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  ジョン・フォード & ハワード・ホークス  

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 12:30:35 ID:FmcDYYR7
大監督のジョン・フォード、大天才のハワード・ホークス。
アメリカ映画の最高の映画監督2人を語りましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 12:44:32 ID:HCCkokCc
別々にしてくれよ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 12:45:18 ID:L0oywIIF
個別に立てりゃいいのに・・・

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 12:58:28 ID:HCCkokCc
終了だな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 13:28:39 ID:FmcDYYR7
個別だったらすぐ落ちちゃうでしょ。だから一緒にした。
ファン層も被るだろうし。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 13:38:18 ID:HCCkokCc
削除依頼&別個スレでよろ。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 13:59:57 ID:FmcDYYR7
そんなに嫌なら自分で依頼してスレ立てなさい。
俺はこのほうが盛り上がっていいと思ってんだし。西部劇スレでもあのペースだもんな。
ホフマン・デニーロ・パチーノってスレあるし、このスレも有りでしょう。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 16:30:46 ID:ywubww/R
>>1
正月からこんなに必死なヤシも珍しいが、釣られてやろうw

ジョン・フォードが大監督ってのは同意。
世界の三大監督として「ベルイマン・黒澤・フェリーニ」が
良く称えられるそうだが、その三傑を超えた存在がフォードだと思う。
尤も1はフォード作品の5本も観ていないと思われるがw

ハワード・ホークスは優れた監督には違いないが、
上で挙げた偉人達と比較すれば、その影響力は明らかに低いだろう。
おそらく1は「リオ・ブラボー」か「赤い河」のどちらかを観て感激し、
スレ立ての衝動に駆られたに違いないw
少なくとも、最低10本はホークス作品に触れて出直して来い。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 16:54:13 ID:T7lTsR8v
今まで鑑賞した作品では「捜索者」と「コンドル」が一番好きです。
皆さんはどの作品が好きですか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 17:25:51 ID:hQkbRPiJ
>>8
>>1の文を読んで何故その3人を引っ張り出して比較する必要があるんだ?
しかもホークスの影響力が明らかに低い?
アホなのもほどほどにしとけよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 17:28:39 ID:HCCkokCc
いや、1がアホなだけだろ
とっとと削除依頼出してこいよ。荒れる前にな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 18:31:35 ID:FmcDYYR7
>>8
フォードとホークス、どちらが天才かと尋ねられれば俺はホークスと答えるよ。
ついでにホークスはDVDで「三つ数えろ」「脱出」「赤い河」
「リオ・ブラボー」「エル・ドラド」持ってますが何か?
10本どころか7割観てるよ。恥ずかしながらフォードは1つもDVD持ってないけどね。
っていうか何?そのショボイ三大監督?グリフィス除く最も偉大な映画監督を挙げよ、
と言われたら、俺はホークス、ブニュエル、フォード、ウェルズ、ヒッチコックをまず挙げるな。
あなた勉強不足だから「映画理論集成」って本があるからこれ読んで勉強してね。
書き方に腹立ったから煽りました。すいません。もうしません。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 18:57:47 ID:FmcDYYR7
>>9
「コンドル」挙げるなんて通ですね!
ホークスで最も繰り返し観た映画なら「三つ数えろ」だから、1番好きなのは「三つ数えろ」だと思います。
ただ一発で惚れ込んだのは「暗黒街の顔役」、ラストで衝撃だったのは「赤い河」。
と、他にも大好きな映画は幾つもあります。同じく俺もフォードでは「捜索者」が1番好きですね。
とにかく美しい!イーストウッドとかこの映画から影響が感じられますねぇ。「駅馬車」「荒野の決闘」「リバティ・バランス」
も大好きですね。フォード映画はデュークよりもフォンダのほうが好きだったりします。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 19:05:38 ID:FmcDYYR7
ショボイとか言っときながら、ベルイマン・黒澤・フェリーニも大好きなんですが、
黒澤は「全集・黒澤明 第四巻」の随筆に、映画祭でのフォードとの出会いが書いてあって、
黒澤のフォード愛着振りが伝わってきて、感動的な話でもないのに映画ファンとして感動しますよ!
両者が好きならぜひ読んでください。他にもデ・シーカ、クレール、ルノワール等の出会いを黒澤が語ってます。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 19:12:02 ID:GJVDQNH1
つーかなんでフォードとホークスのカップリング?
んなこと言ったらフォードとスタージェスだって、フォードとレオーネだって
なんだって出来るじゃんか。無理やり引っ付けるなよ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 19:18:41 ID:FmcDYYR7
それを言うならスタージェス、レオーネの前にウォルシュあたりを出すのが妥当では?
スタージェス、レオーネとフォードをくっ付けるのは俺には違和感を拭えないが・・・。
フォードとホークスのカップリングしたのは、両者がアメリカ映画の頂点だから。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 19:49:48 ID:FmcDYYR7
まず両者は頂点であること。(これは揺るぎ無い。俺が説明するより文献を読みなさい)
フォードは過去最高のアカデミー監督賞を5回取っているが、ホークスは無冠。
当時から評価が高かったフォードと、不遇だったホークス。今ではホークスは無冠の帝王だが。
両者とも男気溢れる大傑作を数多く作った。ドラマでもアクションでも素晴らしい演出を見せる。
ホークスの「赤い河」はフォードにライバル意識燃やして作った。
フォードはホークスの2歳か3歳上なだけで、世代も同じ。

それに比べてスタージェスはアクションだけの監督だし、レオーネはパクリ上手。ウォルシュは駄作多し。
やっぱフォード映画と同一に語れるのはホークス映画だけだし、逆もまた叱り。
∴カップリングは適切。ということでお願いします。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 20:48:50 ID:HCCkokCc
どうやっても荒らされたいらしいな・・・w


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 22:18:44 ID:Zyqm4KHp
フォードなら「幌馬車」。ホークスなら「ハタリ!」がいいな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 22:30:56 ID:gvTFeKuN
「紳士は金髪がお好き」
これだけは、フォードが逆立ちしたって撮れない映画だ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 00:36:09 ID:0b3b3u19
>>19
俺と一緒だ。

>>20
大傑作だよね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 14:25:31 ID:8YaxNN1h
>>1=>>21だよな?
ペキンパーとかチャップリン、キューブリックをどう思ってるのか興味ある。
別に煽るわけじゃなくてマジに聞きたいんだが。監督は俺の好みで聞いただけ。
あと>>1はノーマン・マクラレンとかが好きそうな気がしないでも無い。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 17:11:05 ID:0b3b3u19
>>22
俺は>>1じゃないけど
チャップリンは最も偉大な監督だと思ってるし
ペキンパーやキューブリックはカサヴェテスと同じくらい偉大だと個人的には思ってる。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 18:10:44 ID:GpwTJvj4
>>22
1です。固定もどきはこのへんにしときましょう・・・。
【ペキンパー】好きだけど別にDVD買いたい作品があるってほど好きじゃーない。
後期になるほどスローがウザイ。でも「わらの犬」ちょっと観たくなってきたかな。
【チャップリン】キートンのほうが好きな俺は捻くれてるかもしれない。もちろん偉大ですが。
【キューブリック】冷たい監督。「非情の罠」「現金」「博士」に凄く愛着を持ってる。「時計」以降は別に。
最近ではハネケがキューブリックに次ぐ冷たい監督と思いました。キューブリック以上に冷たいのはブニュエル、ウェルズ、溝口。
【カサヴェテス】現在を含めてオフ・ハリウッド最高の監督と思う。
【マクラレン】1本しか観てないし別に好きではないです。
なんでアニメ畑にカテゴライズされるマクラレンが出てくるの?最近、日本で評価上がってるのかな。
マクラレンがやったことって、メリエスやマイブリッジがやったことあるし、そこまで先鋭的じゃないと思いますが。
ついでに俺の好きな、と言うか衝撃を受けた実験映画はイームズの「パワー・オブ・テン」と、
マイケル・スノウの「波長」。どっちも有名どころだけど。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 18:20:35 ID:qiTv0G+K
>>21
一番フォードらしい感性が伝わってくるのが「幌馬車」。
一番ホークスらしい趣味が炸裂したのが「ハタリ!」なんだよね。
他にも「捜索者」や「リオ・ブラボー」といった傑作があるけど、
自分には神格化され過ぎた嫌いがあるな・・・。
それからアメリカ映画で忘れてはいけないもう一人の巨匠がラオール・ウォルシュだよね。
「白熱」といった大傑作を始め、「栄光」「鉄腕ジム」「いちごブロンド」「死の谷」
「追跡」「彼奴は顔役だ」など数々の名作を手掛けてきた巨匠の中の巨匠。
それ以外ではアルフレッド・ヒッチコックかな。
フォード、ヒッチコック、ホークス、ウォルシュ。アメリカ映画四大巨匠。
オーソン・ウェルズはこの人たちに比べるとちょっと小粒かな。
むしろニコラス・レイの方が重要。「夜の人々」や「ラスティ・メン」などは
ウェルズには絶対撮れない映画だと思う。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 18:44:17 ID:GpwTJvj4
ニコラス・レイと言えば黒澤の「用心棒」観て、常々思うんだけど・・・・・・・・・・・これって「大砂塵」じゃん!
ウェルズは変なこと、これ見よがしなことやらしたら最強だと思うけどなぁ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 19:44:30 ID:oWXKvbqn
ていうか何でこのふたりが一緒なの?
別々のスレッドに分ければいいのに・・。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 23:50:34 ID:PZ2hVM/K
昔ホークス映画特集ってあった。前売り買って通いました。
初期作品は初見のばかりで嬉しかったけど、特に「港々に女あり」の無類の面白さに感動しました。
「赤ちゃん教育」「教授と美女」はスクリューボールとして傑作だよね。
フォードはああいうコメディは撮れないだろう。
逆に「静かなる男」はホークスには撮れない傑作だと思う。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 01:10:48 ID:W7yiREbe
祝「特急二十世紀」DVD発売
日本語字幕入り。日本盤は出ないのでしょうか?

ttp://www.sonypictures.com/homevideo/catalog/catalogDetail_DVD043396106710.html

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 06:11:41 ID:hxbxa4/E
8は黒澤信者。逝ってください場末のホモ臭劇場へ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 06:39:06 ID:Ph7yEkyd
日本では凄い監督として認知されてるのはフォードだけど、
実質として人気あるのはホークスだろうな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 08:56:59 ID:191O/4Ia
権威崇拝バカシネフィルがいっぱいいるよ〜
キモイヨ〜

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 11:35:22 ID:K4SZ7OBh
ジョン・フォード作品ベスト5

1 幌馬車
2 捜索者
3 アパッチ砦
4 リバティ・バランスを射った男
5 駅馬車

ハワード・ホークス作品ベスト5

1 ハタリ!
2 リオ・ブラボー
3 コンドル
4 暗黒街の顔役
5 三つ数えろ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 22:42:16 ID:82RZgPd8
それぞれ大好きで語りたい監督だけど、どうしてセットになってるの?
共通項は何?


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 01:34:17 ID:aE6kdPQI
過去レス読めよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 01:52:54 ID:aE6kdPQI
ついでに似たようなスレがあるんだが、こっちは別々にしろとかそんな意見全く出てないんだが。
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1084473406/l50

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 11:08:03 ID:ubqSWI9n
フォードの最高傑作は「長い灰色の線」の様な気もしてきた。
シネマ・スコープであれだけ美しい構図が撮れる監督は絶対いないと思う。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 15:34:42 ID:IvUNxo/E
監督伝を語るんじゃなく映画作品を騙る板なんだから分けよう。1個人の主観で混同は駄目。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 20:39:23 ID:73K+V/6/
ここの映画についてっていうより、映画論を語るスレなんだね。ここ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 10:21:01 ID:t6DPca+p
お前が作品を語ればいいだろ、お前がネタを振ればいいだろ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 12:34:58 ID:PHCw0x19
結局こんな頭の悪いスレを立てた1がアホっていうことで・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 10:24:25 ID:6AeLsHRU
1はカス

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 22:54:16 ID:KHF826xP
そろそろ、ジョン・フォードスレッドを立てたいと思うのだが・・・



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 21:58:34 ID:66G3414t
フォードの3本
我が谷は緑なりき 
長い灰色の線
リオグランデの砦

ホークスの3本
ハタリ
コンドル
四つ数えろ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 22:16:18 ID:hOpJo/hj
>>44
一つ変なのまじってますよw

46 :名無しほと素敵な名前はない:05/01/21 14:21:52 ID:I/xYSWso
チームワークを扱ったとき、ホークスは最強。
しかも個々がプロフェッショナルとして独立した考えを強固に持ち合わせている。
ということで、「ハタリ!」と「リオ・ブラボー」かな、俺は。
「赤い河」も大好きな映画だけどね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 23:00:29 ID:k18CN5oR
ハワード・ホークスは過大評価されすぎ。
映画は全部普通だろ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 11:58:49 ID:GEr6S244
この両者共にアメリカ映画史の、いや世界映画史における大天才であることは間違いないけれど
フォードの映画は何よりもまず「美しい」し「感動的」で、しかも西部劇作家という括りもあって
映画史的な位置付けも評価もし易い。

一方、ホークスには、どんなジャンルの映画も撮れるばかりか、
どんなジャンルでも傑作をものにしてしまったことが
何とも皮肉にも、その天才性を見えにくくしてしまったという不幸がある。

あまりにも才能がありすぎる故に、映画初心者の凡庸な目には >>47 としか見えない・・・

でも、本人は心底から映画作りを楽しんでいたようだから
幸せな人生だったんだろうね

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 14:06:39 ID:ENK5qsgx
1はクズ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 17:01:48 ID:VMXE+QLg
1必死だな。。。w

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 18:59:57 ID:ouOllOae
「ピラミッド」
ホークスの映画としてはパッとしないけど、
史劇映画としてはかなり面白い部類に入ると思う。
ただ、演出するには本人はあまり乗り気じゃなかったみたいだけど。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/27 14:16:31 ID:SO6kaJpm
1と8は馬鹿

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:20:25 ID:QSDas8hQ
ふと、
「アンドリューVマクラグレン & ヘンリー・ハサウェイ」
というスレタイを思いついた。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 00:25:51 ID:WF1KkOl1
ロメール「ホークスはアメリカ最大の映画作家である。」











蓮實は大嫌いです。
でもフォードとホークスは大好きです。
ヴェンダースは大大大大大大嫌いです。
ファスビンダーやヘルツォークのほうが上です。
ウォルシュなんて糞です。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 08:38:18 ID:9D3AeHY/
>>53
俺はジェイソンVSフレディ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 11:36:47 ID:WF1KkOl1
>>48は馬鹿
ホークスの凄さなんて「赤い河」を観れば誰でもわかる。
>>47が恐ろしく鈍感なだけ。
あと屑>>1は頭悪いくせに評論読みすぎ。
「大砂塵」と「用心棒」のどこが似てるんだ?
「用心棒」は「血の収穫」だろ馬鹿。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 09:43:25 ID:qJPIHuEQ

  ↑
わずかな知識にしがみつき、自分の非映画的感性にどこまでも愚鈍な似非映画ファン登場!

映画ファン同士が集まっている場所にこういう奴が一人いると露骨に座がしらける
だが、当人だけはそれに気がつかず、誰でも知っている知識をひけらかして悦に入るタイプ

簡単に言えば・・・馬鹿 または映画の敵

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 00:08:32 ID:pxoH6YVF
>>57
ただの煽りにキレンナヨ馬鹿w
ここは2ちゃんねるだぞ馬鹿w










1はクズw

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 00:15:42 ID:8R74WKcf
>>57
ちょっと蓮實が嫌いって書けばすぐキレルンダネ。







もしかしてアホクズウさんですか?











60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 06:02:14 ID:B0DNoXay
ホークスの凄さ、について「赤い河」のような有名どころしか挙げられない映画初心者など
まともに相手にする価値ないぞ

>>59 を見てみな、12歳程度のガキが必死に粘着して粋がってるだけだ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 02:06:10 ID:8exUefYp


ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww




62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 10:59:54 ID:qeT0aDC3
キチガイの理屈で言えば、フォードもルノワールもドライヤーもブレッソンも
ロッセリーニも小津もゴダールもソクーロフも二流だな

さすがキチガイ、よっ人間の屑!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 23:55:23 ID:x+Pgz7Kh
こんな荒れたスレで

「リオ・ブラボーをこの間はじめてみたのですが
長すぎませんか?これで100分ぐらいなら
かなり面白い映画だと思うのですが」

と、書き込んで様子を見る

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 00:00:17 ID:7LL2C9oH
「リオ・ブラボー」は退屈だったな。
西部劇なのにテンポが悪いよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 16:35:59 ID:xy7/97fb
「エル・ドラド」のほうが面白いよ。


66 :63:05/02/03 21:44:25 ID:Yl0dABH7
肯定レスをいただいた。
ダイナマイトで決着がつくところは好きでした。
こんどエル・ドラドを観てみることにします。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 02:21:20 ID:6Kfmzarz
>>62
その挙げている監督はみんな確かに一流だが
蓮実は間違いなく二流評論家だろwww

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 03:07:33 ID:Cv5OfLMS
誰も蓮実が一流だなんて話はしてないわけだが・・・
普通に頭が悪いんだろうか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 03:41:47 ID:6Kfmzarz
>>68
あっそ。
じゃあ蓮実は二流でいいんだな。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 03:46:14 ID:6Kfmzarz
ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

ホークスなんか蓮実が絶賛している時点で二流監督だろwwww

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 21:18:59 ID:JZeMzxcB
>>70
評論家がどうこうより、自分で判断出来ないのか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 17:45:53 ID:d0YLyB+6

キチガイにマジレスしても虚しいだけだよ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 22:03:22 ID:pUkS7nng
何故こんな荒れてんのよ-w
両方すげ-面白い映画とってんじゃんか
評論家に全く興味ないオレ(蓮實って誰?コテハン?いいけどさ)としては
お前らの映画のはなし聞きたいぜ-
と、「怒りの葡萄」と「ハタリ!」好きのオレからひとこと



74 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 22:20:10 ID:SC85WO27
>>73
「ハタリ」って大人気だよな。ここの人もほとんどホークスの私的ベストに挙げてる。
俺ももちろん大好き。
「怒りの葡萄」はあんま好きじゃないけど。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 09:03:00 ID:bBIuE7Bd
モーリン・オハラとローレン・バコールが大好きです。
なので「脱出」と「リオ・グランデの砦」がベストかな。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 22:03:30 ID:2C48fa/+
>>74
そうなの?
俺あんま面白くなかった。
物語というより俳優ご一行が観光してる感じだった。
あの姉ちゃんは無茶苦茶色っぽかったけどw

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 23:55:32 ID:R0eUGApp
ホークスは「ハタリ!」と「赤ちゃん教育」、
フォードは「静かなる男」と「怒りの葡萄」が好き。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 01:20:34 ID:mEECe7nN
ホークス→B級娯楽映画の巨匠



79 :玄人:05/02/12 20:57:03 ID:HiIxEcd6
>>17
フォードが5回も監督賞を獲った?
「男の敵」「怒りの葡萄」「わが谷は緑なりき」「静かなる男」の他、
まだあったのか。まあ、こんな必死な馬鹿も珍しい。
いくら2ちゃんとはいえw

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 01:09:49 ID:CLUPwfUC
初めに、マルチコピペによる宣伝をしますことをご容赦ください。

現在、下記スレにて懐かし洋画板の名無しを決定する最終投票を行っております。
最終候補10案から、自分が良いと思うものを選んで投票してください。
あなたのご一票をお待ちしております。
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1108220385/

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 16:30:35 ID:u61hOUHu
>>79
40日以上前のレスの間違いを指摘して得意満面のオマエのような必死な馬鹿も
相当に珍しいぞ。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 12:39:11 ID:/Gy/KxFh
>>1
素人童貞臭いw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:02:01 ID:igcQwUCq
ジョン・フォード&ジョン・ウェインで一番好きなのが「コレヒドール戦記」です
ウェインの川へのダイブに感動。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:14:41 ID:lFqVNR37
>>83
また渋いところを。おいらはロバート・モンゴメリーも結構好きなので、
あれはそれなりに楽しめました。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 13:40:03 ID:kRjO6s/0
この括りは失敗だね。監督自身ネタについて雄弁さを見せたい知識人はこのまま残って、
やっぱ作品ごとのスレ立てようよ。やっぱ映画は劇映画なんだから。


86 :無名画座@リバイバル上映中:05/02/16 23:37:25 ID:jsOxS1F0
>>1
カントン包茎臭いw

87 :無名映画@リバイバル上映中:05/02/17 13:30:13 ID:tPQdGVPW
三人の名付け親が良かったな

88 :無名画座@リバイバル上映中:05/02/25 22:32:03 ID:uYVDGslC
ジョン・フォードスレ探してここ辿り着いたけど
ハワード・ホークスには興味ないから書きにくいなー
西部劇もよいけど我が谷は緑なりきとか静かなる男が好き
我が谷は緑なりきは何度見ても涙出る

89 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/03 20:45:22 ID:ZbbUifP+

<「俺はフィルムスクールの優等生をいやというほど見てきた」と、彼が言った。「連中はみん
な俺のオフィスに気取って入ってくるや、ジョン・フォードだのプレストン・くそったれ・スタ
ージェスだのとべらべらやりだす。連中は『市民ケーン』の場面を一つ残らず知っている。『カ
サブランカ』の台詞も一つ残らず。そういうことはみんな知ってるんだ。もし、運がよければ、
いずれはは便器の洗剤のコマーシャルくらい監督できるかもしれん。>

              ――デイヴィッド・ハンドラー「女優志願」講談社文庫――


90 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/03 21:05:27 ID:CTLuegDQ
>>88
「我が谷は緑なりき」いいね。
初めて見たときに冒頭シーンの映像の美しさにため息が出たよ。


91 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/04 02:00:25 ID:CbUUrz72
>>1
やっぱりカントン包茎臭いw

92 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/08 00:28:14 ID:ZODHT4Xb
>>88
ホークスとフォードって2歳違いだったし、仲良くて同士みたいな関係だった
作風も出演俳優も類似点はいくつかあるよ
ちゃんと観れば、両方好きになると思うけど

93 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/11 04:32:30 ID:ntMsErEQ
共通点はあるよね

94 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/11 06:24:44 ID:/rHitNih
どっちも好き。
>>1は大嫌い。偉ぶってる割には
素人童貞臭がプンプンw

95 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/11 21:19:11 ID:TywbfP0j
この二人の合作って無いのかな(J・ルーカス総指揮、Sスピルバーグ監督と言う
ふうに)あったらすごい作品出来そう。

96 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/11 21:40:42 ID:aJXkffLA
なんでこの二人が一緒になってんの?


誰かジョン・フォードで別スレたてて〜〜〜〜

97 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/11 22:13:59 ID:wCYAqrl+
>>96
こんなに書き込み少ないのに、なんでさらに分けようとするの?
ほんと、こういう無責任な奴って理解できない
自分で責任もって管理出来るんだったら、スレ立てろや

98 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/12 00:36:54 ID:vbArFTP7
>>97
真性包茎の1乙w

99 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/12 01:13:08 ID:KvnI6Hz1
書けないんだよ。書けたらすぐ立てるさ

100 :97:05/03/13 10:11:20 ID:vD8yP7yW
100get
>>99
なんで分けたいのか、説明しろよ
オマエのわがまま以外に納得に足る理由があればな
書き込み少なくて、落ちるの目に見えてるのに

むしろ、もっと他の監督も一緒にして一つのスレでまとめた方がいい
10人くらいの監督一緒にしても良かったんでは

101 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/13 16:46:50 ID:YZNXeAUu
>10人くらいの監督一緒にしても良かったんでは
あほか。

102 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/13 17:53:38 ID:VMaheEmo
いや、案外、アメリカ映画界九大天王とか10傑とか
ベスト・イレブンとか12神将とかでまとめて見ると、
いい感じのネタスレになるような気が…

…あほか>自分。

103 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/14 01:17:06 ID:Q3Dpqr/G
>>100
素人童貞の1乙w

104 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/14 01:38:11 ID:Oc9ikBsp
>なんで分けたいのか、説明しろよ

……逆切れですかw




105 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/14 02:22:39 ID:oPhCh7If
なんか同じ人間が何度も煽ってる気が
複数の監督をまとめるのは、書き込みが増えてむしろ良いんじゃないの?
叩いてる人間は、何も理由無いんでしょ
ただ邪魔したいだけなんだろうね

106 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/14 04:45:19 ID:1xhgP3ZH
>>105
複数でも個別でも俺はどっちでもいいが
新たな書き込みがあるたびに>>1に一人で粘着してるのはたぶん>>8
このスレで恥かかされたのは>>8だけだからな

107 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/14 08:16:36 ID:P3qNeEdj
>>1
ID変えて必死だなゲラゲラ
こんな糞スレはさっさと廃止しる!

108 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/14 12:24:09 ID:FWkfvf8h
誰か必死な>>1の人物像を
プロファイルしてやってくれw

109 :105:05/03/15 12:02:16 ID:J6aLvf5y
一つのスレにもっと他の監督をまとめようって言ってるんだから、少なくとも>>1じゃないだろ
そんな事も分からない粘着が一人
よっぽど根に持つタイプなんだな


110 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/16 01:11:18 ID:lebWb0oN
>>107-108は恥かいて消えた模様w


111 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/16 19:14:35 ID:yx48ujNT
このスレは二人の粘着馬鹿のオナニー部屋になっている。
さっさと削除して改めて二人の偉人を讃えようぜ。

112 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/16 19:35:47 ID:xxOwIcUL
個別に讃えるならなんの問題もなし。

113 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/16 20:09:09 ID:RbwHIags
やっとまともな展開になってきたな。
>>1  >>107
お前らはさっさと氏ね。

114 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/17 08:39:16 ID:xnE1zmOF
またお前か>>113

115 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/17 17:31:22 ID:Q5RhmTqF
このスレ住人全員揃ってキモい

116 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/17 18:07:11 ID:j7x0DqYO
「Battle of Midway」ってどうよ?

史上最悪のアカデミー賞映画だと思うが。

117 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/18 01:28:22 ID:L97Xm0i4

  >> 116

   ホワイト・ハウスの映写室でこれを見たフランクリン・ルーズベルトが
  感涙にむせんで、「これぞ、すべてのアメリカ人に見せるべき映画だ。特
  に愛する家族を、恋人を戦場に送っている人々たちに」と言ったそうな。

   1943年度のアカデミィー・ドキュメンタリー部門の受賞はこの一言
  で決まりだった。こい*みみたいなえせ首相がいったら反発を食うだけ。

118 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/18 08:16:17 ID:TsfDCQ0z
ルーズベルトはABCD包囲網の推進者。よって日本人からすれば唾棄すべき存在。

同じ名前でも、セオドアは親日派だったが。

119 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/19 00:09:41 ID:tF7x6De4
セオドアといえば、フォード大好きジョン・ミリアス監督の「風とライオン」。

120 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/19 06:22:31 ID:XPudwT0E
「‥」

121 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/20 11:17:15 ID:mrxPESes
フォードなら「静かなる男」が好きだな。

122 :無名画座@リバイバル上映中:05/03/20 15:23:41 ID:vOIsvO8f
フォードは映画にインディアンを起用して彼らの苦しかった生活を助けた。
また黒澤明と何度か親交があって馬を上手に撮る秘訣を黒澤に教えたりもした。

123 :無名画座@リバイバル上映中:2005/03/27(日) 07:46:27 ID:20xfUNBm
フォードと黒澤明って面識あったの?
それは凄いな・・・ソースはどこ?

124 :無名画座@リバイバル上映中:2005/03/29(火) 03:55:09 ID:W2pDcQz/
「虎の尾を踏む男たち」の撮影中に来日中だったフォードが見学に来たんだよ。
フォードは「あの監督によろしくと伝えといてくれ」と言い残してすぐ帰ったらしいが。
で、次に会ったのが第一回ロンドン映画祭にフォードが黒澤と共に招待された時。


125 :無名画座@リバイバル上映中:2005/03/29(火) 10:51:22 ID:Ocsz/dzN
>>124
ありがと
二人とも好きなもんで
黒澤がフォードを敬愛してたのは有名だけど

126 :無名画座@リバイバル上映中:2005/03/29(火) 23:18:56 ID:BG4uWZW9
黒澤とフォードの交流は黒澤本人がテレビや本でよく語っていたけどね。

127 :無名画座@リバイバル上映中:2005/04/14(木) 21:25:40 ID:8Gh51RKN
「馬上の二人」
良かったよ。
マダムが見送ってんのがムカついたが。

128 :無名画座@リバイバル上映中:2005/04/14(木) 21:42:27 ID:cMFO8r8p
BSの馬上の二人、またしてもマスキング・ワイドじゃん・・・
フォードのワイド映画は3本しかないのに。録画消去だ。
しかし良く見ると、タイトルデザインだけ微妙に違うな?


129 :無名画座@リバイバル上映中:2005/04/15(金) 01:28:42 ID:WhK/FVNq
>>128
もったいない……。
フォードと知らずに観たンだが、良かった。録画してなかったのを悔やんだくらい。

でもま、知ってたら、意外とガッカリしてたかもしれンけど。
変に期待しちゃって。

でも、初めのインディアン=悪者、開拓民=善人の図式が、開拓民=偽善者にすりかわる
手際の鮮やかさ。悪徳保安官ジェームス・スチュワートという一見ミスキャストを魅力的
に描ききったところとか、前半の、助長過ぎの感があるセリフが、ラストに近づくにつれ、
よりスマートに省略されていくとこなどなど、上手かったなぁ。
フォードってこんな撮り方も出来るんだって感心したよ。

130 :無名画座@リバイバル上映中:2005/04/15(金) 16:11:01 ID:AQVilWIK
俺もフォードとホークスは分けて欲しかった。
フォードが西部劇に騎兵隊を積極的に登場させて、
国家、ナショナリズム、圧倒的な権力者(白人)と先住民族(インディアン)の相克
米国の建国神話ともいえる開拓精神やフェアプレーの精神と先住民の無差別虐殺という歴史の矛盾を
主題に選んでいる点は実に興味がある。
フォード自身の愛国心と正義感の矛盾、葛藤が見所のように感じる。
フォードの「社会への理想」を無視して観ると、見所を逃すのではないか。


131 :無名画座@リバイバル上映中:2005/04/23(土) 05:05:24 ID:cXslh+PO
174 :名無シネマ@上映中 :2005/04/17(日) 00:46:18 ID:yDTYJsxW
赤狩りの真っ最中、リベラル派を弁護したゆうこりん!
「ゆうこりんです。こりん星から来た女の子です。
デミルりんはみんなの気持ちをつかむのが上手な監督さんです。エライ。
でも、ゆうこりんはデミルりんが大ッキライ。今日のお話はウンザリ。
マンキーウィッツりんに失礼じゃないですか?
さあ、みなさん、明日も撮影があるんだから、マンキーウィッツりんに
サンセーの票を投じて、それぞれの星に帰って、おやすみしましょう」

http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1097055669/174



132 :無名画座@リバイバル上映中:2005/05/08(日) 01:56:17 ID:iEXWKqjf
>>130
フォードの愛国心と歴史批評の相克は、
イーストウッドの『アウトロー』や『許されざる者』につながる……
と、優子りんが言ってたもん!

133 :無名画座@リバイバル上映中:2005/05/08(日) 22:09:55 ID:reWar8zn
荒れたおかげで相当伸びたが(笑)、フォードを好きという
発言の中で「荒野の決闘」がほとんど(見落としでなけれ
ば一本も)ない(笑)のに頭を抱えてみる(笑)。
まあ、この際、二人でもいいから、語ろう(笑)。極端に感性
が違うというわけでもないから。
あ、粘着多いみたいだから、念のため、おれは1ちゃうよ(笑)。

134 :無名画座@リバイバル上映中:2005/05/09(月) 19:34:57 ID:sYHrMxuM
おれも1じゃねーぞ

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