5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

=====ピアノ上達の近道=====

1 :作曲家志望:2005/05/09(月) 08:45:38 ID:/KiMUy/d
基礎が大切。とツェルニーやハノンばかりやりすぎた。
俺は作曲家志望だから、
そんなに基礎ばかりやる必要はなかったと後悔している。
作曲家志望の人は、好きな曲をたくさん練習することも
大事だと思われる。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:46:20 ID:/KiMUy/d
僕の肛門が2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:50:35 ID:/KiMUy/d
なんか、スレタイと>>1の文章の内容がずれてるなあ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:54:36 ID:JV1zJ9ft
どんな曲が好きなんだ?

5 :1:2005/05/09(月) 10:34:38 ID:/KiMUy/d
>>4
一番はやっぱりBeethovenだなあ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 12:43:15 ID:cSanjQFi
1の内容とスレタイ、確かにずれてるね…。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 12:53:26 ID:JV1zJ9ft
てっとり、ばやくピアノが巧くなりたい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 18:31:02 ID:L+S+2kKE
俺の場合、酔っ払った方がピアノが上手く弾けてる気がする

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:53:29 ID:DIsn7a1h
トム・ウェイツ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:55:16 ID:p9+VveNf
録音してみ
案外酔ってないときのほうが巧いかもよ
酔ってるだけに聞く耳もいいかげんかも

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 01:07:06 ID:02l6kWS6
おまえのはなしはつまらん

12 :タッキー高沢:2005/05/10(火) 02:30:36 ID:YwZKnplh
ベートーベンは暑苦しいんで、この時期はサティがいい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 15:25:00 ID:xI7Y5K6V
スケール全調弾く

不得意分野を中心に

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 18:21:43 ID:SRcAcWca
ハノンを死ぬほどやった。
しかし小指と薬指の動きの鈍さは、
最後まで克服することが出来なかった

小指と薬指を自在に動かすことが出来るようになる
練習法は?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:57:25 ID:uN9/yKCP
>>14
中級レベル以上であれば無視して下さい。
初心者であれば、鍵盤以外での指の運動が意外と有効。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:38:30 ID:cVvRsECX
>>14
とりあえず既に引ける曲の中から簡単かつ音数少ないの選んで人差し指封印して練習してみそ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:42:02 ID:+mcFSadc
小学生の時にエチュードが退屈でピアノ辞めたのですごい後悔してます。
未だにエチュード苦手です。
エチュードってやらなきゃイカンのですか??

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 02:03:00 ID:TQhs4roQ
ただ闇雲に練習するのではなく、
頭を使って工夫することに時間を割いたほうがいいと思う今日この頃

ハノンとツェルニーを盲目的にやっても
全然技術が身につかなかった落ちこぼれからの反省でした。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 01:23:30 ID:X6g3vYZm
>>15
14じゃないんですが、鍵盤以外での指の運動って具体的に
どういうのがいいんでしょうか?
自分も薬指・小指は苦手です。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:39:31 ID:u2UBx05w
>>19
>>15じゃないが、
ttp://homepage3.nifty.com/etude/etude5/45fin.html
想像すると鍵盤上以外に、通勤中の電車や車の中、或いは風呂の中で片手ずつ
でも良いから実施するのでは?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:04:02 ID:fQWe4z3b
指番号のない譜面を見た時にスラスラと弾ける様になりたいんですが、
運指のセオリーみたいなものを覚えるには何がよいでしょうか?
これからハノンの調ごとのスケールをやろうと思いますが効果的でしょうか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:19:46 ID:dFswz+mc
>19
>>15じゃないけど、
中指を腿とか机とかに付けたまま、薬指小指でトリルするの、おもしろかったよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 22:25:24 ID:CcTyj/Xx
>>22
俺にはそんなのできねぇw

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:26:52 ID:ysu2hUTY
ハノンの4と5のトリルよりピシュナやった方がいいって
誰かどっかでいってたような。
でもやらないよりやったほうがいいのかな。

3も4も5も自由に動かしたいな。
左は3と4が離れてるけど5が独立してない。
右は3と4がくっついてるけど5が独立している。
ひとつよければひとつ悪い。
ハァ。。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 07:46:35 ID:GBaMU25b
>>21
全調のスケールを運指を意識しないでも自然に弾けるくらいにまでしておくのは当然。
あと和音のうつりかわりも基本的なものは把握しておいた方がいい。
例えばすごく単純な話、左手でドミソを531で押さえておくと、次にドファラになったときに
親指を一つだけ右にずらして他は動かさずに521でとれる、とか。
それから先は譜面を見たときに展開の予想がつく、とか数小節先を見られるようにするとか
そういう話になってくるだろうけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 14:50:23 ID:kl5CKzMw
>>20>>22
ありがとうございます。
自分は左の薬指、小指が苦手なんです。
苦手な左手の練習を後回しにしたツケなのか、 右手と比べると明らかに指の根元の筋肉のつき方が違うんです。
これから地道に頑張ります。
つか、チラシの裏スマソ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 14:08:14 ID:qc75M5GQ
指の独立にはピシュナに多い、保持音つきの練習が効果あり。
私の場合、単音のスケール、アルペジオはかなり超速で弾けるけど、
3度6度がなかなか早く弾けるようにならない。
3度のトリルだと、強い指が先にハンマー叩くので音がズレるし・・・。
ショパンエチュードの3度得意な人、いない?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:40:44 ID:HWjVhBxC
うはwwハノンツマンネwww
つまんない曲を嫌々やるより好きな曲だけやっとくか
弾かないよりマシでしょう

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:20:13 ID:yCECCsHf
確かに

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:18:11 ID:ulMfiq79
ハノンつまらんか。青いな。

ハノンはいわば――いや、そのまま「筋トレ」に等しい。
盲目的にやるとマジで前身汗だくになったりする。
その後の腕の疲れ――筋肉がいい感じに酷使され、心地よい疲労にぼうっとする感覚――あれはたまらんぞ。
息切らせながら両腕の疲労を心地よく味わうあの感じには、なにか、明日に向かっての恍惚に似た物がある。

甘い紅茶と共に疲れが引いてきたら、優しいメロディのバラードを弾いてみるといい。
疲れの無いベストコンディションの腕だけが芸術を紡ぐ訳じゃないという事に気付けるだろう。
疲れた指は無理無く音色に接する。緊張感から解放されたデュナーミクの波に乗る。
判るかい? ハノンはいつもと違う状況下に以降するためのツールでもあるんだ。
それは曲でなく、ましてや義務や強制される類いの物でもない。
儀式のような物だ。そう、より良い演奏のために自分を整える考え抜かれた儀式。
同時に自分を計る道具にもなる。

ハノンに限らず、練習曲は鍛えるための物じゃない。
明日のために、今日の自分を浪費するためのツールだ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 05:08:22 ID:da2uq731
ださい

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 14:12:37 ID:6ZqRPS76
幼少時のピアノの先生はハノン反対派。
でもスケールとアルペジオだけは推奨していた。
ここでいわれているピアノ上達の話は技術面の話なのかな?
いや、自分も技術はないんだけど、ツェルニー嫌いだった自分の
練習方法は部分練習かな?
弾くにくい箇所はリズム変えたり、ゆっくり練習したり。
で、そこそこのスピードで弾けるようになって、一曲あがったときは
指が鍛えられたなぁと実感したことがよくあったよ。
自分の場合は技術面より、曲想のつけ方がヤバ・・・だったなぁ。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 11:40:39 ID:QzNqAbJB
漏れ的*すばやく上達、正しい練習方法*
@重みを使った(腕で弾く)練習
A指のみで弾く練習
B身体、腕の動きの練習

統合。重み、指、動き、バランスを見る。

ゆっくり弾きつつ、自分のめざすバランス、正しい動きが取れているか確認。

スピードアップ。
↓で き あ が り
何回弾いてもほぼ自分の理想。

ちなみに指練習は、スタッカート、重音、リズム、スラーなど
さまざまなパターンで練習し、かつ正確に弾けるようにする。腕は使っちゃいけないよ!
絶対に指のみの力だよ。意外にムズイ。

芸術面は、
ひたすらインスピレーション。妄想癖あるナルシストほど、(・∀・)イイ!!
歌い方はおもいつく限りのパターンを試し自分にベストなものを選ぶ。
自己陶酔はある意味最強。自分に酔え!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:19:29 ID:BkBaCr7R
>>32
曲想ねぇ。
弾きながら主旋律歌う練習するしかないよ。いやマジで。ハミングでもいいけど。
五線譜に書かれてる楽想記号なんて目安、もっと言えば手がかりに過ぎない物がほとんどだから。
というと語弊あるか。歌舞伎方面で言われる指南の定番に「師を見るな、師の見ている物を見よ」て言葉があるんだけどね。要は師の感じている事、なぜ
そこでそう振る舞ったのかをシンクロして感じ取るつもりにならんと、師の演技を見ても仕方が無いわけ。ビデオに録画して繰り返し再生し腕の角度はこう、なんてのはもっての他で。
楽譜も一緒。ピアノはこんくらいの強さ、ここはフォルテだから……なんてやってたら「曲」を何も解釈した事にならない。焦るし悩むし無駄だし。シーケンサーでフォルテシシモがベロシティ127でとかやるのと同じ愚行。
作曲者の気持ちになって主旋律を歌い、バックにはオーケストラが付いてるくらいの心意気で楽想記号に向かえば自然とピアノの意味とフォルテの意味が音楽的な意味を持つ。

35 :32:2005/05/21(土) 15:32:19 ID:96E+39Hz
>>34
自分、歌もマジへたなんだよね(汗)
その辺が曲想つけるのヘタにつながってるかもw
ピアノでは「左利き?」と言われるぐらい左手が器用なそうで、
左が上手いと言われる。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 04:24:19 ID:y2BjlKPq
>>35ガクッ
>>34の言いたい事何かわかってる?
>>34が良い事を言ったからメモっておこう


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:09:37 ID:AN1a9wH2
>>34のいうことはわかるけど、>36の意味はわからん。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 04:23:51 ID:fAE7/g4J
わざとリズムをずらして弾いてみるとか。
俺の場合、熱情ソナタの3楽章とか、難しい曲は
初めそうやって弾かされてた。

39 ::2005/05/26(木) 04:58:44 ID:dZgkQDwn
やっぱり先生の言う通りに練習するのが一番だと思います

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 13:56:56 ID:mx6NtONW
>>34禿同ですね。
先生によっては
『耳を使って』とか『よく聴いて』『歌って歌って』
で済ましてしまうけど、その心はこれですね。。



41 :ギコ踏んじゃった:2005/05/28(土) 01:03:29 ID:Bi3LtzTW
音感の良し悪しも上達に関係あんのかな?
自分、絶対音感テストの初歩だとOKなんだけど、
メロディーになるとダメポになる。
訓練したら、もっと音感よくなるのかなぁ?

42 :ギコ踏んじゃった:2005/05/29(日) 22:10:41 ID:f3vpfS3T
跳躍と分散和音的なパッセージってどうやったら上達しますか?

43 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 00:02:51 ID:McGXZ/r3
ハノン

44 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 13:42:41 ID:vwrs+SbZ
思い切ってラカンパネラをレッスンしてもらう


45 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 17:10:58 ID:Dyg0v5/X
ほんとうにすいませんハノンてなんですか?

46 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 17:36:32 ID:6Ij2rsHP
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115694159/
シャルル・ルイ・アノンさんが書いた指練習の曲集です。
でもなぜか未だにハノンと呼ばれています。

47 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 18:47:30 ID:wnE16+hK
え?ハノンさんじゃなかったんだ?!

48 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 20:36:41 ID:VnxbcrJm
「のだめ」読んで感化されるとすぐ上達するよ



風呂も入らず弾き続ける根性が必要だけどね

49 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 20:41:10 ID:/RJgSIKh
のだめってやつ、買おうとおもって本屋行ったんだけど
なんか少女マンガっぽくて買いにくくてやめといた・・。みんな良く買えるな

50 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 20:59:03 ID:EOBU6Xds
>>49
nyで落とせ。

51 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 21:01:45 ID:/RJgSIKh
Σ ΩΩΩ

52 :ハニー ◆I9pajZKG1s :2005/05/31(火) 18:04:58 ID:FNtYhL+a
ハノン、最初の方はつまらないけど、
本の後半になってうると燃えるよ。だって難しいもん。
負けず嫌いの人にはピッタリ。

ハノンって、本来は毎日一冊ぶっとおしで弾くように作られたらしいね。
一時間の準備運動、って感じ
違ってたら、誰か訂正してください。

53 :ギコ踏んじゃった:2005/05/31(火) 18:13:49 ID:ii7TSt4A
個人的にハノン修練時で忘れちゃならんのはメトロノームに裏取らせる練習と苦手なアーティキュレーションパターンによる変奏
燃えます
特に前者はバンドに合わせる訓練として欠かせない

54 :ギコ踏んじゃった:2005/05/31(火) 19:47:30 ID:5IDznMZV
ハノンでの指の鍛錬は、革命や木枯らしの左手をやる時に必要だよね。

55 :ギコ踏んじゃった:2005/06/01(水) 06:01:36 ID:4pD4LVuX
>>54
特に何番が必要ですか?

56 :ギコ踏んじゃった:2005/06/01(水) 21:14:31 ID:OoGPAX4T
ハノンは練習してるメインの曲の調で練習するといいよ

57 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:35:38 ID:wx4WAS2N
革命や木枯らしで練習した方が楽しい

58 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:37:47 ID:Q1T7j7t3
革命と幻想立て続けに弾いて両手がいい感じに暖まるね
でもメカニックなトレーニングが疎かにならんように注意が要るな それだけやってても汎用的な基礎は全然進歩せん

59 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 00:15:07 ID:qJ0iI8C1
あたし、ハノンはスケールまで(後半なんてつまんなくてとんでもない)、チェルニーも40番までしかやった事ないよ。
ショパンのエチュードもすきって訳じゃないし休日に数曲浚う程度。
手慣らしも、好きな曲の一部を数曲メドレーする。

体の使い方を整理して耳を鍛えたらロマン派古典派なら大体なんでもひけるようになったかなあ
一年半前にチェルニー40番から再開組で習いはじめて今はあこがれだったショパコン1番が課題。
一日平均3時間は弾くかな。課題以外にすきな曲をたくさん読むといいよ。体の使い方はしつこいくらいに先生にきいて。

60 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 00:25:05 ID:cw9MJggY
ハノンってスケールにしかつかわないや・・・。
スケールしてピアノが鳴ってきたらメインにいく。
指の筋トレは無意味だと気づいた今日このごろ。

61 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 00:55:27 ID:iZz0A304
ピアノ上達の近道
特別に内緒でお教えします。
ブラームス51の練習曲
ひとに言っちゃ駄目だよ。

62 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 10:59:25 ID:qJ0iI8C1
60に烈しく同意
本当にあほみたいに力無くても軽々〜になるよね。ミス減るし譜読みまで速くなる。
でもその考えっていろいろ試行錯誤した上で至るから、途中まではすごい辛いよ。
ああ本当に辛かった・
お先に暗闇トンネルからおさらばしますねー
61 ワロタ

63 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 12:37:48 ID:TgqbFJ1y
>>61
それちょっと高級すぎ、しろうとには危険
神経のトレーニングを指のトレーニングと誤解するから
アノンか、せいぜいリトルピシュナを薦めるほうが・・

64 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 18:22:54 ID:D/tutTrA
>>62
ね、まじで鶴とかハノンとかって無駄だった・・・。
指を強くするとか指の筋トレとか馬鹿げてる。
たかだか80グラムの鍵盤を打鍵するのにどうして筋トレする必要があつだろうか。
まじで指の鍛錬をしてた自分がうざすぎてしかがない。

65 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 18:49:08 ID:IkC/dTCR
筋トレ「みたいなモン」であって筋力そのものを鍛えるものではないというのは判るだr(ry
ハノンじゃなく指立て伏せしてたっつーなら間違いなくそりゃ無駄だろけど。

ツェルニーやハノンで脱力も分離も身に付かなかったんか?

66 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 20:44:27 ID:4dOwkMM9
>>64
ハノンは、筋トレのようなウェイトトレーニングだけじゃなくて、
ランニングのようなスタミナやスピードのトレーニングとしても行うとgood。

67 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 21:08:23 ID:D/tutTrA
鶴は30の途中で止めた、ハノンもスケールしかやってない。
まじで無駄、筋肉を酷使する練習なんて無駄というよりあほすぎだった('A`)
1年で気付けてよかったというところか・・・。
どんな急速なパッセージを練習しても疲れないなんて感無量。

もちろんハノンなんかを完璧に脱力してていくら弾いても疲れるのは手首くらい
で前腕の筋肉はまったく疲れてないってのならいいんじゃにゃあでしょうか。

でもそれも折れにとっては無駄だな、メインの曲を意識して練習した方が100倍いい。
その曲のなかの急速なパッセージをその他の曲に応用できるし。

68 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 21:09:23 ID:D/tutTrA
ちっげ、ハノンは今はスケールしかやってないって意味ね。
以前は前の方をやってた・・・('A`)

69 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 22:00:23 ID:B/JyDrfs
んー、結構ハイレベルな段階の人かな
ハノン弾いて疲れる人こそ、ハノン通して無駄な力の省き方と向き合うのは大事だと思うけど。

でもハノンと感情剥き出しに向き合ってたりしたらあんま意味ないね
手が疲れた時に ぐぉー てムキにならずに ぬーん て無心で接せるとグッド

70 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 01:34:14 ID:0jOjEoSa
あたまつかって練習しやがれあほども

71 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 01:40:08 ID:a3omhf+w
プ

72 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 06:32:05 ID:UvRwW521
男は油断するとすぐ指の力だけで弾いてしまうからな。
しかも、それでもそこそこ弾けるからなお問題。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)