオタ系ライター陣の台頭。あの軟弱ぶりは、彼らにも責任が有る。
松原拓也はそれ相応、頑張っていましたが…。

30 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 18:30:17
いまクリエイティブなPC誌って何がある?

テックウィン?



31 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 19:02:57
山下センセいた頃がおもしろかったな。

32 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 19:08:35
俺はMSXがMSX2に取って代わったり、
家ゲが高性能に成るに従いPCから離れたかも
といってもMSXとポケコンだけど

33 :ナイコンさん:2005/04/25(月) 19:50:33
>>32
FS-A1あたりのMSX2は、子供のお年玉でも買えなかったか?
漏れはA1買った翌年のお年玉でSONY製FDD買ったっけ…

34 :ナイコンさん:2005/04/30(土) 11:51:51
2001年4月号からベーマガ読む気が失せた。

35 :ナイコンさん:2005/04/30(土) 14:52:56
MSXのリストならMSXファンやMマガのほうが
いっぱいあるしな

36 :ナイコンさん:2005/05/08(日) 00:37:24
多機種時代の救世主だよね。
88、MSX、ゲーム機に収束したから必要なくなった。
プログラムリストにこだわる必要はなかったんじゃないのかな。
Beepはゲームのレビューにゲームに使われているプログラムテクニックの
説明を入れていたけどあれのプログラマ寄りな雑誌になってもよかったと思う。


37 :ナイコンさん:2005/05/08(日) 12:54:03
それは専門的すぎる。
初心者が要点だけ見ても、プログラムは組めないよ

38 :ナイコンさん:2005/05/08(日) 15:28:37
そうかな。
読者と一緒に雑誌の内容も成長していってよかったんじゃないかと思うけど。
まあ、ベーマガを卒業した連中はOh!MZ/Xに行ったのかもしれんけど。

39 :ナイコンさん:2005/05/10(火) 20:36:35
ベーマガってこれか?
ttp://www.bbm-japan.com/

40 :ナイコンさん:2005/05/10(火) 21:05:53
ベーマガよりpioの方が気になる

41 :ナイコンさん:2005/05/11(水) 09:42:25
ゼビウスのマップを載せていた頃は本誌も付録もワクワクして
読んでたなぁ。

漏れはアニヲタというのか同人臭というのかそういう空気が漂っ
てきたあたりで読むのやめた。

42 :ナイコンさん:2005/05/12(木) 17:44:02
編集者が無能だった、につきるだろ。
そのせいで結局ライターの遊び場になっていった。
ガオガイガーとかの関係ない話を商業誌で熱く語るとか原稿チェックの段階でボツにするのが当然だろうに。
紙面構成も80年代から進歩せずそのまんまとか、編集がまともならもうちょっとなんとかなってたと思うよ。

43 :ナイコンさん:2005/05/12(木) 19:26:53
オイ!
名前から既にアニヲタ丸出しの断空我とか響あきらの存在は無視か。
もともとライターが好きにやっていた雑誌なんだよ。

問題は、ライターの興味と読者の興味が一致しなくなった事だろう。

44 :ナイコンさん:2005/05/13(金) 01:16:42
>>42
>紙面構成も80年代から進歩せずそのまんまとか、編集がまともならもうちょっとなんとかなってたと思うよ。

確かにそれは言える罠。
晩年のべーマガはそれこそ時代の流れから取り残されたような感じで、昔のパソコン雑誌そのままの古くさい
表紙とモノクログラビアが幅聞かす十年一日のごとき誌面構成でまさに「シーラカンス状態」だったからな。
あとは常連投稿者と編集部の馴れ合いが激しく閉鎖的なコミュニティを作り上げて一見ものを受け付けない
排他的な体質だったことも問題だったがなw

45 :ナイコンさん:2005/05/13(金) 10:34:13
PCの機種が山のようにあった時代から徐々にX68000とか98とか
TOWNSあたりへ収斂していくことで逆に読者を減らしたとかって
無いだろうか?
漏れは他のPCのリストを眺めたりするのも結構楽しみだったんだ
よなー。

46 :ナイコンさん:2005/05/13(金) 10:45:49
>関係ない話を商業誌で熱く語るとか
ソフトメーカーが仕切ってるページとかもあったけど
どこのメーカーのページもアニヲタ向けな内容ばかり
だった。
元々BASICで簡易なプログラムってのが売りな雑誌
だからPCにしろプログラムにしろ専門的な記事は敬遠
していたのかもしれないが、それがいつの間にか変な
風に(編者も読者もメーカーも)解釈されてPCとは無
縁なヲタ向け趣味の雑誌みたいになっていたのかもな。

しかしもしかするとそういうコアな層へターゲットを絞った
からこそあそこまで続いたとも言えなくはないだろうか?

47 :ナイコンさん:2005/05/13(金) 21:06:04
皆が違和感を感じ始めた頃 ≒ 時代が変わりつつあった頃
合掌・・・

48 :ナイコンさん:2005/05/13(金) 21:17:14
とりあえず、A4化した時は失敗だと思った。

49 :ナイコンさん:2005/05/13(金) 21:48:09
┌―――――――――――──┐┌―――――――――――──┐
|      r-( (()ー、          │|   彡ミミ  / ⌒~⌒゙ヽ痴漢対策.│
|     //'"""" ヽ)       女 │|利;´ 〉`} //{{{、{{{{,}}}}}}};、      │
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|    , '{}  ,c、,ュ、 )゙、      客 │|者:::::::::} {{{{  ,イ、,ト、 }{{ミ   . : :│
|    , 'イ! トエエア ノ゙、       は │|は  / !!!ヽ t〜ナノ}}})、_   : │
|   ,---( ヽ、 二 イ`)、        │|| /    ゙ミ二二彡'   :::ヽ   │
|   (女性だけというのは)  . :|| 夜だけあったでしょ今まで::}  │
|    なんとなく心強い       │| 朝もあったらいいなと思ってたi│
└―――――――――――──┘└―――――――――――──┘
┌―――――――――――──┐┌―――――――――――──┐
|     /彡彡彡彡ノミ、     女│|      ////イミミヾヽ.      │
|    /彡彡彡ナ.ノ))-tリリ + 性│|  @  ({((_( 、__ ヾ川|      │
|    川 彡  -=、 {,=.iリ    専│|         〉┃ ┃ ミ川   @ │
|+   川川⌒  ,ィ 。_。)、 ) * : 用│|        ( (     iぅll|      │
|   川川  (ー=エアノノハ   車│|       ヽ ヾア ノQii|      │
|   川川ヽ  、 __,ノ川i、  両│|@   __川 ゙ー ' .||川|     │
| / ̄川川 {{ミ三彡/ニノ川i ̄ヽ │|   /   川ー-- イ||川リ`ー、  │
|    男性がいないと安心!   .│| 私は特にどこでもいいです   │
└―――――――――――──┘└―――――――――――──┘

実写版:
ttp://wibo.m78.com/clip/img/50734.jpg


50 :ナイコンさん:2005/05/14(土) 08:31:31
100 PRINT : PRINT " Olidies GAME MUSIC for QBASIC "
110 iline = 1
120 '
140 READ a1$, a2$, a3$: IF a1$ = "#END" THEN 200
150 GOSUB 220
160 PRINT iline; ":" + p1$: PLAY p1$
170 ' PLAY a1$ , a2$ , a3$
180 iline = iline + 1
190 GOTO 120
200 END
205 '
210 IF m$ = "1" THEN m$ = "16"
212 RETURN
220 '
225 p1$ = "": flag = 0
230 FOR i = 1 TO LEN(a1$)
240 mm$ = m$: m$ = MID$(a1$, i, 1): n = ASC(m$)
250 IF m$ = "V" OR m$ = "R" OR m$ = "O" THEN flag = 1
255 IF m$ <> "V" AND m$ <> "R" AND m$ <> "O" THEN IF n < 47 OR n > 57 THEN flag = 0
260 IF mm$ = "O" THEN p1$ = p1$ + "O" + RIGHT$(STR$(VAL(m$) - 2), 1): flag = 1
265 IF mm$ = "R" THEN GOSUB 210: p1$ = p1$ + "L" + m$ + "N0": flag = 1
270 IF flag = 0 AND m$ <> "." THEN p1$ = p1$ + m$
280 NEXT
290 RETURN


51 :ナイコンさん:2005/05/14(土) 08:32:24
300 '
310 DATA "T80L12O5V5ECO4AV6O5ECO4AV7O5ECO4AV8O5ECO4AO5DO4BGO5V7DO4BGV6O5DO4BGV5O5DO4BGV6O5ECO4AV7O5ECO4AV8O5ECO4AV9O5ECO4AO5DO4BGV8O5DO4BGV7O5DO4BGV6O5DO4BG","T80L12 ","T80L12 "
320 DATA "O5V7ECO4AV8O5ECO4AV9O5ECO4AV10O5ECO4AO5DO4BGO5V9DO4BGV8O5DO4BGV7O5DO4BG","V7O3L12O3AO4CEV8O3AO4CEV9O3AO4CEV9O3AO4CEO3GBO4DV9O3GBO4DV8O3GBO4DV7O3GBO4D"," "
330 DATA "V8O5ECO4AV9O5ECO4AV10O5ECO4AV11O5ECO4AO5DO4BGV10O5DO4BGV9O5DO4BGV8O5DO4BG","V8O3AO4CEV9O3AO4CEV10O3AO4CEV11O3AO4CEO3BGO4D V10O3GBO4DV9O3GBO4DV8O3GBO4D"," "
340 DATA "V8O5ECO5A O5D O4BG O5C O4AEBG#EB11 G#10E9 V10 O3B8G#7E O2B6G#E6 O1B5G#4E4","V8 O3A O4CE O3GB O4D O3FA O4C O3EG#B","R1R1"
350 DATA "V15 T100","V15 T100","V15 T100"
355 DATA "L16O5E8O4E8O5E8O4E16O5E8O4E8O5E16O4E8O5E8 O5E8O4E8O5E8 O4E16O5E8O4E8O5E16O4E8O5E8","L16 ","L8 "

52 :ナイコンさん:2005/05/14(土) 08:35:28
360 DATA "O6E8O5E8O6E8O5E16O6E8O5E8O6EO5E8O6E8 O6D8O5D8O6D8O5D16O6D8O5D8O6D16O5D8O6D8","O4E4F4E8D8C8O3B8O4D4E4D8C8O3B8A8","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
370 DATA "O6C8O5C8O6C8O5C16O6C8O5C8O6C16O5C8O6C8C4O5B4O6C4D4","O4C4D4C8O3B8A8G8O4C8O5CO4CO4B8O5BO4BO4C8O5CO4CO4D8O5DO4D","O2FO3FO2FO3FO2FO3FO2FO3FO2EO3EO2EO3EO2EO3EO2EO3E"
380 DATA "O6E2.R5D2.","L16O4AO5CEAO4AO5CEA O4AO5CEAO4AO5CEA GBO5DGO4GBO5DG DGBO5DGDO4BG ","L8O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
390 DATA "C2.R4O6B8B16R16B16B16R16B2R16","O4CAO5CF O4FAO5CF FFAO5CFCO4AFB1","L8O2FO3FO2FO3FO2FO3FO2FO3FO3E8E16R16O4E16E16R16E2R16"


53 :ナイコンさん:2005/05/14(土) 08:39:49
400 DATA "L16O5A8AGA8AGA8AGAO6CO5BAG2.","L16O5A8O6AR16O5AO6AR8A8R3A9G64O4GABO5CDEFGAGFEDCO4BA ","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
410 DATA "A8AGA8AGA8AGAO6CDEO5A2.R4","O5A8O6AR16O5AO6AR8A8R4R8O4ABO5CDEFEDEFEDEFG ","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A"
420 DATA "B2O6C2D2R4C8D8","O4BGDGDGBO5DCO4GEGO5CEGO4CO5DO4GBO5DO4GBDGBO5DGBDGBD","O2GO3GO2GO3GO2CO3CO2CO3C O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
430 DATA "E2R8F4E8D2.O5B8O6C8","O5E8O6ER16O5EO6ER8E8R4R8O5DCO4BABO5CDEFEDCO4BO5CO4BA","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2GO3O2GO3GO2GO3GO2GO3G"
440 DATA "D2R8F4E8C2.O5A8B8","O5D8O6DR16O5DO6DR8D8R4R8O4CDCO3BABO4CDEDCEAEAB","O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3 GO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A"
450 DATA "C4O5A8O6C4O5A8O6C8O5A8O6D2R8C4D8G2. ","L16O5CO4ABO5CCO4ABO5CCO4ABO5CCO4ABO5CDO4GBO5DDO4GBO5DDO4GBO5DDO4GBO5DO4GO5GFEDEFGFEDCDEFG","L8O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2DO3DO2DO3DO2DO3DO2DO3DO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"


54 :ナイコンさん:2005/05/14(土) 08:40:56
470 DATA "L16GABO6C DEFG","GABO5CDEFG","L16O1GABO2CDEFG"
480 DATA "O5E8O4E8O5E8O4E16O5E8O4E8O5E16O4E8O5E8O5D8O4D8O5D8O4D16O5D8O4D8O5D16O4D8O5D8","L16O4AO5CEAAECO4AAO5CEAAECO4AGBO5DGGDO4BGGBO5DGGDO4BG","L8O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
490 DATA "O5C8O4C8O5C8O4C16O5C 8O4C8O5C16O4C8O5C8B8B8B16B16R16B4R4R16","O4FAO5CFFCO4AFFAO5CFFCO4AFR1","O2FO3FO2FO3FO2FO3FO2FO3FO2E8E8O3E16O2E16R16O3E2"
500 DATA "L16O5A8AGA8AGA8AGAO6CO5BAG2. ","L16O5A8O6AR16O5AO6AR8A8R4R8O4GABO5CDEFGAGFEDCO4BA","L16O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3 AO2AO3AL8O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
510 DATA "A8AGA8AGA8AGAO6CDEG2.E8","O4A8O5AR16O4AO5AR8A8R4R8 L16GABO6CDEFGAGFEDCO5BA","L16O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G"
520 DATA "C8O5A2.A8B4R4O6C4 ","O5C8O6C R16O5CO6CR8C8R4R8 O4BGDGDGBO5DCO4GEGO5CEGO6C","L16O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A L8O2GO3GO2GO3G16O2G16 O2CO3CO2CO3C16O2C16"
530 DATA "D2.C8D8E8EFE8EFE8EFEFED","O5DO4GBO5DO4GBDGBO5DGBR4 C4C4C4C4 ","L16O2G8O3GO2G O2GO3GO2GO3GO2GO 3GO2GO3G O2GO3GO2GO3G L16O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A"
540 DATA "D2.R8O5B16O6C16D8DED8DED8DEDEDC","O5DCO4BABO5CDEDEDCO4BABC G4G4G4G4","O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G O2GO3GO2GO3GO2GO3GO2GO3G "
550 DATA "C2.R4 F2E4.","L16O5CO4GO5CECEGCEGO6CO5EDEFGO5FEDCDEFGEDCO4BO5CDEF","L8O2CO3C16O2C16 CO3C16O2C16 CO3C16O2C16 CO3C16O2C16 FO3FO2FO3F16O2F16 GO3GO2GO3G16O2G16"

55 :ナイコンさん:2005/05/14(土) 09:15:45
560 DATA "V15C8O4A2. ","V15L16O4AGAGAGAGAGAGAGAGL32O5AGAGAGAGAGAGAGAGAGAGAGAGO4","V15L16O2AO3A O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A L32O2AGAGAGAGAGAGAGAGAGAGAGAG "
570 DATA "L8R8O5EABO6C#O5AO6F#ED4.EF#G#AB","L8O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A O2DO3DO2DO3DO2DO3DO2DO3D","L16O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO3AO4DF#ADF#AO5DO4F#AO5DF#O4AO5DF#A"
580 DATA "O7C#2.O6B8A8O7C#2.D8E8","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A","O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EA"
590 DATA "E2.R8O5B8B8O6C#8C#2 ","O2EO3O2EO3EO2EO3EO2EO3EO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A","O3G#O4DEG#DEG#O5DO4EG#O5DEO4G# O5DEG#O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EA"
600 DATA "L8R8O4EABO5C#O4AO5F#ED4.EF#G#AB","L8O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A O2DO3DO2DO3DO2DO3DO2DO3D","L16O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO3AO4DF#ADF#AO5DO4F#AO5DF#O4AO5DF#A"
610 DATA "O6C#2.O5B8A8O6C#2.D8E8","O2AO3AO2AO3AO 2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A","O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EA"
620 DATA "O6E2.R8O5B8B8A8A2 ","O2EO3O2EO3EO2EO3EO2EO3EO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3A","O3G#O4DEG#DEG#O5DO4EG#O5DEO4G#O5DEG#O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C# EA"
630 DATA "L8R4O5E4O6D8C#4.O5B4.O6C#DEF#G#","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2EO3EO2EO3EO2EO3EO2EO3E","O3AO4C#EEAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO3G#O4DEG#DEG#O5DO4EG#O5DEO4G#O5DE"
640 DATA "E2.R8AO7DC#C#4DC#4C#","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO2DO3DO2DO3DO2EO3EO2EO3E","O3AO4C#EA C#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO3AO4DF#ADF#AO5DO3G#O4DEG#DEG#O5D"
650 DATA "O5BA2.R8O3A4","O2AO3AO2AO3AO2AO3AO2AO3AO3AO4AO3A8C#4","O3AO4C#EAC#EAO5C#O4EAO5C#EO4AO5C#EAO4AO5C#EAC#EAB16O6C#4"
660 DATA "O5A64R64A64R64A1","O5E64R64E64R64E1","O5C#64R64C#64R64C#1"
670 DATA "#END","#END","#END"

56 :ナイコンさん:2005/05/18(水) 09:49:31
>>50-55
ここに投稿するんかい!!

57 :ナイコンさん:2005/05/18(水) 14:08:57
自作自演オツ^^

58 :ナイコンさん:2005/05/19(木) 01:55:41
Pioの休刊が86年だから、その頃には既に「投稿プログラム雑誌」というジャンルは
死滅状態だったんだろうな。俺はベーマガだけ読んでたからあまりわからなかったけど。
俺の場合だと、もう87年あたりからは、ホンキホンネとかVGGとかが楽しみな記事で
プログラムコーナーは一番後回しだったような気がする。
Bug太郎の頃に一時盛り上がった程度。

今考えてみると、あの頃のベーマガは本当に山下章一人で支えていた感じだったなあ。
まあ、見城こうじとか、他のライターの記事も面白かったし、
ソフトインフォメーションもそれなりに見てたけど、
自分の趣味だけに走らないでちゃんと読ませる記事を書こうという姿勢が感じられたのは
山下氏だけだったような気がする。

59 :ナイコンさん:2005/05/20(金) 21:33:34
山下氏はミーハー路線で思いっきり自分の趣味に走ってたけどなw

60 :ナイコンさん:2005/05/21(土) 00:32:42
>>59
絶対言われると思った(w
まあ一時期だけだし、山下氏も若かったということで。
あれも一応「読者を楽しませる目的で云々」とか言ってた様な気もするが。

61 :ナイコンさん:2005/05/22(日) 15:48:41
副社長が社長になってから、なんとなく社全体がおかしく
なったかも。
副社長時代から(と思う)、「え〜キミは○○の名人かねぇ〜」と
ライターに絡んでました。
たしかに80年代後半〜90年は、ライターの趣味に走ってましたね。
編集者とライターの結束も強かったし。(たぶん)

アルバイト(だったかもしれないただの人)からでした。


62 :ナイコンさん:2005/05/22(日) 17:40:03
懐かしいな、ベーマガ。
当時高校生でポケコンのゲーム送ったら採用されて嬉しかったのを覚えてる。
今見たらそのゲーム、ソースからして糞だけど。
また何か作ったら送ってみようとか思ってるウチに終わってしまうなんてなぁ。

63 :ナイコンさん:2005/05/23(月) 00:57:23
ちなみに90年代は「レトロパソコン誌」として買ってました。
PC-8001の記事が読めるのはベーマガだけ!みたいな。
実際はそんなに読み込んでないけど、昔の機種のゲームがたくさん載っているというだけで
なんか安心したものだ。


64 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 19:27:13
70年代末期〜80年代前半位まではパソコンは自分でプログラムを組むもの
だった。それが8ビット機でも88やFM−77,X1ターボが当たり前の機種
になり、16ビット機が普及し始めると自分でプログラムを組む人も少なくなっ
た。パソコンが趣味の機械からゲーム機・事務機になっていった。プログラム投
稿誌としての役割は80年代には終わっていたと思う。それでも21世紀まで命
脈を保てたのは驚きというべきだろう。

65 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 19:43:49
>>64
「自分で打ち込むもの」 から 「テープ、またはディスクを挿入するもの」
になったのが大きいと思う。
あと、「マイナー機種」を作ってたしてた会社のPCが消滅、またはMSXに
路線転換して、多機種路線のメリットが薄れた時期でもあったね。
MZ、P6、P80、東芝・三菱・日立・ゲームパソコン類がなくなった。

66 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 20:15:09
>>64
当時はインターネットなんて無かったから、
自分のプログラムを日本中に見てもらうためには
雑誌掲載くらいしかなかった、ってのもあると思う。

67 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 21:07:55
それはいいんだけどさぁ、
一文字づつ文字を表示するプログラムでDATA文をカンマで区切りまくるといった、無茶なテクニックは勘弁してもらいたかったなぁ。
他人に見せるのならもうちょっと、スマートに作らないと。

DATA コ,ン,ニ,チ,ハ, ,ワ,タ,シ,ハ, ,ハ,゚,ソ,コ,ン,テ,゙,ス

68 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 21:27:47
>>67
逆にそういう風に思えるのは、そのようなリストが掲載される雑誌が
現実にあったからこそだと思えなくもない。

69 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 21:58:14
他人に見せる事なんか考えてないのが多かったな
メモリ節約もあるんだろうけど、スペースを極力削って書いてたり 
詰めて書けばいいってもんじゃない。

節約しなくとも問題ないのも少なくなかった。

70 :ナイコンさん:2005/06/12(日) 23:03:09
漏れのギャグセンスは読者の闘技場で養われたといっても過言ではないが。

71 :ナイコンさん:2005/06/13(月) 06:20:23
面白かったのはページの下の方に書いてあった読者からのお手紙とDrDや影・編
のコメントだけしか印象にないが。

72 :ナイコンさん:2005/06/13(月) 09:37:32
8bit機とともに終焉でしたね。

73 :ナイコンさん:2005/06/13(月) 09:51:59
>67
んーでも例えばprint文並べて画面全部書いたりしてたの、
プログラム的には誉められたものじゃないけど、
あれ見て「これなら自分にも出来そう」って思って
BASIC覚えた奴は結構居るんじゃないかな?

教科書的なプログラムだけが求められているわけではないと思う。

74 :ナイコンさん:2005/06/13(月) 12:32:23
ベーマガがゲーメストのリターンオブイシターのルートマップパクって祭りになった記憶が

75 :ナイコンさん:2005/06/13(月) 13:10:40
↑チガウンデスヨ〜

76 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 00:57:38
ゼビウスがほとんどの機種に移植されて一種のベンチマークになってたね。
・・・・・MSXゼビウス作ってくれよう。

77 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 07:28:42
>>76
たぶん試作くらいはしていたと思うが、
どう作っても不完全なものを製品にすることを許してもらえなかったんだろう。
MSXについてはナムコがみずからソフトを作って自社ブランドで販売してた事も大きい。

78 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 12:54:41
ゼビウスってMSX1にか?
MSX2では発売されてるぞ

79 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 16:06:44
MSX2ドラスピは開発されてたそうだ


80 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 19:51:24
>>78
MSXでムリヤリ作ったのを見たかったってことだろ。
MSX2のはコンパイル製だったよな。

81 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 20:41:23
発売元と開発が違うのは結構あったな。
コンパイルは下請け時代から技術力が高かったのか。
しかし今は・・・・ぷよまんが拙かったのか?
バルンバは出た?中止?画面はMFANだかに出てた。

82 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 20:53:46
>>77
え、FM7版は一年も待たせた挙句出しやがったぞっ・・・う、うう・・・。

83 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 21:55:00
>>78
MSX1の初期にはゼビウスに絶大な価値があった。
ゼビウスの完成度が性能の証明となりX1が普及した。

10年前はポリゴン、15年前はスプライトがゲーム機能の
シンボルだったが、20年前はPCGだった。
PCGをなかなか載せないNEC、富士通にはかなりイライラだった。
MSX2もフルカラーのPCGがあればファミコンにももっと
いい勝負が出来たはず。

84 :ナイコンさん:2005/06/14(火) 23:48:56
>>82
当時のナムコのMSXのゲームはすごく良くできていて、
ちゃんとゲームとして遊べるものばかりだった。
MSXでナムコゲームを出す以上は
他のナムコットブランドのソフトと横並びで比較されるわけで、
とてもゼビウスは出せなかったんだろう。

電波が出していたパソコン版のナムコゲームはがんばってはいたけど、
正直にいうとゲームになってないものも多かった。
X68K版ではいきなり完成度が上がって驚いたが。

85 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 00:48:46
>>84
MSXのラリーXもボスコニアンも平然と全方向ドット単位スクロール
していてレベルの高さに驚く。当時の秋葉原で延々MSXボスコニアン
+ツクモジョイスティックのデモで遊んでいたことを思い出す。
ナムコのMSXチームには有名な神様プログラマーがいて、確か
源平討魔伝のEDのなんとか氏に捧ぐとか出る人の作でしたっけ。
マッピーもギャラガも面白かったっすね。
ただ全てのキャラが単色で見てくれが悪すぎた感がある。
あの流れでゼビウスを作ったら内容はともかく見てくれは悲惨なものができそう。



86 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 01:11:37
ゲームスタジオの大森田氏かな?ギャラガだかギャラクシアンでは、
編隊の伸縮をPCGで実現するため、ドットのずれたキャラをいくつも作るとか
えらく苦労したとかベーマガに書いてあったな。

87 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 05:00:59
>>85
キャラがのっぺりとした単色なのは
MSXのスプライトの仕様だからしょうがないよ。


88 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 06:12:29
>>81
社長が変なホモ歌手に入れ込んで
会社を傾かせたという噂

89 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 07:30:13
>>87
そのコメントはちょっと恥ずかしいぞ。

90 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 10:09:27
自キャラくらいはスプライト2枚重ねしても良かったよなあ。
特にMAPPY辺り。

91 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 10:51:54
スプライトは横に並ぶと表示されない弱点があるからねえ

92 :ナイコンさん:2005/06/15(水) 10:59:01
当時はMSX出たばかりでノウハウが蓄積してなかったと言うのもあると思う。
強引に出したとしても88ゼビウスみたく叩かれまくってたんじゃなかろうか。

93 :ナイコンさん:2005/06/16(木) 00:22:47
>>88
ついでに言うとビジネスソフトに手を出してコケるなど多角化の失敗もある

94 :ナイコンさん:2005/06/16(木) 01:05:23
>>84
MSX版ドルアーガやってみなよ。あれは酷すぎ。
ボスコニアンと同じ会社とは思えない。
>>85
制作中にバイク事故で亡くなった人だと思う。>>捧ぐの人
ナムコの人じゃないの?開発はゲームスタジオ?
>>93
ソフトハウス経営って難しいの?ベーマガに広告出てたスクエア(エニックス)
・光栄・コナミとか残ってるが古き良き時代の中小会社は消えてる所が多い。
ベーマガ自身が消えたが(苦笑)
コンパイルはアイキ?だかになってまだ残ってるね。

95 :ナイコンさん:2005/06/16(木) 17:34:19
とこぷー懐かしいな

96 :ナイコンさん:2005/06/16(木) 20:40:40
>>94
ナムコの初期のファミコン・MSX用ソフトの制作には贅沢なほどに
アーケード版の名作を作ってきたプログラマーがたずさわっていたのだ。
とくにファミコン用の初期ソフトは驚異的な
完成度だったのを記憶している人も多いだろう。

しかし'85年の夏に遠藤雅信氏が独立してゲームスタジオを立ち上げた時に
彼らも一緒にナムコから飛び出してしまったのだ。
その後のナムコのコンシューマー用ソフトは明らかに雑なつくりになった。
ファミコンブームとともに多作になったのも理由だとは思うが。

いいかげんスレ違いだが、
全盛期のベーマガとナムコは縁が深かったなぁ・・・

97 :Kenzoo:2005/06/16(木) 20:44:13
>>94
ナムコがミニゴルフまで出したときにはまだゲームスタジオはないぞ。
http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985054789.html
これの649〜675あたりを参照。
MSXのドルアーガは、ナムコ内製ではなかったと思う。今提示できるソースはないけど。


98 :ナイコンさん:2005/06/16(木) 21:19:50
>>97
そのスレの遠藤雅伸、本物になりきってて怖いなw

99 :ナイコンさん:2005/06/16(木) 21:44:12
ちなみにMSX版のドルアーガは'86年発表

100 :ナイコンさん:2005/06/17(金) 08:28:02
>98
本物だってば。公式サイトで公言してたはず。

101 :ナイコンさん:2005/06/17(金) 22:02:33
>>100
ゲームスタジオ、HP全然更新してないね。
掲示板でもユーザーの簡単な質問にすら答えてない。
なんか雰囲気が末期のパンドラボックスっぽいんだけど。

102 :ナイコンさん:2005/06/23(木) 21:58:48
>>96
詳しく知ってたら列挙してもらえませんか?
MSXギャラガが大森田氏、
FCマッピーが深谷氏だということくらいしか知らない。
MSXキング&バルーンもすっごく動きが滑らかで綺麗だけど大森田さんかな

103 :Kenzoo:2005/06/23(木) 22:48:05
http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985971809.html
キング&バルーンについてはこれの77参照。

104 :ナイコンさん:2005/06/23(木) 23:09:03
黄金期のナムコと蜜月だった時代が、ゲーム情報誌部分としても
えらく魅力的だったような。ゼビウスマップ完全掲載など。
かつナムコゲーム群の新製品パソコンへの間髪入れない移植。
このコンビネーションがベーマガを最先端のマイコンゲーム情報誌
に仕立て上げた。


105 :ナイコンさん:2005/06/24(金) 10:04:22
新型PCなんかで「対応ソフト続々開発中!」ってところにゼビウスとかあると
それだけで売りになったもんな。
って新型&ゼビウスってMZ2500とX68000くらいしか思い浮かばないけどw

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