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☆☆☆チェルニー総合スレッド☆☆☆

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:03:44 ID:xQR2WbXS
チェルニーのことなら、何でもどうぞ。

肯定派も否定派も、みんな仲良くしましょう。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:28:25 ID:FPeCpqL7
チェルニーは何番やってますか?
私はリトルピアニストから始めて30番が終わって40番の途中
40番はなんとなく曲が面白くない

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:57:03 ID:9s7Htr7E
チェルニーやれば、ベートーヴェンソナタが上手くなるというのは、本当なの?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:07:52 ID:87Xz3f3R
今チェルニー40番の前半やってます・・・。
普通2週間もあれば余裕弾けるんでしょうが、うちは何ヶ月も1曲にかかっちゃってダメダメです。
練習不足だぁ・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:19:10 ID:b5FKHDy1
>>3
さ〜どうだろ?
ベトベン先生の曲を弾くためにツェルニーが練習曲書いたとか、
そういうのはよく耳にするけどねぇ。
>チェルニーやれば、ベートーヴェンソナタが上手くなる
と鵜呑みにしている人はほとんどいないと思うよ。


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 01:21:23 ID:orFEMnQt
チェルニー30位やっておいて、あとは
すきなベートーベンの曲をきっちりと指使いの検討から始めて
きっちり勉強して言ったほうが上手くなるぞ。
自分の苦手なところを見抜いて、
必要な練習曲だけやればいいんじゃない?
チェルニーも生徒に全部やらせるために書いたのではないと思うんだけれどな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 01:30:16 ID:NSxe3jUZ
ついでにブルグミュラースレッドも立ててよ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 04:56:39 ID:XRgj5/Pt
自分で立てれ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:28:12 ID:NvwWiKv3
クレメンティもクラーマーも、練習曲といえど音楽的にけっこう力入った曲
書いてるのに、ツェルニーは割り切ってるよね。純粋にテクニックのためって。

10 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/16(月) 20:00:25 ID:LSoPVUqZ
( ´D`)ノ
>>9
クレメンティならパルナッスムを引き合いに出すべきでしょう。
ものすごく非音楽的。しかも難しい。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 00:11:37 ID:rgmReTyq
クレメンティの「グラドス・アド・パルナッスム」は、
音楽的にもくだらないが、練習曲としてくだらないものとして有名。
日本のみならず、ヨーロッパなど国際的にも認知されている。
にもかかわらず、今だに音楽大学のピアノ科の入試で課題に出しているところがあるらしい。
日本の音楽大学レベルの低さが嘆かわしい。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 02:31:11 ID:OJhfEbE0
クレメンティの「グラドゥス・アド・パルナッスム」は別に非音楽的でもくだらなくもないと思うが。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 03:39:09 ID:6JqcYZG4
>>6の鶴30だけで充分説て本当?

14 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/17(火) 19:39:07 ID:/VtX+UNk
( ´D`)ノ
>>11
海外の音楽学校でも必須になっているところがありますよ。
系統立てされたピアノ練習曲の始祖といっても良いと思うので、音楽史的な
観点で演奏技術の時代変遷を見たりしてるのかも。

>>12
タウジヒの抜粋版は悪くないけど、オリジナルは「なにこれ?」みたいな課題
が多いです。

15 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/17(火) 19:49:06 ID:/VtX+UNk
( ´D`)ノ
>>6
おっしゃることはわかりますが、人によりけりです。
鶴30終了レベルで弾けるベトのソナタは少ないですしね。まあモーツァルトの
ソナタでも良いんだろうけど。
あと自分で物事を考えられない人(←自分です)とかは、鶴40とか毎日の練習曲をやった方が
早く上達すると思います。上達を実感できないとモチベーションも上がらないので。
「毎日」はなかなか良いと思います。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 01:36:16 ID:ZDpoNGn/
鶴嫌い。
自分的には、例えばベトソナタの弾きにくい箇所を抜き出し
部分練習毎日・・・のが鶴毎日練習するよりいいと思うんだが・・・
ちなみに自分流。
クレメンティでなく、ドビュッシーのグラドゥス・アド・パルナッスム博士を
羽暖と鶴がわりにしてたなぁ・・・遠い昔w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 02:34:16 ID:JNBypavx
練習曲総合スレッドの方がよかったかな?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:37:08 ID:Mfjbeh3P
どうしてみんなつまらない
練習曲を練習できるんだよ
モチベーションがさがってまでやりたくない

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:50:03 ID:soItxjCI
指が回るかどうかだけ考えてる人はツェルニーみたいな
メカニックものへの取り組み方を考え直した方がいいと思う。
自分は他のは知らないけどツェルニーは結構理論的な考え方にしたがって
指を作るように出来てると感じるな。論理的じゃないよ、理論的。あくまでツェルニーによるものなのだけどね。
それを頭で理解しなくても指に叩き込んでいけるように曲は書いてあるように見える。
だから自分の場合ある程度身についたところで「ああなるほどそうか」なんて納得したりするんだよね。
そういう理解は曲を斬るための一つの側面として他の音楽的な側面と同じくらい重要だと思うから
軽く考えてる人は考え直した方がいいと思います。
特にピアノは極論すれば正しい順番で適切なタイミングに鍵盤を押すことだ思ってる人。
それはピアノ曲の理解のための次元が一つ足りてないと思います。もう1次元追加しましょう。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:56:57 ID:+R+e2/yS
俺は30番はつまらなかったな。
40番50番のころが一番面白かった。
特40番の最後の曲とか、妙な感動すら覚えたような・・
小学生の頃の話だけど。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 00:10:13 ID:dan44u5B
>18
それが今の自分に必要だと思うから
1曲仕上げる毎に手ごたえを感じるし

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 01:54:21 ID:mkNJK+VR
まあ、鶴はベートーヴェンの弟子だからこんなに普及したのでは。
スカルラッティやバッハなど適宜組み合わせれば
もっと楽しく上手くなれそうじゃない?


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:12:09 ID:T4eex1vk
鶴30番の26番はいい曲だぞ
オーケストラに編曲されてNHK名曲アルバムでやっていたな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:48:42 ID:B7hArLvk
宮沢明子が弾いた鶴30番一度聴いてみてくれ。
鶴が無味乾燥なんて言えなくなる。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 00:00:21 ID:0fMFl23x
チェルニーは50番練習曲の31番が好き♪
思い出の曲だし。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 00:40:14 ID:pFOcPp+7
無味乾燥じゃないチェルニーなんてチェルニーじゃない。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:14:52 ID:Gc/2Vn2O
>>26
チェルニーだって音楽です。練習曲と曲になっている
(ハノン等の指練習は曲じゃないので)以上はどんな簡単な和音進行であれ、
音楽的に弾くべきです。無味乾燥に弾いたら練習「曲」にする意味がありません。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:26:34 ID:SHz9C82l
ハノンを練習曲と言ったっていいはずだが。
無味乾燥な曲をいくら感情込めて弾いても、
いびつな演奏になるだけだ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:30:47 ID:3KeVCrH4
込めるインスピレーションを感じたんなら特にいびつとも言えないんじゃないの?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:45:34 ID:pFOcPp+7
なんかローパスフィルタかけてうにょうにょしたくなる様な曲だと思います。
曲と言うか音の並びと言うか、そのまま弾いたら無味乾燥無臭にんにくですので
とりあえず脳内エフェクタでうにょうにょさせたつもりで練習してたり。
でそれを続けていると脳内ベースや脳内ドラムが鳴り出して沸けわからん事になります。
これも一種のインスピレーションというやつですかね?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:04:26 ID:3KeVCrH4
あり得ないので却下。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:13:20 ID:pFOcPp+7
ありえねーのか…(・ω・)
蛙の大合唱に混じる夜の音がストリングの重音に聞こえたり。
冷蔵庫のファンの音と一緒にシャッシャッって規則正しく刻む空気の音を感じたり
そういうのと同じで決して不自然な事じゃないと思ってるんだが

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 11:50:24 ID:xTCs1uy5
妄想は解釈に非ず

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 12:05:07 ID:pFOcPp+7
解釈?
上行や繋留音とかドミナントモーションとかいった具合に楽譜の分析をしろというのかチェルニー如きで。
ソナチネ等を練習しているときは常にそういうのを考えてやってるけど、
チェルニーなんて考える前も無く典型的なパターンばかりだからなぁ…
そういったことを考えるよりも感じた事を膨らます(妄想だな)方が余程頭使うと思うけど。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 15:13:26 ID:xTCs1uy5
考えるまでもなく分析ができてそれを反映した演奏ができるなら、それでいいじゃないか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 03:13:37 ID:4tECYtAB
>34
ドミナントモーション?
ほんとにクラやってる人?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 16:27:25 ID:27IoKtLp
鍵盤板はクラ限定ではないのだよ。
そのつっこみはすでに無効。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:08:26 ID:cw3uQi33
40番練習曲の第34曲目は革命のエチュードみたいで面白いぞ
この曲すきなヒトいるかい?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 04:05:47 ID:2yDn+9k6
>38
ノシ
ちょっと左利きになったみたいで楽しい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 18:11:18 ID:64DfOJOt
>>38
俺も思った。練習曲の割りにかっこよすぎるね

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 22:03:42 ID:q/KzU4bf
>>38
好きスキー!!!
かちょいいよね!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 22:08:48 ID:CqoFwi4R
50番の50も何気にショパンの大洋エチュードみたいで好き

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:07:05 ID:Fgrpd7tf
リトルピアニストの「ロンディーノ」
かれこれ半年もやってるよorz
早く完成させよw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 03:59:16 ID:1GDulmdW
くっ、チェルニーを褒めるなよ。
褒めると弾きたくなるじゃねーかw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 09:28:39 ID:CdxuTTrv
>>38-41
ゆうべ、四半世紀振りに弾いてみましたよ。
すっかり弾けなくなってて、ソック。
もう一度やり直すことにしましたよ。多謝。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:33:51 ID:+cCdT3c9
>43
大ーーーーーー昔やったはずだけど、記憶にございません…
>42
残念ながら40番を10年程やっておりまして(ブランク有・途中から独学)
今年度中に40番終わらせるぞ(`・ω・´)

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 21:35:38 ID:+sFPuq2K
1ヶ月前にやってたのがもう弾けないよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:01:53 ID:xmlONNKf
ツェルニーには「初歩者のレクリエーション」というステキな曲集があるぞ。
初級者は弾いてみれ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:13:17 ID:VomLccyB
5つの音による練習曲とかもあるよな。
あの辺から、チェルニー使ってたらまじで尊敬する。

50 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/26(木) 23:56:45 ID:5pQsgAe7
( ´D`)ノ
8小節の練習曲もおもしろい。60番をうんと簡単にしたような感じ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:57:38 ID:pUKIiJes
チェルニーを音楽的に弾く事は素敵な事です
いっぺん卒業して久しぶりに弾くとそう思います
30番や40番なら上級者であれば普通に弾けます
だったら過去取り組んでいた時よりも素敵な演奏を
するように心がけると、違った意味でいい練習曲だと思うでしょう

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 02:00:42 ID:MSO9ZNHs
毎日の練習曲マンドクセ
わざと指コンランさせるように書いてあるだろorz

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 09:23:34 ID:L6TllH3i
蜂小節のチェルニーってチェルニーファミリーの中では簡単な方なのか・・・
こんなんでヒィヒィ言ってる漏れの上級者への道のりは遠いなぁ('A`)

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 10:22:52 ID:aWzA9FeU
>>53
簡単なのではなく、簡素なんだと思う。
暗譜しやすいために、楽譜をいちいち眺めたりすることなく、
鍵盤(手・指の形や姿勢、フォーム)と音に集中することができるので、
いい練習曲集だと思います。
練習時間がなかなか取れない人にはお薦めです。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 10:24:45 ID:88glA4rt
>>52
あれ、ちゃんとやってるの??えら〜い!私は途中で挫折しました。
テンポってどれくらいで弾けます?

>>53
簡単な方ではないと思いますよ。40〜50番レベルだと思いますけど。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 14:09:05 ID:xhKJILxr
なーにがチェルニーだよ。 ツェルニーだろ。
みんなナマってるぞ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 17:47:11 ID:J+1BoucZ
ぐぐってみた。

チェルニー の検索結果 約 11,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
ツェルニー の検索結果 約 15,900 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)

0.59107806691…の確率で君が正しい>>56

58 :ギコ踏んじゃった:2005/05/27(金) 20:07:40 ID:WMcs6muC
久々に40番さらってみたら全然弾けねえでやんのorz
やっぱり嫌々やってたのは指も覚えてないんだなぁ。

59 :ギコ踏んじゃった:2005/05/27(金) 22:31:32 ID:2xwvrsRY
あ、名無しがギコになってるw

ツェルニーか。小さい頃先生にも察せられてついにやらなくなってから
もう20年以上が経過した。それ以来楽譜もどこにいったか分からん…と思って
いたらあったあった。楽譜みるだけでトラウマ気分。

日本の、伝統的なピアノ教育界てなんで1にバイエル、2にハノン、3にツェルニー、4にブルグ、5に小品集
ってノリになっちまったんだろうね。漏れは特にツェルニーが嫌いだったんだけど…
58じゃないけど、漏れも嫌々やってたんで、心が指の動きをセーヴしてしまうらしきく、弾くと鬱になってしまう、、、
そういえば、漏れのまわりに音大卒の方達がいるが、4人中4人ともハノン、ツェルニー好きだったんだって。
ハノンもツェルニも嫌いだった漏れは当然音大はOUTオブ眼中でしたが、音大卒業された方で、ツェルニ嫌いだったしとって
いるんでつか?なんかとりとめない長文スマソ。

60 :59:2005/05/27(金) 22:36:31 ID:2xwvrsRY
読み返したら、「5に小品集」って何だよwと自分ツッコミしたくなりww
これは無視してくらはい。(「5にソナチネ」とでもしておこうかな)
あと、
×心が指の動きをセーヴしてしまうらしきく
◎心が指の動きをセーヴしてしまうらしく  ですた。orz


61 :ギコ踏んじゃった:2005/05/27(金) 23:37:24 ID:eJZayMu2
音楽的ちゅうのをイコールロマン派的情感と捉えてしまうと
ツェルニー弾いても何やらされてんのかわかんないだろうね。
と、最近気づいた。

62 :ギコ踏んじゃった:2005/05/27(金) 23:39:04 ID:eJZayMu2
この名無しなれないとびびる。
微妙に捨てハンっぽくないか?

63 :ギコ踏んじゃった:2005/05/28(土) 02:58:18 ID:QKImJU6g
日本のピアノ教育は、中級期の課題を、

「古典派ソナタをちゃんと形にできること」

というのに設定してるんじゃないかな。
だから、バイエル・ブルクミュラー・ソナチネ・ソナタ+ハノン・チェルニー
で、体系化されてるんだと思う。
ま、これ自体は悪いことではないわな・・・

64 :ギコ踏んじゃった:2005/05/28(土) 18:44:50 ID:MO6eTJiN
>63
ブルグはロマン派かとオモッテターヨ。

65 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/05/29(日) 15:56:07 ID:d8ddic8x
( ´D`)ノ
>>63
というか、直接的にはベートーヴェンのソナタが目標になってるっぽい。
昔の日本はドイツを手本にしていて、クラシック音楽もドイツから教育法
とかを採り入れています。だから鍵盤音楽最高峰=ベートーヴェンのソナタ、
という考えになったかも。
あとロベルト・シューマンが評論家としてベートーヴェンを絶賛しまくったので、
その影響が日本にも及んだと考える人がいます。
ちなみにシューマンはバッハやショパンも絶賛してました。

66 :ギコ踏んじゃった:2005/05/29(日) 22:55:58 ID:WpG17HHR
ツェルニーはフランツ・リストが唯一習ったピアノの先生ということで
リストのパッセージが妙にツェルニーの練習曲に似ている気がせんでもない
リストには正確にリズムを刻むトレモロのようなものがよく出てくるでしょ
ツェルニーはある一定以上の速い速度で弾きメロディーラインを明確に
浮かび上がらせたとたんにリズミックな鮮やかさが生まれ、
これがツェルニー的な音楽性というものにつながって行くと思います
これはべトベンでもリストでも必要なあざやかさだと思います


67 :ギコ踏んじゃった:2005/05/29(日) 23:41:52 ID:5lnwBm2J
リスト14才の作品「12の練習曲」見てみた。
チェルニー40番そっくりなのには、笑った。

12の練習曲は、後々、改訂されて超絶技巧練習曲になるとの話だけど、
14才のリストは、まだそこまでのレベルには到達してなかったんだろうな。
リストは、その頃、まだチェルニー40番を頑張ってたんだろうかw

68 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 18:38:28 ID:MaBQhrCi
リストがツェルニーに会ったのいつだっけ?

69 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 21:38:44 ID:3B2/efpz
チェルニーのなかで一番の名作の練習曲はどれですか?
私は、チェルニー50番の中の14番だと思うんですが…

70 :ギコ踏んじゃった:2005/05/30(月) 21:40:34 ID:MaBQhrCi
なら理由も書いて。

71 :ギコ踏んじゃった:2005/05/31(火) 18:40:51 ID:2pz34gg/
>>69
私は50番です。高校入試の課題曲で弾いて、散々練習したからとても思い出に残ってます。
いつもだったら、リストとか黒鍵なのに私の年はなぜかチェルニーだったので
よく覚えています。

72 :ギコ踏んじゃった:2005/05/31(火) 22:42:52 ID:fbcM9LZE
>>68
1819年 リスト8歳 ツェルニー28歳の時です
「自然が生み出した生まれつきのピアニスト」としか言いようのない
とんでもなくピアノの上手な少年だったそうです(ツェルニーの著作より)
その後リストは11歳のときベートーヴェンに引き合わされて
大層気に入られたそうな(最初はベートーヴェンは会いたがらなかったらしい)

73 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 04:13:54 ID:DGE+bFU4
今、40番の21番やり始めました。
短調で、なんかかっこいいので嬉しいなー。
前の20番があんまり好きじゃなかった。
長くて、ずっーと両手で、ハノンみたいなのに、色々変わるし、
いじめみたいだった。中年にはつらかったわ。

74 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 21:45:59 ID:Hhc0Pwpt
夜中なのに…

75 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 00:14:48 ID:4o2ms6F2
>>73
40番の21番は拍の頭の音をたたきつけると気持ちがよいよね
ストレス解消にはもってこいだ

76 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 03:58:29 ID:vTJIXoF+
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

77 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 09:58:40 ID:V0JK8Aso
♪チェルニーはママのあじ

78 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 20:37:22 ID:COC3y5FT
アナタニモ、チェルニー、アゲタイ

79 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:37:33 ID:s7Dl8Ymm
ツェルニー50番全曲のmidiデータを公開してるサイトってありませんか?
検索して40番は見つけたんですが

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 22:42:40 ID:LLMkJYTz
40番はどこに?

81 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:47:12 ID:COC3y5FT
ここ?ttp://www.classicalarchives.com/main/

82 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 23:00:21 ID:s7Dl8Ymm
>>80
40番はここからダウンロード出来ました
ttp://rotundblau.hp.infoseek.co.jp/technicalmidi.html

>>81
有料サイトになっちゃうんですね
やっぱりCD買うようかなぁ

83 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 23:08:45 ID:COC3y5FT
>82 81だけど、登録すれば、1日5曲までならタダだよ


84 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 23:13:04 ID:s7Dl8Ymm
>>83
ありがとうございました
何とか登録してみます

85 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 23:49:37 ID:AD0dTzlg
CDといえば、グラもフォンのエッシェンバハのものがありますね
50番の録音CDは見たことがない
ところでツェルニーが指示した通りの速度で弾いてるやつなんて存在するのか?

86 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 01:28:56 ID:Ub1MKSuF
>>85
エッシェンバッハは30,40番だけなんですよね。でも演奏は綺麗です。


87 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 02:57:40 ID:p2hN35F7
とっくにこの段階を終えている人が珠にメカニックのチェックのために
指定速度くらいで弾いてる可能性はあるんじゃないの?
メカニックに対して潔癖症ぽくはあるけど、そういう使い方もありだと思う。

88 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 07:03:41 ID:cvG1V3TY
>>86
というか軽いです

89 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 18:34:25 ID:QMlRnsNb
>>82
ありがとう。恩恵を賜っております。
40番の26番ってどうしても合わなくて飛ばしていたのですが、
なんか出来そうな気がしてきました。
これなんか音楽的にもいいと思うんだけど、
ツェルニーだからって作品として取り上げられないのが寂しいな…。

90 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 00:33:25 ID:dvxD1DSE
練習曲以外で鶴のおすすめ曲ってある?

91 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 01:03:31 ID:GCRYvhgr
30番もやってないくせに40番買ってしまった。
これは…
譜を読みながら弾くのか?指に覚えこませるのか?
こんなん弾けたら、今自分が苦戦してる曲など難無く弾けそうだ。
だけど…
飽きそうだ。

92 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 01:21:22 ID:Sak28ATc
30番も買え

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:23:23 ID:FiGDRV30
30番買ったけど長調の曲が嫌いだからひたすら26番
たたたたららたらたらら

94 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 02:00:52 ID:UZ493VAA
>>90
ごめん、鶴は練習曲以外全然シラナイ
>>91
ちなみに鶴の練習曲はどこかのサイトでまとめて手に入ったような…
どこだっけか…スマン忘れたorz
今40番残り7曲まで来たけど、指の体力がない。
よく考えたら40番って第4過程だからハノン終了とイコールなんだよな
オクターブのアルペジオ辺りからハノン弾いてないorz

95 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 23:16:59 ID:BE/pp0yI
40番の譜読みはショパンのエチュードに比べたらひどく簡単だぞい
それほどショパンの方が大変です
だから40番は最後までやってください。やり遂げたらひどく気持ちがいいし、
「自分が上級者」という意識が芽生えてくる!?
40番の最後のほうははっきり言ってテクニックはむずかしい。
だがこれくらい弾けないとほんとにショパンは弾けない。

96 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 23:22:06 ID:Hz8A5Ipc
ショパンなんか別に弾きたくない

97 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 01:45:47 ID:WZd70C3j
>>95
励ましありがとう
>>96
ショパンは有名な曲よりも名も無いエチュードに心惹かれることがある

98 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 11:35:37 ID:7YpEdh71
まあほとんど名も無いエチュードなわけだが

99 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 11:54:05 ID:JgTM9xAe
ショパンやツェルニーのエチュードになんとなく
名前をつけてみたいと思うもののイメージがわかない

100 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 13:49:32 ID:/PD5g//S
>>99
いくらでも思いつくぞ。
「忍耐」「苦難」「試練」「艱難辛苦」「筋肉痛」etc.

101 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 14:29:19 ID:5SmSCDIP
名前は番号でもよくなくって?副題が必要なの?

102 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 20:32:53 ID:r0XA7gBa
鶴40番の7番9小節目、
スタッカートとレガート一緒なんですが
そうやって弾くのか教えて下さい。
再開組みですが
恥かしながら初歩的なことも忘れてしまいました・・・。
お願いいたします!!


103 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 21:02:31 ID:UI6MVim1
>>102
あれは確かにスタッカートにレガートが付いていますが、音符を
結んでいる曲線はフレージングを表すと思います。
ただたんにスタッカートとレガートという相反する奏法を折衷するものではないと
思います。3つの音が同じ高さの音ですが、
1つ目の音が始まりの音で、3つ目の音でフレーズを締めくくっている音と考えてみましょう。


104 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 21:30:25 ID:94++/vy+
>>90
発表会の定番「ウィンナー・マーチ」ってのがあります。

105 :102:2005/06/12(日) 19:15:15 ID:DpOJir0f
>>103
スタッカートで弾くけど、ひとかたまりに弾く、
ということでしょうか??
有難うございます!

106 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:17:45 ID:EMsfDyrX
>>102>>103
鶴が手元にないからわかんないけど、スタッカートとスラーが一緒てこと?
なら、ノンレガート(音と音の間をわずかに切り離す奏法)じゃないの?
曲によって解釈の仕方が>>103のケースもアリと思うけど。
鶴は練習曲なので、ノンレガな気がしないでもない・・・

107 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:00:28 ID:pzLe44M0
>>90
連弾曲が滅茶苦茶むずいらしい。

108 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:28:27 ID:0cA+KIDJ
今30番やってるんだけど先生が弾くといい曲、私が弾くとツマンネー曲。
難しいよ。

109 :103:2005/06/12(日) 23:13:02 ID:HmWKgguC
>>106
103ですけど自分で試しに40番の7番弾いてみました。
その個所ははじきのよいスタッカートで弾いたほうがよいような気がしました。
しかし全音版の解説にノンレガートでという指示がありましたので、
すこし押さえ気味に弾くのが正しいかもしれない。
 しかあし、べちゃーっとした表現になっては面白くないので、
最後の音はフレーズの終わりらしく「遠ざかって行くように」音価を若干軽く、
そして次の小節の1拍目のスふぉルつアンドへ向けて跳躍感を出すように弾くのが
ベターだと思いました。

110 :103:2005/06/12(日) 23:20:53 ID:EMsfDyrX
>>109
わざわざご報告いただきありがとうございましたwww

>しかあし、べちゃーっとした表現になっては面白くないので

あなたがそういう弾き方ということですよね?


111 :110:2005/06/12(日) 23:23:28 ID:EMsfDyrX
失礼(汗)
>110の名前欄に103といれてしまいました。
106ですw

112 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 18:27:45 ID:2sTKwpz6
>>109
>その個所ははじきのよいスタッカートで弾いたほうがよいような気がしました。

だめぢゃん。

>しかし全音版の解説にノンレガートでという指示がありましたので、
すこし押さえ気味に弾くのが正しいかもしれない。

正しいんだよ。

キミはロマン派向きなのかな???????
一度聴いてみたいよ。
てか、先生についてる?

113 :103:2005/06/13(月) 22:38:48 ID:xQFalOau
>>112
はい。先生にはついていません。
人に聞かせるほどの演奏は・・・できません。

114 :102:2005/06/14(火) 08:02:44 ID:cXUqrcVX
えと、質問させていただいた102です。
いろいろ有難うございました!!
明日のレッスンに向けて
頑張ります!

115 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 20:39:46 ID:WGZynjdv
毎日の練習曲最強!


116 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 22:59:10 ID:aAWxs5IT
やっと・・・やっと30番と左手のための練習曲が終わった。。・゚・(ノД`)・゚・。
偶然一緒に終わったぽ。嬉しかったぽ。
30番は「メカニズムのための練習曲」
40番は「速度のため練習曲」だから、今度は単にむずくなるだけでなく、
速度とよさも勉強しようねと言われたぽ。
自信ないけどがんがるぽ。
今年中に50番には入れるかなあ・・・・。

117 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 01:26:19 ID:+2L6dUvV
>>116
その分類は間違ってると激しく思う希ガス

118 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 01:51:53 ID:VR7uGm7W
むむ・・・
ツェルニーも必要だとは思うけど、なんでそんなに必死?になるぽ???
ツェルニー頑張ってもショパやドビが音楽的に弾けるとは思わないぽ・・・
ツェルニ『も』頑張り、他も頑張ったほうが(・∀・)イイ!! と思うぽ。

119 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 02:51:33 ID:DshNqAIZ
鶴やると、指の動きに頭が追いつかなくなる。

だ〜れ〜か〜、止〜め〜て〜♪

て感じ。

120 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 11:43:35 ID:/QRTsfOM
>>117
それは分類じゃなくてタイトルを和訳しただけだよ。
(俺は116じゃないけど)

121 :120:2005/06/15(水) 11:46:08 ID:/QRTsfOM
おっと書き込んじゃった。
鶴40の原題にある Gelaufigkeit(ウムラウト略)は
「速度」よりむしろ「流暢さ」だと思うけど。

122 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 15:37:42 ID:41+NeLbx
>>116
まあ、和訳は大体そんなもんでいいけどさ、今年中に50番に入るのは無理。
40番も中盤からかなり難しくなるからね。

123 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 21:44:40 ID:i/87ucWs
ツェルニーの交響曲第1番op770はマジ名曲

124 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 22:37:40 ID:+2L6dUvV
>>120
お〜、そう言われてみれば・・
読めんのがバレた。

125 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 11:09:29 ID:6K7/2w3h
チェルニーっていってるのは大体ピアノ初心者もしくは弾いたことないやつな。

126 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 11:47:18 ID:ClpBH27x
そーかツェルニーってのはギョーカイ用語なのね。

127 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 11:57:46 ID:Il4OEzIr
チェルニーってキャンディなかった?

128 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 12:55:10 ID:uod9m2hX
それはチェルシーです。

129 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 14:28:45 ID:aBMkqucZ
>>125
いや、彼はもともとチェコ人ですから、
チェコ語式にチェルニーが正しい読み方だと思います。
ちなみに、チェコではけっこうありふれた姓で、「黒い」という意味です。

130 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 15:01:16 ID:chXWHW2i
>>129
へー!先生がツェルニーツェルニー連呼するもんだから正式名称
ツェルニーなんだと思ってたよ…。調べもせずに鵜呑みはいかんな。

トリビアも勉強になった!ありがとう。

131 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 16:28:39 ID:ClpBH27x
>>129
Cz- という綴りからポーランド系かと思ってた。
チェコ語の正書法って新しいのかな?
(今のチェコ語の綴りだと cz の代わりに c の上に鉤のついた字を書く)

132 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 16:30:50 ID:ClpBH27x
2ちゃん用語では「鶴30番」
正式には「黒30番」 なんちて スレヨゴシスマソ

133 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 17:01:34 ID:aKN1N+Mg
http://www.yourdictionary.com/ahd/c/c0849700.html


134 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 18:33:53 ID:FETfSdtC
>>129
調べてみたら、Carlは「男」の意味だそうだから、
中国語に直すと「黒男」とでもなるのかな。
日本語で言えば、黒木正男とか?w
黒男といえば、手塚治虫のBlackJackは本名が「間黒男」。
とまあどうでもいい話ですた。

135 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 20:12:32 ID:ZkIAAtVW
>>127
初めてこのスレタイ見たときチェルシーみたいでうまそうだと思った

136 :ギコ踏んじゃった:2005/06/19(日) 14:57:43 ID:1+8/K+Pr
ハノンって効果あるの?


137 :129:2005/06/19(日) 16:08:02 ID:PGZ8QHkR
>>131
>Cz- という綴りからポーランド系かと思ってた。
カルル・チェルニーの父ヴェンツェルはボヘミア生れ、母はモラヴィア
出身で共にチェコ人です。

>チェコ語の正書法って新しいのかな?
「 c の上に鉤」は15世紀のヤン・フスの考案と言われています。
しかし、それ以降も1音1字の表記と、複数文字で1音を表す書き方が
混ざって使われていたようです。正確なことは知りませんが、チェコ語
の正書法が現代のような1字1音にすっかり統一されたのは、おそらく
1918年の共和国成立以降ではないでしょうか。

>>130
ドイツ語圏ではツェルニーと読むのかも知れません。

>>136
面白いIDですね。数式みたい。

138 :131:2005/06/19(日) 16:55:23 ID:+a/Z5dC9
>>137
説明多謝。

139 :ギコ踏んじゃった:2005/06/19(日) 22:48:54 ID:qv5oLCKJ
話ぶった切りますが、
今日30番に入りました。
そんな漏れにベストな挑戦曲ありますか?

140 :ギコ踏んじゃった:2005/06/19(日) 23:37:32 ID:HwEBExg4
>>139
30番はドビュッシーのアラベスク1番がぴったりらしいです。

が、漏れも今鶴30番でアラベスク1番練習していて 一通り弾くだけならそんなに難しくはないけど、
録音して聞いてみるとかなり醜い演奏になっています。(録音しなくても結構分かるほど。
左が大きすぎたり、右の音をきれいに弾こうとしてもガタガタになったり。
上のことは先生にもいわれましたが、特に最初の2小節を綺麗に弾くように言われています。
速く弾くと全然駄目なので、ゆっくりゆっくり毎日弾いてます。

アラベスク1番でこんなに苦労しているのは漏れだけかもしれませんが、
これ弾けるようになれば、他の曲も上手になるとか言われています。
(まだまだな演奏だけど)弾いてるときは結構楽しく感じます。

なんか駄目なところばっかり出しちゃったけど、と言うわけでアラベスク1番奨めます。
「と言うわけ」になってないけど


141 :ギコ踏んじゃった:2005/06/19(日) 23:42:25 ID:sSit+NHH
ベトのソナタテンペスト最終楽章は?
俺はブルグの終わり頃挑戦したよ

142 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 00:05:02 ID:alhrDL64
俺は平均律1巻24番のプレリュードやったよ。
背伸びもいいところだと思いつつ、意外とうっとり弾ける。

143 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 15:19:25 ID:oU9x5964
鶴40番。1−3はクリア。
4番からスピードが上がらないよぉ。
Prestoまで挙げると指が転ぶ。うう、負けるもんか・・・・。

144 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 20:35:30 ID:RmjtATGe
そんなに速く弾けるんだ。すごいね
プレストって180位だっけ?

145 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 23:16:14 ID:gtFP9LSH
副科でピアノやってるけど、
3週間でチェルニー30番を終わらせ1ヶ月で40番を36まで終わらせた。
宿題はチェルニーだけじゃないのに…。先生は鬼か。
もう一生弾かないかもしれないくらい嫌い。

146 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 23:43:10 ID:khDzignT
>>145
まるでピアノ科を受験する勢いですね。
来年にはリストの超絶技巧とかやってそう。w

147 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 00:16:40 ID:xI0Y4twb
>>145
2時間おきにレッスンやったとですか?
1回のレッスンで何曲やったかおすえてくだっせ。

148 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 02:44:16 ID:wIgbUVtK
早すぎて意味ねぇからそんなことやるわけないし
ましてや音大でw

149 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 11:09:11 ID:PVZKDxhb
副科なら多少駆け足なのも判らんでも無いけど、それ全曲やってたら駆け足っつーか単なる無茶だよなw
いくつかピックアップしてやってんのかな

150 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 13:41:09 ID:Wdk6xcSA
素人、趣味、凡人、さらに不器用な自分は
30番全曲終わるのに一年半かかり、
40番に至ってはさらに進度が落ちて4年かかってしまった。

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