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♪ 【クラシック】ピアノ上級者スレッド その1

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:19:50 ID:QIDieQ2o
◆クラシックピアノの上級者を対象としたスレッドです。
 ここでいう「上級者」とは、
 だいたい次のようなレべルの人を指します。
 
■ランク
中上級  愛の夢第3番、革命のエチュードなど。
上級    英雄ポロネーズ、魔王(リスト編曲)など。
上級上  ラ・カンパネラ、木枯らし、作品42の5(スクリアビン)など。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:28:42 ID:QIDieQ2o
私の練習日記を書いてみます。

今日の練習時間、3時間20分(現時点)
ハノン、ピシュナ、もう一冊練習本。
☆練習中の曲
イタリア協奏曲第1楽章バッハ
バラード第2番ショパン 3ヶ月半?
スケルツォ第2番は、しばらく休み。

得意な曲は幻想即興曲です。

今日は後2時間は練習する予定です。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:33:15 ID:Ndngd8pY
ここも練習日記か
しかも個人の練習日記。

なんでもありなんだなw

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:33:13 ID:76jucJaC
新スレ乙。一応過去の松竹梅のガイドラインを。

バッハ平均律の練習はどのレベルでも必須です。
上級梅 チェルニー50番突入者(モシュコ・モシェレスも)、ブラームス狂詩曲レベル
上級竹 ショパソ・バラード1番、ベト熱情がなぜか課題曲
上級松 ショパソ・エチュード全曲修了、リストもラフマニノフもラヴェルもバリバリ弾ける!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 00:57:25 ID:7ypBYR+x
>>1
将来はもちろんピアニストを目指してるんですよね

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 11:36:59 ID:AXwwaqrP
ピアニストじゃなくても書き込んで良いよね

俺は大人からのピアノ再開組だが
趣味を極めようと思っている
とりあえず昔を思い出して花の歌などを
弾いてみたが、あの頃に比べて難しく感じた
今はバラード2番を練習中だが
一日平均2時間くらいの練習かな

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 12:48:15 ID:pDM5efly
上級者や音大生って、どんなピアノ練習してんだろ?

8 :名無しの演奏家:2005/05/10(火) 12:59:30 ID:rxo0nenf
練習の演奏晒させてもらいます。

シフラの熊蜂
http://www.yonosuke.net/clip/5/17222.wma
どうやったら指定速度どおり弾けるのだろう。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 14:08:02 ID:xstRVJY+
>>6

ぶっちゃけ、レイトスターターの2時間は上達具合でいえば
漏れらの15分くらいだよ。15分が仕上げられる曲を2時間も
かけるんだからご苦労様。

10 :名無しの演奏家:2005/05/10(火) 14:20:13 ID:rxo0nenf
>>9
んなことはない。レイトスタータだからとかじゃなくて、
本人のやる気とか練習の構成とかでずいぶんかわる。

そんな私もレイトスタータ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 14:28:18 ID:UXHw5SJ0
>>8
気にするな。
もっと早くしたかったら色々省略してみたら?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 15:22:04 ID:xI7Y5K6V
>>7
基本に忠実
片手の練習するし
もっぱら部分練習


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 15:46:21 ID:pDM5efly
>>8
なかなか上手いなあ。楽器なに使ってる?
生録音?
>>12
一日平均、何時間練習してんの?
ハノンとかってやってる?
オイラは中上級だと思うけど一日3時間くらい。
ブルグミュラー18練習曲の「ないしょ話」が
テンポ120くらいでしか弾けない、これで精一杯。
テンポ152なんて無理です。

14 :名無しの演奏家:2005/05/10(火) 16:11:51 ID:rxo0nenf
>>11
省略ですか・・・ラフマニノフのとはちがって迫力がとりえみたいな
曲だから演奏効果落とすような改造はしたくないなぁ。
このままラフマニノフの熊蜂の飛行レベルの速度がでれば楽しいんだけど。
ま、手の動きや形を工夫するしかないのはわかってるんですけどね。

>>13
楽器は安いことで有名なカシオのPX-100です。
貧乏人にはこれがお似合いですorz
マイク出力直接接続での録音です。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:22:04 ID:pDM5efly
73 :HASEGAWA ◆NrzNAFPLAQ :05/01/09 23:21:15 ID:Gr4V54HK
アマチュアピアニスト、HASEGAWAからみた難易度

ショパン/幻想即興曲(標準上) 革命(標準上、左手のアルペジオ→難) 英雄(標準)
木枯らし(標準上←単音) 黒鍵(標準上) 三度OP25-6(難) 大洋(標準上)
ノクターン9-1(標準) 別れの曲(難) スケルツオ1〜4番(標準上) 幻想ポロネーズ(難) 
舟歌(標準上) 華麗なる大円舞曲(標準) ピアノソナタ第2番OP35(難) 3番OP58(難)
バラード1〜4番(標準〜標準上) ピアノ協奏曲1番(難) 2番(難) ノクターン2番OP9-2(易)
子犬のワルツ(易) 葬送行進曲ソナタ2番3楽章(易) 雨だれ前奏曲(易) 軍隊(易)
パガニーニの想い出 (易) コルトダンス(易) ヘクサメロン(易)

リスト/超絶技巧集鬼火(☆☆☆ウルトラE☆☆☆、微妙だが、ややマゼッパより↑)
超絶技巧集マゼッパ(☆☆☆ウルトラE☆☆☆) 
狩り(激ムズ) カンパネラ(超超ムズ) 
メフィストワルツ(難) 愛の夢(標準)
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番(☆☆鬼☆☆→だが、マゼッパや鬼火には及ばない)
ドビュッシー/12のエチュード(難) 花火(難) ピアノのために(標準上)
プレリュード第2,3集(標準上) ベルガマスク組曲(標準)
チャイコフスキー/グランドソナタ1楽章(激ムズ)
バラキレフ/イスラメイ(激ムズ)
ラヴェル/ソナチネ(難)
ベートーベン/ピアノソナタ29番ハンマークラヴィーア(アダージョやフーガは☆☆鬼☆☆)
月光 第3楽章(標準上)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 01:47:14 ID:h/m0/SWU
革命のエチュードで左手のアルペジオが
ついて来ないんですが、どうしたら良いですか?
このままだと弾ける気がしない。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 05:07:29 ID:QA9BJCYg
ひたすら練習。
ハノンだと思え。
テンポ調整、リズム変奏、スタッカート、ダブルスタッカート・・・・・etc

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 10:51:40 ID:DoFFVucu
>>16
アルペジオを声にだせますか?
指から離れて
永遠に止まることなく音名読めたら
弾けるようになってますよ
ソルフェージュの基礎中の基礎です

19 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/11(水) 11:00:58 ID:o0Z2iOsq
( ´D`)ノ
>>18
激しく同感。
なんとなく弾いてるうちはダメなのよね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 11:24:44 ID:+JypEZ0V
>>18>>19
「シャープ」とか「フラット」とかも声に出すの?
E♭mとか「いーふらっとじーふらっとびーふらっといーふらっ・・・」
激しく遅そう

21 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/11(水) 12:01:33 ID:o0Z2iOsq
( ´D`)ノ
>>20
臨時記号は声に出さないです。自分の場合はドレミなのでEs=ミ。
ダブルシャープとかも臨時記号のない音名で読むから、幻想即興曲だと
「ソラソファソドミレドレドシドミソ」になります。

22 :名無しの演奏家:2005/05/11(水) 12:55:03 ID:+qn3LW0t
>>20
海外でピアノならってるんですか?普通ドレミで歌うと思うのですが

「ん」でもなんでもいいから、音の高さを意識して正確に旋律を歌うと
結構理解するのに役立ちますよ。
特に多声の曲の場合、各パートを意識することは結構勉強になります・・・が

革命のエチュードで指が回らないんでしたら、手の使い方を工夫するのをお勧めします。
あとは17さんや18さんのおっしゃってるように、演奏を意識する工夫をすれば
そこそこに仕上がるかと・・・

私の場合は強調する音を変化させたりとかよくやって遊んで
音を理解するって感じでやってます。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 13:14:04 ID:+JypEZ0V
>>21
なるほど、ありがとうございます。納得しました。

>>22
アンカー抜けただけだと思いますが自分は>>16とは別人です、念の為

24 :名無しの演奏家:2005/05/11(水) 13:23:31 ID:+qn3LW0t
>>23
あら、そうだったんですか。

「E、G、B、E」って書いてあったので海外在住者かなぁってちょっとびっくりしましたよ。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:23:31 ID:+JypEZ0V
私達はきっとキャッチボールができない関係なんですね

26 :18:2005/05/11(水) 15:34:37 ID:DoFFVucu
>>19
窓際さんに同感してもらえて嬉しいですよ

>>16
とりあえずガンガレ!


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 16:13:42 ID:G3Qh3Zit
英ポロって上級者への登龍門みたいだね
本出してる人もいたし
早くエレジーが弾けるように、なりたいっす

28 :氷牙:2005/05/11(水) 18:04:56 ID:AMWD7BGR
初めましてー。
今ラ・カンパネラ練習してるのですが全然弾けません;跳躍が苦手で・・・。
なにかコツとかありませんか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:02:30 ID:QA9BJCYg
飛ぶ2音をひたすら弾く。
超テンポ落としてノーミスで弾けるまでやる。
弾けるようになったら少しづつテンポを上げる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:24:06 ID:h/m0/SWU
そうですか、やってみます。

31 :名無しの演奏家:2005/05/11(水) 23:48:37 ID:sTMLOz7c
>>28
カンパネラの出だしの跳躍は1-5ではなく1-4で取ると取りやすかったりします。
あと私の場合あまりに跳躍がひどすぎて指をはずしそうなときは
別の指で距離を測ったり、黒鍵の側面に一度指を触れさせたりしてます。

どうしても無理っていう場合にはブゾーニ編曲に手を出すっていうのも
勉強になるかもしれません。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 13:46:28 ID:QSNG18Y0
カンパネラか、・。
上手い奴が弾くとまさに鐘の響きだが
下手な奴が弾くと、うるさいだけ
楽譜通りに指が動くだけでも万歳ものか?

全音の難易度表おかしくないか?
カンパネラがEな分けない
少なくとも革命Fよりはムズイ
なにより夜想曲2のEと同じな訳がない
ため息もEだし、おかしい
全音はリストを舐めている

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 14:15:10 ID:kU6SFAjw
全音の難易度は気にしない

自分は「ため息」は得意だけど
ショパンのCぐらいにかかれるワルツ・夜想曲は苦手だ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 14:34:45 ID:UPX5DkwV
この女流ピアニストのカンパネラを見る限りでは


普通の上級者や音大生が弾けるようになるとは思えんのだが・・・。
あの指使いや鍵盤を全部使っていく進行。それに、あのスピード。
努力だけでは無理そうなんだな、これが。
カンパネラを練習してる人って、どれだけ弾けてるんだろ?
挫折は当たり前?自信ある人は、
うpして欲しいもんだ。聴いて見たい。
リストならコンソレーション第3番くらいで我慢しといた方が良さそう。

■ウーマンcasTY編集部アーカイブ
http://mycasty.jp/woman/html/2004-11/11-04-5584.html

曲:ラ・カンパネラ Fリスト

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 16:13:09 ID:2AvAAuF9
「弾ける」の定義にもよるだろうが、一定以上のテンポで音を外さないで最後まで通せるって程度の人なら結構いる希ガス
大学のピアノサークルとかに行けば、音大じゃない普通の大学生でも上手い人は沢山いるよ

まぁ俺はまだ練習中で全然弾けないけどw

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 16:31:42 ID:ZU/NVkJa
>>34
聴いてみたけど、そんな上手とは思わなかったなー。このレベルであれば、
弾けるアマチュアも割りといそう

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 18:08:51 ID:lzkGAmFJ
>>34
当人には失礼だが、正直なんか複雑な演奏だとオモタ。色んな意味で。
表情つけようとしすぎて逆に失敗しているというか。
ラスト盛り上がるとこもこれまた微妙。

まっ、俺はうpしないけどな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 20:37:37 ID:gajjl26x
演奏より
セキまで我慢する必要はありません。
自分が拍手したいときにして構いません。
に引っかかったw

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 21:04:42 ID:G17Xcpmm
>>34
それ本当はダメダメな演奏なんだけど・・・

参考: http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1101056185/76-

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 21:19:10 ID:G17Xcpmm
クラ板のカンパネラスレで見つけたもの:

ttp://www.jeanmuller.lu/Files/Audio/La_Campanella_Jean_Muller.mp3

41 :氷牙:2005/05/12(木) 21:30:31 ID:zBjPvFHW
どうも右手に集中しすぎて左手が疎かになってしまうんですよねー;
とりあえず超スローテンポで練習してみます。
>>34
私が言えるセリフではないですが、ミスしまくりですね;
>>37さんと同意見です。ラ・カンパネラは最後の盛り上がり方で大分印象変わりますから。

42 :名無しの演奏家:2005/05/12(木) 22:09:30 ID:dJXyTg5G
>>34
ま、そのうち録音してくるよ。
断片でよかったら他のカンパネラもやってみたい。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 22:41:49 ID:bgq8a/kb
カンパネラってつくづく損な曲だと思う。
リストの中では決して難しい方ではないけど、ミスするとバレる。
そういう意味で自分はダンテなんかのほうが、気楽に弾ける。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 01:43:18 ID:6zeVr612
>>39
そのスレ弾けない奴が自演してるから良いよ。。。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 08:48:20 ID:mQrtbdOc
ドレミの珠玉第2巻に載ってる英ポロって原曲?
どー考えても初級者で英ポロは
弾けないと思うけど
ドレミは嫌がらせが、したいだけかな?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 10:53:59 ID:5359Pqeo
プレリュードとフーガ イ短調 BWV543(バッハ=リスト)
ってどの程度?
上級者?中級くらい?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:36:30 ID:K9QNutzM
ヴォドロフってやっぱスゲー

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:49:24 ID:YCEMPVW3
ソルフェージュに関して、音名をドレミで歌うかCDEで歌うかだけど
私はCEDで読まされてます。臨時もCis,Cesで。
楽譜を読むことは基本中の基本だそうです・・・。
習ってることはそれだけじゃないですが、マジで出来ない。
基本の出来ない私・・・本気で氏にたいと思った。
楽譜が読めてないから永遠に曲は完成しない。
ソルフェをもっときちんとしたところでちゃんと習えばよかったと今思ってます。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 19:12:21 ID:jMrm2Zp9
華麗なる大円舞曲は難しいですか?
ピアノ独学歴半年で、子犬のワルツがやっとの初心者にはキツイですかね?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 19:39:50 ID:4JrgCPs4
去年コンクールで革命ひいたものの緊張でボロボロだった・・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 19:42:13 ID:4JrgCPs4
>>49頑張れば弾ける

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 20:19:14 ID:gopz2EeL
46 バッハの編曲物は基本的にむずかしい 特にフーガ 4声なのでかなり修業が必要

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 20:28:10 ID:6zeVr612
パガニーニ、リスト
http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/Paganini2.htm

2つあるらしい。
1838年『パガニーニによる超絶技巧練習曲』
1851年『パガニーニ大練習曲 Grandes Etudes de Paganini』

その中の有名な第3曲「ラ・カンパネラ」は
今、普通に演奏されてるのって1838年と1851年の
どっちなの?全音とかドレミとかカワイの楽譜に
載ってるのって、どっちかわかる人いない?
>>34とかで弾いてるのって、どっちの楽譜かな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 20:31:14 ID:DEIxhF9k
>>53
1851年版。頻度的には1851年版が99.9%、1838年版が0.1%くらいでは。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 20:54:14 ID:jMrm2Zp9
>>51
マジっすか!?
じゃあ頑張ってみます。

ちなみに、英雄ポロネーズは無理でしょうか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 21:08:39 ID:c8RecJ+g
>>55
まぁもちつけ。
完全に独学で半年で弾ける子犬のワルツってのがどの程度なのかがまず問題だな
別の楽器でもやってたのならド素人よりは随分マシだろうが…
英雄ポロまでは少なく見積もっても5年はかかると思うぞ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 21:26:50 ID:4JrgCPs4
コンクール、革命大失敗に終わっちゃったんで次テンペストをひこうかと思ってるんですが…なんかアドバイスあったらくだされ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 21:47:01 ID:gopz2EeL
テンペスト 何楽章ですか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 21:54:31 ID:4JrgCPs4
一番有名な三楽章です

60 :55:2005/05/13(金) 22:14:05 ID:jMrm2Zp9
>>56
5年ですか。
大円舞曲と英雄ってそんなに格違ったんですか。

子犬は最近になって何とかミスらなくなってきました。
でも、どっかのプロの人のサイトに「三ヶ月もやれば子犬のワルツくらいなら弾ける」と言う文章があったので・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:45:32 ID:jru6lCR4
大円舞曲あ仔犬のワルツより少し難しいくらい。英雄ポロネーズは話にならん

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:51:54 ID:vKpTNatC
子犬っていうと、>>1の分類でいうとどこに入るの?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:02:24 ID:rgfWFVod
>>62
どこにも入らないよ。
中級者あたりの話題じゃないかな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:07:12 ID:PpdRVPK3
60=55
スレ違い。上級じゃないから。
>>63も言ってるけど、ワルツ6番はド中級。
ってか、ショパンのワルツ全般中級。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:21:32 ID:IM+ay40A
でも>>1の分類も現実的じゃないよな。あの上級の曲をきちんと弾ける2ちゃねらって
何人いるんだ? 需要に合ってないよ
まぁ脳内で弾けたつもりの香具師も入れればイパーイいるだろうが

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:40:57 ID:4JrgCPs4
はいノシ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:59:56 ID:oKjABd5d
スレ違いの話題が多いので誘導:

ピアノ曲の難易度を語るスレッド Part 4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1115317803/

たしかにワルツはド中級なんだが、発表会的でなくて
音楽的に演奏しようとすると意外と難しい。マズルカはもっと。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 01:17:24 ID:oRnExKRE
発表会というのは音楽的に演奏しないのか??

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 01:51:55 ID:W8l1SIxe
はぁー
今日は、もうピアノの練習やめ
なんか気分が乗らないな
こんなんじゃ間に合いそうもない
欝だ
全然練習できてない
でも今日は寝る
また明日、明日があるさ
今日は、ノルマの半分の2時間弱くらいの練習
明日は頑張るよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 07:58:53 ID:TcWDIQxj
皆そんなに練習するもんなの? 私はやらない日もあるけど、やる日は30分弱で終わる・・・・ テンペストのアドバイスマダー?

71 :55:2005/05/14(土) 08:44:58 ID:UlQ5fbNU
何度もしつこくてしみません。
ちなみに幻想即興曲はどのくらいの位置にあるんですか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 09:53:51 ID:HqC8xQF1
>>55
おいおい。

73 :氷牙:2005/05/14(土) 10:49:13 ID:i6HaH3Xz
私は1日3時間以上はやりますよ。弾いていて楽しいしストレス解消にもなります(^^

>>71
幻想即興曲は中級ぐらいだと思います。
一見難しそうですが弾いてみればそれほどでもないので。

74 :55:2005/05/14(土) 12:37:43 ID:UlQ5fbNU
>>73
そんなに難しくないんですか。
すごい参考になりました。

75 :55:2005/05/14(土) 13:16:40 ID:UlQ5fbNU
ってことは、子犬程度の素人でも頑張れば弾けるって事ですよね?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:22:50 ID:TcWDIQxj
テンペストー(>_<、)   革命も幻想も、技術的には易しいけど音楽的にとなるとかなりむずいと思われ 誰かテンペストひいた人いないの?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 14:19:21 ID:d8VbExLY
テンペストのアドバイスってもっと具体的に言ってくれないと分からんyo。
なにか問題にぶち当たってから質問したら?
大体君は革命を技術的には易しいと言い切れるレベルなのかね?

テンポを焦らずに保って、左手のつぶをそろえて弾くのはそう楽ではない。
でもベートーベンの中では弾きやすい方。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 15:56:57 ID:ilZgKngh
ほぼ即死の前スレと比べて、随分雰囲気いいな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 17:30:30 ID:zFTAdLtU
>>48
譜読みはドレミでやった。
和音や調、たまにソルフェージュでドイツ語使った。
理論もドイツ語で慣れてしまった。
その後アメリカに行きエー(e)がイーで、アー(a)がエイ、、
とかコンガラガッタ。何語じゃなければってのは無いと思う。
初見歌いなどはドレミがやりやすい、個人的に。
ピアノの楽譜は模様みたいに読めってよく言われるよね。
(手書きの汚い譜面はチトきついけど)

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:34:28 ID:TcWDIQxj
テンペストは左手に苦労してます(>_<;;)いきなりとぶんで早く弾くのが難しい

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 22:06:16 ID:llcOZP/h
>>70
ここもテンペストの参考になるかも。
大手小町
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081600079.htm

ここから抜粋。
http://music-0.bbs.thebbs.jp/1084683920/0-142

[37]なりゅみん♂★☆ 04/06/06 18:02 R7cZjYp1D58
テンペスト(ピアノソナタ 17番)最高ですよね♪♪♪
今、3楽章をやっています!!ちっちゃい頃から、
この曲を弾くのが夢だったんですよvvvvでぇ、
Aの今やっと叶ったって感じです。悲愴の3楽章は簡単ですが、
テンペストはとにかく表現が難しいですょ!
急にfになったりいきなりppになるという、ベートーベンらしい派手な
抑揚がいっぱいです★しかも、ベートーベンは古典派なので、
ロマン派とゎ違ってテンポを揺らせないからごまかしが
きかないわけです 汗 限られたテンポの中でどれだけ
ベートーベンの心を鍵盤に乗せられるかの勝負なんです♪♪♪
あっっっ、テンペストって、大嵐って意味なんですが、
このテンペストはベートーベンがほとんど聴力を失ったとき
にできた曲なんで、やっぱ人生の絶望感や心の闇、
嵐が表されてるんだと思いますよww


[47]panda 04/07/24 23:59 nAqyA0pPvMT
テンペストを弾く人はヴェデルニコフの演奏を聴いてみて欲しいな・・・。
「聴き手はヴェデルニコフの演奏では作曲家の書いたテクストを理想的なかたちで聴くことになる」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z6S2/ref=pd_sr_ec_ir_c/250-5159515-9521804
http://columbia.jp/russian/

82 :氷牙:2005/05/14(土) 22:09:10 ID:KYfuIXIo
>>75
そうですね。幻想は似たようなフレーズが繰り返されているだけなので
弾きやすいですし、すぐに暗譜もできると思います。
まぁ速さが問題でしょうかね。幻想を練習し始めた頃はよく指(というか手首)
が痛くなってしまってちょっと苦労しました;今は大丈夫ですが。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 22:10:39 ID:8Dl5bfVQ
兄弟スレが立ってますよ

【体育会系】超絶技巧ピアノ曲スレッド【☆8】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115976425/l50


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 22:13:19 ID:llcOZP/h
テンペストを知らない人へ。
第3楽章はテンペストの中でも特に人気が高い楽章です。
ttp://homepage1.nifty.com/jesty/contemp.htm
ttp://www.ne.jp/asahi/ts-midi/tashiro/index.html

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ総合 その3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1096575003/l50

子犬のワルツOp.64-1を知らない人へ。
ttp://mitti.sakura.ne.jp/dl.html

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 22:31:26 ID:TcWDIQxj
ありがとうございます参考になりました。やはりテンペストを弾きこなすのは難しいようですね… 人生に絶望した事は何度もありますが、この年でそれを表現するのは至難の業ですね…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:08:47 ID:HX+qJLZf
>>81
150%中学生らしいコメントだねwww
大体ロマン派はごまかしていいなんて、先生はどんな教え方してるんだ

>>85
革命が簡単だったらテンペの左手なんて幼稚園みたいなもんだろーがw

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:15:16 ID:1pwFqeyU
>>65
同じ意見の人がいて良かった…世の中にはそんな(=>>1)人たちばかりなのかと思うとこだったよ。
勿論上手い人が沢山いるのは解ってるけど、「ラ・カンパネラ」なんてランク外だと思う…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:16:15 ID:TcWDIQxj
練習不足かも… 毎日一時間目標にしてみる 指短いからな・・・

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:33:31 ID:rnOtZk75
ショパンは無理して弾くなって言ってた。
練習の間に読書でも挟め、とか。
詳しくは調べれ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:39:19 ID:TcWDIQxj
革命

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 01:02:06 ID:XeNn5BqO
ここに書いてよいのか迷ったんですが…

有名なアーティスト(Mr.Children等)の曲を弾きたいんですが、一般に売られている楽譜は右手がメロディ、左手が伴奏みたいな、簡単なものしかないですよね?
もっと難しくて本格的に演奏したいのですが、何かよい楽譜ありませんか??

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 01:20:43 ID:8jSI0KOC
結構ムズイのもあるよ。
前に、ピアノソロと簡単なアレンジと伴奏の3パターン入ってるのを見た。
それでも満足しないのなら編曲してみよう

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 02:07:21 ID:NgE4+G0b
そうだ編曲しようリストみたく。

ミスチルの主題による超絶技巧練習曲

氏ぬ程熱く難しいピアノ編曲をして楽譜を
2ちゃんでうpしてくれ
待ってるぜ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 02:45:39 ID:9kIVmf5O
テンペストは常にアルペジオがつづいてますが 主題の左手の保留音を外さず弾くのが難しかったりやはり手の大きさによって弾くにくさもかわると思います

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 03:00:11 ID:SWleNdik
ここは一応クラシック
>>91-93
【新曲】耳コピした曲を披露するスレ【楽譜イラネ】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115570549/l50
こっちでどうぞ。

あと、クラシックのベートーベンショパンあたりの話されてるかた
♯ ピアノ演奏 中・上級者用スレッド Part 12 ♭
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1114607110/l50
こっち先に埋めるべきだと思うよ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 08:12:20 ID:pDzNfNKp
あんまりしぼるとスレが落ちるので、ショパンやベートーベンの一部は
ここでもいいのでは?
幻想即興曲はここではなくてもバラード・ソナタ・エチュードはこっちだと思う。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 08:30:48 ID:NgE4+G0b
ベートーベンソナタやショパンの話なら
このスレで良いぞ
何でもかんでも誘導しなくて良いのでは?
子犬や幻想や悲愴やテンペストなら
あまり問題ない
さすがにブルグのアラベスクや
ツェルニーのウインナーマーチ
バッハのト長調メヌエットとかは
勘弁して欲しいけど
ガチガチに規則範囲で縛ると息苦しいよ

話は変わるが、この板は鍵盤専用だから
ピアノ中級者スレがあっても良いね
それか、このスレを中・上級者スレにするか

中級者の基準は
下、ウォータールー
中、調子の良い鍛冶屋
上、銀波

で、どう?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 09:14:54 ID:flwqM34C
まぁ、絞らなくてもいいとは思うけど、さっさと多板のスレ落とした方が
人増えると思うから、なるべくあっちに書き込む方がいいとおもうけどな。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:23:08 ID:BSlyCHHl
ピアノ得意な人誰かメールしませんか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:29:26 ID:g2dXMmRT
>>70
ピアノの練習したり、しなかったり、やっても30分弱で終わるって
それで
「ベートーベン ピアノソナタNo.17「テンペスト」3楽章 - Allegretto」
が弾けるように、なるのかなぁ?(>_<、) 
既に相当弾ける人ですか?ピアノ暦何年?
いままで弾いてきた曲は、どんなんです?

私の感覚では
毎日30分→悲愴第2
毎日1時間→テンペスト
毎日2時間以上→ハンマークラヴィーア(松井秀喜)

(>_<;;)

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